「ブレアウッチプロジェクト」ってインターネットから爆発的に人気が出て
興行的に高成績をおさめた作品ときいてます。
どのうような過程、手法でこの映画が成功したのか、是非教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

この時点からフィクションなんですが、


インターネット上で、「魔女伝説の森」の話を流したんです。

森で人が行方不明になって帰ってこなくなった
というような話を流して、
さらに、
「実はこの森には『魔女伝説』があった!」
という風にネット上で流したんです。
この事実を確かめようと
森に踏み入った人たちが、またも帰ってこなくなった、とか
地元ではニュースになって大変な騒ぎになっている、とか。

この森自体は実際にある、本物の森で、
今では観光地になっています。

映画を見ていれば分かりますが、
このことが、ドキュメンタリータッチで描かれているんです。
ニュース映像なんかも交えて。
そして、その中で、
「ブレアウッチプロジェクト」というチームが、
なぞを探りに行って、行方不明になり、
ビデオテープだけが残された、となっていているんです。

どうしてこんなことしたかというと、
単純に制作費がなかったんです。
たしか、学生のグループで、
素人同然の人たちだったと思います。
自主制作って感じかな?
それで、宣伝費がないので、ホームページを作たんです。
カメラも、家庭用の普通のビデオカメラで、
それが逆に、ドキュメンタリーっぽさにマッチしたんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
映画の背景にこんな事実があるなんて...........。
現在インターネットと連動したメディア戦略についての考察を
しております。
有難うございました。

お礼日時:2001/05/21 14:11

全く関係ないんですが、このつくり方って「電波少年」そのものという感じがしませんか?


役者に撮らせるだけ撮らせて、あとで編集するという。
あと、事前にやらせておくことを決めておくというようなところとか。
以上雑談でした。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、参考になります。
有難うございました。

お礼日時:2001/05/21 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「サテリコン」的な映画を教えてください(フェリーニ作品でも他の監督作品でもいいです)

フェリーニの映画で「サテリコン」的な内容を持つ映画(カーニバル的、頽廃的等々)が他にありましたら教えてください。

またフェリーニでなくても「サテリコン」的映画がありまたしたらお教えください。

Aベストアンサー

アレハンドロ・ホドロフスキー監督はご存じですか?

「ホーリー・マウンテン」や「エル・トポ」を最初に観たときの衝撃は今でも忘れられません。

数あるFellini作品の中でも、「8 1/2」等を挙げずに、敢えて「サテリコン」的なものを求めているのでしたら、是非ご覧いただきたいと思います。

「エル・トポ」「ホーリー・マウンテン」「サンタ・サングレ」は、探せば大手のレンタルビデオ屋さんでしたら置いているところがありますよ。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/weird~/jodorowsky1.htm

Q近未来や、都会的な光景が見られる映像作品(アニメ、映画)でおすすめの作品を教えてください。

近未来や、都会的な光景が見られる映像作品(アニメ、映画)でおすすめの作品を教えてください。
例えば、超高層ビルが立ち並び、モノレールや立体交差道路が入り組んでいたり、ハイテクな技術を駆使した電光掲示板があったりするような光景に惹かれます。

実写でもアニメでも、ゲームでも構いません。一番見たいのは実写ですが、実写だと表現が難しいのか、あまり見たことがありません。


今までに見た中だと、Renaissance Paris 2054の予告の映像や、アニメの、とある魔術の禁書目録のオープニングの映像が印象的です。

一番オススメ、というよりは、思い当たる作品を無造作に何個でもいいので教えてください。

http://www.youtube.com/watch?v=oh7s32XRScQ

Aベストアンサー

「ブレードランナー」が有名ですね

ブレードランナーのデザインはシドミードの作品で、彼の作品集の本は見てるだけでも面白いですよ

フィフスエレメントやゴットディーバ、 AI、 「アキラ」などは未来都市が出てきますね。
 スターウォーズは随分作りこまれてますね。
 押井守と趣味が似てると思います。
 彼の作品は実写でも電光掲示板など象徴的に出てきますね。
 マイノリティーリポートも面白いですよ。近未来ですが。


シドミード作品なら
>>アニメ [編集]
∀ガンダム(スモー、∀ガンダム、ターンX、フラット、ウォドム、バンディット、モビル・リブ)
FUTURAMA(シンプソンズ スピンオフのSFシリーズ(宇宙船))
YAMATO2520(18代ヤマト、戦艦、護衛艦、戦闘機、戦車、コスチューム、小銃、惑星、都市)
>> ゲーム [編集]
サイバータンク(アーケード用ポスターデザイン)
テラフォーミング(PCエンジンスーパーCDロムロム用ソフト。ビジュアルコンセプト担当)
グランチェイサー(セガサターン)
サイバーレース
A列車で行こう5(プレイステーション)
Maelstorm(PC/Merit Softwareビジュアルコンセプト担当)
Blade Runner(PC/Westwood。コンセプチュアル・アドバイザー担当)
Jet Moto V(PSP。ビジュアルコンセプト担当)
TRON 2.0/ Killer APP(PC/X-Box。コンセプチュアル・アドバイザー/新ライトサイクル担当)
Battlestar Galactica(プレイステーション2。背景デザイン担当)
バウンティ ハウンズ(PSP)(コンセプチュアル:環境/ハードウェアデザイン担当)

