アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いの方が、賃貸に入居していた時に
自傷他害行為をし、退去、入院されていますが
退院の予定があり
アパート探しをする際
以前のアパートと同じ仲介業者の別店舗に行っても
断られる可能性が高いですか?
賃貸でもブラックリストはある、と聞いたことがあるのですが。。。
別の仲介業者を当たるのが得策ですか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

仲介会社内には、全国・営業所何処でも見られるデータベースがあるので

同じグループ内では「危険人物」扱いでしょう。

タダこの情報は、他のグループの会社に行けば記載はされていません。

ただし、警察沙汰になった情報 放火や傷害などは、全ての仲介業者に情報が回ってますから
イマドキ帳面でやってるような仲介業者じゃなければ何処もダメでしょうね。

この回答への補足

ありがとうございます。

警察沙汰・・・、不起訴ではありますが、同じことですよね。。。
起訴・実刑になった人でも、刑を終え、賃貸暮らしをしている人もいると思いますが
やはり、「町の不動産屋さん」的な小さな仲介業者で探しているのでしょうか。。。

• 0

これは、内容次第で拒否されます。

自傷他害でとありますが、特に精神疾患が絡む場合は難しいでしょう。

他の居住者が、危険な状態となると予防線を引かれるとかなり難しいので、1人ではなく同居者がいることも必要となるでしょう。

前の住居で、何があったのかはデータベースに入れられていますから、関連ある業者間では共有されています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おひとり様のかたなので色々難しそうです。。。

保証協会経由で借りるんだったらアウトでしょう。

連帯保証人になってくれる人がいるのであれば行ける可能性もあり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保証人になる人はいるようですが
No.1のかたの回答を見ると難しそうですね。。。