プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後4ヶ月半の子供が鼻水、咳、くしゃみが今朝からひどく、熱を計ったら36,8度でした。
ミルクもちゃんと飲んで食欲はあるみたいなので今日は様子を見てました。
鼻水を吸ってあげたり、加湿器を付けたりしたら多少よくなりました。
けれど、心配なので明日、病院に連れて行こうと思うのですが、小児科で風邪などのウイルスをうつされたり、他のお子様にうつしたりしてしまうかもしれないのですが、まだ4ヶ月の子なので合うマスクがありません。
他に対策はありませんでしょうか?

A 回答 (6件)

熱がなくても、鼻水が出ていたら咳もでます。


鼻水器で吸い取れる部分はいいですけど、ドロッとした鼻水なら鼻の中で固まって喉に落ちて喉が炎症起きて咳する、
って感じで長続きする場合もあります。

マスクは逆に4か月半のお子さんなら危険なので、咳をしそうになったらガーゼやハンカチで飛散しないようにする、
くらいでいいと思いますよ。

今の時期はインフルエンザの予防接種で混み合う場合もあるので、できるだけ朝一番で予め電話して混み具合を聞いてから行った方が無駄に待たずに済むと思います。

お大事になさってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

喉に鼻水やタンが絡んで
咳き込んで苦しそうだったので
朝一番で診察してもらいました。

このくらいの乳児にRSVとゆうのが流行ってるらしくその検査もしてくださり異常はありませんでした。
風邪のひきはじめとのことで
お薬をいただきました。

初めましての事で
不安でしかたがないところ
ご丁寧に答えていただきありがとうございました!

お礼日時:2012/10/26 10:23

近所に小児科はいくつかありますか?



子供の通っている小児科(個人病院)は、一歳未満で体調不良のお子さんは別室で待機させてくれます。

口コミを検索したら色々と詳しく載っていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

近くに小児科は少なく、地元ではないので地図を見ても場所がわからないので
一番近くの総合病院に行ってきました。
風邪のひきはじめとのことでお薬をいただき、おいしくないからかあまり飲んでくれません(^^;)
乳児は私しかいなかったので
早くに診察してくれました。

お礼日時:2012/10/26 10:27

こんばんは


その後体調はいかがですか?
まだ4ヶ月との事少しの体調変化でも心配ですよね

鼻風邪なら耳鼻科でも対応してもらえますよ
むしろ鼻水がひどい様なら耳鼻科の方が良いかも知れませんね
鼻風邪からの中耳炎などもありますからね
耳鼻科にも鼻風邪の患者さんは来院されますが、小児科よりは良いかも・・・

私が実践していたのは・・・
朝一番で診察してもらえる様に来院の30分程度前から待つ
待合室に空気清浄機や加湿器が設置されていればそのそばに座る
マスクはちょっと危険な感じもするし、無理だと思うので
授乳の時に隠す様な感じで抱っこして赤ちゃんを覆う
ベビーカーに乗せたまま待てるところであれば幌を下ろして人の居ない方に向ける
家族と一緒に来院出来れば、その人に順番待ちしてもらって近づいたら呼んでもらう

などでしょうか・・・
月曜日や休院日明けは混みますのでお気を付け下さいませ

早く良くなると良いですね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

母からは6ヶ月から風邪ひくから気おつけろと言われていたのに
まさか4ヶ月で具合が悪くなるとは思わず不安であたふたしてました。
詳しく教えていただき助かりました。

朝一番で診察していただき、今乳児に流行ってるRSVとゆうのも検査してもらいましたが異常ありませんでした。
風邪のひきはじめとのことでお薬をいただきました。
これからひどくならないように温かくしておきます。

お礼日時:2012/10/26 10:35

〉小児科で風邪などのウイルスをうつされたり他のお子様にうつしたり



…(゜Д゜;)そんなこと気にして病院行かないっておかしくないですか?お子さんの症状は間違いなく風邪なんだから、受診して早く治るように対処するのが親の役目です。
そもそも病院は病気の人が来るところです。
病気じゃない子が病院に来るって、予防接種とかですよね。大体の小児科って予防接種は時間区切ってやってると思うし、そうでなければうつった方が運が悪かったと思えばいい話です。

赤ちゃん用のマスク?んなもんありませんよ(^^;)あったとしてもせめて1歳以上からでしょう。

今赤ちゃんの鼻風邪はやってるんですよー。ニュースでやってました。
かく言うウチの子も熱なしの鼻風邪で、土曜からくしゃみ鼻水鼻づまり。お薬処方してもらって飲ませてます。親の私も子供からうつされて風邪っぴきです。

質問者さまにお子さんの風邪がうつる前に、早めに受診して早く元気になってください!(>_<)
お大事に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね(;´Д`)
初めての事で不安で焦ってあたふたしてました…

鼻水とタンが絡んで苦しそうに咳き込んでいたので
朝一番で診察してもらいました。
乳児は私しかいなかったのですぐに診察してもらい風邪のひきはじめとのことでお薬をいただきました。

抱っこ紐をしてポンチョでガードして、自分もマスクして病院に行きました。

mayuwestさんのお子様もmayuwestさんも早くよくなるといいですね(>_<)

お礼日時:2012/10/26 10:43

こんばんは。



赤ちゃんにマスクを着けることは無理だと思います。かと言って、明らかに風邪の症状あるのに病院に行かず悪化させたら後で大変なことになりますよ。赤ちゃんってよく鼻づまりしやすいからそのうちオッパイも苦しそうに飲むからほかっておくと可哀想です。

うちの次男も4ヶ月頃、よく鼻づまりして病院で点媚薬貰って治しました。(嫌がるけど、無理矢理です)

とにかく、早めに受診してあげてください。病院行くとき、お母さんに風邪が移らないようにあなた自身がマスクを着けて帰宅したら手洗いうがいをして、お子さんの手も除菌できるウェットティッシュなどでよく手を拭いてあげてください。

お子さん、早く善くなるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

鼻水とタンが絡んで、苦しそうに咳き込んでいたので朝一番で病院連れて行きました。
乳児は私しかいなかったので早くに診察してくださり、風邪のひきはじめとのことでお薬をいただきました。

色々とアドレスありがとうございます。
これから悪化しないよう、加湿器に温かくしておきます。

お礼日時:2012/10/26 10:46

こんにちは。



開院と同時に行くと、少しは安心かと思います。

予約制なら、開院と同時が無理なら、午後の1番で予約を取るか、ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

近くの総合病院では
初診は予約できないので
朝一番で行ってきました。
乳児は私しかいなかったので早くに診察してくださり、風邪のひきはじめとのことでお薬をいただきました。

お礼日時:2012/10/26 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!