【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

東京芸大に現役合格することは、どのくらい難しいですか?

現在高1ですが、高2から春夏冬休みのみ東京の予備校へ行ったところで、努力をしても受からないでしょうか

もちろん人並みのぬるい努力をするつもりではありません。
落ちたら人生が死ぬ気持ちです…(´ 3`)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

今現在の自分の立ち位置を把握していますか?



今自分がどこに立っているのかも分からないのに、
「あそこへ行くのにはどれくらい掛かるのだろうか?」と考えても
結局答えなんて出ませんよね。

予備校へ通うのは大変良い事だと思いますけれど、
勉強にしても何にしても継続しなければ力にはなりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

komachi_S4lさんご回答ありがとうございます。

厳しいお言葉嬉しいです。
自分がどこに立っているのか分からないので質問したのですが、それを質問したところで回答者はもっと分からないですよね…

まわりに美術系へ行った人がいないため、高2からでも間に合うか不安だったので思わず質問させていただきました。
結局は自分の努力次第ということでしょうか
努力しても受からないかもととても不安でした。

言い訳がましくてすみません
大変勉強になりました!

お礼日時:2012/10/24 21:11

あなたが音楽をやりたいのか造形絵画をやりたいのか



わからないので何とも言えません。

ただ、音楽をやりたいなら高2からでは殆ど無理です。

エリート集団の集まりですからね。それにセンター試験で

650点以上とらないと2次試験も受けられません。

私は、桐朋学園に入学して3年から芸大に編入しましたが

歌でしたが課題曲も難しいですしピアノもかなり弾けないと

いけないしソルフェージュや特に聴音でもハーモニー聴音は

小さい頃から訓練していないとかなりヤバいですよ。

なんせ音楽で受験する連中は全国コンクールに幼少の頃

から常連の連中ばかりです。入ってからも大変ですよ。

美術系は現役合格はほんの一握りくらいのようです。

友人は2浪でした。私は社会人やってお金貯めてからですがね。

大学のオープンキャンパスがありますが今の時点で芸大に

つながっている先生についていないなら無理です。

他の音楽・美術系の大学もそうです。

相当な覚悟でのぞんでギリギリ音楽・美術系短大がいいとこかな。

それだけ狭き門です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

IZK48さんご回答ありがとうございます。

すみません、忘れていました…デザイン科にいきたいです。

今から先生がいないとダメですか!
お金の問題で今はまだ地元の美術教室しか行けず、芸大につながりのある先生も一人ぐらいはいそうなのにいません。
これじゃあ浪人決定でしょうか…う~ん
アラブの石油王が家にほしいです。

入ってからも大変という所にめまいがしそうです。けどやりがいがあって楽しそうです!
狭き門絶対通ってみせます!

ご丁寧にありがたいです参考になりました。

お礼日時:2012/10/25 16:44

http://www.geidai.ac.jp/guide/issue/pdf/daigaku_ …

P35

音楽系の現役比率は合格で65%程度だから、東大と同じ感じですね。
受験生での現役比率より合格者での現役比率が高いから、高校段階で決まっているという感じでしょうか。
美術系は、現役が少ないなぁ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tanuki4uさんご回答ありがとうございます。

デザイン科にいきたいです、すみません忘れていました…(汗)

浪人の方がたくさんいる中現役合格するなんてとても難しいですよね。
現役合格して両親が驚く光景を想像するとにやけちゃいます。おばかですね。
大変参考になりました!

お礼日時:2012/10/25 16:23

とりあえず、人並みはずれた努力とやらをしてみましょう。


3浪して遂に諦めた人を知ってますが、2浪で受かった別の知人に比べ、努力がぬるかったとも思えないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

BC81さんご回答ありがとうございます。

やっぱり才能だって必要ですよね。
答えがないだけに、とても不安です。
人並みはずれた努力をして、絶対合格します…!がんばります!

お礼日時:2012/10/25 15:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京芸術大学ってそんなに凄いんですか?

中学校の美術の教師が東京芸術大学芸術学部美術学科卒業でした。授業中「俺は東大よりも難しい大学を出てる」とよく自慢していました。中学生の時はその意味が分かりませんでしたが、大学受験の時、その意味は分かりました。ただその先生のことは本当に嫌いでした。そんな凄い大学出てても所詮は中学校教師。何が凄いのか分かりません。東京芸術大学でた人はどんなところで働くんでしょう?官僚になるわけでもなく、大手企業に行くわけでもなく・・・。いったい何をしてるんでしょうか?

