プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、33歳の独身女です。
この春、母の友達からいとこの男性を紹介されました。半ば強引なお見合いみたいなものでしたので、私は、全く乗り気ではなく、写真も見ずに当日2人で出会いました。
初日から、意気投合し、次に逢った日には、お付き合いするようになりました。月日が過ぎ、将来についても話をするようになりました。

ただ、私は、彼に言えていないことがあります。
それは、私には、障害を持つ弟がいることです。

そのことを、秘密にするつもりはなく、そもそも、母の友達ももちろん知っていることなので、ご理解いただいた上で逢ってくれていると思っていたのですが、彼は全く知らされていない状態でした。最初に言いだすと、重いかなとか、考えていると、月日が過ぎさらに言い出しにくく、私は、自分の口より、彼が、彼の両親から聞いて反対されるのでは、と逆に恐怖におびえるようになりました。

それでも、彼とはラブラブな日々が続きました。

今月に入って、母の友達と、彼の父が、親戚の会合で顔を合わせる機会がありました。その際、母の友達が、ノリノリで、早く親どうしの顔合わせをしろだのとせっついてくれたのです。
それが、彼の父親の逆鱗にふれ、翌週彼が実家に帰った時に、激怒されたようです。さらに、母の友達がよかれと思って言ってくれていたことが、結婚をせっつくような家族の娘との結婚は白紙にもどせといわれ、毎週逢うのも逢いすぎだと、すごい剣幕だったようです。

その翌日、逢う予定だったのですが、結果彼は父の言いなりでドタキャンに。

ドタキャンされた日に、彼から電話で事情を聴きました。

ただ、私は、弟のことが言えていないことが何よりも重荷となっていたこともあり、ドタキャンの理由が何であれ、もう告白しようと決めていたため、その日に電話で告白しました。

彼は、初めて聞いたこともあり、もちろんとまどっていました。
ただ、時間がほしいと言われました。さらに、私が一番ショックだったのが、今まで好きだったかどうかもわからなくなったと言われたことでした。

次の日ショックすぎて4回はきました。

それから、私からは連絡はとらないと決め、まだ3日目ですが、辛いです。
辛くて、辛くて、立ち直れないです。

私が、言いそびれていたこともずっと自分をせめています。

ただ、自分の両親が、弟のことをかくして、結婚をせっついているなんて思われることが
なによりもつらいです。

ただ、彼のことは大好きで、忘れられることもないように思います。

私の告白のタイミングは、いつが正しいのでしょうか?

また、私は、このまま、ただじっと、彼の結論を待つしかないでしょうか?

ほぼ、別れるという答えが出るだろうなとは、腹は、くくっているのですが。。。。
あきらめがわるくて、投稿しました。

彼は、今まで、お父さんに逆らったことがなく、私が35歳にして初めて付き合った男性でした。

A 回答 (2件)

質問者様の事をというよりせっついた親戚の女性がしつこかったから怒ったと思えませんか。

性格的に多少お節介の度が過ぎる人で、まあやめろというならしばらく静かにしていても、落ち着いた頃に理由をつけてまた会ってじっくり話したらいいと思います。

その際は嫌われたらどうしようという恐れは無しで。疑問を解くつもりで。お父様はなぜ怒ったのか、障害の弟は問題なのか。聞き出して納得すれば別れる決心はつくし、仲がもどればそんな嬉しいことはない。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も彼も、もういい歳ですしね。落ち着いてしっかり話する必要がありますね。

とにかく、彼の結論を待って、そこから、話し合いができるようにがんばります。

結婚は、当人同士が楽しいだけじゃダメなんだと痛感しました。
結婚て、大変なんですね。

とにかく、私も彼のことをまだまだ思っていますので、
あきらめが悪いですが、悔いが残らないように、
話し合いをしていくようにします。

どのような結論が出たとしても、今の私があるのは、今の家族があるからで、
弟もその家族の一員であることを自覚していかなければならないと思いました。

今回、彼にも悩ますような結果となってしまったのは、
私自身が、弟をまだ受け入れられていない、恥ずかしいところがすべて悪いのだと
自覚はしています。

そのことを反省し、自分のこれからと、家族と、そして彼と、彼の家族のこと
しっかり見つめていきたいと考えています。

ありがとうございました。

さぞかしお辛い思いをなさったことと、お察しいたします。

自分だけでどうにかなる問題でもなく、気持ちばかりが焦ってお疲れではないですか?

ご質問にある告白のタイミングですが、質問文を拝見すると既に告白はなさっているようですね。彼がどの程度、理解してくれたかは不明ですが、ボールは向こうに投げられたわけですよね。後は、彼がそのボールをどうするか?です。その答えは彼自身にしか出せないのではないでしょうか。

貴女と彼の他に、お母様の友達、彼のお父様、と登場人物は多いですが、ここは分けて考えられたほうが良いと思います。特に、お父様の逆鱗に触れたことを気にしていらっしゃるようですが、お父様のことは彼の内輪の問題です。今は彼に任せておいて、貴女は彼との関係だけを考えられたら良いのではないかと思います。何も無視しろというわけでは無いですよ。でも、聖徳太子でも無いのに抱えきれない難題を抱え込んでいても心身共に疲弊するだけです。無理はいけません。

私事ですが、貴女の彼と似た立場です。彼の弟は軽度の精神的疾患があるそうです。初めて会った時に教えてくれました。子供の頃は強いコンプレックスだったようで、その時も『イヤなら断ってください』ということでした。
私自身、その事はあまりというか、ほとんど気にしていません。彼と弟は別ですし、彼の人となりが少しも損なわれるわけでは無いからです。

貴女の彼がどう判断するかわかりませんが、彼を信じて待ちましょう。
    • 1
この回答へのお礼

心あたたまるご回答ありがとうございます。
正直、私自身、この年でもまだコンプレックスだからこそ、告白を
すぐにできずにいることを、恥じています。

そのことが、今回のことを招いたことも後悔しています。

でも、事実はかえられませんし、彼の気持ちを信じるしか、今の私にはできませんね。

今、どうしてもネガティブなことばかり考え、
後悔ばかりが前に出てしまい、彼を信じることができずにいました。

少しでも、彼のことを信じるように、そして、自分自身の考えを
これからのために、かえられるようにしていこうと思います。

ありがとうございました。