プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この2台で悩んでます。

自分は峠などで走り込むような乗り方はしませんが、マイルドな加速だけは許せない。
という事でこのようなグレード。
そして操作を楽しみたいからMTを選びました。

最後の最後で
見た目や内装を考えてフィットか
あくまで加速性能をとってコルトか

そこで悩んでいる次第です。

実際の所、この2台の加速は体感的にかなり違った物になるのでしょうか?

またほ

A 回答 (11件中1~10件)

何処かのサイトでコルトターボの0-100か0-400の計測が載ってました。


何秒か忘れましたが、ターボなのにエーと言う値だったと思います。
エコターボでもないのに、燃費悪いだけ損なような気がします。
外車や昔の国産のターボ系ホットハッチを期待しない方がいいとも思います。

計測値は別として、加速感(一部の加速でいいのか?全体的な加速でいいのか?アクセル開度が少なくても加速してほしいのか?全開の時だけでいいのか?加速に屯があっていいのか?)が自分が求めているものであるか、絶対試乗した方がいいと思います。
コルトベース車(ノンターボ)からして腰高なので、あれで飛ばす気は自分ではしないです。
正直、三菱はターボ着ければ売れるじゃないレベルで出した車なような気がします。
別にアンチ三菱じゃないけどw
昔から曲がらなくても加速で追いつけ伝統が引き継がれている気がします。
鉄仮面vsスタリオン  インプvsエボ みたいな~

この回答への補足

自分もそこが引っかかっりました。
0-100タイム的には1秒程度の差とみた気がします。

それが体感できる差なのか、本当に誤差レベルなのか考えとしまいます。

補足日時:2012/10/26 09:56
    • good
    • 1

ターボトルクでラリーアートは直線有利です! ただベース車のコルトが腰高で着座位置~アイポインが高く、スポーツマインドは高くないです! フィットRSはクラス唯一6MTですが、おなじレギュラー車のデミオ・スポルトのがブレーキは優秀です!~この辺は好みで! ※スイスポはハイオク車でノーマルではさほど速くないですが、スーパーチャージャーやサスキッドなど田嶋モンスター仕様(高価ですが)~コンプリパーツが用意され、予算次第で自分の好み仕様に創り上げる楽しみがあります!



百聞は~です! とりあえず気になった車種は試乗を!
    • good
    • 2

2台のうちのどちらかといえば、コルトでしょうが、私ならポロGTIを選びますね。

ちょっと高いだけです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
書いていませんでしたが低価格も条件の1つなんです..

補足日時:2012/10/26 09:58
    • good
    • 3

どこで仕入れた情報かわかりませんが、コルトVRもマイルドです。

数値的には十分で、1500だと思えば合格なんですが、変な制御が入るのでアクセルを開けてもあまり気持ち良くはないです。スイフトスポーツはスーパーマイルドかな。ホンダのDOHCみたいな上までグワーっとパワフルに伸びるタイプではありません。ギヤチェンジのフィーリングはコルトの勝ち。しかし内装はコストダウンしまくりなのがよくわかります。あと、コルトを買うならレカロシート付きがいいですよ。標準シートはホールド感ダメです。

フィットは乗ったことがないのでわかりません。
    • good
    • 0

>そして操作を楽しみたいからMTを選びました。



カローラアクシオ“GT ”TRDターボ はどうででしょうか

宣伝をしていませんので、あまり知られておりません
生産中止車です

中古車には、まだタマありますが
初心者向きの車ではありません(嫌になるみたいです)
クラッチも意外と重く
足回りも市街地向きではありません
    • good
    • 0

>マイルドな加速だけは許せない。



これが前提なら、迷うことなくコルトでしょう。
フィットRSのエンジンは何もチューンされていませんので、普通の車です。

フィットRSは見た目と、ゴツゴツした足でその気になったつもりを求める人向けってことですね。
    • good
    • 0

マイルドな加速が許せないなら、ドーピングの効いたコルトしかないのではないですか?


フィットは本当に普通の1500にクルージングギアの付いた6MTですから。
    • good
    • 6

一般的なお話ですが。



同じ馬力でターボとNAではターボ車の方が体感的には速いですね。
NAは回転数に比例して馬力を稼ぎ出すので、回してやらないと速くなりません。
それに対してターボ車はブーストが掛かり始めると背中を押される様な加速を始めます。

全開での走りになると馬力が同じ条件ではターボ車のアドバンテージは少ないですが、軽く流す程度の走りではターボ車の太いトルクの恩恵が余裕のある走りへと繋がります。
エンジンを回さなくても良いですし。

結果、アクセルを踏み込まなくても体感的に速く感じます。
NAに比べ、ターボ車は常用域からのトルクの太さが醍醐味です。

てな訳で、私はコルトをお勧めします。
    • good
    • 0

コルトのことはよく分かりませんが、


フィットはRSのCVT車を所有していました。
まあ、乗り心地は突き上げのきつい小さいミニバンですね。
内装も考えておられるほどよくはありません。
インパネまわりの操作性もよくないですよ。
内装のプラスチックの質感などはコルトの方が良いかもしれませんね。

加速性能などは所詮1500ccですので(しかも私のはCVTですし)
想像するほどよくはありません。タラ~っとした加速です。
自然吸気ですしCVTでもありますから、MTだとしても大差ないでしょうね。
よくも悪くもコンパクトカーです。
特徴の一つに前席運転席下に燃料タンク配置がありますが、
あれは常々いかがなものか?と思っていました。
シートを目いっぱい下げても運転姿勢がミニバンなんですよね。
MT操作にこだわる人ならばたぶん我慢ならないと思いますよ。

フィットRSとコルトのホットバージョンだったら・・今の私なら
コルトを選びますね。(ただ三菱ってのが気に入りませんけど)
他の回答者さんも述べられているようにMT操作を重要視される
車種だとスイフトとかも候補に挙げられてはいかがですか。
    • good
    • 0

試乗されましたか?


スイフトスポーツ、スイフトRSは何故除外なのでしょう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!