Aベストアンサー

あてにならないウィキペディア情報ですが、出た人はだいたい以下のような仕事をしているようです。職業によっては、成功すれば、はぶりがよくなるでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E8%8A%B8%E8%A1%93%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%81%AE%E4%BA%BA%E7%89%A9%E4%B8%80%E8%A6%A7#.E4.B8.BB.E3.81.AA.E5.8D.92.E6.A5.AD.E7.94.9F

ただし、東京芸大の、それも大学院卒の俳優である伊勢谷友介さんがテレビでおっしゃっていたと記憶していますが、東京芸大は貧乏人を算出する大学だそうです。つまり、極めて優秀な芸術家を輩出する大学なわけですが、そもそも芸術家は芸術を生み出す人なわけで、お金を生み出す人ではないので、お金儲けにはつながらないのです。

「難しい大学を出る=安定した生活を送る」という理論に基づいて考えれば、芸大は「難しい大学」ということには確かにならないかもしれません。でも大学は本来、学問をするところです。そして東京芸大が、人の心や感覚をゆさぶるような優れた芸術を生み出すための優秀な教育を施してくれるのは事実です。東京大学法学部を出ても優秀な芸術家にはなれませんが、東京芸大を出れば優秀な芸術家になれる可能性が極めて高いのです。そして、あくまでも芸術家として優秀なだけであって、優秀な教師を育てる大学ではありませんので、中学教師として劣っていたとしても、まったく不思議ではありません。

ちなみに、私の中学時代の美術の先生は、当時、現役の東京芸大院生でしたが、実践的なことと芸術的なことの両方を楽しく学べる工夫をしてくださった、人としてもすばらしい愉快な先生で私は大好きでした。今は東京芸大以外の芸術系の大学などで教えながら、たまに展覧会を開いておられるようで、作風は変わりましたが、当時と同じジャンルの芸術を生み続けておられるようです。

あてにならないウィキペディア情報ですが、出た人はだいたい以下のような仕事をしているようです。職業によっては、成功すれば、はぶりがよくなるでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E8%8A%B8%E8%A1%93%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%81%AE%E4%BA%BA%E7%89%A9%E4%B8%80%E8%A6%A7#.E4.B8.BB.E3.81.AA.E5.8D.92.E6.A5.AD.E7.94.9F

ただし、東京芸大の、それも大学院卒の俳優である伊勢谷友介さんがテレビでおっしゃっていたと記憶していますが、東京芸大は貧乏人を算出する大学だそうです。つまり...続きを読む

Q芸大に合格するには

今年の3月に17歳になるフリーター男です。
高校は行きませんでした。
ずっと怠惰な生活を送ってきました。

でも変わりたいと思い、
去年の11月に高卒認定試験(旧・大検。大学を受ける資格をもらえる試験)
を受け、合格しました。

グラフィック関係で食っていきたいと思い、
東京芸術大学を受けようと考えています。

絵は好きですが、デッサンが出来る程度です。
鉛筆でしか絵を描いたことがなく、しかも、
絵はたまに描く程度です。

こんな俺ですが、来年に
東京芸術大学に受かることなんて出来るんでしょうか。
それと、いまからどんなことを頑張ればいいのでしょうか。
どんな勉強をしたらいいのかまったく分かりません。
分かる方どうか教えてください。


ちなみに、絵に対する情熱は誰にも負けないです。
どんなことでも頑張ります。

Aベストアンサー

こんにちわ。私は芸大卒の者です。何かアドバイスできればと思って回答したいと思います。

まず始めに情熱やがんばりだけでは通用しないという世界だという事です。つまり絵が好きな人など山ほどいるわけですし(だから倍率も高い)、それは芸大に限らずどこの一流大学でも「医学部に行きたい」とか「東大に行きたい」と思っている人が多く存在するのと全く一緒です。さらに言えば芸大生=絵が好きという式は必ずしも当てはまるというわけではありません。

私は正にその典型なんですが、幼少期からデザイナーであった父にスパルタな美術教育を受けさせられ育ってきました。ですので絵は描けるのは当たり前でしたが「美術が好きか?」と言われれば首を傾げます。「じゃあなんで芸大行ったの?」なんて友人には聞かれますが、それは凄く単純で勉強ができなかったからです。もし一般大学を受験しても三流しか行けなかっただろうし、それなら美術系に進学しようと思ったことが理由です。そのようなモチベーションの学生は意外と多くいます。しかし僕を含め彼らは現役や一浪で合格してしまってるわけですから情熱がいかに儚い物か分かると思います。

私は投稿者さんのポートフォリオを見たことが無いので具体的なことはアドバイスできませんが「デッサンが出来る程度です」という心境では受験は厳しいと感じます。合格した学生はほぼ口を揃えて「(芸大って)難しかったか?」と言いまし「落ちるはず無いだろ」と強気です。私もそうでした。これは自慢的な表現ではなく多くの受験生の中で合格通知を貰う学生は「受験=合格」という構図が無理屈で勝手に成立してしまっているのが現状です。確かに冷静に考えてみれば高倍率ですし選考も不透明ですが私は「苦労したな」という感覚は全くありません、「(受かって)当然でしょう?」という方が遥かに強いです。

