アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正方形のイラストを名刺に張りつけたいのですがピクセルを変えるとイラストも楕円形になってしまいます。
名刺の片側にイラストのみを張りつける、もしくはオリジナルの画像の余白を横方向(名刺サイズ)に増やすことはできますでしょうか。

ソフトはGIMPとペイントツール(ぜんぜん使いこなせていない)で、ラベル屋さんで印刷しています。
いつもはテキトーにやってなんとなくできちゃってるような感じですが今回は無理っぽいです。

それとGIMPで保存したものはラベル屋さんでは反映しないようなので反映できる保存方法はありますか?
どなたかお詳しい方よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

【ラベル屋さん】で使える画像形式はBMP、JPEG、PNG、


LZW圧縮以外のTIFFの画像形式だけです。
http://www.a-one.co.jp/apl/HOME8/help/index.html …

GIMPで作成した画像を上記の形式で保存すれば利用できます。
http://kumacrow.blog111.fc2.com/blog-entry-174.h …

保存版所を【ラベル屋さん】で使いやすいフォルダに保存
しておけば、簡単に正方形のイラストを挿入することが
できます。
http://mahoro-ba.net/e970.html

参考サイト
http://mahoro-ba.net/c23-89.html
http://www.a-one.co.jp/apl/HOME8/help/index.html …
http://www.labelyasan.com/home/support/manual/pr …

GIMPで作成した画像の幅を変えるなら、キャンバスサイズ
の変更でできます。
http://docs.gimp.org/2.8/ja/gimp-image-resize.html

この回答への補足

キャンバスサイズに変更するとイラストが大きくなりすぎて全体が入りませんでした。
表現方法が分らないのですが、例えば正方形の顔文字アイコンのバックの余白のみを長方形に伸ばすような感じです。
朝からイロイロ検索をかけてもこんなのはなさそうでした。

補足日時:2012/10/24 15:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファイル形式はソッコーで変えることができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/24 15:56

イラストの背景だけ大きくしたい時は、


「キャンバス」ではなく「レイヤーサイズの変更」です。
「レイヤーサイズの変更」で55×91にすればイラスト自体に影響することなく(楕円にならず)55×91に出来ます。
イラストレイヤー選択→「レイヤー」→「レイヤーサイズの変更」
「正方形の人物イラスト画像を名刺に張り付け」の回答画像4

この回答への補足

レイヤーサイズを変更でも画像の一部が55×91の範囲で切り取られるだけになりました。正確にはGIMPの設定上、55.32×95.82になります。
それとも下段のオフセットでしょうか?

補足日時:2012/10/25 11:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/10/25 17:31

おそらくキャンバスサイズと解像度の混同だと思われます。


GIMPでキャンバスサイズを55×55から55×91にするだけで、ご希望のことができるはずですよ。
ちなみに解像度で55×55を55×91にすると楕円になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャンバスサイズを変更すると画像の一部が55×91の範囲で切り取られるだけになりました。ご返答どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/10/25 11:30

> 正方形のイラストを・・・


> ピクセルを変えるとイラストも楕円形になってしまいます。

このカラクリはどんなテクニックを使ってらっしゃるのかわかりませんが・・


> もしくはオリジナルの画像の余白を横方向(名刺サイズ)に増やす

こちらについて。
ペイントでキャンパスサイズを変更するのは、
キャンパス(図形枠)のハンドル(□)をドラッグするだけです。

添付図・・見えるといいですが^^;;;
「正方形の人物イラスト画像を名刺に張り付け」の回答画像2

この回答への補足

見えました。
ただわたしのアイコン、仮に55×55として、白の余白の部分を延長させ55×91にしたいのです。
だから単純にキャンバスサイズにするとアイコンが楕円になるんです。
ごめんなさい。質問が下手ですね。

補足日時:2012/10/24 17:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!