アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、体重増加が目立ち、代謝も悪く、運動しても痩せず、食事制限しても痩せずで、お金はかかりますが、エステサロンに通い始めました。そこで「補正下着の購入」を勧められました。「胸の肉が背中に流れているので、補正下着を着用したら、胸が4カップは上がる。」と言われました。エステへの勧誘の時からすごくしつこく・・・申込みをするまで帰してくれないような勢いでした。補正下着もいいのかも知れませんが、「ブラだけで2万円」という言葉にひいてしまいました。それを、「ブラ・ショーツ・ガードル・ニッパーの4点セットで、3~4着は持っていた方がいい。」との事。怖くてそれ以上金額が聞けませんでした。一応「エステ代にお金がかかってるし、子どもにもお金がかかるし、買うお金は無い。」とは言ったのですが、聞く耳を持たず・・・と言った感じで。「次回のご来店の際に、下着を合わせてみましょうね。」との事。私の体型の事を思って言ってくれているのか?売上げだけが目的なのか?分かりません。「補正下着」を検索してみた所。高額の物もありましたが、1万円以下のブラも結構ありましたし。逆に血行が悪くなるという意見も書いてありました。私はもともと血行が悪いので、それは困ります。本当の所どうなんでしょう?ブラだけで2万円というのは相場的に高いのでしょうか?安いのでしょうか?背中の肉を胸に持って来るのは可能なのでしょうか?エステサロンの方は「良い事」だけしか言わないので、正直鵜呑みには出来ません。補正下着を愛用されている方にお聞きしたいです。

A 回答 (3件)

>代謝も悪く、運動しても痩せず、食事制限しても痩せずで、

甲状腺に問題があるとかでない限り(それなら他に自覚症状があるし、医師にかからねばどうしようもない)代謝は体重にしか比例しません。つまり、重いほど1kg痩せるのは容易くなります。

運動して、食事制限すれば必ず痩せます。運動してみても食事制限しなければ痩せないし、食事制限だけではプロポーションは崩れがちです(ただし体重は必ず減る)。

>お金はかかりますが、エステサロンに通い始めました。

代謝が悪いとか、運動や食事制限では駄目だとか、エステで吹き込まれていませんか?

何百回エステ行って、何百万つぎ込んでも痩せません。エステ行き始めて痩せた人はいます。せっかく大金出したのだからと、痩せる行動を選択するようになるからです。

よく考えてください。エステに行っている時間は寝てるか座ってるかですね。太りますよ、それでは。1日のうちで動いている時間を削って、動かないように生活を変えたわけですから、行動代謝は下がります。食事同じであれば、安定する体重は重くなります。

それが運動習慣の罠になることもあります。ウォーキングを1日2時間するようにしたら太ることがあります。仕事は変えられないにしても、汗をかきかき行っていた通勤や家事や買い物を、車や家電の買い替えで合理化して、作った時間を散歩の速度のウォーキングに充てた。

実は以前は、その2時間は重い買い物バッグ下げて、さっさと歩いていたり、階段を登ったり下りたりしていた。それは散歩より体を動かしていた。

短時間、思いっきり泳いで疲れてしまい、その後は寝っ転がるようになってしまった。

運動したつもりが、1日の総カロリー消費を下げてしまい、食事は同じでも体重が増えた。そんなことも、実際に起こることがあります。

摂取カロリーを下げて、消費カロリーを上げるしかないんですよ。基礎代謝をあげようと工夫しても始まりません。そういう研究は徹底的に行われてしまっています。特に肥満大国の米国で。運動や食事を幾ら工夫しても、同じ体重で基礎代謝を上げることはできませんでした。違いを出せるのは行動代謝、つまり動くことです。エレベーター、エスカレーターを使わずに階段とかですね。

摂取カロリーと大まかな消費カロリーをきちんと出してみましょう。加工食品にはたいていカロリーの記載があるし、ネットで検索すれば食品のカロリーはだいたい出ています。運動や生活による消費カロリーも計算できます。

一度、きちんと定量的に見直してみる方がよいです。だいたい掴めて、1か月もすれば、勘でやれるようになります。エステに掛ける費用を、低カロリーで栄養の過不足ないような食材や調味料、エクササイズグッズに使った方が、はるかに効き目があります。

その補正下着(矯正下着)高すぎます。とりあえず試すなら、その1割の価格でも充分揃います。それでも申せば、勧めません。たとえば泳ぎに行くとき困るでしょう。全然違う体型で水着姿になる、と考えたら躊躇するはずです。友人と温泉旅行はどうでしょう。同じことが起こりますね。