私が通っていた油彩科に関して言えば長年英才教育で絵画をやってきた人しかいないし受賞歴、活動歴、師事歴などを考慮してもアマプロがごった返している大学であることを忘れないでください。芸大生の9割は多摩美、武蔵美に同時合格しています。自分が美術素人だと思うのであれば100%落ちます。芸大は自分の作品が一番と思う人間の為の大学で不安定な自信で合格した人間を僕は見たことがありません。

こんにちわ。私は芸大卒の者です。何かアドバイスできればと思って回答したいと思います。

まず始めに情熱やがんばりだけでは通用しないという世界だという事です。つまり絵が好きな人など山ほどいるわけですし(だから倍率も高い)、それは芸大に限らずどこの一流大学でも「医学部に行きたい」とか「東大に行きたい」と思っている人が多く存在するのと全く一緒です。さらに言えば芸大生=絵が好きという式は必ずしも当てはまるというわけではありません。

私は正にその典型なんですが、幼少期からデザイナ...続きを読む

Q芸大の合否にセンター試験の成績は関係あるのですか?

東京芸術大学の一般入試の合否には、センター試験の成績も考慮されるのですか?

Aベストアンサー

美大とは言っても極端なお馬鹿さんは、あまり歓迎したくないのです。私大では、科に
よって異なりますが、実技と学科の比重は2対1程度が平均で学科ができないと絶望的
です。では東京芸大の場合はと言うと、平成16年から法人化されました。これは国立大学
法人ではあるものの、学校責任の比重が高くなり、私大のポジションに近づいたという
言い方が相応しいと思います。また、多摩美、武蔵美の一部の科でもセンター試験に参入
しはじめたようですし、(どのような意図があるかは、ここでは割愛します。)私大と
芸大の受験に対する姿勢は、今後、近づくのではないかと思われます。

では、本題の芸大についてお話をすると、美術系とデザイン、建築、先端芸術では、多少
差は有ります。美術系は、最近でこそ多少、学科を気にするようにはなってきましたが、
よっぽどのことがない限り、大きな障害にはなりません。具体的には、実技の最低合格点
あたりのところで、数名の同率点の作品があったとします。そんな時は、希に学科の得点
を参照するようなのです。しかし、それ以外の科は、そこそこ学科の採点も気にしている
ようにみえます。得に、デザインは以前に比べ、学科の得点の影響も合否に関わってきて
いるように思えます。ただし試験を実施する担当研究室の考え方は教員が定年等によって
入れ変わった時などに変化があるようにもみえるので、一概に採点の比重がどの程度なの
かは何とも言えません。
建築の場合、美術系ではない工学系大学と競争力が働くので、実技より学科の比重の方が
高いようにみえます。先端芸術については、美術系の採点方式に近いように思われます。
ただし、提出資料や面接等も行われるようなので、やはりやる気というのも大事ですが
偏っても良いので、適当な教養があった方が有利だと思います。

美術というようなメディアだからこそ作品を通し、教員や講師との話というのが授業の
中心となるのです。最低限の学科のレベルがないと、先生の言っている意味が理解でき
ないというのは、間違いない事実です。大学の授業についていけないようなことでは、
困るという意味も含め、最低限、国語と英語くらいはある程度できるようになっておいた
方が将来のためにも役立ちます。とにかく学科の勉強もお勧めします。短期間でも合格
している人も結構いますよ。

美大とは言っても極端なお馬鹿さんは、あまり歓迎したくないのです。私大では、科に
よって異なりますが、実技と学科の比重は2対1程度が平均で学科ができないと絶望的
です。では東京芸大の場合はと言うと、平成16年から法人化されました。これは国立大学
法人ではあるものの、学校責任の比重が高くなり、私大のポジションに近づいたという
言い方が相応しいと思います。また、多摩美、武蔵美の一部の科でもセンター試験に参入
しはじめたようですし、(どのような意図があるかは、ここでは割愛します。)...続きを読む

Q東京芸術大学 行きたい 予備校について 悩んでいる

こんにちは。
私は東京芸術大学か、武蔵野美術大学に行きたいと考えている高校1年生です。学部は、絵画科 油画専攻に行きたいです。こんど、高校2年生になります。
高校は美大受験には関係のない普通の高校です。部活は美術部と、漫画部に入っています。
成績は中の中です。国語、社会はまあまあ良いのですが、数学が足を引っ張っている感じです。
ちなみにかなりのネガティブ思考です。

私は将来、東京芸術大学に行きたいと考えていて、高校一年生から絵画教室の受験コースに通っていました。ところが、いまはその塾が嫌いだということではないのですが、行く気が失せ、行くのが嫌になってしまい、3週間くらい休んでいる状態になっています。なんとなく、その場の雰囲気にあわないといいますか、わがままといってしまえば自分のわがままです。

