プロが教えるわが家の防犯対策術!

グラデーションのやり方を教えてください。

当方の環境は、
 マックがOSX バージョン10.5.8 で、
 イラストレータ―、フォトショップ共に、CS4です。

そのグラデーションは、
長方形のデータの下方3分の1は、100%のままで、
中央の3分の1を100%~0%のグラデーションデータにして、
上方の3分の1を0%~100%のグラデーションにするものです。

蛇足かも知れませんが、言い加えると、下の3分の1は濃いオリジナルの状態で、上の3分の2の中央にやや太めの白い帯ができる、というイメージです。

もしかしたら、初歩的なことかも知れませんが、ぜひお教えください。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

1.長方形を作る。

色は何でも良い。

2.グラデーションツールを使って、長方形をダブルクリック。
  グラデーションに変わる。(通常は白から黒へのグラデ)

3.グラデーションボックスで角度を変更してグラデの方向を決める。
  (90°または-90°で縦のグラデになるはず)

4.グラデーションボックスのバーは白から黒へのグラデになっているので
  バーの下の両端にあるグラデーションスライダのどちらかダブルクリック。

5.カラーのサブボックスが表示されたら右上にあるリストマークをクリック
  そこで、色分解の種類を選択、RGBやCMYKなど。

6.どれか選んでクリックすると、その色分解のサブボックスが表示されるので、
  必要な色を作る。
  CMYKなら、C:xx%、M:yy%、Y:zz%、K:oo%など。

7.反対側のグラデーションスライダも同じ作業。
  これでグラデーションボックスのバーは作った色1色になったはず。
  実際の長方形もそうなっているはず。

8.両端のグラデーションバーの間の任意の位置をクリック。
  新しくグラデーションスライダーができたはず。
  その位置を変えるときはそのスライダーを掴んで左右に動かすか、
  下にある「位置」の部分に数値入力で場所を移動。

9.新しく作ったスライダをダブルクリックして色を白になるように変更。
  これで、端のスライダーと新しいスライダーの間は100%~0%の
  グラデになったはず。

10.もう一つ新しいスライダーを作って、同じ操作によって色を白にする。
   これで、新しいスライダー同士の間は白になっているはず。

これで、端のスライダーから新しいスライダーまでがグラデになって、新しいスライダー間は白で、その後またグラデという形になったはずです。

別の場所で色々と試してみてから作業してください。

この回答への補足

早速 ありがとうございます

すぐには作業にかかれませんので 夜になって 作業を試みてから お礼申し上げます。

ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

非常に分かりやすく 書いて頂いたので すぐにできました。

作業が 今朝になり お礼が遅くなったことをおわびいたします。

ほんとうに どうも ありがとうございました。