自宅にNTTのISDNを導入したのですが、最近、時々電話が繋がらない状態(通話できない。外からの電話は呼び出し音が聞こえるが、電話はならない)になります。導入直後はこのようなことがなかったのですが、もしや盗聴の可能性もあるのでしょうか?
NTTに問い合わせても、ターミナルアダプターのメーカーに聞いてくれというだけで解決方法が見つかりません。何とか電話のモジュラージャックを何度か差し込み直すことで復旧するのですが。。

A 回答 (7件)

盗聴発見業従事者です。

電話回線上の盗聴器が設置されている場合、ノイズが入るケースはよくあります。
しかし、電話が繋がらないという事は回線自体に問題があるのではと思われます。
盗聴器の設置が不完全、盗聴器の不良の可能性も考えられますが…

下記URLが参考になります。ご一読下さい。

参考URL:http://www.i-lock.jp/
    • 0

先日、嫁さんが実家に帰っていて家の電話に何度も県外から電話しても繋がらない状態がありました。

携帯でその番号にするとちゃんと繋がるのにです。ところが翌日にはちゃんと繋がったのです。

私の勝手な憶測ですが、マイラインの工事の影響ではないでしょうか?
    • 0

私も同じ事がありました。

それでNTTを呼んだり大騒ぎになったわけですが・・・。
ただ、うちは最初からそうだったわけではなくてある日突然そうなったので設定ミスなどはありえなかったのですが・・・。

電話機とTAは同じ部屋にあるのでしょうか?
もしかして違う部屋で電話線をずっと引いているのであれば途中で電話線が切れ掛かっていて接触不良を起こしている事も考えられます。電話線をドアに挟んでしまって切れ掛かってしまったんです。
後はうちで飼っている猫に電話線をかまれて同じ事になった事があります。

設定ミスとかでなければ一度電話線を交換してみてください。モジュラージャックを何回も差し込み直すと普及するのであればその付近の接触不良だと考えられます。
    • 0

わっ…私も昔同じ状態になった事があります…っ。

しかし、今はケーブルにしちゃったのでちょっと…
それは確かTAの設定ミスでした。
NTTに何度も電話をしてその方が凄く親切だったので
色々設定を変えて行く内に分かったんですけど…。
原因がなんだったかは流石に昔のことなので忘れてしまいました…
でも、確かにTAの設定でした。
キャッチホンの設定だったか…何かしらの接続の設定が
間違えていたのを少しだけ覚えています。
実際その設定画面を見れたら思い出すのかもしれませんが
ちょっと思い出されませんのでごめんなさい。
    • 0

#2解答のおまけ

アナログ回線からISDNに移行した時に
電話の音声が小さく聴こえたり、こちらの声が
小さくなって聞こえなくなってしまったり
することがあります。
電話器やTAにボリューム調整機能があれば
いじってみるとイイと思います。
ダイヤル式つまみがついている場合もあれば
ソフト的に設定する場合もあるので
電話器やTAの説明書を読んでみましょう。

参考URL:http://plaza.harmonix.ne.jp/~motokazu/mss/
    • 0

文面から見て原因は

1.TA~電話器の接触不良。
 TAと電話器の電源を切って、差し込み口の
 金属部を綿棒等で掃除して、その後電話線を
 抜き差ししてみてください。
 それでなおらなけれな電話線を交換してみて下さい。

2.TAの設定
 鳴りわけ機能の設定ではないでしょうか?
 ダイヤルイン設定や、公衆電話や非通知からだと
 鳴らないようにするとか、そういった設定を
 確認してみて下さい。
 設定方法はTAの説明書を見てね。
 そんなにむづかしくはないはずです。

設置は御自分でされたのでしょうか?
自分でやったなら自分でなおすのが一番安上がり
ですが、業者が入って設置したならその業者に
文句を言ってなおしてもらうのがいいでしょう。

盗聴にかんしては可能性は低いですが、
気になるのであれば一度調査してみましょう。
盗聴バスターズ代理店では5000円~で調査を
受け付けています!
    • 0

私もあまり詳しくはありませんが。

。。
知り合いに似たような現象になった人がいました。
ISDNを導入してからどれくらいになるんですかね?
この現象が起きる前にTAやパソコン等をいじったってことはありませんか?

おそらく、盗聴されていて起こる、というものではないと思いますが。
NTTのいうように、TAのメーカーに問い合わせてみるのがいいかもしれません。
一番いいのは、ネットワークやパソコンに詳しい人間に直接見てもらうことでしょう。
    • 0