私は今、美術の予備校か、個人経営の絵画教室にこのまま行くか悩んでいます。
独学で行くという手もあると思いますが、自分の力では自信がありません。
ある種の話では、芸大は東大より難しいと聞いたり聞かなかったりするし、内心びくびくしています。
美術の先生にはなかなか相談しづらくて相談できません。
進研ゼミをやっているので、ファックスで相談してみたのですが、回答が抽象的で困ってしまいました。

これからどうすればいいと思いますか。ちなみに考えている予備校は群馬にある、高崎美術学院です。(近いのです。絵画教室の方は遠いです。)
費用は、夜間の部で40万前後と、HPに書いてありました。これは親を説得します。
でも、見学したことがないので、これから通って、上手くやっていけるかどうか不安です。(知っている方がおりましたら、情報をいただけないでしょうか。)

このようなサイトも見つけたのですが、受験生の方々はこのような本を買って研究しているのでしょうか。
http://www1.hfm.co.jp/geibi/mag/geibi/index.php

それと、東京芸術大学の赤本があることを知ったのですが、(!!)買って勉強しても糧になりますか。

要約するとこんな感じです。
・予備校か、絵画教室がよいか
・受験の本、赤本などを買って勉強すべきか


やるべき事はやっていきたいと思います。どんなことでもいいので、なにかアドバイスをよろしくお願いします。

こんにちは。
私は東京芸術大学か、武蔵野美術大学に行きたいと考えている高校1年生です。学部は、絵画科 油画専攻に行きたいです。こんど、高校2年生になります。
高校は美大受験には関係のない普通の高校です。部活は美術部と、漫画部に入っています。
成績は中の中です。国語、社会はまあまあ良いのですが、数学が足を引っ張っている感じです。
ちなみにかなりのネガティブ思考です。

私は将来、東京芸術大学に行きたいと考えていて、高校一年生から絵画教室の受験コースに通っていました。ところが、...続きを読む

Aベストアンサー

私は東京芸大大学院を出た者です。
とある美術予備校の講師を6年間務めた経験があります。
自分の経験からかなり断定的な回答をしますが、お許しください。

まず、自分なりの答えを言わせてもらいます。


・予備校か、絵画教室がよいか

予備校です。
科にもよりますが、油や日本画などではほぼ全員が何らかの予備校出身者です。
私が入学したとき自己紹介をするときに、助手の方が「各自の出身校(高校)を言ってください」と言ったら、全員が何の迷いもなく自分の出身校として予備校の名前を言っていました。
これは誇張ではなく、その是非は置いておくとして、それくらい予備校というものが必須になっている現在の美大受験の実情を表していると思います。
予備校の有利なところは試験対策もさることながら、周囲に目標を同じくする仲間でありライバルである予備校生が沢山いるということです。
デッサンとは何か、なぜ美大に行きたいのか、そもそも将来どうなりたいのかなどを語り合い考えあうことができます。
画塾や絵画教室からの入学の可能性も0ではありません。
ただ、あなたが予備校に通える環境にあるのであれば、それを否定する合理的な理由は少ないと思います。

・受験の本、赤本などを買って勉強すべきか

必要ありません。
油画科に関して赤本にのっている情報は、過去問くらいのものです。
普通大学の試験のように答えや解法が載っているわけではありません。
試験問題やそれに対する模範的な答え(作品)は予備校で教わったり、あなたも挙げている「芸大美大を目指す人へ」に載っていたりします。


次にいくつか気になった補足を。


■学科について

東京芸大に関しては冗談で「名前さえ書ければいい」といわれます。
実際にはそんなことはないようですが、実技に比べると差がつきにくいです。
まず、実技の作品は簡単に0点がつきます。
試験監督をやったときにわかったことですが、例えば一次試験の素描の採点方法は、受験者が退出した直後教授が入ってきて気になった作品をチョイスします。
だいたい50枚につき6~7枚くらいの素描が選ばれます。
残りは破棄です。
センターのセの字も関係ありません。不合格となります。
そこで教授の目に止まった作品は60~70点くらいに換算されます。最終合格者はこの段階ではほぼ満点に近いことが多いです。
これが学科試験であれば、満点をとるのもなかなか難しいですし、逆に0点もなかなか取りませんよね?

