アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オーディに関して全くの初心者です(汗)
いままで使っていたレコードプレイヤーは、CDプレイヤーと一体型になっていてコンポスピーカー付きの安いやつだったのですが、とても満足できるものじゃなかったので、思い切って買い換えることを考えています。
自分なりに調べてみたところ、価格的にもDENONの「dp-300f」がいいかなと思いました。これには別に、プリメインアンプとスピーカーが必要らしいのですが、いかんせん知識がないものなので…。
このdp-300fにちょうどいい品質、価格的にもおすすめなプリメインアンプ、スピーカーを教えて頂くとありがたいです。
好きなジャンルは、JAZZ、Blues、Rock、Punkなどです。

あと、CDプレイヤーも同時に購入したいと考えているのですが、dp-300fとこれから購入するであろうアンプ、スピーカーを併用して使うことはできるものなのでしょうか?
できるものなのであれば、繋げられるおすすめのCDプレイヤーもお願いします。

素人丸出しですが(笑)よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (7件)

今はオーディオにとって冬の時代というか、もう過去の産物というか、


どれにしようか迷うほどの品揃えは無いと考えた方が良いかと。
20年位前までは、予算●万円でプリメインアンプを捜すとなると
10種以上の中から、どれにしようかなんて選べたんですけどね、
今じゃ、予算が●万円なら、コレかアッチのどちらか、なんて寂しい限りですよ。

この際、思いきって新品は諦めて、程度がいい中古で探して「アナログの味」を楽しんだ方が幸せかも。
アンプについては、消耗品的なボリューム、トーンなどのパーツが交換してあれば雑音は出ないだろうし、
コンデンサまで変えてあれば十分使えるかと。

25年超えのMOSアンプと真空管アンプをノーメンテで未だに現役で使用していますから、
10年落ち程度なら全然OKかと思います。
(当然、ショップで購入してね。オークションはリスキーですから。)

スピーカーはアンプより経年劣化の影響が出やすいので、5年落ち位の物を。

JAZZ、Blues、Rock、Punkがメインジャンルなら、
アンプはソニーかサンスイ、スピーカーはボーズかJBLですかね。
ヤマハなどはパンチよりも上品さ繊細さが売りなので好みに合わないと思います。

>dp-300fとこれから購入するであろうアンプ、スピーカーを併用して使うことはできるものなのでしょうか?
プリメインアンプの入力はフォノ(レコード)が1~2系統、
それ以外のCD、チューナー、AVなどが5~6系統あるので、余裕のよっちゃんかと。

今も昔もかわらないものは「予算次第」だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、中古にも興味が湧いてきました!
中古も視野に入れてみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/09 17:53

前提条件が色々と・・



まず満足できない原因が、レコードプレーヤーなのかカートリッジ(針)なのか、あるいはスピーカーやアンプなのか、まぁCDPが付いているようなのでスピーカーやアンプじゃないのかもしれませんが、逆に私としてはスピーカーやアンプが十分なのに満足できる音がだせないレコードプレーヤーというところに疑問を持ちます。

それは置いといて、DP-300FはPHONOイコライザーを内蔵していますので、ご使用のコンポのAUX端子などにつなぐだけで使えます。(コンポのphono端子につなぐ場合はDP-300FのイコライザースイッチをOFFにしてください。)

正直言うと、それだけで満足する音になるとは思えませんので、ついでにスピーカーとアンプを購入することをオススメします。

しかし、JAZZ、bluesなら分からないでもないのですが、なぜ今さらアナログプレーヤーなの?レコードいっぱい持ってる初心者なの?お手軽にCDやネットで聞くほうが楽ですよ?というアドバイスをしたくなるのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/09 17:56

はじめまして♪



トータルでどのくらいのご予算を想定でしょうかねぇ~。

とりあえずプレーヤーは、、、
http://www.denon.jp/jp/Product/Pages/Product-Det …
(実売価格3万弱から4万くらい)

