テレビ局って電波料(広告料?)で成り立っているとよくいわれますよね。
そのためできるだけ高視聴率の番組をつくるって聞いたことがあります。
電波料ってその番組のスポンサーが出すんですのね。というこは番組の放送
前に電波料ってスポンサーが払ってしまうから、別に視聴率がとれようが
とれまいがテレビ局にはあまり利害関係が生じないと思うのですが....。
それと番組枠買い取りって聞いた事があるのですが、どのように買い取るのでしょうか。その当たり分かる方是非教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

民放テレビ局の主な収入は広告収入です。


確かに放送前にスポンサーと契約するので
視聴率は関係ないように見えますが、
しかし、スポンサーは視聴率高い=いっぱいの人が
見ている。 いっぱい人が見ている所にCMを流したい
訳です。あまりにも視聴率が悪いとスポンサー側が
番組の内容を変更、又は打ち切りを要求するかもしれ
ません。あまり人が見ない番組ばかり作っていると
テレビ局側の営業がしにくくなり、スポンサーが
つきにくくなります。
CMにはスポンサーになる契約をタイム契約と言うのですが後一つ、CMにはスポット契約があります。
タイムCMのすきまに提供クレジットに乗らないCMを流れるのをスポットといいます。視聴率はそのスポットCMの営業にも影響します。

番組枠の買取ですが・・・
一社提供の番組のことでしょうか?
すべてのCM枠が一社のCMが流れす
訳ですからCM枠をすべて契約したら出来る訳です。
この場合、冠番組になることがあります。
例えば「東芝日曜劇場」 「東芝」というスポンサーの
名前が頭にきています。こう言う番組を冠がついた番組といいます。
それと・・・
テレビショッピング番組なのですが、テレビショッピング
番組ないでCMが流れるのあまり見たことがないと思います。番組自体がCMみたいな物なのでテレショップの場合
スポンサー側がCMの枠をつぶして番組を放送しているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうして民放各局が高い視聴率を求めるのか分かりました。
Jubakoさんにも質問したんですが、低視聴率の為スポンサーが降りてしまった番組って実際にあるんでしょうか?
心当たりあれば、是非教えて下さい。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/21 14:04

NHKは公共放送なので広告料はもらわずに、受信料でまかなってますよね。


(NHKは国営放送ではないですよ)

視聴率はもう答えがでてますね。
番組枠買取についてですが・・・
たぶんある企業がTV局A社の月曜夜8~9時の番組枠を買い取れば、その時間帯は買い取った企業が好きな番組を放送することができるんじゃないかな?
企業宣伝に使うこともできるんだろうなぁ・・・
(あくまで憶測ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2001/05/21 14:01

視聴率に関してのみ。


簡単に言えば、視聴率のいい番組でないと、
スポンサーがついてくれないんです。
視聴率の悪い番組はスポンサーから「番組打ち切り」
を要求されます。(スポンサーからおりるってこと)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単純かつ明解な回答有り難うございます。
Jubakoさんの言う通りですよね。
しかし、視聴率が悪くってスポンサーが降りてしまったアニメ番組
ってあるのかな?知っていればまた教えて下さい。
有難うございました。

お礼日時:2001/05/21 13:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q部首の覚え方??

ふと思った疑問です。
科と料でなぜ部首が違うんでしょうか??

そもそも、どのようにして部首が決まるんでしょうか??
こういうのは覚えるしかないんですか??
法則とかないんですか??
漢検を受けるので、そういう所をはっきりさせておきたいんです。
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
 質問を拝見して、その疑問はもっともだと思いました。
 さて、疑問を解決するのに、漢字の成り立ちをちょこっと知ればかなり楽になると思います。漢字はもともと象形といって、「山」はやまの形から「川」はかわの流れからできたのは有名な話ですが、では「科」や「料」という漢字はどやってできたの?というと・・・、「科」は収穫の意味をあらわす「禾」と読み(音)を表す「斗」が組み合わさってできた文字(形声文字)であり、「お米」を「はかる(斗はマスの象形)」意味の「料」(会意文字)とは文字の出来かたが違うのです。部首とは、『意味を表すいわばメインの部品』をさすので、その漢字の意味としてどちらの部品に重きをおいて使っているか(というより、制作当時作られたか?ですが)ということになります。
 もっとも、通常はこんなに細かく調べて漢字を使っているわけではないですし、部首がどれだかわからないものがでてくるのも無理はないとおもいます。
 それでもほとんどの漢字は経験からどのカテゴリーに分類されるか(さんずいか、きへんか、くさかんむりか)だいたいわかりますし、間違えやすい部首は限られています。(漢字検定に出題されやすい漢字も。)そこのところは割り切って暗記でいいのではないでしょうか?
 そして時間のある時にでも、なぜその部首なのかという漢字の起源について思いをはせる事ができればつまらない漢字の勉強も少しは楽しくなるかもしれませんね。
 では勉強がんばってください!