実体験として、大学時代のクラスメイトの何人かは本当に勉強ができません(笑
「センターで3割しかとれなかった」と言っていますが、嘘ではなさそうです…
その一方で意外に偏差値の高いクラスメイトの比率も多かった気もします。
最終的にはセンター試験の数字も加味はされているというのは常勤助手から聞きました。

私立に関してはもうちょっと学科の比重があがります。
これは一次試験が学科(国語と英語が必須というところが多いです)で、足きりをするからです。
学科である程度の点数をとらないと、実技の試験が受けられません。
ムサ美も志望しているのであれば、しっかりと勉強しておきましょう。


■高崎美術学院について

数年に一度くらいの頻度で東京芸大にも合格者を出している予備校と記憶しています。
私の周りにも何人かそこの出身者がおります。
私大にもある程度安定的に合格者を出しているようですので、地方中堅予備校としては優秀なほうだと思います。
都内の大手予備校に毎日通えないならば、高崎美術学院に通うことをオススメします。


■芸大美大を目指す人へについて

美大受験の導入としては有用です。
何冊か買ってもいいと思います。
ただし合格直前の腕前になってくると、載っている作品のレベルのばらつきや印刷による劣化、コメントの微妙なズレなど不満な点も多くなってくると思います。
「芸大美大を目指す人へ」の内容を必要としなくなった頃に美大合格の目標も見えてくるのではないでしょうか。


■その他

高校一年生であれば焦る事はありません。
これだけ予備校に通うべきだと言っておいて何ですが、今の時期は好きなアート作品を鑑賞したり、読書したり、映画を観たり、マンガやゲームをみてもよいでしょう。
どれかに偏らずに広範な美的センスを養うべき時期かもしれません。
そういった中で、自分が将来何をしたいのかも同時にもっと具体的になってくるでしょう。
ここで美術じゃないかもしれないと思うことも含めて考えてみてもいいかも知れません。

その上で美術予備校でしっかりとしたデッサン力と表現力を身につけて受験に臨むといいでしょう。
私は高校3年の夏から予備校に通いました。2浪しましたが…。

あ、そうそう。
現役合格者もいますが、受験者1000人に一人くらいの確率です。
実力は当然ですが運も多分に絡みます。
今できる最高の努力は、親御さんに理解をしてもらう事かもしれません(笑

私は東京芸大大学院を出た者です。
とある美術予備校の講師を6年間務めた経験があります。
自分の経験からかなり断定的な回答をしますが、お許しください。

まず、自分なりの答えを言わせてもらいます。


・予備校か、絵画教室がよいか

予備校です。
科にもよりますが、油や日本画などではほぼ全員が何らかの予備校出身者です。
私が入学したとき自己紹介をするときに、助手の方が「各自の出身校(高校)を言ってください」と言ったら、全員が何の迷いもなく自分の出身校として予備校の名前を言っ...続きを読む

Q東京藝術大学(絵画)受験の予備校で教えてください。

岩手県在住のものです。
現在高校1年生の息子がおりまして、東京藝術大学の絵画に進みたいと言っています。
息子的には、かなり本気のようです。
しかし、僕は美術について全くの素人なので、後でネットでいろいろと調べだしたところ、かなり難しく、絵(という表現でよいのでしょうか?)を真剣に取り組まなければならないということが、だんだんわかってきました。
ここで、センター試験は別にして、二次試験対策について教えてください。

【質問1】
美術の予備校には、やはり通うべきでしょうか。

【質問2】
岩手県に住み、高校に通いながら、藝大合格を目指すとしたら、どのような方法が考えられるのでしょうか。
関東の予備校に、夏季講習や土日講習等で通わせるなど、考えるべきでしょうか。
あるいは、それ以上のことが必要なのでしょうか。

【質問3】
合格率の高い予備校とかあるのでしょうか。
有名なところとかありましたら、教えていただけないでしょうか。

【質問4】
ネットでいろいろとみておりますが、正直、どの予備校が良いのか、よくわかりません。
現在高校一年生、岩手県在住、このような条件で、おすすめの予備校等ありましたら、教えていただけないでしょうか。

美大の進学のことなど、まったくわからず、知り合いもまわりにおりません。
経験された方や、ご存知の方、お手数ですが教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

岩手県在住のものです。
現在高校1年生の息子がおりまして、東京藝術大学の絵画に進みたいと言っています。
息子的には、かなり本気のようです。
しかし、僕は美術について全くの素人なので、後でネットでいろいろと調べだしたところ、かなり難しく、絵(という表現でよいのでしょうか?)を真剣に取り組まなければならないということが、だんだんわかってきました。
ここで、センター試験は別にして、二次試験対策について教えてください。

【質問1】
美術の予備校には、やはり通うべきでしょうか。

【質問2】
...続きを読む

Aベストアンサー

まず受験絵画と絵画は"ほとんど別もの"という事をご理解ください。
それから、もし藝大一本の場合、浪人してもいいよって気持ちでいてください。

【質問1】

結論から言うと通われた方が安心です。
通えば受かるってもんじゃないですが、通わないよりは通った方が良いと思います。

理由は、技術・情報量・意識の高さに大きな差が出やすいからです。(ただし、一人でこれらをクリアできる才能があれば行く必要はありません)