まずは無難な同社製品での組み合わせ。
プリメインアンプ PMA-390SE
http://www.denon.jp/jp/Product/Pages/Product-Det …
(実売価格3万弱から4万くらい)
CDプレーヤー DCD-755RE
http://www.denon.jp/jp/Product/Pages/Product-Det …
(実売価格3万強から4万くらい)
スピーカー SC-CX303
http://www.denon.jp/jp/Product/Pages/Product-Det …
(実売価格8万強から11万くらい)

スピーカーが最も音の変化が大きい部分ですので、他社製品の組み合わせも良い場合も在ります。
この部分は音の個性を楽しんだり、大きさや形状で置き場所に適した物に絞り込んだり、国内外の各社のスピーカーからチョイスで良いでしょう。
価格的には左右ペアで4万位から16万くらいまでが無難。ちょいと広過ぎますね、中をとってペア8万から前後2倍までと考えて良いと思います。

個人的には小さいスピーカーならビクターのSX-WD50とか、中サイズならB&W685、もう少し多きならJBL4312Eとか、、、、(それぞれ、音の傾向は違います、どんなのが好みに近いかが問題でも在ります。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

組み合わせについてとても参考になりました!
レコードプレイヤー、プリメインアンプ、CDプレイヤーはこれを参考にさせていただきます。
スピーカーは好みだということなので、試聴してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/24 19:38

A No.3 HALTWO です。



御質問の回答ではないのですが、Phono Disc の摩耗について・・・。

Phono Disc の溝が摩耗するのは Phono Player の性能が悪かったり Phono Cartridge の針圧が大きいからではなく、Phono Disc 表面の埃を Cartridge の針が引っ掛けて Disc 溝を引っ掻き回すのが原因です。

金属の鏡や容器を研磨剤など用いずとも昔は布だけでピカピカに磨いていたように、布や髪の毛のような柔らかいものでも硬いものを削ってしまう威力があるものです。

Phono Cartridge の針先は自在に動くように設計されていますので、埃などが引っかかって Disc 溝を削らない限りは Disc 溝を簡単に傷めるものではなく、一方、埃は Diamond の針先さえも削って摩耗させる威力を持っています。

Disc を長持ちさせたければ Disc をきちんと清掃し、針先もゴミが付いていないかどうかをマメに Check することです。

そのための Disc Cleaner にも予算をケチらないことが大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、安いプレイヤーだったので傷がついてそうで心配だったのですが、カートリッジは関係ないのですね。埃は一応、評判のいいクリーナーを使って磨いていたので大丈夫だと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/09 18:10

大変重要な情報を書き落としていらっしゃいます。



>CDプレイヤーと一体型になっていてコンポスピーカー付きの安いやつ

とは具体的に何処の何という製品でしょうか?

・・・と言うのは・・・

http://www.denon.jp/jp/Product/Pages/Product-Det …

に「PHONOイコライザーを内蔵していますのでPHONO端子のないミニコンポやプリメインアンプにもダイレクトに接続が可能です。」と記されているように、DENON DP300F は Turn Table を外した内部の背面側にある Equalizer Switch を On にすることにより、別途 Amplifier や Speaker を用意しなくても御手持ちの Component Stereo System の AUX 入力または LINE 入力に接続して音を出すことができるからです。(Equalizer Switch を Off にすると通常の Player のように別途 Amplifier の Phono 入力に接続することになります。)

詳しくは

http://www.denon.jp/jp/Product/Pages/Product-Det …

より Download できる説明書に記されています。


また、御手持ちの Component Stereo 背面に一般的な皮膜銅線を繋ぐことができる Speaker 出力端子があるのであれば別途 Amplifier を購入しなくても DENON DE300F と Speaker System だけを購入して新しい Speaker を鳴らすことができます。

