テレビ局って電波料(広告料?)で成り立っているとよくいわれますよね。
そのためできるだけ高視聴率の番組をつくるって聞いたことがあります。
電波料ってその番組のスポンサーが出すんですのね。というこは番組の放送
前に電波料ってスポンサーが払ってしまうから、別に視聴率がとれようが
とれまいがテレビ局にはあまり利害関係が生じないと思うのですが....。
それと番組枠買い取りって聞いた事があるのですが、どのように買い取るのでしょうか。その当たり分かる方是非教えて下さい。

A 回答 (3件)

民放テレビ局の主な収入は広告収入です。

確かに放送前にスポンサーと契約するので
視聴率は関係ないように見えますが、
しかし、スポンサーは視聴率高い=いっぱいの人が
見ている。 いっぱい人が見ている所にCMを流したい
訳です。あまりにも視聴率が悪いとスポンサー側が
番組の内容を変更、又は打ち切りを要求するかもしれ
ません。あまり人が見ない番組ばかり作っていると
テレビ局側の営業がしにくくなり、スポンサーが
つきにくくなります。
CMにはスポンサーになる契約をタイム契約と言うのですが後一つ、CMにはスポット契約があります。
タイムCMのすきまに提供クレジットに乗らないCMを流れるのをスポットといいます。視聴率はそのスポットCMの営業にも影響します。

番組枠の買取ですが・・・
一社提供の番組のことでしょうか?
すべてのCM枠が一社のCMが流れす
訳ですからCM枠をすべて契約したら出来る訳です。
この場合、冠番組になることがあります。
例えば「東芝日曜劇場」 「東芝」というスポンサーの
名前が頭にきています。こう言う番組を冠がついた番組といいます。
それと・・・
テレビショッピング番組なのですが、テレビショッピング
番組ないでCMが流れるのあまり見たことがないと思います。番組自体がCMみたいな物なのでテレショップの場合
スポンサー側がCMの枠をつぶして番組を放送しているのです。
    • 0
この回答へのお礼

どうして民放各局が高い視聴率を求めるのか分かりました。
Jubakoさんにも質問したんですが、低視聴率の為スポンサーが降りてしまった番組って実際にあるんでしょうか?
心当たりあれば、是非教えて下さい。
ありがとうございました。

NHKは公共放送なので広告料はもらわずに、受信料でまかなってますよね。

(NHKは国営放送ではないですよ)

視聴率はもう答えがでてますね。
番組枠買取についてですが・・・
たぶんある企業がTV局A社の月曜夜8~9時の番組枠を買い取れば、その時間帯は買い取った企業が好きな番組を放送することができるんじゃないかな?
企業宣伝に使うこともできるんだろうなぁ・・・
(あくまで憶測ですが)
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
大変参考になりました。

視聴率に関してのみ。

簡単に言えば、視聴率のいい番組でないと、
スポンサーがついてくれないんです。
視聴率の悪い番組はスポンサーから「番組打ち切り」
を要求されます。(スポンサーからおりるってこと)
    • 0
この回答へのお礼

単純かつ明解な回答有り難うございます。
Jubakoさんの言う通りですよね。
しかし、視聴率が悪くってスポンサーが降りてしまったアニメ番組
ってあるのかな?知っていればまた教えて下さい。
有難うございました。