記憶力が非常に悪いです。恐らく記憶力の中でも特にワーキングメモリ(短期記憶・作業記憶)と呼ばれるものが非常に悪いです。具体的にどういった記憶力が弱いか下記に挙げました。何が原因で悪いのかがわかりません。記憶力が非常に悪いため、仕事上、勉強上、日常など様々な場面で支障きたしています。メモやICレコーダに録音などをするようにしていますが、追い付いていけません。年齢は24歳です。 既往歴は有りません。


関係あるかはわかりませんが、思考することが苦手で、丸暗記中心で、あまり思考せずに、直観などでゴリ押したりして過ごすことが多い人生でした。どうか宜しくお願い致します。下記の事例にならないように皆さんがもし何か工夫していることがあればそれも併せて教えて下さい。


例として

1 今人に教えてもらったことを「あれなんだったけ」とすぐに忘れる

2 会話が長い場合、前言した内容が記憶から抜け落ちる

例えば「サーバー、ワークステーション、ノートコンピュータ等のハードウェア製品や、周辺機器装置の制御回路設計、およびそれらを制御するファームウェア等のソフトウェアの開発を行います」とAさんが私に言ったとします。Bさんが制御回路設計と言いだす頃にサーバー、ワークステーションという言葉が記憶から抜け落ち、私がAさんの発言のうち私の脳内では「ノートコンピュータ等のハードウェア製品、周辺機器装置、およびそれらを制御するファームウェア等のソフトウェアの開発を行います」という発言しか記憶として残っていない状態です。

3 英文などを音読しているときに、「英文の意味や内容」の記憶が同時に出来ず、ただ英文を音読している状態

4 英語のリスニングで、質問文と応答文があったとします。リスニングが始まる前に先にどんな内容について話されるのかを把握するために、質問文と応答文に目を通し、記憶しますが、全て記憶できず、全て記憶出来ない焦りからか最悪一つも記憶出来ないこともあります。

5 小説や文章を読むとき、段落で述べられていた内容や区切った内容が、次の段落(次の区切りまでの部分)を読むときには記憶から大部分が抜け落ちていて、あまり記憶に残っていないまま次段落(次の区切りまでの部分)を読んでいる状態

6 その場で目で見て理解して記憶して、X分後に何個覚えているかという類のことが非常に苦手

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私はもっとヤバイから参考になるかわからないけど、


運動するとワーキングメモリーが増やせると聞いた事があります
夜寝る前に反省すると脳に悪いみたいです。
朝一番で反省するくせをつけ、
夜は自分の頑張った事を誉めたり
もしくは良いことだけ考える癖をつけるといいと思います。
あまり神経質に悩むとよけいに脳が萎縮するのか?
私は精神を病みそうになりました!!
お気をつけくださいね。
    • good
    • 19

こんにちは。



似たような症状を7年ほど前に発症しました。

わたしも同じように、本を読んでも数行読んだら忘れるのでまたもどる、のくり返しでした・・・
一度見た映画も、すっかり忘れてしまうので、何度でも泣けるし・・・いいのか悪いのか。

とつぜん友達から怒りの電話がきて、「約束していたのに来なかった」と言われても、全く心当たりがなく・・・
ひどい時は、沸騰したやかんを発見するけど心当たりはなく、家には自分しかおらず、でもどうしても思い出せなかったです。

典型的な健忘症らしく、エピソード記憶(誰が何したという記憶)が低下し、
意味記憶(学習)にはほとんど問題ありませんでした。

その後ゆっくり改善はしていますが、日常生活はできるけれど、以前の状態には回復してはいません。
はがゆいお気持ちとお察しします。


私の場合は、海外で栄養療法にかかったのですが、
魚油の摂取(青魚をたべる、魚油サプリ)、
ビタミンB群の摂取(とくにB12)、鉄剤、動物性タンパク質の摂取で改善しています。
同時期にナイアシンサプリも摂取しており、それも関係していたかも知れません。

健忘症にかかる前に大きなストレスをかかえた時期があり、
ほとんど食事をしなかったり、ひじょうに炭水化物に偏った食事が続いていました。

おもに栄養失調や脳貧血から来る健忘症のようでした。


もともと本が大好きだったのに、
小説を読むのはまだ大変ですが、やっと今月再スタートした所で・・・
面白そうなの、入りやすいのを選んで頑張ってます。

・あらすじが面白い
・物語の最初から引きつけられる
・登場人物が少なく、複雑でないストーリー

という感じのです・・でもここまで来るのに7年かかりました・・・。

ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qストレスで記憶がなくなったりするのでしょうか?自分の彼女はほんとにストレス抱えてて記憶がなくなってい

ストレスで記憶がなくなったりするのでしょうか?自分の彼女はほんとにストレス抱えてて記憶がなくなっています。記憶がちゃんとある時はありました

Aベストアンサー

こんにちは。猫山と申します。
医師です。

「解離性健忘」というキーワードで検索をかけてみて下さい。

以上、ご参考になれば幸いです。

Q交通事故による記憶の病気

友達が交通事故にあって事故以前の記憶がなくなってしまったのですがこれはもう二度と戻らないものなのでしょうか?
習慣的なものは覚えてるらしいのですが他人を思い出せないらしいんです。

これは不治の病なんでしょうか?

