SugarSyncを更新した時、『疑わしい動作を検出しました』という表示が出てきました。
『許可』をクリックすると、今度は『セキュリティ対策ツール』で
 『例外ルールの数が上限に達しているため、新しい例外ルールを追加できません。
 このルールを追加したい場合は、既存のルールのいずれかを削除してください。』
というメッセージが出ます。

どれをどうして良いのか、何を消して良いのかわかりません。
常に、『疑わしい動作を検出しました』の表示が現れ、『拒否』にしても消えません。
困っております。 どなたかよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

> 当方、まったくの素人です。



それは言い訳にしかなりません。
自分の使っているソフトウェアの内容くらいは把握しておくべきです。
また、言葉が解からなければウェブ検索でいくらでも調べることができます。
自分で徹底的に調べた上で不明点を絞り込んで質問する。
そういうことを繰り返していくうちにレベルアップしていくものだと思います。

さて、NTTの『セキュリティ対策ツール』にはウィルス対策機能やファイア
ウォール機能などのセキュリティ機能が含まれています。

『疑わしい動作を検出』したというのは、
ウィルス対策機能が未知のウィルスを検出したか、
ファイアウォール機能が疑わしい送受信を検出したということですが、
この段階ではそのどちらかを特定することはできません。
ただ、次に例外ルール云々というメッセージが出ることから、
疑わしい動作の検出はファイアウォールに拠るものとわかります。

ファイアウォールはPCとインターネットの間に立つ門番です。
PC外部⇔PC内部のすべての通信を監視しています。
つまり、通信するすべてのプログラムに許可・不許可(遮断)を与えて
いるわけです。
今回はSugar Syncのプログラム更新により
門番がそれを未知のプログラムと認識したことで、
出入りの許可を与えてよいものかどうかを尋ねてきている状態ですね。

メッセージをよく見れば判ることですが、
『例外ルールの数が上限に達している』とありますから、
セキュリティ対策ツールの見るべき箇所は『例外設定』のところです。
NTTのサイトに解説が掲載されています。

【パーソナルファイアウォールの例外ルール (プログラム) の登録方法】
  http://f-security.jp/v6/support/faq/200131.html

タイトルは登録方法になっていますが、削除もここでできるようです。
以前のSugarSync、使っていないソフトの登録があれば削除しましょう。

【「例外ルールの数が上限に達しているため、新しい例外ルールを追加できません。」メッセージが表示される。】
  http://f-security.jp/v6/support/faq/200222.html

ここに書かれているセキュリティレベルの変更は、
安全性を下げることになるので好ましくありません。
できるだけ例外ルールの登録数を削除する方法で対処してください。
レベルを[中]にするくらいだったら大丈夫という方もいらっしゃいますが、
何かあった時にその方が責任を取ってくれるわけではありません。
もちろんNTTも責任は取ってはくれません。
自分のことは自分で守る。これが基本スタンスになります。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に色々とお教え頂き、有難うございました。
解らないままに触っていたら、いつのまにか消えていました。
今まで通りで使えますので、これからは更新しないようにしようと思っています。
有難うございました\(^o^)/

お礼日時:2012/10/27 10:58

>どれをどうして良いのか



不要なルールを削除して下さい。

>何を消して良いのかわかりません。

あなたの環境など一切分からない他人が分かる訳がありません。
分かるとすれば、あなた自身しかいませんよ。もしくは、神様ですね

その疑わしい動作をしているってソフトを使っている限り、その表示が出るでしょう。

フレッツウイルスクリア西日本版のセキュリティーソフトを用いているなら、NTT西日本にお問い合わせ下さい

この回答への補足

早速のご回答、有難うございます。
仰る事、重々承知の上での質問をお許し下さい。

この『不要なルール』の中のものを削除しないと新しいものが入れないというのは解るのですが、
どこを探して良いのか、不要なルールというのは何をさしているのか、さっぱりわからないのです。

セキュリティ対策ツールを開いてみても探しだせないのです。
当方、まったくの素人です。
どういった探し方をしたら良いのかなど、お教え頂ければありがたいです。
宜しくお願い致します。

補足日時:2012/10/25 09:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QC言語のゲームのサンプルプログラムが置いてあって自由に修正できるサイト教えてもらえないでしょうか?