参考URL:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E3%82%B7%E3%83%89%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%89&lr=&aq=f&oq=

「ブレードランナー」が有名ですね

ブレードランナーのデザインはシドミードの作品で、彼の作品集の本は見てるだけでも面白いですよ

フィフスエレメントやゴットディーバ、 AI、 「アキラ」などは未来都市が出てきますね。
 スターウォーズは随分作りこまれてますね。
 押井守と趣味が似てると思います。
 彼の作品は実写でも電光掲示板など象徴的に出てきますね。
 マイノリティーリポートも面白いですよ。近未来ですが。


シドミード作品なら
>>アニメ [編集]
∀ガンダム(スモー、∀ガン...続きを読む

Qフランス映画で下記の条件に当てはまる作品は?

フランス映画で下記の条件に当てはまる作品をいくつか知りたいのですが。

・1960年から2001年までの製作/配給作品
・ストーリの中に男女の不倫/当時の犯罪や社会問題/レストランのいずれかが取り上げられている現代劇
・ラストが衝撃的または感動的に終わっていること

私は「かくも長き不在」「柔らかい肌」「幸福」「地下室のメロディー」「ギャルソン!」「パリのレストラン」が非常に面白かったですし、ビデオも全部とってありますが、ほかにお勧めが皆様からあれば。

Aベストアンサー

ジェラール・フィリップ主演「危険な関係」(これは1959年ですが)
ジャン・ギャバン主演「冬の猿」
カトリーヌ・ドヌーブ主演「夢追い」
アラン・ドロン主演「燃えつきた納屋」

Q「原作」 vs 「リメイク作品」 でお薦め映画

以下の原作・リメイク以外で、これは是非見比べて(又は、原作の方が圧倒的に良い、いや、リメイクも相当の出来)お薦め映画教えて下さい。
(*)は未見

===原作========= =======リメイク==========
「ジャッカルの日」 - 「ジャッカル」
「12人の怒れる男」 - 「12人の優しい男」
「情婦」 - 「検索側の証人」
「飛べ!フェニックス」 - 「フライトオブフェニックス」(*)
「めぐり逢い」1957 - 「めぐり逢い」(*)
「無法松の一生」板妻(*)-「無法松の一生」三船敏郎(*)

Aベストアンサー

或る夜の出来事 (1934/米)→ローマの休日 (1953/米)

「或る夜の出来事」を焼直し=リメイクされた映画NO.1として推薦いたします。

http://cinema.intercritique.com/movie.cgi?mid=851

Q興行収入について

こんにちは
私は現在、卒業論文で映画比較についてのものに着手しています。
ハリウッド映画の歴史、産業については様々な文献があるので
それを研究しようと思いますが
興行収入についてききたいのですが
日本映画の収入については検索してでてくるのですが
ハリウッド映画の興行収入(年度別)はインターネットなどで確認できないでしょうか?

Aベストアンサー

日本に於けるハリウッド映画の興行収入を調べているのでしょうか?
それともアメリカ国内での興行の成績を調べているのでしょうか?

配給収入と違い、どちらかというと興行収入は公にされることが多いです。とはいっても各社とも多かれ少なかれ数字をイジってはいますけど。
かなり細かいデータを調べたいのでしたら、興行通信社という業界向けの新聞社が週アベレージで、それこそ100円単位に至るような数値を出しています。HPだと単に順位しかでてませんけど、参考までに。
http://www.cinemanavi.co.jp/info/lank.html
最近はどうだか知りませんが、キネマ旬報などの映画専門誌でも興行のページがあり、話題作の数字は載っているかと思います(むかしはちゃんと載ってました)。

これ以外だと、上位作品や公開直後の数字だけですがgooの映画コーナーなんかにも出ていることがあります。
http://movie.goo.ne.jp/ranking/boxoffice/index.html

アメリカ国内ではこちらが詳しいです。
http://www.boxofficemojo.com/

配給収入になると、宣伝費や配給手数料などの違いなど、それこそ会社の秘密にしておきたい事項にも触れますし、はては納める税金などにもかかわってくることなので、公になることはあまりありません。

古いデータでしたら、時事映画通信社の映画年鑑を調べるといいかと思います。何年くらい前から発行しているかは知りませんが、興行収入やら動員数やら主に映画に関係する統計や数値を扱ったデータ本です。
高いので図書館などをあたってみてください。
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/491520703X.html

日本に於けるハリウッド映画の興行収入を調べているのでしょうか?
それともアメリカ国内での興行の成績を調べているのでしょうか?

配給収入と違い、どちらかというと興行収入は公にされることが多いです。とはいっても各社とも多かれ少なかれ数字をイジってはいますけど。
かなり細かいデータを調べたいのでしたら、興行通信社という業界向けの新聞社が週アベレージで、それこそ100円単位に至るような数値を出しています。HPだと単に順位しかでてませんけど、参考までに。
http://www.cinemanavi.co.jp...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報