プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫アレルギーとダニアレルギーを持っていて、目・鼻・気管支炎・アトピーを患っています。

猫がいる実家から引越しをしてから症状は軽くなりましたが、
実家に帰省して2~3時間いるだけで、
目が痒くなり、鼻がむずむずしたり、喉が痛くなったり、呼吸が苦しくなったり、
実家に住んでいた頃より酷い症状が現われます。

今後実家に住む可能性もあるので、
症状が出ない今の内にアレルギー体質の抜本的改善をしたいと思い
先日アレルギー科を受診しました。

処方された薬として、

・シングレア錠10mg
・ロラタジンOD錠10mg
・ナゾックス点鼻液
・アドエア500

を処方されましたが、診察の際に医師に「抜本的に治したい」と相談したところ、
「完全には治らない」といわれました。


上記の薬は抜本的にアレルギー体質を治す薬なのでしょうか?

ただ症状が出た際の対処薬であるなら、
費用も高いし(一ヶ月8000円)使用しても意味がないのかなと思っています。


医学的な質問になってしまうのですが、どなたかお分かりの方がいらしたら教えていただきたいです。

またアレルギー体質を改善する薬を処方されている方がいましたら、
教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。


上記の薬まとめて一か月分で約8000円近くかかり費用もかかり、

A 回答 (3件)

アレルギーを根治する薬はありません。

症状を抑える薬です。症状が抑えれれば楽になるのではないでしょうか。
また、あなたのアレルゲンを身の回りから遠ざけるか、接触しないようにすることです。自然になおることもたまにはあります。
アレルギー体質を治す治療法として減感作療法がありますが、必ず治るというものではありません。減感作療法は、あなたのアレルゲンを微量づつ投与してアレルギー体質をアレルゲンに慣れさせて体質を改善していく方法です。ただ、微量のアレルゲンの投与でもアナフィラキシーショックが出る場合がありますので、減感作療法を行っている専門医しかしません。
一般的には対処療法ですが、不満足なら減感作療法をしている専門医に行って実施してもらって下さい。必ず、治るというものではなく、治療期間が非常に長いことを覚悟してください。
    • good
    • 2

薬でできる治療は基本的に対処療法です。


強かろうが弱かろうが根治薬はありません。

鼻だけであればレーザー等の粘膜焼灼で一定期間対処できますが、のどや呼吸の対策にはなりません。

根治療法としては減感作療法がありますが、必ずしも効果があるとは限りません。
それでも興味があるなら、減感作療法を行っている医療機関を受診してください。
    • good
    • 1

基本的に薬というものは


「症状の改善」のための物で
「体質を根本的に変える」ものではありません。

というか体質を根本的に変える薬と言う物があったとしたら
それは相当強い薬ということになります。


アレルギーやアトピーは生まれ持った「体質」なんですよね
しかし残念ながら抜本的改善策は現在も見つかっていません。

友人の子供がアレルギー持ちでお医者さんに行ったら
「うちの子もアレルギーです」とお医者さんに言われたそうです
つまり避けようと思っても治そうと思ってもそう簡単にいかないのが体質の問題みたいですね。


じゃあ絶対治らないかと言うと…
これまた年齢とともに体質に変化がでると
変わったりするんですよね

友人で卵、牛乳アレルギーだった子は
大学生頃に気がついたら治っていたそうです。
逆に私は不摂生な生活をしていたら三十路前にアレルギーが出たと言う人もいるみたいです

また猫アレルギーに関しては
実家で飼ってた時も症状はあったけれど、離れてから酷くなったと言うケースはあるみたいです。毎日接するよりたまに接する方がアレルギー症状はどうやら如実に出るみたいです。


体質に関しては以下は医学的治療法では無いのですが…
やはり運動をし規則正しい良い食生活をすると多少変化あるみたいですよ。
ただこれも本当に人それぞれなので
取り組んでみて結果が出られるかは分かりません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!