私は9月からカナダの小学校で9ヶ月インターン活動を行うことになっています。
その学校では、日本語ではなく、日本文化について主に教えて欲しいと
言われています。

出発までに、教材や教案を準備しないといけないのですが、授業内容の案が
なかなか思い浮かばず、困っています。
私が派遣される小学校には、今現在別のインターンの方がいらっしゃいます。
その方と直接連絡をとったのですが、その方は日本は月ごとにだいたい
行事があるので、その行事に関することをその月に行っていると
言われていました。

私も似たようなことを考えていたので、これではまずいと思い、
他の教案を、と考えているのですが、もともとあまり発想力もないので、
良い案が浮かびません。

どなたかアドバイスをお願いします。
具体的に教えて頂けると、とてもうれしいです。

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A 回答 (4件)

小さいときに日本人学校で、


時々現地校の同じ年の子たちと交流みたいのがあったんですが、
受けたのは、
「習字」(象形文字としての漢字を書いて見せて、書かせてあげる。
「木」とか、「森」とか「牛」とか、「蝶」とか、絵と対照しやすいもの)
道具は絵の具と筆で十分です。
暴走族じゃないけど(笑)名前を漢字にしてあげても喜びます。
クレヨンでもなんでもいいんですけど、筆で書くのが面白いみたいです。
「折り紙」やはり鶴とか、百合とか、兜。ちらしでもなんでもいいです。
「着物」浴衣の着方を見せてあげる。(服の上から)姉様人形は女の子にはうけるのですが…
「遊び」ケンケンパとか、だるまさんがころんだ、ずいずいずっころばしのように、単純で道具のいらないやつ。
トトロの英語版とか見せるのも良いのでは。日本の子供の感じが良くわかるし…
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この回答へのお礼

たくさんの案ありがとうございます。
トトロに英語版があるのは知らなかった・・・。
色々と参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/05/19 10:32

こんにちわ。

今、行っている方のお話も聞けるようなので、その方の内用に補足的な感じであなたが加わっていってみてはどうでしょうかね?

>行事があるので、その行事に関することをその月に行っていること

もしも、その方に協力していただけるならなんですが、
「○○さんのやったことに補足するような内容で進めて見てみたいのですが??」とお話してみてはどうでしょうか?もしかすると、その方がやり残してしまったこととかあるかもしれませんよね。事情とかしらないで、生意気なこと言ってごめんなさい。私的に1から新しいことより、ちょっとしていることを題材にしてもらったほうが、「あ・・聞いた事ある」といって子供も難しく感じないで受け止めてくれるかな~なんておもいました。
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こんにちは!


紹介する相手が小学生ということで、子供達が興味がわきそうな題材がいいですよね。
それならば、「日本の食文化」と「日本の遊び文化」についてはいかかでしょうか?

例えば、カナダにも日本にもある野菜などを題材に、
「日本の家庭では、この野菜でこんな料理を料理を作っています。」と、
楽しいイラストつきの簡単なレシピを作成し、子供たちに配り、紹介するのです。
子供たちとしては、カナダでも手に入る野菜でしたら、
家に帰って、そのレシピを元に、お母さんと作ってみる子供たちも
いるのではないでしょうか?

そして、「遊びの文化」については、日本の昔ながらの、おもちゃを実際持っていって、
子供たちに紹介するのはどうでしょうか?
例えば、紙ふうせんや、けんだまや、わなげなど。
子供たちが、実際、手にして遊べるわけですから、
子供たちも大喜びだと思います。

子供たちにとっては、長々と長い説明を受けるよりも、実際、自分が手にしたり、
自分が体験できるようなものの方が、嬉しいと思うんです。

それでは、がんばってくださいね。(^^)
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この回答へのお礼

そうですね。説明よりも体験できるものの方が楽しいですよね。
野菜については考えたことありませんでしたが、おもしろそう。
教案に取り入れてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/19 10:36

日本文化といっても、いろいろな切り口がありそうです。



現代の若者文化の話でもいいかも知れません。
また、ブランド好みなんていうのは、日本に特徴的な現象ですね。

現代の現象をまず取り上げて、それが時間的にさかのぼれる現象で
あるとか、あるいは古くから続いているものだ、という風にする
方法もありそうです。

カナダで農業がどういう風に行われているか分かりませんが、日本の
農業、食生活について紹介してみるのもいいかも知れません。

文字だけだとわかりにくいので、映像、画像があるといいかも知れま
せん。

Yahoo! Japan等には子ども向けのリンクがありますが、その中に使え
るものがありそうな気もします。

参考URL:http://kids.yahoo.co.jp/
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この回答へのお礼

そうですね。まず日本の現代の特徴をとらえて、そこから入っていくのもおもしろそうですね。
紹介していただいたサイトを見ました。いろいろと資料を集められそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/19 10:43

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勉強という点で考えた場合、小学校から高校まで私立に行くのと、
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有効なのでしょうか?

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私自身、幼・小・中・高一貫の学校に通っておりました。
勉強の面では、他の回答者様のおっしゃる通り、する子はする、しない子はしない、と言った感じでした。
けれど小学校の頃に限って言えば、予習、復習、宿題と「やらなければいけない勉強」が与えられるので、エスカレーターで進学できるとは言っても、のんびりはしていられませんでした。それに、進学したら中学受験を勝ち残った同級生達が入学してきます。子供ながらに「内部進学組のプライド」を持っておりましたから(笑)、結構必死だったかもしれませんね。
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Q小学校5年男子 学校でイライラ暴言 家では普通 反抗期?

