テレビ局って電波料(広告料?)で成り立っているとよくいわれますよね。
そのためできるだけ高視聴率の番組をつくるって聞いたことがあります。
電波料ってその番組のスポンサーが出すんですのね。というこは番組の放送
前に電波料ってスポンサーが払ってしまうから、別に視聴率がとれようが
とれまいがテレビ局にはあまり利害関係が生じないと思うのですが....。
それと番組枠買い取りって聞いた事があるのですが、どのように買い取るのでしょうか。その当たり分かる方是非教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

民放テレビ局の主な収入は広告収入です。


確かに放送前にスポンサーと契約するので
視聴率は関係ないように見えますが、
しかし、スポンサーは視聴率高い=いっぱいの人が
見ている。 いっぱい人が見ている所にCMを流したい
訳です。あまりにも視聴率が悪いとスポンサー側が
番組の内容を変更、又は打ち切りを要求するかもしれ
ません。あまり人が見ない番組ばかり作っていると
テレビ局側の営業がしにくくなり、スポンサーが
つきにくくなります。
CMにはスポンサーになる契約をタイム契約と言うのですが後一つ、CMにはスポット契約があります。
タイムCMのすきまに提供クレジットに乗らないCMを流れるのをスポットといいます。視聴率はそのスポットCMの営業にも影響します。

番組枠の買取ですが・・・
一社提供の番組のことでしょうか?
すべてのCM枠が一社のCMが流れす
訳ですからCM枠をすべて契約したら出来る訳です。
この場合、冠番組になることがあります。
例えば「東芝日曜劇場」 「東芝」というスポンサーの
名前が頭にきています。こう言う番組を冠がついた番組といいます。
それと・・・
テレビショッピング番組なのですが、テレビショッピング
番組ないでCMが流れるのあまり見たことがないと思います。番組自体がCMみたいな物なのでテレショップの場合
スポンサー側がCMの枠をつぶして番組を放送しているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうして民放各局が高い視聴率を求めるのか分かりました。
Jubakoさんにも質問したんですが、低視聴率の為スポンサーが降りてしまった番組って実際にあるんでしょうか?
心当たりあれば、是非教えて下さい。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/21 14:04

NHKは公共放送なので広告料はもらわずに、受信料でまかなってますよね。


(NHKは国営放送ではないですよ)

視聴率はもう答えがでてますね。
番組枠買取についてですが・・・
たぶんある企業がTV局A社の月曜夜8~9時の番組枠を買い取れば、その時間帯は買い取った企業が好きな番組を放送することができるんじゃないかな?
企業宣伝に使うこともできるんだろうなぁ・・・
(あくまで憶測ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2001/05/21 14:01

視聴率に関してのみ。


簡単に言えば、視聴率のいい番組でないと、
スポンサーがついてくれないんです。
視聴率の悪い番組はスポンサーから「番組打ち切り」
を要求されます。(スポンサーからおりるってこと)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単純かつ明解な回答有り難うございます。
Jubakoさんの言う通りですよね。
しかし、視聴率が悪くってスポンサーが降りてしまったアニメ番組
ってあるのかな?知っていればまた教えて下さい。
有難うございました。

お礼日時:2001/05/21 13:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q番組でスポンサーを紹介する提供クレジットのところで、スポンサー名が真ん

番組でスポンサーを紹介する提供クレジットのところで、スポンサー名が真ん中に表示されすが、最近、スポンサー名と同時に縦の線(横の線もある)に番組の見所を情報を表示するものが増えてきました。なぜ、多くなってきたのでしょうか。

Aベストアンサー

 ようするにTV局としてはスポンサー名を視聴者に確実に見せたいわけで。
そうなると、よく本編中に画面下部にテロップを出してたりしていましたが、あれってやっぱ邪魔なわけで(笑)
 映画などでエンドクレジットの際に「NGシーン」や「後日談っぽい」のを流すのをよく見かけますが、あれならキャストスタッフ名なども目に入ります。もちろん席を立とうとする人もいません。
TV局もそれに習ったんだと思いますよ。

Qキー局から各系列局に、番組を配信

キー局が各系列局に番組を配信する方法を教えてください。電波で各系列局に送るのもあり得ないと思うのですが。教えてください。

Aベストアンサー

電電公社の時代から専用のテレビ中継線用回線を使っている。
以前は、マイクロウェーブを使った電波によるネットが主力だったけど(テレビ局の塔屋ににマイクロウェーブ送受信用のアンテナが並んでいたことを記憶している人も少なくないはず)、地デジ化など大容量高速回線の要求により光りファイバーによるネットワークに移行していて、一部、衛星回線も利用されている。

>電波で各系列局に送るのもあり得ないと思うのですが。
あり得た・・・というより、かつては、電波による伝送が当たり前だった。

ま、質問者サマの考えているであろう「電波」ではなくて、(仕組みとしては特殊とは言えないかもしれないが、一般には入手困難な)特別あつらえの専用中継機器が必要なシステムになるけど。

因みに、今の主力回線である光ファイバーもテレビ中継用の専用回線で、一般の光通信回線とは別に引かれている。

QNHKの世界遺産などの旅番組は、何故、現地の放送局の番組を買わないのか

NHKの世界遺産などの旅番組は、何故、現地の放送局の番組を買わないのか。
いつも見ていて思うのだが、ドラマは韓国等からどんどん買うのに、
旅番組は、何故現地の放送局の番組を買わないのか。