ゲームのサンプルプログラムが置いてあって自由に修正できるサイト教えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

C言語、自体があまり初心者向けではないのですが、
Cを本気で学ぼうと考えるなら、書籍を購入する事をお勧めします。

「C言語〈1〉はじめてのCプログラミング プログラミング学習シリーズ」
倉 薫 (著)
アマゾン(http://www.amazon.co.jp/)の古本で400円で販売していました。
私が昔、他の人にC言語を教えるときに使った教材ですが非常に簡単でした。
「簡単」というのがポイントで初めてCを学ぶ方から非常に読みやすいと定評があった本です。

ただこれを読んだからといってすぐに市販されているようなゲームが作れるわけではありません。
C言語でゲームを作るのはかなり地道ですし下地になる知識が相当必要です。

とりあえず市販のコンパイラ(コンパイラというのはexe等を作るやつ)は
必要になってから買うので十分です。
先に説明した無償のコンパイラで市販レベルのソフトを作る事も可能なのです。
(市販のものと何が違うかというとマニュアル、ツール、ライブラリ等が付属している点)
やろうと思えばそのツールやライブラリもその無償のコンパイラで作れるわけですから。

また前回とかぶりますが
http://www.kumei.ne.jp/c_lang/bcc/index.html
でBCCというコンパイラをインストールし
http://www.kumei.ne.jp/c_lang/index_c.html
の1章から見ていって実際もexeにして実行してみてください。
このサイトも参考になります。

C言語、自体があまり初心者向けではないのですが、
Cを本気で学ぼうと考えるなら、書籍を購入する事をお勧めします。

「C言語〈1〉はじめてのCプログラミング プログラミング学習シリーズ」
倉 薫 (著)
アマゾン(http://www.amazon.co.jp/)の古本で400円で販売していました。
私が昔、他の人にC言語を教えるときに使った教材ですが非常に簡単でした。
「簡単」というのがポイントで初めてCを学ぶ方から非常に読みやすいと定評があった本です。

ただこれを読んだからといってすぐに市販されている...続きを読む

Qノートンインターネットセキュリティ2003のウィルス検出時の動作について

ウィルスに感染したメールが送られてきて、ノートンインターネットセキュリティ2003がウィルスを検出したというダイアログが表示されたので、メールごと削除したのだろうと思ったら、メールの件名の先頭にスパム警告と追加されて受信ボックスに残っていました。
ログを見たら自動的に削除しました、と書いてあったのでウィルスを削除したのでしょうが、メールごと削除するのではなく、感染した添付ファイルだけを削除するものなのでしょうか?それともスパム警告機能に引っかかったため、スパム警告という表示を件名のところに出すために、メールごと削除しなかったのでしょうか?初めてウィルスに感染したメールが送られてきたものでちょっと戸惑っています。

Aベストアンサー

同じくNortonを使っていますが
添付ファイルのウイルスが修復できない場合添付ファイルのみが削除されるようになっています。

QC言語・ゲーム作成で挫折気味の対処方法

こんばんは。ゲーム作成に関わらず、C言語で挫折気味の時、みなさんはどのように対処してきましたか?
以下、私の現在の状況を説明致します。

C言語でゲームを作成するという目的でC言語を勉強し、ゲーム作成の勉強をしていました。
C言語の書籍を一通り行い、DXライブラリを使用して、それに関するサイト(ゲームプログラミングの館等)を参考にしながらゲーム作成の勉強をしていました。
しかし、除々に分からなくなり、手がつけられなくなってしまいました。
ゲームを早く作成してみたいという気持ちが先走り、C言語の知恵が足りない(勉強期間:1ヶ月程度)のに
ゲーム作成に取り掛かろうとしたことがが原因のひとつだと思い、もう一度、C言語を勉強し直そうと考えています。
しかし、数ある書籍やサイトの中でどれがゲームプログラミングを学ぶのに適しているの分かりません。
みなさんがゲームプログラミングをするにあたって利用した書籍やサイトはどのようなものでしょうか?
また、同じようにC言語でゲームを作成している方にお聞きしたいのですが、C言語をどの程度勉強されてからゲーム作成に取り掛かったのでしょうか?

みなさんの意見を参考にして、勉強していきたいので、よろしければアドバイスをお願い致します。

こんばんは。ゲーム作成に関わらず、C言語で挫折気味の時、みなさんはどのように対処してきましたか?
以下、私の現在の状況を説明致します。

C言語でゲームを作成するという目的でC言語を勉強し、ゲーム作成の勉強をしていました。
C言語の書籍を一通り行い、DXライブラリを使用して、それに関するサイト(ゲームプログラミングの館等)を参考にしながらゲーム作成の勉強をしていました。
しかし、除々に分からなくなり、手がつけられなくなってしまいました。
ゲームを早く作成してみたいという気持ちが先...続きを読む

Aベストアンサー

私は、最初の頃は「SDL」を使って2Dゲームを作っていました。
その頃は、C言語は関数もあまり分かっていませんでした。
ですけど、勉強し直して「OpenGL」で3Dの簡単な動きなら動かせるようになりました。
今は作っていませんけど。

私が勉強に使った本を紹介します。
C言語の本
「図解C言語 ポインタの極意」
「新版 明解C言語 入門編」

C++言語の本
憂鬱なプログラマのためのオブジェクト指向開発講座

どのくらいC言語を理解しているか分かりませんけど、
分からないものが多く載っていて分かりやすい本を立ち読みをして、
探した方がいいと思います。

ゲームは2Dでしょうか?
それとも、3Dでしょうか?
3Dでしたら物理などが分からないと無理です。
物理の本(プログラムも載っています)
「ゲーム開発のための物理シミュレーション入門」

C++言語が分かれば、
「ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術」
がいいらしいです。

Q『ウィルスバスター2007』と『Kaspersky』どちらの動作が軽いですか?

『ウィルスバスター2007』と『Kaspersky Internet Security 6.0』だと、どちらのほうが動作が軽いでしょうか?

導入を考えているPC情報
A:
PC: FUJITSU DESKPOWER C70HV
XP SP2
AMD Athlon(tm) 64 Processor 3000+
2.00Hz
1.00GB RAM
ルータ:corega CGーWLBARGMH
回線: 光100M

B:
PC: FUJITSU FMVーBIBLO FMVNB75R/T
XP SP2
Intel(R) Pentium(R) M processor 1.73GHz
1.73GHz
960MB RAM
ルータ:corega CGーWLBARGM
回線: 光100M

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

動作が軽いほうと言えばカスペルスキーですね。
実際試しました。

ただ、カスペルスキーは回線速度が遅くなります。
私の環境では光30Mが6Mに・・・(泣)

ですが私はカスペルスキーをお勧めします。
検出率がノートン、ウィルスバスターに比べ高い事もありますが、
何よりもWindowsが一番軽いので私は使用しています。
(回線速度低下も実用範囲内だと思うので)

マシンスペックが低いPCにも安心です。

ですが、2台にインストールするんだったらウィルスバスターの方が良いかもしれません、
なぜかと言えばひとつのアカウントで3台までインストールが出来るからです。
カスペルスキーは2台で1万円かかりますが、ウィルスバスターなら5千円で3台までインストールできます。
ノートンよりは軽いのでウィルスバスターでもいいかも知れません。

と曖昧な回答になってしまい申し訳ありません。

QC言語でプログラムを再起動

 UNIXで動くC言語のプログラムを作っています。
 その際、プログラムを再起動させたい時があります。
 しかし、C言語でプログラムを再起動させるってどうやればいいのかよくわかりません。
 何かよいやり方を知っている方、教えてください。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

関数execl()を使えばよいと思います。
この関数は、fork()と組み合わせて、他のプログラムを
起動するのに使うのが普通ですが、
fork()せずにexecl()を呼ぶと、自プロセスを指定された
プログラムに置き換えます。ですので、ここで自分自身を
指定すれば、再起動したことになるはずです。

Qスパイウェアが検出されたけど、どれを消していいかわかりません

YahooBB!のADSLにしてからの異常なのですが、パソコンが頻繁にネットにアクセスしているのか、ワード等で作業中に頻繁に画面がゆらぐというか、ひゅーんと一瞬固まるようなことが多く、ソフトを起動したときに、その異常事態が重なると、フリーズもします。それから、今までIEのお気に入りに登録しておいた子供向けHPが突然アダルトに変わってしまったり、健全なHPなはずなのに、やたらとアダルトのバナーが表示されていたり・・・・・ヤフーにもPCのメーカーの富士通にもこの現象を問い合わせましたが、「もしかしたらウイルスかも」と言われました。
でも、ウィルスソフト(マカフィー)では検出されませんで、昨日購入した雑誌で「スパイウェア」というものを知り、ためしに雑誌に従ってスパイボットで検索してみたところ、多くのスパイウェアが発見されました。その中に「Gator」というのが含まれており、雑誌によるとそれは悪質なものらしいとわかったので、即、削除しましたが、他はどれが削除したらよいものかがわかりません。ヘタに全部削除するとOSが壊れるとも書いてあるので、どうしてよいのか困ってます。

検出されたスパイウェアは以下の通りです。


ValueClick
Sex Tracker
MediaPlex
LinkSynergy
HitBox
FastClick
Excite
DSO Exploit
CnsMin
DlubleClick
BFast
Avenue A Inc
Advertising.com

すぐにでも削除すべきものを教えてください!!
お願いします。

YahooBB!のADSLにしてからの異常なのですが、パソコンが頻繁にネットにアクセスしているのか、ワード等で作業中に頻繁に画面がゆらぐというか、ひゅーんと一瞬固まるようなことが多く、ソフトを起動したときに、その異常事態が重なると、フリーズもします。それから、今までIEのお気に入りに登録しておいた子供向けHPが突然アダルトに変わってしまったり、健全なHPなはずなのに、やたらとアダルトのバナーが表示されていたり・・・・・ヤフーにもPCのメーカーの富士通にもこの現象を問い合わせましたが、...続きを読む

Aベストアンサー

>画面がゆらぐ
という症状がよくわからないのですが...。
ソフト的な問題なのかハード的な問題なのか?
という事ははっきりさせた方がいいと思います。

データをバックアップして、一度HDDをフォーマットした後にOSを再インストールすれば、不正なソフトウェアがPCに残る事はまずありません。

それでも画像がゆがむなら、ディスプレイの不調を疑うべきかもしれません。

ノートパソコンの液晶ディスプレイの場合、可動部分が酷使されるので、機種によってはとても不具合の発生率が高くなっています。
接触不良がおきているなら、PCの動作も安定しない事になります。

CRTの場合は、磁石を近づけると描画に影響します。
近眼の女性が、耳にマグネット式のイヤリングをつけたままCRTをのぞきこんでも多少影響が出ますが・・・、画像のゆがみはどの程度なんでしょうね・・・。
単純に磁気の影響で色調がおかしくなったり、画像がゆがむだけなら、CRTのスイッチで「デガス」メニューを選択すれば元に戻りますが、CRTの不具合だと、煙が出たり発火する事も少なくないので、原因ははっきりさせた方がいいと思いますよ。

ソフトウェア上の問題を一掃でき、ハードウェア上の問題かどうかもはっきりするので、一度ハードディスクをフォーマットしてOSを再インストールする事をお勧めします。

>画面がゆらぐ
という症状がよくわからないのですが...。
ソフト的な問題なのかハード的な問題なのか?
という事ははっきりさせた方がいいと思います。

データをバックアップして、一度HDDをフォーマットした後にOSを再インストールすれば、不正なソフトウェアがPCに残る事はまずありません。

それでも画像がゆがむなら、ディスプレイの不調を疑うべきかもしれません。

ノートパソコンの液晶ディスプレイの場合、可動部分が酷使されるので、機種によってはとても不具合の発生率が高くなっています...続きを読む

QC言語でゲーム作り

フリーゲームに影響され、自分も作ってみたいと思いC言語勉強し始めました
趣味の範囲で、こつこつ頑張っていこうと思ってます

今現在、C言語の初初心者向けの本を一通り読み終えて次の本を読んでます
一応、一つの目標としてアクションゲーム(マリオみたいな)を作りたいんですが
C言語の他にどんなこと勉強すればいいでしょうか?

あと、C言語から次のステップに移るときは
やはり上級者向けの本は理解できるくらいまで頑張ってからでしょうか?

Aベストアンサー

とりあえずCだけではなく、C++まで一通り学習することをお勧めします。
PCゲームなのかどうか、Windows上のものなのかどうかわかりませんが、C/C++系の場合は、C++使っていることが多いので、C++知っているのと知らないのとでは、サンプルだとかライブラリとか理解できないかもしれないので。

仮にWindowsアプリだとして、API叩いてGDIで描画するか、DirectXを使うかというところもありますね。
2Dの横スクロールならGDIでも可能でしょうけど、後々のことを考えるとDirectX使えるように勉強したほうが、楽だしいろいろなことができるようになります。
DirectXはC++なので、やはりC++になります。

ちょっと戻ってしまいますが、Windowsアプリを作るのであれば、CやC++言語だけではだめで、WindowsAPIを使う必要があります。
まぁ一種のライブラリだと思えばよいですけど。

とりあえず、C/C++の入門書を一通りみて、どのような文法や制約などがあるか理解し(覚えなくてOK)、実際のサンプルソースなどをいじったり改良したりして実際の動作を見ていくのがよろしいかと。
コンソールでのC/C++がある程度わかってきたら、WindowsAPIやDirectXなどの入門書を見ていくといいのではないかとおもいます

とりあえずCだけではなく、C++まで一通り学習することをお勧めします。
PCゲームなのかどうか、Windows上のものなのかどうかわかりませんが、C/C++系の場合は、C++使っていることが多いので、C++知っているのと知らないのとでは、サンプルだとかライブラリとか理解できないかもしれないので。

仮にWindowsアプリだとして、API叩いてGDIで描画するか、DirectXを使うかというところもありますね。
2Dの横スクロールならGDIでも可能でしょうけど、後々のことを考えるとDirectX使えるように勉強したほうが、楽だ...続きを読む

QDOS_AGOBOT.HMを検出しましたが、元になっているワームを検出できず、駆除できません

症状:1.Norton AntiVirusや、Outlook Expressが正常に動作しない
   2.ウィルス対策系のサイトにアクセスできない

<これまでの経過>
上記のような症状が現れたので、トレンドマイクロ オンラインスキャンにかけたところDOS_AGOBOT.HMというウィルスが検出されました。このウィルスは症状2を引き起こしているようです。そこでトレンドマイクロのサイトにある駆除方法で駆除しましたが、症状2はなくなりませんでした。また、このウィルスはAGOBOT系のワームによって引き起こされるとの記述があったので、そのワームを駆除しない限り、再起動するごとに自動的に元の位置に作られてしまうようです。

そこでそのワームの特定をしたいのですが、トレンドマイクロ オンラインスキャンではワームは検出されませんでした。また、トレンドマイクロ ウィルスデータベースで「WORM_AGOBOT」で検索すると127タイプのAGOBOT系ワームが表示されましたので、その駆除方法をしらみつぶしに見て、レジストリの改変パターンで当てはまるものがないか全てチェックしましたが、どれも当てはまりませんでした。

また、確証はないのですが、ウィルスに感染したと思われるのは、あるサイトでShockwaveをダウンロードした際ではないかと思います。

トレンドマイクロのサイトにも症状2によって、基本的にアクセスできませんが、www.trendmicro.co.jpは(trendmicro.comと違い)ウィルスがアクセスを妨害するサイトのリストに入っていないため、アクセスでき、オンラインスキャンを受けることができました。

以上が今までの経過です。
どうしてもパソコンを直さなければならない状況で、大変困ってます。どなたかよいアドバイスをよろしくお願いします!

症状:1.Norton AntiVirusや、Outlook Expressが正常に動作しない
   2.ウィルス対策系のサイトにアクセスできない

<これまでの経過>
上記のような症状が現れたので、トレンドマイクロ オンラインスキャンにかけたところDOS_AGOBOT.HMというウィルスが検出されました。このウィルスは症状2を引き起こしているようです。そこでトレンドマイクロのサイトにある駆除方法で駆除しましたが、症状2はなくなりませんでした。また、このウィルスはAGOBOT系のワームによって引き起こされるとの記述があっ...続きを読む

Aベストアンサー

緊急警告(2004_05_05_Wed._16_40_38)

このスレッドで集まった皆さんからの情報にセキュリティサイトの情報を付け加え
「Gaobot」「Sasser」等、ネットワーク経由で感染するウイルス情報をまとめてみました。
(windows2000の場合、C:\WINDOWS を C:\WINNT と読み替えてください。)

☆Gaobot

1.使われるレジストリキー
 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\RunServices
 
2.右側ペインに書き込まれる値
 値:windows = hkey.exe
 値:Configuration Loader = microsoft.exe
 値:Microsoft Update = msiwin84.exe
 値:Config Loader = SCVHOST.EXE
 値:MS Config Loader = SVCHOSl.EXE
 値:Config Loader" = sysldr32.exe

3.実行されるプログラム
 C:\WINDOWS\SYSTEM32\hkey.exe
 C:\WINDOWS\SYSTEM32\Microsoft.exe
 C:\WINDOWS\SYSTEM32\msiwin84.exe
 C:\WINDOWS\system32\scvhost.exe
 C:\WINDOWS\SYSTEM32\SVCHOS1.EXE
 C:\WINDOWS\SYSTEM32\sysldr32.exe
 
4.情報源
 http://www.nai.com/japan/security/vlibrary.asp
 ウイルス名に 文字列「Gaobot」を含むウイルスで検索してください。
 
5.削除ツール
 AVERTウイルス駆除ツール(Stinger)
 http://www.nai.com/japan/security/stinger.asp

☆Sasser

1.使われるレジストリキー
 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run

2.右側ペインに書き込まれる値
 値:"skynetave.exe" = C:\WINDOWS\skynetave.exe
 値:"avserve.exe" = C:\WINDOWS\avserve.exe
 値:"avserve2.exe" = C:\WINDOWS\avserve2.exe

3.実行されるプログラム
 C:\WINDOWS\skynetave.exe
 C:\WINDOWS\avserve.exe
 C:\WINDOWS\avserve2.exe
 
4.情報源
 http://www.nai.com/japan/security/vlibrary.asp
 ウイルス名に 文字列「Sasser」を含むウイルスで検索してください。

5.削除ツール
 AVERTウイルス駆除ツール(Stinger)
 http://www.nai.com/japan/security/stinger.asp

☆STARTPAGE

1.使われるレジストリキー
 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run

2.右側ペインに書き込まれる値
 値:http load = C:\Program Files\registry.exe

3.実行されるプログラム
 C:\Program Files\registry.exe
 C:\WINDOWS\SYSTEM32\msconfd.dll
 
4.情報源
 http://www.nai.com/japan/security/vlibrary.asp
 ウイルス名に 文字列「STARTPAGE」を含むウイルスで検索してください。

5.削除ツール
 AVERTウイルス駆除ツール(Stinger)
 http://www.nai.com/japan/security/stinger.asp

☆マイクロソフトExploit情報
 MS03-001 (RPC Locator)
 http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/default.asp?url=/japan/technet/security/bulletin/MS03-001.asp
 MS03-026 (Dcom RPC)
 http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/default.asp?url=/japan/technet/security/bulletin/MS03-026.asp
 MS03-007 (WebDAV)
 http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/default.asp?url=/japan/technet/security/bulletin/MS03-007.asp
 Microsoft Windows のセキュリティ修正プログラム (835732) (MS04-011)
 http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/default.asp?url=/japan/technet/security/bulletin/MS04-011.asp
 
☆スタートページを再設定
 IEメニューの「ツール」「インターネットオプション」「プログラム」で
 [Webの設定のリセット]をクリック、「ホームページもリセットする」に
 チェックを入れ、[はい]をクリック
 任意のスタートページを設定します。

☆ファイアウォールソフトとルーターの導入
 絶対とはいえませんが、ネットワーク経由で感染するウイルスへの対策として
 現在考えられる最善の策でしょう。
 
 ルータはセキュリティの第一歩
 http://www.itmedia.co.jp/broadband/0302/24/lp24.html
 内部プログラムの怪しい動きをチェック
 http://www.itmedia.co.jp/broadband/0302/25/lp22.html
 セキュリティパッチの重要性
 http://www.itmedia.co.jp/broadband/0302/26/lp15.html

緊急警告(2004_05_05_Wed._16_40_38)

このスレッドで集まった皆さんからの情報にセキュリティサイトの情報を付け加え
「Gaobot」「Sasser」等、ネットワーク経由で感染するウイルス情報をまとめてみました。
(windows2000の場合、C:\WINDOWS を C:\WINNT と読み替えてください。)

☆Gaobot

1.使われるレジストリキー
 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\RunServices
 
2.右側ペインに書...続きを読む

QC言語のプログラム集

こんにちは。C言語のテキストにはプログラムとその説明が書いていますが、
このC言語のプログラムが多くのっているような本はありますか?本屋さんで探したのですが、プログラムがものすごく多くのっているようなものがなかったので、もしお分かりの方がおられましたが、本の紹介をお願いします。

Aベストアンサー

C言語ということでどうしても古い本になってしまいますが
下記URLのような本はどうでしょうか。
http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/algo/
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%BC-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E7%89%88%E2%80%95C%E8%A8%80%E8%AA%9E%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E6%95%B0%E5%80%A4%E8%A8%88%E7%AE%97%E3%81%AE%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94-William-H-Press/dp/4874085601

ご参考になれば幸いです。

QMcAfeeで、『怪しいプログラムが検出されました』

初心者でどうすればよいかわかりません。
よろしくお願いいたします。

McAfeeで、『怪しいプログラムが検出されました』と、でてきて、
状態:ウイルスを駆除できません
となってしまっています。

『ファイルが書き込み保護されていないことを確認してから、再実行してください。』と、でています。

どのようにすればよいのでしょうか?
お教えください。

Aベストアンサー

セーフモードでスキャンすれば駆除できます。

セーフモードにするには
http://www.causu.com/tora_safe_up.htm


人気Q&Aランキング