プロが教えるわが家の防犯対策術!

このサイトを見ていると、「今度、彼女に告白しようと思っています。‥‥‥」といった相談や質問がよく寄せられています。

この「告白」ですが、深みと品位がある美しい用語だと思います。しかし、今風の言い方はないものかとも思います。

さて、アンケートです。

告白に代わる新しい言葉を考えてみてください。
 

A 回答 (8件)

”告白”に変わる ”今風な新語”、、、おもしろいですね。

 

ラブ告、ラブ発表、ラブ伝、、

はどうでしょう?

例: きのう、ついにラブ告(こく)しちゃったの~ ♪. (≧∇≦)キャー♪.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》ラブ告、ラブ発表、ラブ伝、、

この中では、「ラブ告」がいいですね。声に出したときの響きが好く、文字で見ても明るさが感じられますので。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/25 19:25

アムーる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

》アムーる

話し言葉ではなく、「メール言葉」として使うといいかもしれませんね。「今度、アムーるから覚悟しとけよ ^^」とか。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/25 18:53

こんばんは。


今風ではないんですけど、
彼女に想いを打ち明ける

彼女にアタックする

が思い浮かびました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんから頂戴した回答を一つずつ読ませていただいていますが、「告白する」という言葉は、今や私には関係ない言葉だと気がつきました。

そう思いながらも、

》彼女に想いを打ち明ける

美しく切ない言葉だと思いました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/25 16:51

今風の軽い言葉なら既に多く使われている「コクる」が一般的ですね。



「confession」では懺悔みたいだし、「求愛」では動物みたいだし、「カミングアウト」では誤解されそう・・・(^^;

ここは男らしい造語で『愛情宣言』略して『アイセン』、いや『特別な好意を伝えたい』略して『特好たい』・・・

すみません、このへんが限界です。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「コクる」は知りませんでした。「チクる」は知っていましたが。

》ここは男らしい造語で『愛情宣言』略して『アイセン』、いや『特別な好意を伝えたい』略して『特好たい』・・・

ひょっとして、cucumber-yさんはコピーライター? それとも単なるダジャレ屋さん? いずれにしても、センス悪くないですよ。

回答ありがとうございました。
 

お礼日時:2012/10/25 16:30

今度、彼女に心の電報を届けようと思っています!



かえって懐古的になってしまった・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》今度、彼女に心の電報を届けようと思っています!

とてもいい表現だと思います。

》かえって懐古的になってしまった・・・

いや、ナウいですよ。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/25 12:33

一皮剥ける…


ちょっと意味変わってきちゃうかな(笑)

心のベールを脱ぐ…
うわー、書いててなんかムズムズしてきた(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》一皮剥ける…

意味が変わりますね(笑)、

》心のベールを脱ぐ…

小説を書くときに使えそうです(^_^;)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/25 12:30

気持ちを伝える。


心を見せる。
からを脱ぐ。

告白ってドッキリみたいなんです。少しづつ開けていって中身を見せる、といった言い方があってもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》気持ちを伝える

素直な表現だと思います。また、「からを脱ぐ」は別の意味がありそうなのでちょっと違うかも・・・。

》告白ってドッキリみたいなんです。少しづつ開けていって中身を見せる、といった言い方があってもいいと思います。

その二人にふさわしい、告白ではない言い方があるのかもしれませんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/25 12:09

「伝心」はどう?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「心(こころ)を伝える」のですから、意味として、ぴったりだと思いました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/25 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!