勿論、最終的には Phono Player と Amplifier と Speaker System との Balance を取りたくなってくるでしょうから Amplifier を買い換える必要は全くないとは言いませんが、音質を最も左右するものは音の入口と出口、つまり Phono 再生では Phono Player の Tone Arm 先端に付いている Phono Cartridge と Speaker System ですので、DENON DP300F の次に重要なのは Speaker System であって、予算の制約があるようであれば今は Amplifier の購入を控えて DP300F 購入費の残り全てを Speaker System に当ててもっと良い音を狙うことができるというわけです。

DENON DP300F は 3 万円ほどの機器ですが、もしも予算が 10 万円なのであれば 3 万円の Amplifier と 4 万円の Speaker System などというような単純な配分にはせずに、Amplifier の購入は控えて Speaker System に 7 万円を当てるというのも「あり」です。

その後、再び予算を割り当てることができる時に 6 万円とか 10 万円の Amplifier に換えれば 16 万円から 20 万円の Component Stereo System となり、10 万円の予算で大して熟考することもなく揃えてしまった System よりも遥かに満足の行く音を得られると思いますよ。

Speaker System の選定には必ず「試聴しに行く」ことが必要ですので、Amplifier を熟考して選ぶ余裕がないかも知れないというのも理由の 1 つです。

先ずは Amplifier に予算を振り向けなければならないからと Speaker System に投じる予算に大幅な制限をかけることなく、好みの音がする Speaker System を探してください。

その Speaker System と DENON DP300F とを御手持ちの Component Stereo に繋いで鳴らしてみた音が、店で試聴した Speaker System の音とは随分違うと言うのであれば・・・それでも Amplifier を購入する前に Speaker System の設置法や部屋の内装を変えてみるとか Phono Cartridge にもっと好みの音がするものがないかどうか探してみるという対処法がありますので、Amplifier には初めから拘らなくてもよいと思います。

DENON DP300F に付属している Phono Cartridge は海外では下記 URL Page のように $68 で販売されている DSN-85 という Cartridge ですので、これで不満に感じることは少ないと思いますが、これ以上の Cartridge に換えてみたいのであれば 1 万円以上、数万円といった Cartridge を探すことになります。

http://www.musicdirect.com/p-69831-denon-dsn-85- …

ちなみに Amplifier って数万円の Maker 製 Amplifier にならば、数千円の怪しげな中国製 Amplifier (笑) や 1 万円ちょっとの Kit もの Amplifier でも充分対抗できる音質のものがあったりもしますので、急いで数万円の Maker 製 Amplifier を購入されることは御薦めしたくありません(^_^;)。

実は安価な Maker 製 Amplifier って中国などで製造されているものですので、数千円の怪しげな中国製 Amplifier との違いは部品調達方法を含む製造工程管理がしっかりしているかどうかということと値段の大半を占める Maker 独自の Design になる Body に入れられているか否かぐらいの違いしかないものです(笑)。

Speaker System も Maker 製の数万円程度のものであれば 1~2 万円の予算で Speaker Unit を買ってきて Home Center で Cutting してもらった板を接着剤で貼りあわせた自作 Box に Glass Wool と共に入れたものの方が遥かに勝るものを作れたりもしますので、Amplifier に予算を削って妥協するような Speaker System も御薦めしたくはないものです。

・・・とは言え、全くの素人さんに Maniac な自作 Speaker System への道を説いても意味のないことかも知れませんが・・・ここは Audio Mania が集う質問 Site ですので、興味がなければ聞き流していただいても結構です(^_^;)。

でも、せめて「Speaker System と Phono Cartridge には決して妥協すべきではない」と覚えておいていただければ上出来かと・・・。

先ずは店に試聴しに行って Speaker System の選定に注力し、購入された Speaker System を自宅で数週間鳴らしてみてその音の特徴をよく掴んでから、必要とあらばその Speaker System をもっと良い音で鳴らす Amplifier の購入を検討し始めるのが、後悔しない方法だろうと思いますよ。

