プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

配られたプリントを見てもわからなかったので、わかる方がいたら教えてください!

1.南方振動指数(SOI)は、東太平洋地域(イースター島)の気圧と西太平洋地域(ジャカルタ)の気圧を足したものである。○か×か?

2.南太平洋地域において、南極地域から南米ペルー沖沿いを北上して流れ込んでいる寒流をに何と呼ぶか?
a. フンボルト海流
b. 黒潮
c. カリフォルニア海流
d. ラブラドル海流

3.気象庁のエルニーニョ監視速報によると、2012年10月現在、エルニーニョ現象が持続している。○か×か?

A 回答 (3件)

1.答:×


南方振動指数は、南太平洋のタヒチとオーストラリア北部の町ダーウィンの気圧差

2.答:a.フンボルト海流
b.黒潮:日本列島に沿って流れる暖流
c.カリフォルニア海流:カナダおよびアメリカ西岸に沿って流れる寒流
d.ラブラドル海流:北極海からカナダ東部のニューファンドランド島の近海まで流れる寒流

3.答:〇
気象庁によると、弱まってはいるが終わってはいない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

助かりました♪

お礼日時:2012/10/26 00:13

判らないけど、自分の考えで回答してみます。


(1)× 理由は異なる場所の気圧を足す事に意味が無いから。
(2)これは検索したら直ぐに判るんだろうが、C
(3)どこの地域の話や。日本だったら寒くなってきたから×
    • good
    • 0

PCお持ちですよね。

全部検索で答えは出てきます。ご自分でどうぞ。

 わかる方も出来れば回答をお控えください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!