予備校では、情報収集し、好まれる作品・出題問題の傾向(もちろん大学から公表なんてされませんよ)などの分析もしています。



※画家の先生に師事されては というご意見もありますが、その先生にどうしても教わりたい!ってくらいの気持ちでないなら予備校の方が良いです。確実に。



【質問2】

関東の夏期講習や冬期講習は、高3になってからでも十分だと思います。高2以下で通ってもあまり。。。なので。

関東の土日講習は、本人が「今の勉強じゃ足りない」とおっしゃったらやってみては。




>あるいは、それ以上のことが必要なのでしょうか。

そんな事はないと思います。



【質問3】

あります。
新宿美術学院、すいどーばた(ひらがな表記)、立川美術学院、お茶の水とかが有名ですかね。
合格率はサイトで調べてみてください。

学校によって雰囲気が全然違うので、可能であれば体験入学させてもらうとよろしいかと。



【質問4】

岩手県在住ではないためお答えできかねます。東京でお探しでしたら【質問3】をご参考ください。






多くのすばらしい回答が寄せられていますが、参考にする情報は
できるだけ新しく(状況は年々変化しているため)、さらに、回答者自身が経験者(家族・友人の話ではない)の情報が好ましいです。 経験者しか分からない事があります。

偉そうに聞こえたら申し訳ありません。



最後に注意点ですが、目標を「藝大合格」だけにしない事です。受験が終わった途端、目標を見失ってダメになるのがこのタイプです。。。
ど んな作品をつくりたいか、何を表現したいかなど、広く考え続けてほしいです。

まず受験絵画と絵画は"ほとんど別もの"という事をご理解ください。
それから、もし藝大一本の場合、浪人してもいいよって気持ちでいてください。

【質問1】

結論から言うと通われた方が安心です。
通えば受かるってもんじゃないですが、通わないよりは通った方が良いと思います。

理由は、技術・情報量・意識の高さに大きな差が出やすいからです。(ただし、一人でこれらをクリアできる才能があれば行く必要はありません)

予備校では、情報収集し、好まれる作品・出題問題の傾向(もちろん大学から公表なんて...続きを読む

Q東京藝術大学の声楽科について・・・。

 私はこの春に高校三年生になるのですが、急に、声楽科への進学を考えました。
 そこで、東京藝術大学の、声楽科の、実技試験の内容を詳しくご存知の方、教えていただけると幸いです。
 また、受験するためには今から何をしたらいいのか、どの程度の実力が必要なのか、も、教えていただけるとありがたいです。
 よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。まず、課題についてですが、普通、毎年変わるものなので、直接芸大に電話して、入試要項の入手手段を聞きましょう。この時期だと、今年のものしかまだないと思うので、もよりの大きめの楽器店、書店の楽譜売り場に行くと、全国音楽大学入試問題集という電話帳のようなぶ厚さの本が出ていますから、探してみてください。

具体的な科目は
1、まず、英語(および他の外国語)と国語。レベルは、よほどひどくない限りと聞いた事がありますが、高得点にこしたことはないと思います。

2、ピアノ、聴音(旋律および多声)、視唱などのソルフェージュ、楽典など多岐にわたりますが、いずれもハイレベルなものです。

3、そして、専攻の楽器です。イタリア語ドイツ語などの歌曲または、アリアなどですが、発音がまとまるまで、それなりの時間がかかります。

芸大は、既卒受験のひとも多く、浪人生も多く、かなりの難関です。どうしても芸大に入りたいという揺るぎない、明確な意思を持った人ばかりです。
ちょっと厳しい意見ですが、今の時点で何の準備もされていないのであれば、難しいですね。私は、コンクールのために、芸大の教授に習っていましたが、全国各地から(本当に北海道から沖縄でした。)選りすぐりの人がレッスンに来ていました。magicmirrorさんが、どの程度歌えるのかわからないので、一度専門の先生に聞いてもらう必要があります。声があるのかどうかをです。声楽は他の楽器と決定的に違うのは、楽器の取替えがきかないという所です。何よりも、もって生まれた声の素材が重要です。まずそれありきで、磨きあげるのです。

学校の音楽の先生にまず、相談しましょう。先生から、勧められた進路であれば、芸大に息のかかった先生を紹介してもらいましょう。後、レッスン料がかなりかかりますので、ご両親とも相談してみましょう。(専門実技ワンレッスン数万円かかります。伴奏者代も含めて。)

こんにちは。まず、課題についてですが、普通、毎年変わるものなので、直接芸大に電話して、入試要項の入手手段を聞きましょう。この時期だと、今年のものしかまだないと思うので、もよりの大きめの楽器店、書店の楽譜売り場に行くと、全国音楽大学入試問題集という電話帳のようなぶ厚さの本が出ていますから、探してみてください。