既に身についている補正のための強力無比なものを整えましょう。筋肉、特に速筋です。きちんと重い筋トレ(軽めの負荷のスロトレでも入門可)です。筋肉の断面が綺麗に丸く、ピンと張るようになれば、その上の適度な皮下脂肪が、そして皮膚が、つまりプロポーションは綺麗に整います。同じ体重でも細く見え、実際にサイズも下がります。
    • 0
この回答へのお礼

代謝も悪く、運動しても痩せず、食事制限しても痩せず・・・は本当です。
実際に運動して食事制限をしても痩せませんでしたし。
エアロビにも通いましたが、他の方は汗が流れるように出ているのに、
私は薄ら汗がにじんだかな?くらいしか汗が出ません。

甲状腺に問題があるかは分かりません。検査とかした事が無いので。
でも、自覚症状はありません。

エステ行き始めて「せっかく大金出したのだから」と、
ダイエットにより励むようになったのは、おっしゃる通りです。

ひとまず、高額な補正下着には頼らず、
摂取カロリーを下げて、消費カロリーを上げる。
エレベーター、エスカレーターを使わずに階段を使う。
等々、地道にダエイットを頑張ってみます。

結局は気持ち。痩せたいという意志の強さが問題なんですかね。
何だかエステ代を損した気分になってきました・・・。

長文で回答頂きありがとうございました。
私の考えが浅はかだったような気がします。

いやいや…補正下着に効果があるとかないとか以前の問題ですよ。

本人が納得してないし乗り気じゃないのに、聞く耳も持たずにしつこく勧めてくる店員が親切だなんて到底思えませんよ。
明らかにその店『お客の利益より店の売り上げ』な姿勢ですし。

近江商人の教えに『三方良し』と言う言葉があります。
『売り手良し、買い手良し、世間良し』
つまり、一つの商売を成立させるには、売り手、買い手、世間(道徳)その三者が満足して初めて商売と言える…と言う意味です。

そのエステサロン、『とりあえず、なんとか言いくるめて売りつけてしまえ!で、結果が出れば儲けもん、出なかったらそれなりの言い訳マニュアルがあるし…』ってやり方ですよ、明らかに。
そこに、買い手の利益や道徳観念など恐らく皆無です。

私があなたの立場なら、補正下着を契約するかしないかより、エステそのものを辞めてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

やはり!?売上げが目的と思われますよね。
客観的にみたらそうですよね。
エステサロンの方は口が上手いので、
「そうなんだ。そうなんだ。」と変に納得させられてしまいます。
実際、私には無い知識をペラペラと言われるので、
聞いていると全部が正しい事のように聞こえてしまうのです。
きっと次回は補正下着について淡々と説明されるんだろうなぁ・・・とちょっと憂鬱です。
「補正下着は良い物」と洗脳されそうで・・・。
もし説明を受けて、自分でも「補正下着は良い」と判断したら、
まずはお店などで安い物を購入して試してみようと思います。
エステサロンの高額な補整下着は何とか頑張って断ります!
ご意見ありがとうございました。

身体は野菜のように型にはめるとその型に変化していきます

補整下着は素晴らしいです
私も持ってます
最初は窮屈さを感じますが、ちょっと太ったり痩せたりすればすぐ感覚的にわかります
腰もくびれたままです

エステで買うとやっぱりオーダーメードになるので、それくらいします
貴方をサイズをはかったモノならば当然の値段でしょう

はからないのならば既製品でもっと安いのありますしそんな高いの買う必要はありません

どこのエステの人達も強引に勧めてきますよ?
ガッツリ利益になりますからね
特に押しに弱い人達なんていいカモです

いらないならほんとにはっきり断るしかないですね

旦那さんに反対された、親が高すぎて疑った目を向けているので購入するとここに乗り込まれるかも、とか

悲しいかな世の中はおバカさんがたくさんお金だすシステムなんです
心から欲しいと思わなければガツンと断りましょう
    • 0
この回答へのお礼

オーダーメイドならブラだけで2万円というのも有りなんですね。補正下着どころか、普段の下着も「安くて可愛いければいい」という考え方だったので、金額を聞いてビックリしました。言われたようにもし既製品で、ただ体に合わせるだけ程度の試着だったら、断ろうと思います。既に補正下着の話を出された時点で何度も「買えない」とは言ってるんですが・・・。もう1度ちゃんと話を聞いたうえで判断してみます。ありがとうございました。