プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ランニングを始めたのですが走っていると呼吸よりも足が疲れてしまいます。
足の筋肉が足りないからだと思います。

それで通勤を自転車に切り替え脚力を鍛えようと思うのですが、
自転車で鍛えた脚力はランニングで役にたちますか?
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 他の回答者様へのお礼を拝読して、少し心配になりました。



 足に重りを付けて自転車を漕ぐというのは、運動としては全く無駄で、安全面では危険です。

 ペダルに両足を載せたまま漕ぐわけですね。足首より分かりやすくするため、そのペダル自体を重くしたと考えてみてください。その自転車を漕いでも、ペダルはほとんど重くなりません(正確に加速のときに若干だけ変わるが、運動として意味がある程ではない)。

 天秤の両方に、1gでも10kgでも、左右が同じ重さなら釣り合いますし、釣り合いの位置を変えるのに、重りの重さは関係ありません。

 自転車のペダルも同じです。一方のペダルを踏み込むとき、重りはペダルを踏み込む力に加わります。ここだけ見ると漕ぎやすくなります。しかし、もう一方のペダルを押し上げてもいます。そちらにかかる重りの分だけ、持ち上げにくくなります。二つがちょうど打ち消しあいます。

 運動として、強度を増すことにはなりません。もしやるなら、自転車自体を重くすることですが、それも自転車の取り回しを妨げ、危険です。

 アンクルウエイトは、とっさのときに足で支えたりするのが遅れます。これは明らかに危険になります。

 脚力を増したければ、重いギアで坂道を上るしかありません。ハンドルを目一杯、腕で引き寄せて、その力をを脚に伝えて、思い切りペダルを踏み込みます。平地では自転車は効率が良すぎて、なかなか運動になりません。それなら、わざとギアを軽くしてペダル1回転当たりの進む距離を減らし、スピードを上げずに足の回転のピッチを上げればいいです。

 自転車で鍛えた脚は、ランニングに役に立ちますよ。とりあえず競技を目指しているわけではないでしょう。日常レベルでは、階段でもなんでも、足を使えば使うほど、互いに効果があります。確かに特異性の原則、つまりやったことについて最も上達するということはあります。だから競技選手なら、競技目的に沿わないことはしません。しかし、日常レベルではそんなことまで気にする必要はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

田舎で平地が広々してるトコなんで坂道ないんですよね~。
ずっと平地なんで久しぶりに自転車乗ったら快適すぎて楽しかったです。

今はまだ走り始めたばかりなんで競技とかは考えてないですね。
まだ日常レベルにすら至ってないため通勤時間を利用してチャリこいでみます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/25 00:52

デュアスロンという競技があります ラン + バイク + ラン の形式です


ランが強い人はバイクが弱く逆にバイクが強い人はランが弱い

でも中にはその強さが入れ替わる人が居ます

それと人それぞれ脚質が違います
バイクの場合だと平地が速い人は登りがそれに比較するとすごく弱いです
もちろんその逆もあてはまります

ランでも距離によってかなり特性が違ってきます


でバイクでランのトレーニングとして重いギアで踏み込むのはウェイトトレーニングになります
ですがバイクの基本は回転にあって90から100回転/分が基本中の基本になります
それは実際に乗ってみないと実感できないことでもあります
あまりにもわかっておられない人が多すぎます
かくいう自分もそうでしたが


それから実際に
トライアスロンなりデュアスロンの経験者の声にも注目するべきです

ただそれは個人差がありすぎるものではあります
心配機能の強化には当然有効です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりみなさん言うように筋肉が違うんですね。
久しぶりに自転車乗ったら楽しかったんで、スポーツ自転車みたいの欲しいなあ。
心肺機能の強化につながることがわかっただけでも嬉しいです。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/25 00:42

特異性というものがあります。

筋力的にも、更には、心肺機能的にも、同等に向上することにはなりません。バイクとランは全く別物と考えるのが正解でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

久しぶりに自転車に乗ってみたらランニングしている時と
同じ筋肉に疲労を感じたんで(太ももの辺り)通勤チャリを利用して
良いトレーニングになればなあっと思ったんですが^^;
筋肉とは複雑ですね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/25 00:37

もちろん鍛えられますよ。


ただし、適切なトレーニングが必要です。
競技自転車の場合、脚力、体幹すべて、心肺機能を高めるトレーニングを分けて行います。
脚力を鍛えるにはそれなりの負荷を与えなければなりません。
負荷は基本は重量です。
坂道を登るのが一番簡単です。
通勤ルートが山あり坂ありだといいのですが、ただの道ではほとんど訓練になりません。
後はギヤの段数を落として(小さいギヤにして)なるべく速く走ります。

効率から言うと、通勤自転車よりはジムのサイクルマシンの方が手っ取り早いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通勤ルートは坂道ほとんどなしの片道15kmです。
自転車はママチャリでギア調整機能のついてないやつなんですよね。
足に重りをつけて漕いでみようと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/24 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!