具体的な科目は
1、まず、英語(および他の外国語)と国語。レベルは、よほどひどくない限りと聞いた事がありますが、高得点にこしたことはないと思います。

2、ピアノ、...続きを読む

Q芸大・美大の仮面浪人について

私は一浪しましたが、第一志望の公立芸大に合格できず、春から私立の美大に通うことになるのですが、
納得できず、仮面浪人を考えています。
学校の先生や周りの大人に相談すると、仮面浪人は大変だからやるだけ無駄といわれます。
芸大・美大で仮面浪人をしたことがあるかた、仮面浪人に成功した方、どんなかんじなのか教えてください!!お願いします。

Aベストアンサー

No.1です。
通常の大学での仮面浪人と一般大学での仮面浪人とは全く違います。
一般大学は講義と試験、レポートが多いですが、美大は実技が重要になります。
これが受験勉強とかぶるものがあればよいのですが、実はほとんど接点がありません。
科や学校にもよりますが、デザイン科などは平面構成やデッサンの授業はほとんどありません。絵画系なら近いでしょうが受かるための絵とはまた別です。
新しいことの連続の上、専門的な講義も増えます。
大講義室で行うようなものは一般教養の場合が多く、そういったものは特にその学年でとる必要のないもの、つまり仮面浪人失敗したとして翌年とるというのでも大丈夫です。
ところが実技に関しての部分は代弁もできない、無闇に休めない、あげる作品の質をあげなければならない、そしてその年度であげなければならないという条件が多いです。
もちろん一般大学でも専門が大変な科はあります。
成功されたという仮面浪人の状況がわからないのでなんともいえませんが、文系私大で大きな講義の多いところであれば、努力次第でそう不可能ではないと思います。
美大の仮面浪人もそのようにうまく両立していく自信があるなら可能かと思われますが、進級製作などの提出前には数日徹夜する学生もいるような状態ですので、あまりお勧めはしません。

No.1です。
通常の大学での仮面浪人と一般大学での仮面浪人とは全く違います。
一般大学は講義と試験、レポートが多いですが、美大は実技が重要になります。
これが受験勉強とかぶるものがあればよいのですが、実はほとんど接点がありません。
科や学校にもよりますが、デザイン科などは平面構成やデッサンの授業はほとんどありません。絵画系なら近いでしょうが受かるための絵とはまた別です。
新しいことの連続の上、専門的な講義も増えます。
大講義室で行うようなものは一般教養の場合が多く、そういっ...続きを読む

Q美大の偏差値ランキングを教えてください

東京藝術大学美術科
武蔵野美術大学
多摩美術大学
日本大学芸術学部美術科
女子美術大学
これら5つの美大を上から偏差値順に並べていただけますか?

Aベストアンサー

http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/kokkoritsu/zen_geijutsu.html
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/kokkoritsu/ko_geijutsu.html
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/shiritsu/shi_geijutsu1.html
上のサイトを参考にしました。
数字は偏差値です。

東京藝術大学美術科美術62
芸術62

武蔵野美術大学
美術・造形52
基礎デザイン52
芸術文化53
デザイン情報51

多摩美術大学美術52
絵画-日本画52
絵画-油画51
絵画-版画51
彫刻50
工芸51
グラフィックデザ52
生産デザイン53
環境デザイン52
情報デザイン51
芸術52

日本大学芸術学部
美術科日本・芸術51
美術50

女子美術大学
芸術A46
絵画-洋画48
絵画-日本画46
デザイン51
工芸46
芸術42
メディアアート48
ファッション造形44
立体アート40

http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/kokkoritsu/zen_geijutsu.html
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/kokkoritsu/ko_geijutsu.html
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/shiritsu/shi_geijutsu1.html
上のサイトを参考にしました。
数字は偏差値です。

東京藝術大学美術科美術62
芸術62

武蔵野美術大学
美術・造形52
基礎デザイン52
芸術文化53
デザイン情報51

多摩美術大学美術52
絵画-日本画52
絵画-油画51
絵画-版画51
彫刻50
工芸51
グラフィックデザ52
生産デザイン53
環境...続きを読む

Q▽東京芸大作曲科など芸大受験に詳しい方に質問です。

▽例えば、東京芸術大学音楽学部作曲科の教授に、二次試験の
受験対策として個人レッスンをして頂く場合、月何回で、
1回何時間で、月謝はいくらなのでしょうか?
また合格するには、3年間指導を受けなければ難しいのでしょうか?更に、
東京芸術大学音楽学部に電話かメールか直接行くかして事務職員の人に
頼めば、先生を紹介して頂ける(住所・氏名・年齢・電話番号を教えて
貰える)のでしょうか?あと、紹介して頂いた後、その先生のご自宅に
アポを取って直接、交渉に行くのでしょうか?
わかる方、教えて下さい。ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私なら、県庁所在地等のYAMAHAなどの大型楽器店で店員に尋ねてみますね。
通常、そういうところでは、楽器のレッスンをやっていそうなものです。
そこの先生が音大を出ている可能性が高いです。
店員に音大卒が居る可能性もあります。
そこから、「楽器の連中」の話は聞けるのではないかと。
大学の教員へのアポの取り方等は判るかもしれません。
昔なら、音大受験というと、志望校の教員のレッスンを受ける、というのが定番でしたが、昨今はどうでしょう。
音大予備校のようなところがないでしょうか。
あなたの場合は、楽器ではなく作曲であることと、最難関大学東京芸大志望ということで、音大予備校がどこまで通用するか、なんて話もあるのかもしれません。

