記憶力が非常に悪いです。恐らく記憶力の中でも特にワーキングメモリ(短期記憶・作業記憶)と呼ばれるものが非常に悪いです。具体的にどういった記憶力が弱いか下記に挙げました。何が原因で悪いのかがわかりません。記憶力が非常に悪いため、仕事上、勉強上、日常など様々な場面で支障きたしています。メモやICレコーダに録音などをするようにしていますが、追い付いていけません。年齢は24歳です。 既往歴は有りません。


関係あるかはわかりませんが、思考することが苦手で、丸暗記中心で、あまり思考せずに、直観などでゴリ押したりして過ごすことが多い人生でした。どうか宜しくお願い致します。下記の事例にならないように皆さんがもし何か工夫していることがあればそれも併せて教えて下さい。


例として

1 今人に教えてもらったことを「あれなんだったけ」とすぐに忘れる

2 会話が長い場合、前言した内容が記憶から抜け落ちる

例えば「サーバー、ワークステーション、ノートコンピュータ等のハードウェア製品や、周辺機器装置の制御回路設計、およびそれらを制御するファームウェア等のソフトウェアの開発を行います」とAさんが私に言ったとします。Bさんが制御回路設計と言いだす頃にサーバー、ワークステーションという言葉が記憶から抜け落ち、私がAさんの発言のうち私の脳内では「ノートコンピュータ等のハードウェア製品、周辺機器装置、およびそれらを制御するファームウェア等のソフトウェアの開発を行います」という発言しか記憶として残っていない状態です。

3 英文などを音読しているときに、「英文の意味や内容」の記憶が同時に出来ず、ただ英文を音読している状態

4 英語のリスニングで、質問文と応答文があったとします。リスニングが始まる前に先にどんな内容について話されるのかを把握するために、質問文と応答文に目を通し、記憶しますが、全て記憶できず、全て記憶出来ない焦りからか最悪一つも記憶出来ないこともあります。

5 小説や文章を読むとき、段落で述べられていた内容や区切った内容が、次の段落(次の区切りまでの部分)を読むときには記憶から大部分が抜け落ちていて、あまり記憶に残っていないまま次段落(次の区切りまでの部分)を読んでいる状態

6 その場で目で見て理解して記憶して、X分後に何個覚えているかという類のことが非常に苦手

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私はもっとヤバイから参考になるかわからないけど、


運動するとワーキングメモリーが増やせると聞いた事があります
夜寝る前に反省すると脳に悪いみたいです。
朝一番で反省するくせをつけ、
夜は自分の頑張った事を誉めたり
もしくは良いことだけ考える癖をつけるといいと思います。
あまり神経質に悩むとよけいに脳が萎縮するのか?
私は精神を病みそうになりました!!
お気をつけくださいね。
    • good
    • 19

こんにちは。



似たような症状を7年ほど前に発症しました。

わたしも同じように、本を読んでも数行読んだら忘れるのでまたもどる、のくり返しでした・・・
一度見た映画も、すっかり忘れてしまうので、何度でも泣けるし・・・いいのか悪いのか。

とつぜん友達から怒りの電話がきて、「約束していたのに来なかった」と言われても、全く心当たりがなく・・・
ひどい時は、沸騰したやかんを発見するけど心当たりはなく、家には自分しかおらず、でもどうしても思い出せなかったです。

典型的な健忘症らしく、エピソード記憶(誰が何したという記憶)が低下し、
意味記憶(学習)にはほとんど問題ありませんでした。

その後ゆっくり改善はしていますが、日常生活はできるけれど、以前の状態には回復してはいません。
はがゆいお気持ちとお察しします。


私の場合は、海外で栄養療法にかかったのですが、
魚油の摂取(青魚をたべる、魚油サプリ)、
ビタミンB群の摂取(とくにB12)、鉄剤、動物性タンパク質の摂取で改善しています。
同時期にナイアシンサプリも摂取しており、それも関係していたかも知れません。

健忘症にかかる前に大きなストレスをかかえた時期があり、
ほとんど食事をしなかったり、ひじょうに炭水化物に偏った食事が続いていました。

おもに栄養失調や脳貧血から来る健忘症のようでした。


もともと本が大好きだったのに、
小説を読むのはまだ大変ですが、やっと今月再スタートした所で・・・
面白そうなの、入りやすいのを選んで頑張ってます。

・あらすじが面白い
・物語の最初から引きつけられる
・登場人物が少なく、複雑でないストーリー

という感じのです・・でもここまで来るのに7年かかりました・・・。

ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q記憶力の訓練法

娘から相談を受けています。
娘は記憶力には自信があり、それが自分の長点だと思っています。しかし世の中にはケタはずれの人も多くおり、そういう人を見ると自分の長所を伸ばすという意味でまだまだ向上したいと考えているようです。
 
娘の記憶の仕方はパターン認識です。すべてが写真のように頭に残るそうです。こういう記憶の仕方の特徴をもっている人間がこの能力をもっと伸ばそうと考える場合どのような訓練方法があるでしょうか。例えば渡辺式のような方法を練習して効果があるものでしょうか。私としてはむしろ速読や、フラッシュ(私自身はこれで訓練しました)などのほうが適しているのではないかと思うのですが、皆さんのご意見をお伺いしたいです。
 
ちなみに娘は現在中学生。記憶力の程度というと、
・本の1ページくらいは1~2回読めばまるまる暗唱可能。
・円周率なら30分で140桁まで記憶。
 これは日本語でも英語でも暗唱可能ですからごろあわせでないことは明らかです。
 
ただし、短期の詰め込みは出来てもやはり時間がたつと忘れてしまうこともあるようで、保持力強化もあわせてやりたいとのことです。
何かよいアドバイスがありましたらお願いいたします。

 注)このサイトの検索で記憶術に関する質問は沢山参考にさせていただきましたが、もともとある程度能力があり、それを伸ばすという目的での質問は多くなかったようなので新たな質問をさせていただくことにしました。

娘から相談を受けています。
娘は記憶力には自信があり、それが自分の長点だと思っています。しかし世の中にはケタはずれの人も多くおり、そういう人を見ると自分の長所を伸ばすという意味でまだまだ向上したいと考えているようです。
 
娘の記憶の仕方はパターン認識です。すべてが写真のように頭に残るそうです。こういう記憶の仕方の特徴をもっている人間がこの能力をもっと伸ばそうと考える場合どのような訓練方法があるでしょうか。例えば渡辺式のような方法を練習して効果があるものでしょうか。私とし...続きを読む

Aベストアンサー

すごいですね。自分もほんの一時期だけ、写真のように記憶に残るということがありましたが、今では、右を向いていて覚えたことを左を向くと忘れるという現状です。

ずっと昔、もう30年以上も前、ほんのちょっとかじっただけですが、自分の経験から次のことが言えるのではと思います。

1.心身を健康に保つこと。悪い意味でのトラブルにかかわらないこと。つまり、乗り越えるべき課題などは、当然、色々な意味であり、それについて悩むのは普通に必要なことですが、事故に巻き込まれるとか、ともかく、精神の集中に妨げになることに関わらないようにすること。別の言い方をすれば、常にいい意味での目標を持つことですね。
2.生活習慣として、毎日、一定の訓練をする習慣を、多分、もう既にかなりの間訓練されてきているようですから、ついているのでしょうが、それを、今後も、長期間、保てるようにすること。多分、これも、現実には結構むずかいしはずです。
3.推理力と言うか、読みの力というか、単なる記憶力だけでなく、ものごとの背景にある法則などについて理解を深めること。
4.現実の進路選択として、何をするのか、もうそろそろそれを決める時期ですから、記憶力、それも写真的な記憶力というものをどう役立てるのか、それについて考え始めること。
5.具体的な訓練方法は、多分、フラッシュなど最近パソコンなどを使ったものが出てきているので、そう言ったものの利用も、一つの選択肢です。自分の感覚としては、言葉を聞いて、それを暗記するということが、いいように思います。

以上、既にもう古くなっている知識から書いたものです。かなり訓練を積まれている方のようですから、あまり役に立たないことだったかもしれません。それにしても、すごい能力ですね。ご活躍を!

すごいですね。自分もほんの一時期だけ、写真のように記憶に残るということがありましたが、今では、右を向いていて覚えたことを左を向くと忘れるという現状です。

ずっと昔、もう30年以上も前、ほんのちょっとかじっただけですが、自分の経験から次のことが言えるのではと思います。

1.心身を健康に保つこと。悪い意味でのトラブルにかかわらないこと。つまり、乗り越えるべき課題などは、当然、色々な意味であり、それについて悩むのは普通に必要なことですが、事故に巻き込まれるとか、ともかく、精神...続きを読む

Qイライラ・意識のぼやけ、思考・記憶力の低下だけで水頭症・精神疾患と関連づけて治療してもらえるのでしょうか?

今年の一月末に、突発的で半日ほど持続する頭痛をきっかけとして水頭症と診断された24歳男性です。

救急車を呼ぶか呼ばないかぎりぎりの線(結局呼ばなかったのですが)、という程度の拍動しない痛さで、両こめかみの上くらいの位置に、夜から翌朝の日中にかけておこりました。意識の混濁や会話障害などは無かったため地元の総合病院の脳神経外科でCTを撮って貰い、脳室が大きい事が判明して水頭症と診断されました。母から聞いた話ですが、幼少時にてんかん発作を起こした事もなく、出産時の未熟児・逆子等のトラブルも一切無かったそうです。CTを撮って貰った事もありませんでしたが、人より頭が大きいと感じる事はありました。
なお、医師の見解としては「以前に大きな病気をした事もないし、以前の頭痛(下記参照)も結局救急車を呼ぶような事はなかったようなので、脳疾患の後遺症で起こる後天的なものではなく先天的な水頭症であるとは言える。が、頭痛の原因は水頭症のほかに別に持病を抱えていた事からのストレス、睡眠不足、丁度その時に風邪をひいていて、深い虫歯があった事などが全て原因として考えられるので何とも言えない」との事で、その時は普通の頭痛薬を貰って帰宅しました。その後はたまに起こる程度の頭痛だけで、このような大きな頭痛は全くありません。

他の疑わしい症状として、去年の3月頃に自室で椅子に座ってキーボードを打っていたところ、突然頭を殴られるような頭痛があった、という出来事がありました。その時はまずい事態になる前に救急車を呼べるよう家族のいる方へ行かなければ、と思ったのですが頭痛は数分で止み、けいれんや意識の混濁、吐き気や首の動かし辛さなども全くないので恥ずかしながら医者に行っていませんでした。そのおおよそ一年後に、上記の症状が起こったわけです。

質問ですが、今私はイライラ、思考力・記憶力の低下、意識がぼーっとする、などの症状で少し悩んでいます。具体的には、PCが不調だったりとかいった小さなきっかけで物にあたる事がある、風呂に入るのが億劫だったり、本の文字で書いてある事は理解できても、それが頭の中に入っていかず、記憶や解釈などが出来ない、等です。並行して精神科・心療内科の受診も検討しているのですが、参考までに質問させて下さい。

●頭痛や吐き気がなくとも、イライラ、思考力・記憶力の低下、意識がぼーっとする等の症状が、水頭症によって起こる事があるのか。
●またそのような際に、治療の適応となるのか。
(大抵の場合、「様子を見て下さい」と言われるだろうな、と思っていますが、診察を受けた当時に記憶力の低下や意識のぼやけ等は説明していませんでした)
●水頭症とは別に、心療内科での診察は受けられるか。
(家族に軽度の統合失調症者が一人います。現在の自分の症状としては、誰かに攻撃されていたり、監視されているという自覚は全くないので、所謂統合失調症の「陽性症状」は無いと自覚しています。あるとすれば「陰性症状」だけだと思います。誰かに見られていたらどうしようとか、笑われていたら嫌だなとか、そういった不安に駆られる事は人より多少多いとは思いますが、そんな暇な人もいないし、取り合うほどの合理的な理由もない、と考える事ができていると自覚しています。非定型鬱病にしろ統合失調症にしろ他の病気にしろ、心療内科で診療できる病気なら治療したいし、そうでないなら自力でなんとかしたい、その判断をはっきりさせたいと願っています)
冗長な文章になりましたが、参考までにご教示願います。

今年の一月末に、突発的で半日ほど持続する頭痛をきっかけとして水頭症と診断された24歳男性です。

救急車を呼ぶか呼ばないかぎりぎりの線(結局呼ばなかったのですが)、という程度の拍動しない痛さで、両こめかみの上くらいの位置に、夜から翌朝の日中にかけておこりました。意識の混濁や会話障害などは無かったため地元の総合病院の脳神経外科でCTを撮って貰い、脳室が大きい事が判明して水頭症と診断されました。母から聞いた話ですが、幼少時にてんかん発作を起こした事もなく、出産時の未熟児・逆子等のト...続きを読む

Aベストアンサー

素人なので誤解している部分があったら申し訳ありません。

まず水頭症という診断が怪しい気もするのですが、その後MRI
等の追加検査は行っているのでしょうか?水頭症であれば、普通
シャント術で脳圧が高くなるのを防止するとおもうのですが・・・

> ●頭痛や吐き気がなくとも、イライラ、思考力・記憶力の低下、
> 意識がぼーっとする等の症状が、水頭症によって起こる事が
> あるのか。
脳圧が上がれば意識障害はあり得るでしょうね。
その防止のために普通はシャント術を行うと思いますが。

> ●またそのような際に、治療の適応となるのか。
脳圧が上がり続ければ命に関わるのでシャント術の適応でしょうね。

> ●水頭症とは別に、心療内科での診察は受けられるか。
診察費さえ支払えば問題なく診察してもらえるでしょう。

Qこの記憶力を高める訓練って、どうなのでしょう??

少し前に読んだのですが、記憶力を高める訓練として、とにかく思い出したことを殴り書きするのです。
それは最近のこととかに限らず、幼少の頃の思い出だったり、親に叱られたこと、友人と遊んだこと、恋人に振られたこと、仕事に成功したこと、とにかく思い当たることを片っ端から書いていくのです。
そんな人生経験に限らず、3日前の昼食は何を食べたか?先週何を買ったのか?そういった些細なことまで全部。
どこに行って、どうこうして、どう感じた。漠然とした記憶でも、只管に。
そうして思い出したことを殴り書くことで、脳が刺激され、記憶力が高まり、
また、書くことは集中力をも高めるとあります。因みに、書くことよりも思い出すことがメインなので、殴り書くで良いそうです。

理屈では納得出来るのですが、実際のところ、どう思いますか?
また、これらの作業を通すことで、忘却していたことまで自身で省みることになるので、精神的にも熟成され、メリハリも付く等々・・・
そういったところの知識がないのですが、どなたか医学?心理学?記憶について詳しい方がいらしましたら、教えてください。

Aベストアンサー

それは完全な嘘です。

こういう手段を用いるものはあります。自由連想法とか、フロイトの談話療法の改良版で精神治療に用います。記憶力や集中力を高める方法ではありません。

実際に試してみれば効果が無いことが分かります。乱数とか、トランプのカードとか、英単語とか記憶力を試す対象物はたくさんあります。

こんなことをする学習塾とか学校とかは聞いたことがない。
記憶力が上がるとかで、話題づくりのために適当に書いた本は相当数あります。
どこの本屋にも必ずありますので、注意してください。

Qストレスで記憶がなくなったりするのでしょうか?自分の彼女はほんとにストレス抱えてて記憶がなくなってい

ストレスで記憶がなくなったりするのでしょうか?自分の彼女はほんとにストレス抱えてて記憶がなくなっています。記憶がちゃんとある時はありました

Aベストアンサー

こんにちは。猫山と申します。
医師です。

「解離性健忘」というキーワードで検索をかけてみて下さい。

以上、ご参考になれば幸いです。

Q記憶力がわたくしはかなり他人よりも落ちます。

昔から、記憶力がわたくしはかなり他人よりも落ちます。
なので、漢字も覚えられません。
 歌も覚えるのが苦手です。
テストもだめです。
 記憶力さえあれば、人生観が変わる予感がします。
普段からどんな訓練などしたら記憶力がせめて凡人並になりますでしょうか?
 以上よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

記憶力が弱いのに、なぜコンピュータープログラムの質問ばかりする?言語習得は漢字や歌詞より暗記科目でしょうに。
記憶力がせめて凡人並になったところで、誰からも評価を受けない凡夫なのですから、人生観になんら変わりありません。
凡人より劣っているとすれば、「記憶力さえあれば」万事解決すると記憶にすがる、予感の想像力のほうがよっぽど弱い。

マイナスを0に近づける努力より、すでにある0をプラスに引き伸ばす発想法が優先だと思います。
自分が持っている道具でしか勝負できないんだから。コンピューターは他人より覚えているんでしょう?

Q短気でイライラする性格改善法ありますか?

こんにちは。
皆さんの率直な意見などお聞きしたくて質問させていただきました。
日々本当イライラすることばかりで、少しでも性格を改善したくいろいろ試してみましたがどうしてもその感情をおさえきれません。
内容としては、
・人が言ったことやったこと、少し違和感を感じると気にしなければい いのにそれが異様に気になり言わないと気がすみません。
・ちょっとしたことにイラっときます。
 たとえば店員挨拶すらできない、レジのときの置き方、対応。
 他人(家族、友人、職場の人など自分に接点のある人)のなどの自分 のことだけしかしない、人任せな一面を見り言われたとき。
・何か人にしたときに、無反応だったりちょっとだめだしされたとき。
・人に話し割り込みや、自分の質問に対しまったく回答しない、話変え られたとき。
ほかにもこまごまとしたこといっぱいありますが、ほんと些細なことで気にしなければきっとみんなとも仲良くできたり、ギクシャクしないですむのに、必ず感情を出し言ってしまいます。
そのときですら“いちいち言うことじゃない!”ってわかって抑えようとしますが、相手がどう思っていったのか聞くまで気になって仕方ないのです。
ゆっくりできる音楽なるべく聞いたりや自然の多いところに行ったりしますが、やはり通常の生活に戻ると、だめと思っていても感情が必ず出てしまい抑えられません。
今ではイライラするから人のかかわりの少ない歩きや自転車で移動しよう、店も新規の店には一人では行かず、店員の行動や対応気にしないようにしよう、レジも対応のいい人に時間かかってもいいから並ぼう、電話での問い合わせは相手の対応きになるので、極力メールでしようなどなるべく気にかけてはいます。
こういった性格や考え少しでも変えられるような、考え方や意見ありませんか?(できれば病院や専門家へといった回答ではなく、まずは自分からできるような意見お願いします)
こういった性格皆様から見てどうですか?厳しいお言葉でもいいです。少しでも皆様のお考え教えてください。
漠然とした質問で申し訳ないですが、本当に代わりたくて仕方ありません。
お力お貸しください。

こんにちは。
皆さんの率直な意見などお聞きしたくて質問させていただきました。
日々本当イライラすることばかりで、少しでも性格を改善したくいろいろ試してみましたがどうしてもその感情をおさえきれません。
内容としては、
・人が言ったことやったこと、少し違和感を感じると気にしなければい いのにそれが異様に気になり言わないと気がすみません。
・ちょっとしたことにイラっときます。
 たとえば店員挨拶すらできない、レジのときの置き方、対応。
 他人(家族、友人、職場の人など自分に接点...続きを読む

Aベストアンサー

私は昔かなり短気で、中学ぐらいのときはちょっと横道にそれかけて街中でけんかしたりしてましたが、医師になってから徐々に落ち着きました。ひとつは年齢的に丸くなったこともありますが、いらいらするとたとえば手術をしてるときに手の動きに影響するのです。
そのうちこんなことでいらいらするのはエネルギーの無駄、こんな性格の奴は仕事しても一生出世できないとかいろいろ考えられるようになりました。
礼儀を欠いたこと、義理を欠いたことに怒れるあなたはすばらしいですよ。大丈夫ですおかしくありません。
ただあまりいらいらすると高血圧の危険因子(A型性格(血液型ではなくアグレッシブのA))となります。あなたの身の回りでおきたつまらぬ出来事にいらいらしてあなたの生命を脅かしてしまってはもったいないですよ!
これは治療でないので参考までですが、学生時代に私が行ったレストランにそれはそれは態度の悪い従業員がいてむかついたので、アンケートに思いっきり書きなぐったことがあります。しかし、アンケートを出し忘れたのにもかかわらず結構すっきりしました。
むかついたことを手帳や要らない紙に書きなぐってそこのトイレのゴミ箱に捨てる(あとで誰かに見られたら人格を疑われるので)というのも良いかもしれません。
僕もそうでしたが、性格は急にはかえれませんから、発散のさせ方を考えた方が簡単かもしれませんよ。スポーツはお勧め。ジムはストレスが逆にたまることもあります。(経験談)

私は昔かなり短気で、中学ぐらいのときはちょっと横道にそれかけて街中でけんかしたりしてましたが、医師になってから徐々に落ち着きました。ひとつは年齢的に丸くなったこともありますが、いらいらするとたとえば手術をしてるときに手の動きに影響するのです。
そのうちこんなことでいらいらするのはエネルギーの無駄、こんな性格の奴は仕事しても一生出世できないとかいろいろ考えられるようになりました。
礼儀を欠いたこと、義理を欠いたことに怒れるあなたはすばらしいですよ。大丈夫ですおかしくありませ...続きを読む

Q記憶力は鍛えられますか?

私は記憶力が悪く、
何かを読んだり勉強したりしてもすぐに忘れてしまいます。

職場ではお客様の名前が思い出せなかったり、
勉強して得た知識を仕事に活かすことができなかったり、
人に何かを説明する際に
上手く思い出せずとても困ったりしています。

同僚などを見ると、
物事をすばやく記憶し、
時系列どおりに整理された記憶をスラスラと覚えていたりして
うらやましいです。

すでに20代ですが、
記憶力を鍛えることはできるでしょうか?
皆さんはどのように訓練されていますか。

また、記憶力に自信のある方にお尋ねしたいのですが、
覚える際に何か工夫をされていますか?

私もメモを取るなどはしているのですが、
大量の情報量をその都度メモする時間がない場合など
困っています。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

20代ということは、これからさらに記憶力が衰退していくのではないかと懸念しています。
巷ではいわゆる「脳トレ」の本が売れていますが、読む人全員にとってその効果はバラバラだと思います(当然のことですが)。
読む側の思考力や判断力や経験値によって効果の大きさが違うからです。

私は記憶力を伸ばすというより減退させない方法として、日ごろから心がけていることは
1.文明の利器には頼らない。
   携帯電話でも登録機能を頼らず、友達の携帯番号は頭で覚えるこ
   とにしています。
   また車で移動するときもカーナビに頼らず出発するときに行き先
   をざっと頭のなかで反復します。
   例えば足立区から埼玉県幸手市までいく時は4号線を通って草加
   市、越谷市、春日部市、杉戸町、幸手市というように頭の中で
   暗誦するようにしています。(高速でいくなら久喜ICで降りる
   のだ・・・ と暗誦してます)

2.朝起きた時、記憶力の訓練として、また脳を目覚めさせる方法とし
  て鉄道の駅名(例えば東横線だったら横浜、反町、東白楽、白楽
  、妙蓮寺・・・と渋谷までの駅名)を頭の中で暗誦したり、横浜
  市や川崎市や千葉市の区名を頭の中で繰り返します。(川崎市だ
  ったら麻生区、高津区、幸区、多摩区等々)

3.絶えず脳に刺激をおくりこむため、できるだけ新しい物・者を取り
  入れるようにしています。
  J-popしか聞いていなかったら、ある日洋楽などを聞いてみる。
  そしてそのときのアーティストの名をその場で覚えるようにする
  。何事も新しい物に挑戦するときは集中力が必要となってきま
  すし、また記憶力の鍛錬にもなります。

4.また数字の記憶力(対応力)を落とさないために1週間に2日ほど
  蔭山さんの百マス計算を時間を計ってやることにしています。
  
  単語の覚え方は人それぞれですが、私は好きなものを連想すること
  によっておぼえることにしています。 解散したデスチャ(アメ
  リカの女性グループのデステニーチャイルド)の初期のメンバー
  を覚えたときは、ケリーローランド(あっ、プロレスラーの鉄の
  爪の4兄弟の「ケリー」+「ローランド」楽器だな。ラトーヤ・
  ラケット(あっ、「北斗の拳のラトゥ」+「矢」+「卓球のラケ
  ット」だな)というような覚え方をしています。

  携帯番号なんかもも3、3、4拍子とリズムをつけて、語呂合わせ
  をしながら瞬時に覚えます。0*0-2383-80**(注、あくまで架空
  の番号です。○○さんの番号は兄さんヤーさん、歯を** と
  いうようにリズムをつけて気軽な気持ちで覚えます)。

以上長々と書き込みましたが、あくまで私の場合の覚え方であって、
覚え方は人それぞれによって違います。記憶力の鍛錬は最初は苦しい
けど、記憶力の速さは慣れてくればどんどんとスピードがあがってき
ますよ。
 
要は脳にどんどんと刺激を送り続けることが大切だと思います。
またmaimai1313さんの場合は頭の中で瞬時に暗誦されるやり方が良いと思われます(私の独断ですいません)



   

20代ということは、これからさらに記憶力が衰退していくのではないかと懸念しています。
巷ではいわゆる「脳トレ」の本が売れていますが、読む人全員にとってその効果はバラバラだと思います(当然のことですが)。
読む側の思考力や判断力や経験値によって効果の大きさが違うからです。

私は記憶力を伸ばすというより減退させない方法として、日ごろから心がけていることは
1.文明の利器には頼らない。
   携帯電話でも登録機能を頼らず、友達の携帯番号は頭で覚えるこ
   とにしています。
...続きを読む

Q自分が病気のときの精神状態を悪くしすぎないためには(特に手術直前)

こんにちは。自分が病気のとき、誰でも不安になったりしますよね。身近な友達やパートナーには、
思わず「なんでこの苦しみをもっとわかってくれないの?」と、思ってしまうこともあります。
でも、いちいち「私の病状はこうで、理由はこうで、こうでこうで、精神的にとてもつらいの」と毎回
説明するわけにも行かないですよね。また、身近な友人やパートナーが、自分と同じように感じることは無理でも、心配してくれていることはよくわかっていますし、ありがたいことです。こんなとき、ある程度でも、不安・パニックになりすぎずにリラックスし、落ち着く方法などありましたら、教えてください。
当方、手術前で、心配してくれているはずの身近な人にあたってしまいそうになったりという状況で・・・「なんで私がこんな目に。」という思いに、時々なったりもします。若干心が安定していない状態です。みなさんなら、こんなとき、どうしますか?助言をお願いいたします。どのようなアドバイスでも、お聞かせください