こんにちは
 質問を拝見して、その疑問はもっともだと思いました。
 さて、疑問を解決するのに、漢字の成り立ちをちょこっと知ればかなり楽になると思います。漢字はもともと象形といって、「山」はやまの形から「川」はかわの流れからできたのは有名な話ですが、では「科」や「料」という漢字はどやってできたの?というと・・・、「科」は収穫の意味をあらわす「禾」と読み(音)を表す「斗」が組み合わさってできた文字(形声文字)であり、「お米」を「はかる(斗はマスの象形)」意味の「料」(会意文字...続きを読む

Q番組でスポンサーを紹介する提供クレジットのところで、スポンサー名が真ん

番組でスポンサーを紹介する提供クレジットのところで、スポンサー名が真ん中に表示されすが、最近、スポンサー名と同時に縦の線(横の線もある)に番組の見所を情報を表示するものが増えてきました。なぜ、多くなってきたのでしょうか。

Aベストアンサー

 ようするにTV局としてはスポンサー名を視聴者に確実に見せたいわけで。
そうなると、よく本編中に画面下部にテロップを出してたりしていましたが、あれってやっぱ邪魔なわけで(笑)
 映画などでエンドクレジットの際に「NGシーン」や「後日談っぽい」のを流すのをよく見かけますが、あれならキャストスタッフ名なども目に入ります。もちろん席を立とうとする人もいません。
TV局もそれに習ったんだと思いますよ。

Q「酎」の部首について。

漢字検定2級の、練習問題20の2をやっていました。

そして、「酎」の部首と部首名を書き出す問題で、
それで酎の問に私は、

  寸(部首)、すん(部首名)

と解答しました。
そして答え合わせをしたところ、
この酎の部首は「酉(とりへん)」が正解でした・・

寸(すん)だと思ったのですが、酎のような部首が2つくっついてる漢字には、優先する部首があるのでしょうか?
部首のシステムがあまり分かりません><
ご回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

辞書によってその漢字の成り立ちや解字には異説が混在している場合もありますので、漢検を目指す目的であれば、やはり「漢検 漢字辞典」に当られてはいかがでしょう。
この辞書では部首索引の欄で例えば「寸」に当ると最初に別枠に他の部首である漢字が列記されており大変便利です。(例えば「付→人」「肘→肉」「討→言」「奪→大」など。)

ここから、二つの部首の組み合わせとしての会意文字と見た場合でも、「寸」の方は「肘」の省画の略字であり、「酉(酒つぼ)」+「肘(ひきしぼる)」の意味であり、しかも一般的には形声文字と見做して主要な意符(義符)は「酉」であり、「肘」が省画された「寸」の方は「チュウ」という音符(声符)と解して意符「酉」の部首に組み入れられているということでしょう。
面白いのは肝心の「酒」が「酉」の部首になく「サンズイ」に入っている辞書もあるなど、解字にも変遷や辞書それぞれのポリシーの相違が見受けられることです。(例:「岩波漢語辞典」)

とまれ、「漢検 漢字辞典」では部首は「酉(日暦(ひよみ)のとり)」の3画になっています。
単に「酉(とり)」では「鳥(とり)」「隹(ふるとり)」と混同しやすいことからでしょう。
他の辞書では「ひよみ(暦)のとり」(「岩波漢語辞典」)、「日読(ひよみ)のとり」(「大字典」)と、同訓でも当てられた漢字はそれぞれ異なっています。
「酉(さけ)扁(へん)」とする通称もありますが、本来は酒壺や徳利の形からの象形文字なので「さけづくり」とか「さけのとり」と呼ぶ辞書もあるようです。