また、他に参考になりそうなルートというと、中高の音楽教師でしょう。
教育大学系統を出た教師も居るでしょうが、中には本格的な音大を出た人(ひょっとすると東京芸大)や、ひょっとすると作曲を出た人も居るかもしれません。
伝手が無いか、音楽の教師に聞いてみるというのは?

Q東京芸大の実技対策

東京芸大の実技はどういうふうに出題されるのでしょうか?というもの、私はいまこの時期だというのに予備校にさえ通っていないので、というか経済的にも時間的にも通えないので1人で受験の為に1枚でも多く絵を描きたいと思ったからです。
私は油か日本画志望なのですが、高2の時に数ヶ月間予備校に通ったのみで、あとは美術部で絵を描いていただけです。いまは引退してしまったし…。予備校も、田舎なので東京の方の美大に対応してくれるような所はなく、学校の勉強もあってなかなか通うのも簡単ではないです。首都圏の方の予備校に通いたくても新幹線になってしまうし、ちょっとキツイです。
それで、がんばっても田舎のほうの予備校に通う事になるかもしれないのですが、勉強もあるのでおそらく今年も終わる頃からかもしれません。本当、それでは遅いですよね?正直、予備校に行かないと無理なのでしょうか?
学校で教えてくれるのと予備校で教えてくれるのでは全然違うと言う事もわかっているのですが、事情があり通いたいけど簡単には通えません。
それで、今からでも1人で絵を描きたいので、芸大ではどういうふうな出題がされているのでしょうか?はぁ!?何いってんの、と思われるかもしれません。私も今からでも大丈夫でしょうか、こんな田舎で…、という弱音がポロポロでてきてしまいます…(T T)でもこうなったらがむしゃらに頑張るほかは無く…。
アドバイス宜しくお願い致しますm(_ _)m

東京芸大の実技はどういうふうに出題されるのでしょうか?というもの、私はいまこの時期だというのに予備校にさえ通っていないので、というか経済的にも時間的にも通えないので1人で受験の為に1枚でも多く絵を描きたいと思ったからです。
私は油か日本画志望なのですが、高2の時に数ヶ月間予備校に通ったのみで、あとは美術部で絵を描いていただけです。いまは引退してしまったし…。予備校も、田舎なので東京の方の美大に対応してくれるような所はなく、学校の勉強もあってなかなか通うのも簡単ではないです。首...続きを読む

Aベストアンサー

東京芸大美術科院生から聞いた話で記憶が定かではありませんから、自信無しといたします。

芸大美術家入試の実技試験は一次と二次の二段階あります。まず一次は、「石膏デッサン」で木炭画であったと思います。試験はいくつもの部屋に分かれて行われ、受験生は描く位置を指定されます。試験時間は6時間だったと思いますが、試験終了後イーゼルなどそのままで受験生は退出し、試験官たちが入って審査するそうです。(描きやすい場所とそうでない場所があるため、描いていた位置そのままで審査する)

ここで、倍率5~6倍まで絞り、二次試験は彩色デッサンだそうです。試験時間は8時間だったかな?二次で出題されるモチーフは毎年変わるようで、得手不得手も関係するかもしれませんが、何よりも手早くしかもかっちりとした完成品を書き上げる技術力が問われるようです。

また、蛇足ですが、いわゆる「勉強」はセンター試験が各科目で0点でなければ良い程度らしいですし、内申書も関係ありません。今のkokoro34さんの状況では学校の勉強は落第しない程度にして、ひたすらデッサンを描き、それを学校の美術の先生に批評してもらうことが合格への最短距離であると思います。

東京芸大美術科院生から聞いた話で記憶が定かではありませんから、自信無しといたします。

芸大美術家入試の実技試験は一次と二次の二段階あります。まず一次は、「石膏デッサン」で木炭画であったと思います。試験はいくつもの部屋に分かれて行われ、受験生は描く位置を指定されます。試験時間は6時間だったと思いますが、試験終了後イーゼルなどそのままで受験生は退出し、試験官たちが入って審査するそうです。(描きやすい場所とそうでない場所があるため、描いていた位置そのままで審査する)

ここで...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング