プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 よろしくお願いします。

 3Φの アルミニウムパイプを きれいに400カットしなくてはならなくなりました。
以下の方法は全部不適でした。
1 パイプカッター →中が潰れます。3Φだと被害甚大。
2 回転砥石    →切断面がバリでふさがります。
3 切断砥石    →切断面が汚く,バリでふさがります。
4 ダイヤモンド回転砥石  → さらに汚くなります。
5 ダイヤモンドカッター(回転) 切れません。時間がかかりすぎます。
6 両刃すり込鑢 →時間がかかりますが,一番マシかな? あと340カット・・・

 比較的民間でも入手しやすい方法がありましたら,お教えください。

A 回答 (9件)

http://hands.net/goods/156100
 ↓
ピラニア 替刃式ミクロミニ PS-8(1,460円)

http://hands.net/goods/26853
 ↓
ピラニアツール ピラニア鋸2両刃 PS-1(1,438円)

http://hands.net/goods/129125
 ↓
シルキー ミニミニ2 金属用(1,662円)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 わざわざ ありがとうございました。
 ピラニアの丸鋸があるといいですね

お礼日時:2012/10/26 13:46

6です。



3mm径程度のアルミ棒なら、はじめについてる
木工用チップソーでかまいませんよ。
一本なら「チュン」くらいで切れます。


アルミブロックとかになるとキックバックが怖いので
治具がほしいですけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
http://lh6.googleusercontent.com/public/RfZF45Og …
 では,切断面が荒れて,だめでした。
 アルミが弱すぎるのです。

お礼日時:2012/10/26 13:40

据え置き 電動丸鋸にチップソーをつけて切ってください。


私は木工用で切っていますが、刃先が傷むことはありません。

新しい刃を使い、押さえすぎないで切れば、綺麗に切れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
http://lh6.googleusercontent.com/public/RfZF45Og …
 で,目の細かいチップソーをつけましたが,満足いく仕上げではありませんでした。
 アルミが弱すぎるのです。

お礼日時:2012/10/26 13:42

丸ノコでキレイに切れるのですが、電動丸ノコと丸ノコ台とかはお持ちで


ないですか?
適当な板で治具作れば、何本かまとめても切断できますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 丸鋸は持っています。アルミ用の丸鋸があるのですね

お礼日時:2012/10/25 15:10

これ、当方、模型製作のときに使っていますが、いいですよ。

薄刃でノコ目が細かいおかげでバリも極小で切断面もキレイです。
http://hands.net/goods/156100

少し大きいタイプもあります、替え刃式ではないです
http://hands.net/goods/26853


これは使ったことありませんが、なんとなく良さげ。
http://hands.net/goods/129125
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 すみません。ぶっちゃけここは学校で,i-Filter 厳しくて見ることができません。
恐縮ですが,製品名をお教えください。

お礼日時:2012/10/25 15:11

手作業ですが、糸鋸で切っていました。

多少バリはありますから、ヤスリ仕上げは必要ですが、すぐ取れる程度です。
この方法で、3~6mmのパイプを相当数切りました。なお、糸鋸は精密加工用の刃を使いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 帯鋸とかも試してみます。

お礼日時:2012/10/25 15:16

本日、同じような径の銅パイプを切断しました。


肉厚にもよりますが、パイプを転がしながらカッターを上に当てて切ります。
ちょっとコツがいりますが、これが一番簡単で早く、きれいに仕上がります。
一度に切ろうとせず、最初は傷をつける感じで次にそれをレールにして
少しずつ力を加えます。最後まで切ることをしないで適度に溝ができたら
パイプを1/2~2/3の回転(実際は引く押すの往復です)にして径の1/3位だけ
切ってしまい、その後折り曲げて切断します。

ちょっと参考になるサイトを紹介します
http://mokeidaisuki.cocolog-nifty.com/blog/2012/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 思い出しました。模型飛行機に使う竹ひごのジョイントのアルミパイプはそうやって切っていました。

 リンク先のパイプカッタですが,内径が半分になり,吐出が制限されるので,
やめました。

 ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/25 15:15

昔模型飛行機を作るときに竹ひごをつなぐのにアルミ管を使っていました。


その頃はナイフの刃を当てて転がして折り切っていましたが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 #3の方に書いてしまいましたが,前にやっていました。
10っ個くらいなら良いのですが,300個以上あるので,
なかなか踏み出せないでいます。

お礼日時:2012/10/25 15:19

パイプの中に何か固い素材を通してパイプカッターを回す、というのは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 2Φのピアノ線だと パイプカッターの刃は大丈夫でしょうか

お礼日時:2012/10/25 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!