プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Photoshop 6を使用しています。
例えば、自動車の屋根の上に猫が寝ている状況を真横から撮った写真があるとします。
これを、猫と自動車の外周にパスを描いて切抜き、不要な部分をトリミングしました。
(写真の上辺は猫の背中に接していて、写真の下辺はタイヤに接し、写真の左右の辺は自動車の前部と後部にそれぞれ接しているような写真です。)これを写真Aとします。
保存しておいた写真Aから今回は、猫だけを切り抜いてトリミングするにはどうやればよいでしょうか?
【今できない事】猫の外周にペンツールでパスを描き、切り抜こうとしましたが、その先ができません。「背景」がある元の写真から猫を切り抜くのならできますが、すでにAは背景をなくしているので、やり方がわかりません。
【今持っている知識】Aから猫の形ではなく、単純な四角形で猫だけ(少し車の屋根も含んで)切り抜くのはできます。(矩形選択ツールで猫の回りに四角を描く→イメージ→切り抜き)
どうやればAの状態から、猫だけ切り抜いてトリミングできるでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

クリッピングパスを設定してあるならパスを捨てて作り直せば良いです


印刷データにするためにIllustrator等に渡すのでなければレイヤーマスク使用した方が調整はやりやすいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
<・・・パスを捨てて作り直せば良いです・・・> お蔭様でこのアドバイスから解決できました! パスを完全には捨てませんでしたが、「アンカーポイント削除ツール」や白矢印の「パス選択ツール」で移動したりして目的の形にする事ができました。
元々の発想では、既にパス1により切り抜いてある写真の一部を全く別のパス2によって再度切り抜くイメージを想定していましたが、元のパスの一部を修正して必要な形に変える、という事でも解決できました。
レイヤーマスクを使用した方が調整はやりやすい、という事なので、こちらも調べて挑戦してみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/10/28 11:47

A画像に背景が無いなら白で作ってレイヤー統合後


再度パスで猫を切り抜く

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
白で背景を作ったとして、その後は(本によると)「レイヤー」「新規」「背景からレイヤーへ」で良いでしょうか?
新しいレイヤーは、レイヤーパレットで「新規レイヤーを作成」で作れますがが、<白でつくる>というやり方が具体的にわかりません。
教えていただけないでしょうか?

補足日時:2012/10/24 22:59
    • good
    • 0

今その画像データはどういう形式で保存してあるんですか


同じやり方で出来るはずですよ
何か根本的に間違っている可能性がありますね
レイヤーマスクが有る状態だとかそういった単純な事だと思いますよ
まずは前回どのように作業して保存したのか補足してね

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
前回の作業手順は次のとおりです。
1. ペンツールで猫と車の外周の形でパスを描く。
2. パスパレットの右端にある三角形をクリックしてパレットメニューで「パスを保存」して「作業用パス」が「パス1」になった。
3. レイヤーパレットで、「背景」レイヤーをダブルクリックして、「レイヤー0」に変換した。
4. メニューバーの「レイヤー」→「レイヤークリッピングパスを追加」→「現在のパス」
5. メニューバーの「イメージ」→「トリミング」で周りの透明部分をなくした。
6. ファイル→別名で保存で、 Photoshop形式で保存した。
以上です。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2012/10/24 22:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!