職員が行ってみたいので、経費にお構い無しに行っているとしか思えないのだが・・・。

今、NHKのエコ大紀行でベネズエラのギアナ高地の放送している。
エンゼルホールを見に行く旅で、田代アナウンサーが行っている。

アナウンサーの説明はほとんど無く、有っても“綺麗”“すごい”ばかり
質問余りしないがしても、日本で調べれば解るものばかり。

以前もNHKで、この滝の放送が有った。
南米のこんな僻地へ何度も行く必要が解らない。

皆さんは見ていてどう思いますか。

Aベストアンサー

>専門家で無い職員を送っておいて、顔見知りのバックパッカーを同行させている。
目的と人選が合わないと思います。


私は残念ながらその番組を見ていないので、これが何を意味しているか分かりませんが、
もし本当にご覧になっていて「受信料の無駄遣い」だと思われたような、
疑問が残る内容でしたら、直接NHKにお問い合わせすることをお勧めしますよ。
民放は「編集権の問題です」の一言で済ましてしまいますが、NHKの場合はもう少し
キチンと対応してくれると思います。


>NHKの職員がそれを伏せての投稿は、世論操作・自画自賛になると思います。

これは 多分私へのコメントだと思いますが、私はテレビ業界の人間ではありますが
NHKの職員ではありません。他の局の事情も知っているのでお答えしたまでです。あしからず。

Q電波障害地域でのケーブルテレビ視聴料金について

私の住んでいる地域は電波障害地域のようで、ケーブルテレビ(アナログ)で通常の民放を見ています。
デジタル放送が見たいので、電気屋さんにデジタル放送の電波強度?を測定してもらったのですが、やはり映らないようです。

現在はアナログ放送の受信料を毎月2000円くらい払っています(有料チャンネルはぜんぜん見ません)。もし、デジタルの契約をすると毎月4000円ほどになるそうです。

ネットで調べていると電波障害地域でのケーブルテレビ受信は有料チャンネルを契約しない限り、無料や数百円で見ることができるといったことが書かれていました。

これは本当なのでしょうか?

Aベストアンサー

この件はCATV会社の収益にもかかわる問題で
積極的には公表されていないケースがほとんどです。
私のところの例ですが、昔(30年前)難視聴地域でケーブルテレビは必須でした。
今ではUHFの中継局が出来て、アナログ、地デジともアンテナを上げれば見られます。
以前はCATVのアナログ契約とデジタル契約をして2台のテレビで見てました。
アナログが2000円、デジタルが4000円ぐらいでした。セット割引あり。

お宅と同じ理由で最近2つのボックスを返して維持契約というのに切り替えました。
ケーブルだけが入っている状態ですが家中のテレビでアナログ、地デジが見れます。
月額約400円です。
衛星は別にアンテナを上げて家中のテレビに分配しています。

一度CATV会社にコソッと相談されてはいかがですか。

Q地域別の視聴可能なテレビ局

先日徳島へ旅行した時ホテルのテレビを見ると大阪の番組を放送していました。
それ以外でも旅先でテレビを見ていると、時々「ここでこのようなテレビ局が映るなんて!」とびっくりすることがあります。
そこで今回質問したいことなのですが、地域別にどこの放送局を見ることが出来るのかが分かるようなものが一覧になってるサイトがあれば教えていただきたいのです。

(東京都)フジテレビ・日本テレビ・テレビ朝日・TBSーーーーーーー
(神奈川県)フジテレビ・日本テレビ・テレビ朝日・TBSーーーーーーー
(埼玉県)フジテレビ・日本テレビ・テレビ朝日・TBSーーーーーーーー
(愛知県)中京テレビ・CBC・東海テレビ・メーテレーーーーーー
というふうに都道府県別になっているものや

(TBS)東京都・神奈川県・埼玉県ーーーーーーー
(フジテレビ)東京都・神奈川県・埼玉県ーーーーーー
(テレビ朝日)東京都・神奈川県・埼玉県ーーーーーー
(日本テレビ)東京都・神奈川県・埼玉県ーーーーーー
(東海テレビ)愛知県・三重県・岐阜県ーーーーーーー
というふうにテレビ局別になっているものでも構いません。

同じ都道府県でも地域によって写るところと写らないところがあるのは想像出来ますが
その場合も「この地域では写るがあの地域では写らない」というのが分かればありがたいです。

先日徳島へ旅行した時ホテルのテレビを見ると大阪の番組を放送していました。
それ以外でも旅先でテレビを見ていると、時々「ここでこのようなテレビ局が映るなんて!」とびっくりすることがあります。
そこで今回質問したいことなのですが、地域別にどこの放送局を見ることが出来るのかが分かるようなものが一覧になってるサイトがあれば教えていただきたいのです。

(東京都)フジテレビ・日本テレビ・テレビ朝日・TBSーーーーーーー
(神奈川県)フジテレビ・日本テレビ・テレビ朝日・TBSーーーーーーー
...続きを読む

Aベストアンサー

このサイトでは全国で区域外の放送局を受信することによって5系列を視聴することが可能になる、地元の放送局が5系列未満の地域を調べています。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Stage/1095/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報