ことほど左様で、試験には試験向きの辞書が欠かせない現状なのかも知れません。

辞書によってその漢字の成り立ちや解字には異説が混在している場合もありますので、漢検を目指す目的であれば、やはり「漢検 漢字辞典」に当られてはいかがでしょう。
この辞書では部首索引の欄で例えば「寸」に当ると最初に別枠に他の部首である漢字が列記されており大変便利です。(例えば「付→人」「肘→肉」「討→言」「奪→大」など。)

ここから、二つの部首の組み合わせとしての会意文字と見た場合でも、「寸」の方は「肘」の省画の略字であり、「酉(酒つぼ)」+「肘(ひきしぼる)」の意味であり、しかも...続きを読む

Q10年後 テレビ局は? 芸能界は? 使い捨てキャラの時代? テレビ局 スポンサー離れな時代? ジャニ

10年後 テレビ局は?
芸能界は?
使い捨てキャラの時代?
テレビ局 スポンサー離れな時代?
ジャニーズ離れ?
ネット時代な今?

Aベストアンサー

どれも風化してきている時代
ネットが普及し、利便性ばかりを追求してしまっている。少しは不便をしたほうがいい

Q音符が部首になっている漢字

形声文字では、意符が部首になるのが原則のようですが、原則があれば例外もあるだろうと思います。
つまり、音符が部首とされている漢字、です。

たまたま「錦」を見つけました。
手持ちの漢和辞典(2種)では、いずれも部首が「金へん」の形声(会意形声)文字であり、「キン」という音は部首の「金」から来ている、とあります。
だとすると音符が部首になっているわけです。

こういう漢字、多分他にもあるだろうと思うのですが、ご存知の方はご教示下さい。

なお、同じ漢字でも辞書によって部首が違う場合があること、部首の分け方は絶対ではないことは承知しておりますので、その点のご指摘は無用です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「碩」は[頁]が義符、[石]が声符
「到」は[至]が義符、[刀]が声符
「賊」は[戈]が義符、[則]が声符
「修」は[彡]が義符、[攸]が声符

「甥」は[男]が義符、[生]が声符
「舅」は[男]が義符、[臼]が声符
齊部の字はすべて[齊]が声符。
「齊」を亠部に収容して、それぞれを本来の義符の部に振り分けるのが妥当な処置だったでしょう。

Qキー局から各系列局に、番組を配信

キー局が各系列局に番組を配信する方法を教えてください。電波で各系列局に送るのもあり得ないと思うのですが。教えてください。

Aベストアンサー

電電公社の時代から専用のテレビ中継線用回線を使っている。
以前は、マイクロウェーブを使った電波によるネットが主力だったけど(テレビ局の塔屋ににマイクロウェーブ送受信用のアンテナが並んでいたことを記憶している人も少なくないはず)、地デジ化など大容量高速回線の要求により光りファイバーによるネットワークに移行していて、一部、衛星回線も利用されている。

>電波で各系列局に送るのもあり得ないと思うのですが。
あり得た・・・というより、かつては、電波による伝送が当たり前だった。

ま、質問者サマの考えているであろう「電波」ではなくて、(仕組みとしては特殊とは言えないかもしれないが、一般には入手困難な)特別あつらえの専用中継機器が必要なシステムになるけど。

因みに、今の主力回線である光ファイバーもテレビ中継用の専用回線で、一般の光通信回線とは別に引かれている。

Q漢字の部首について

漢字の宿題をしていて分からないところがあったので質問しました
部首・部首名は分かっているのですが、どの部分が部首なのか分からない漢字がありました
その漢字のどの部分が部首なのか教えてください!!