Aベストアンサー

病気はあなたに健康のありがたさを教えてくれましたね。これは自分が病気になってみないと分からないことです。あなたは今まさに大変意味のある経験をしてるのです。
不安、辛い気持ちから抜け出す唯一の方法は”感謝”することでしょう。”生きてることへの感謝”です。
誰にということでもありません。”感謝”を表すために何度でも「ありがとう」と声を出して言って下さい。
そんな気持ちが湧かなくても無理にでも「ありがとう」と言ってみてください。心の中で唱えるのではなく実際に声を出すのですよ。
「ありがとう」は気持ちを安定させる魔法の言葉、いずれ分かってきます。
ゆったりと深呼吸も繰り返してみて下さいね。

Q記憶力をアップさせたいです

今高校2年で今年3年になります。

私は2月からもうそろそろ大学入試に向けて本腰を入れなければと危機感を覚え勉強をしています。
周りの友達は模試でもいい成績で自分も早く追いつかなければと必死です。でも勉強をしていると間をあけて5回以上繰り返しやっているワークを覚えられなかったり根本的に記憶力に乏しいことがだんだん分かってきました。集中してやってないからだ、と言われそうですが自分ではこれ以上ないくらい必死です。

そこで、記憶力自体の訓練をしなくてはいけないと思いました。どうすれば記憶力が上がるでしょうか?空いた時間に出来る方法があれば知りたいです。

やったからといって成績が上がるかはもちろん自分次第だと承知しておりますので何か記憶力の方面で対策だけでも取っておきたい、何もしないのは嫌だということです。

Aベストアンサー

覚え方の問題でしょう。

単に暗記するといっても、何かに関連付けて覚えているはずです。
何も考えずにやっていてはすぐに忘れてしまいますから。
「いい国作ろう鎌倉幕府」改め「いい箱作ろう鎌倉幕府」鎌倉幕府成立
「一夜一夜に人見頃」√2
「水平りーべー・・・」元素周期表
など
また、英単語や漢字、計算などを間違えたとき、
 ・どこを間違えたのか
 ・何を間違えたのか
 ・なぜ間違えたのか
を考えて間違えないようにすると、しっかり覚えられます。(慣れると一瞬でできます)

漠然と暗記だけに頼るのではなく他のことと関連付ける習慣をつけましょう。

Q偏頭痛に良くない食べ物&対処法

30代後半の男性です。
20歳くらいから偏頭痛に悩んでいます。
症状は
1.左右どちらかの視界に小さな「ゆがみ」が現れる
2.その「ゆがみ」が段々大きくなり、視界のほとんどがぼやけた状態になる。
3.視界が戻る頃に、ぼやけた側の頭が痛くなる。と同時に目の奥も痛くなる。
4.立っていられなくなるほど痛みが増し、吐き気も伴う。
5.3時間ほど睡眠をとれば何とか収まるが、頭の芯が痛いのが1日続く。

偏頭痛が出ると仕事どころでありません。
前触れもなしに来るので困っていますが、一度医者に相談したときは「チョコレートとチーズはやめなさい」とアドバイスされました。
これって本当なんですか?

また偏頭痛の予防や発症してからの痛みのやわらげ方などご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

私も偏頭痛に悩まされています。

気をつけているのは、
・寝不足と寝過ぎをしない
・炎天下になるべく出な(まぶしい時は必ずサングラス)
・激しいスポーツをしない(水泳は大丈夫なんです)
・空腹のままでいない

痛くなりそうなときはやたら眠気がして空あくびがでます。
そういう時は
・頭や首の後ろをとにかく冷やす
・寝れたら寝る
・早めに鎮痛剤を飲む

チョコレートやチーズ、ワインはよく言われますよね。
でも、私の場合は食べても平気な事が多いです。
女性ですので、生理前に多い気がします。参考になりませんね。
というわけで、冷凍室に常にアイス○ンなどを冷やして何個か入れています。
頭に巻く形のも売っています。
これで、最近は吐くまでには至らないです。

頭痛外来のある病院がありますので診てもらってはいかがですか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報