素敵な Audio Life を(^_^)/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、とりあえずはdp-300fとスピーカーシステムさえ買えば、聴けるということですね。
プリメインアンプは後回しにしたいとおもいます。
スピーカーは試聴しにいきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/24 20:29

こんにちは。


だれでも始めが有ります。気にされていますと損をします。
貴方の様に聞く事こそが最短最良だと思います。オーディオ
は音(音楽)を耳で聴き、目で訊き、感性で聞くものです。
先ず、その為に床がしっかりした、ガラス窓の少ない
リスニング・ルームが在ると良いのですが、最低限コンクリート
で囲まれた部屋が必要です。此処までで既に解決できない場合には
浴室で小型の携帯防滴の風呂場専用のプレイヤー(CDしかありませんが)
でリラックス・湯ラックスをお勧めいたします。
日本家屋でデットな環境で、数百万円を投じたバカな人間が言うのですから
信じた方が良いと思います。(自慢ですが、今は苦労をして稼いだお蔭で
満足なオーディオライフを満喫しています)
レコードプレイヤーですが、既にお持ちのプレイヤーで
レコード板のミゾに傷を付けてしまって居ますので、スクラッチ音(雑音)
も楽しみかたの一つと言えば言えなくもないのでしょうが、クラスから致しますと
もったいない!と思います。水をかけてすみません。
プリアンプはレコードに記録されたミゾからの微小な振動音を拾う針からの
振動を電気信号に変換する時に、高い音から低い音まで平均化(イコライジング)
しアンプする機能を持ちます。メインアンプは、プリからの音をスピーカーを駆動
出来るまでアンプ(増幅)するものです。
入り口から出口までのラインナップは価格的にバランスがとれたものが良いようです。
日本の家屋は音漏れが多く、大音量では聴くことがホボ不可能です、高音量なモノを
買っても、精神的に欲求不満が発生するだけです。
現在のセットで3万円台のヘッドホンのご使用をお勧めいたしますが。
信じる信じないは貴方次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/09 18:01

DENONならまず失敗という事は無いとは思います。

300は初心者向けですね。PHONOイコライザー付きという事で手軽なんですけど、それなら200でも良いと思います。
なぜならこちらはPHONOイコライザーとDAC付きなので、USBでつなげてアナログをPCファイルにするのは簡単にできます。アンプにも繋げます。このクラスですとそれほど音質には大差無いかと思います。
逆にもう少し音質に凝りたい場合は、500の方が良いと思います。こちらはUSBもPHONOイコライザーも無い一応本格的なプレーヤーです。
もしPHONOイコライザーが必要な場合は外付けを別途購入する事になります。安くて10000円ぐらいでしょう。
さらにUSBのDAC付きインターフェイスが必要なら、こちらも5000円程度から手に入ります。
外付けの方が選べますし、性能は良いです。
アンプにはPHONE端子がついている物を選べば、イコライザーはいりません。最近はついてないものもあるので注意です。CDは光(オプティカル)端子かLINE端子ですがCD端子と言う名前でついている物も多いです。PHONE端子とLINE端子あるいはCD端子がついていれば両方切り替えて使えます。
なるべくはPHONE端子付きを購入すべきでしょう。切り替えスイッチにちゃんとPHONEがあるものを買いましょう。
しかも最近のアンプはUSB端子も備えてますので、PCを繋いで録音、再生することもできます。ですので先ほどのUSB付きプレーヤーを買わない場合は、アンプにそちらがついていればPCに録音できる事になります。
例でいえばONKYOなど。
http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/purecomponen …

コンポでもそれなりの音は出ると思いますが、やはりピュアオーディオは奥深いのでいいです。最近ピュアオーディオ製品で安いものがほとんどありません。ピュアオーディオに凝るのは年配の人が多くお金持ちの道楽だと考えているためです。若い人はiPodをミニコンポに繋ぐ程度で問題無いのです。
まずどの道を行くかを考えてお選びください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/09 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!