『甚』部首:甘(「甘」の部分がどこにあるのか分かりません)
『炎』部首:火(上か下、どちらが部首か分かりません)
『褒』部首:衣(「衣」が分かれていていまいち分かりません)

解答よろしくお願いします

Aベストアンサー

甚 : 下の 匹 という部分を外してみると、甘 という文字になります。甘 という文字の二本の縦棒を少し下に伸ばして、その下に 匹 という文字をくっつけると 甚 という文字になります。

炎 : なるほど、上下とも 火 ですね。でも、あえてどちらが部首になるのかというと、私は下の部分だと思います。災 や 灸 のような文字を見ると、下の部分を部首として取っています。まず 火 があり、その 火 の上に燃え上がると 炎 になるのでしょう。

褒 : 哀 や 表 という文字と似た形です。褒 の場合は 保 という漢字の下にある部分が 衣 です。衣という文字の場合には上の部分がありますが、あれは人の首のあたりを意味して、その下が衣服のえりもとを表すそうです。漢字によっては、首の部分が略されて衣服のえりもとを表す部分だけの形になっています。

QNHKの世界遺産などの旅番組は、何故、現地の放送局の番組を買わないのか

NHKの世界遺産などの旅番組は、何故、現地の放送局の番組を買わないのか。
いつも見ていて思うのだが、ドラマは韓国等からどんどん買うのに、
旅番組は、何故現地の放送局の番組を買わないのか。

職員が行ってみたいので、経費にお構い無しに行っているとしか思えないのだが・・・。

今、NHKのエコ大紀行でベネズエラのギアナ高地の放送している。
エンゼルホールを見に行く旅で、田代アナウンサーが行っている。

アナウンサーの説明はほとんど無く、有っても“綺麗”“すごい”ばかり
質問余りしないがしても、日本で調べれば解るものばかり。

以前もNHKで、この滝の放送が有った。
南米のこんな僻地へ何度も行く必要が解らない。

皆さんは見ていてどう思いますか。

Aベストアンサー

>専門家で無い職員を送っておいて、顔見知りのバックパッカーを同行させている。
目的と人選が合わないと思います。


私は残念ながらその番組を見ていないので、これが何を意味しているか分かりませんが、
もし本当にご覧になっていて「受信料の無駄遣い」だと思われたような、
疑問が残る内容でしたら、直接NHKにお問い合わせすることをお勧めしますよ。
民放は「編集権の問題です」の一言で済ましてしまいますが、NHKの場合はもう少し
キチンと対応してくれると思います。


>NHKの職員がそれを伏せての投稿は、世論操作・自画自賛になると思います。

これは 多分私へのコメントだと思いますが、私はテレビ業界の人間ではありますが
NHKの職員ではありません。他の局の事情も知っているのでお答えしたまでです。あしからず。

Q部首名

中学の子供が利用するのですが・・・
部首名が載っているサイトってありますでしょうか?
例えば、湯で検索したら、部首は「さんずい」で、読みは「ゆ」と出てくるような・・・
いろいろ調べてみたのですが、部首は出てきても、その部首の読みがわからなかったりで、いまいち納得のいくサイトがないので、あれば教えてください。

Aベストアンサー

部首名のサイトなら、こちらがいいかもしれません。

http://dearbooks.cafe.coocan.jp/kotoba03.html

Q電波障害地域でのケーブルテレビ視聴料金について

私の住んでいる地域は電波障害地域のようで、ケーブルテレビ(アナログ)で通常の民放を見ています。
デジタル放送が見たいので、電気屋さんにデジタル放送の電波強度?を測定してもらったのですが、やはり映らないようです。

現在はアナログ放送の受信料を毎月2000円くらい払っています(有料チャンネルはぜんぜん見ません)。もし、デジタルの契約をすると毎月4000円ほどになるそうです。

ネットで調べていると電波障害地域でのケーブルテレビ受信は有料チャンネルを契約しない限り、無料や数百円で見ることができるといったことが書かれていました。

これは本当なのでしょうか?

Aベストアンサー

この件はCATV会社の収益にもかかわる問題で
積極的には公表されていないケースがほとんどです。
私のところの例ですが、昔(30年前)難視聴地域でケーブルテレビは必須でした。
今ではUHFの中継局が出来て、アナログ、地デジともアンテナを上げれば見られます。
以前はCATVのアナログ契約とデジタル契約をして2台のテレビで見てました。
アナログが2000円、デジタルが4000円ぐらいでした。セット割引あり。

お宅と同じ理由で最近2つのボックスを返して維持契約というのに切り替えました。
ケーブルだけが入っている状態ですが家中のテレビでアナログ、地デジが見れます。
月額約400円です。
衛星は別にアンテナを上げて家中のテレビに分配しています。

一度CATV会社にコソッと相談されてはいかがですか。


人気Q&Aランキング