小5男子、小2男子、年中男子の息子3人を持つ父親43歳です。 小5長男の事で少し悩んでいます。

小学校に入りずっと学校や友達と楽しくやっていたのですが、ここ最近(1ヶ月)くらいでしょうか、学校でイライラしているとの連絡が先生からありました。 具体的にはー

① 授業中先生やみんなに聞こえる様に『親を殺して自分も死ぬんだ』と言ったりする。
② 同様に『学校も家もつまらない』、『家に帰りたくない』と大声で言ったりする。
③ 口が立つ友達と揉みあい?になり、相手にアザがつく程度の怪我をさせた。
④ 朝小学校に行く時、気持ち不機嫌な感じ(毎朝ではないですし、滅茶苦茶不機嫌ってわけでもない)。

③の件では、私と長男、相手のお友達とお母様、担任と教頭先生の6人で話し合いをし、どんな理由があれど手を出した事を反省、謝罪させました。 長男は空手を習っているので、手を出すのは言語道断だと話しました。 

その後、長男と何度も話し合い、彼のイライラの原因も解明しようとしましたが、今ひとつはっきりしません。 出でくる言葉は『最近忙しくて自分の時間=ゲームしたり友達と遊んだりが取れなくて嫌だ』と。 ただ、ゲームは毎日してますし(一応30分と時間を決めさせてますが、~1時間くらいは黙認してます)、毎日習い事があるわけではないので放課後は17時迄は自由に遊ばせてます。 


一度空手を含めた習い事(サッカーと囲碁)を全部リセットして自由にやってみるか?とも提案しましたが、習い事は3つとも続けたいとの意思表示でしたので、続けさせる事にしました。 ③の件では空手の先生と私と長男で話し合いをし、続けていいOKと貰い、長男も少し笑顔が戻っていました。
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ですので、こういう問題の時は基本的に父である私が話しを聞いたりする役目でやっています。

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小5男子、小2男子、年中男子の息子3人を持つ父親43歳です。 小5長男の事で少し悩んでいます。

小学校に入りずっと学校や友達と楽しくやっていたのですが、ここ最近(1ヶ月)くらいでしょうか、学校でイライラしているとの連絡が先生からありました。 具体的にはー

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Aベストアンサー

塾講師、家庭教師経験者です。
まさに息子さんとよく似た男の子が一人います。現在中学生です。
学校でもしょっちゅうトラブルになるそうで、
他の子たちも来ると、また○○君が~、と訴えてきます。
人懐っこくとてもいい子ですが、全体的に幼い印象を受けます。
かまって欲しくて、必至なように見えます。
過激な発言も、気を引きたいのかもしれません。
やはり5年生位から、酷くなったように思います。
勉強中に「むかつく」等と声に出して言ったり、
どうせ自分なんかとネガティブな発言や、「死にたい」と口にすることもあります。
その一方で私に自慢話をしてきて、こちらが大げさに褒めるとすごく嬉しそうな顔をします。
ですが他の子がそれより上の話をすると、途端に不機嫌になります。
例えばサッカーでシュートを決めた、という話をしている所に、
同じくサッカーをやっている友達が、自分は県選抜に選ばれた、などと言った時などです。
私が知る限りは手は出しませんが、言い負かされるとすぐ泣きそうになります。
またそれをからかわれてキレるという繰り返しです。
私が見るところ、その子はプライドが高く、理想とする自分と現実のギャップに
苦しんでいるよう思えるのです。
本当は自分が県選抜に選ばれたかった。テストでも運動でも1番になりたかった。
でもそれを口に出して素直に悔しがれない。
負け惜しみを言っては逆に言い負かされ、悔しくて悔しくて悔しくて、
それがイライラに繋がっているように思えるのです。
習い事もやめようとしません。
自分でもどうしていいかわからなくなっているのに、習い事をやめて自由にされたら、
余計どうしていいかわからなくなるからだと思います。
また妹がいますが、妹の話をしようとしません。
イベントなどで兄弟がいる子にはその分もお菓子を配ったりするのですが、
いい、と持って帰りません。
多分自分も妹のように親に甘えたいのに、出来ないのでしょう。
またお父さんが怖い存在のようで、お父さんの前ではおとなしくしているそうです。
年齢的に反抗期かもしれませんが、気になるのは家では普通という所です。
同じ反抗期でも、親や家族の前では反抗的な態度でも、
学校や外では比較的普通にしているのは心配いらないそうです。
外で頑張ってきた分、気の許せる、甘えられる存在の前でわがままを言うのは当たり前。
その逆は気を付けた方がいい場合が多いそうです。
「親を殺して自分も死ぬ」「家に帰りたくない」
という言葉も気になりますし、そこに原因があるようにも思います。
そのことについてお子さんと話し合ったことはありますか?
決して感情的にならず、お子さんの気持ちを良く聞いてあげて下さい。
あとは叱る時、お兄ちゃんだからと言わないであげて下さい。
お兄ちゃんという言葉は褒める時に使ってあげて下さい。
とても愛していることを伝えてあげて下さい。
たまには下二人を置いて、男二人っきりで出かけるのもいいかもしれません。
息子さんにとって良い方法がみつかりますよう、お祈りしています。

塾講師、家庭教師経験者です。
まさに息子さんとよく似た男の子が一人います。現在中学生です。
学校でもしょっちゅうトラブルになるそうで、
他の子たちも来ると、また○○君が~、と訴えてきます。
人懐っこくとてもいい子ですが、全体的に幼い印象を受けます。
かまって欲しくて、必至なように見えます。
過激な発言も、気を引きたいのかもしれません。
やはり5年生位から、酷くなったように思います。
勉強中に「むかつく」等と声に出して言ったり、
どうせ自分なんかとネガティブな発言や、「死にたい」と口に...続きを読む


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