アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者の質問ですみませんが教えて下さい。
jqueryのソースで以下のソースがあったのですが、
var i = ではなくvar $i にしないといけない理由ってありますか?

var $i = $( '#img' ); // 対象の img タグを選択
var img = new Image();
img.src = $i.attr('src');

A 回答 (2件)

こんにちは。



$iにしなくてはいけない理由はないと思います。

多分$('#img')でjQueryのオブジェクトを取得してるので$をつけているんだと思います。
(私もjQueryで取得した要素については$を付けるようにしています)
ようするにわかりやすいようにです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます!
動作的には$無しでも動きますが、jQueryオブジェクトと
認識させるためだったんですね。
勉強になりました。

お礼日時:2012/10/24 15:36

jQueryやprototype等のライブラリ内では、良く利用されているようです。



それぞれのライブラリ内で、「$」自体に意味があるそうですよ。

参考URL : http://semooh.jp/jquery/ref/cont/with_prototype/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!