Aベストアンサー

不治の病とまではいきません。治った例もあります。
ただ、過去に苦痛と感じる記憶があると治りにく場合もあります。

Q酒を飲むと記憶が無くなります。一緒に寝ている妻に翌朝聞くと信じられない

酒を飲むと記憶が無くなります。一緒に寝ている妻に翌朝聞くと信じられない行動をしているのです。

例えば、居酒屋等で普段家で飲むよりも多めの酒を飲み、地下鉄・徒歩で帰宅、シャワーを浴びて就寝。ここまでは記憶にあるのですが、そこから、ムクッっと起き上がり、妻が「どうしたの?」と聞くとパソコンデスクに移動してキーボードをガシャガシャっと叩きつけ、パソコンが起動しないことに腹を立てキーボードを投げつけ「探せ!!」と意味不明なことで妻を怒鳴りつけ、妻がキーボードを元の場所に戻すとまたキーボードを投げつけ、イスを倒し、扇風機を蹴り、トイレにこもって、「ウッ~~、アッ~~」と唸りながら大便をして、ちゃんとウォッシュレットでお尻を洗い、ちゃんとトイレットペーパーでお尻を拭いてベットに戻り、「おなかがいたい…」と言いながら寝たようです。

こういった夢遊病のような言動が酔った日は必ずするようで、妻も心配してますし、私の記憶がないところで妻を傷つけたりしたら怖いので相談しました。

これって病気ですか?

Aベストアンサー

それって、アルコール中毒一歩手前、という気がするんですけど? ヘタすると既に中毒患者なのかも。

Q知り合いが自動車事故(自損)を起こして、一部の記憶がないのですが

知り合いが自動車事故(自損)を起こして、一部の記憶がないのですが
こんな症状ってあるものでしょうか。

◎事故はガードレールにぶつかりフロントが大破しました。
・同乗者はいません
・体は親指が痛いだけで、体は何ともないようです。
・エアバックは作動していません。
◎事故直後、本人がJAFを呼んでレッカー移動の手配をしました。
◎事故を起こしたことを家族に電話で通知
◎JAFの車に同乗して病院まで行きました。

病院に到着後、治療を受けた後事故の記憶がないことに気付いたようです。
上記の◎が思い出せないとのこと。

事故をどうやって起こしたのか、JAFや家族に電話したことも覚えてないそうです。

今現在は普通に話をしますし、体に異常もなし(MRIなど受ける予定らしいですが)
事故前の記憶や、病院~現在 の記憶は問題ありません。

行動からすると
事故からしばらくはしっかりしていて、病院で落ち着いた頃に、それまでの一定時間の
記憶がないようです。

こんなことってあるのでしょうか。
また、もし、疑わしい病気などありましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

事故の前後の記憶が無くなる事はあります。
脳に損傷が無くてもあります。

人によっては事故前後数時間から一週間位。
時間が経つと思い出す人も居れば、思い出せない人も居ます。

事故後、しっかりしていても、その後、思い出せないようです。

何かあったとすれば、脳を振られたからか、脳髄液が漏れてるか…。
でも、検査で何も出なければ問題ありません。
記憶障害です。

周囲の事故経験者達がそうでした。

Qイライラ・意識のぼやけ、思考・記憶力の低下だけで水頭症・精神疾患と関連づけて治療してもらえるのでしょうか?

今年の一月末に、突発的で半日ほど持続する頭痛をきっかけとして水頭症と診断された24歳男性です。

救急車を呼ぶか呼ばないかぎりぎりの線(結局呼ばなかったのですが)、という程度の拍動しない痛さで、両こめかみの上くらいの位置に、夜から翌朝の日中にかけておこりました。意識の混濁や会話障害などは無かったため地元の総合病院の脳神経外科でCTを撮って貰い、脳室が大きい事が判明して水頭症と診断されました。母から聞いた話ですが、幼少時にてんかん発作を起こした事もなく、出産時の未熟児・逆子等のトラブルも一切無かったそうです。CTを撮って貰った事もありませんでしたが、人より頭が大きいと感じる事はありました。
なお、医師の見解としては「以前に大きな病気をした事もないし、以前の頭痛(下記参照)も結局救急車を呼ぶような事はなかったようなので、脳疾患の後遺症で起こる後天的なものではなく先天的な水頭症であるとは言える。が、頭痛の原因は水頭症のほかに別に持病を抱えていた事からのストレス、睡眠不足、丁度その時に風邪をひいていて、深い虫歯があった事などが全て原因として考えられるので何とも言えない」との事で、その時は普通の頭痛薬を貰って帰宅しました。その後はたまに起こる程度の頭痛だけで、このような大きな頭痛は全くありません。

他の疑わしい症状として、去年の3月頃に自室で椅子に座ってキーボードを打っていたところ、突然頭を殴られるような頭痛があった、という出来事がありました。その時はまずい事態になる前に救急車を呼べるよう家族のいる方へ行かなければ、と思ったのですが頭痛は数分で止み、けいれんや意識の混濁、吐き気や首の動かし辛さなども全くないので恥ずかしながら医者に行っていませんでした。そのおおよそ一年後に、上記の症状が起こったわけです。

質問ですが、今私はイライラ、思考力・記憶力の低下、意識がぼーっとする、などの症状で少し悩んでいます。具体的には、PCが不調だったりとかいった小さなきっかけで物にあたる事がある、風呂に入るのが億劫だったり、本の文字で書いてある事は理解できても、それが頭の中に入っていかず、記憶や解釈などが出来ない、等です。並行して精神科・心療内科の受診も検討しているのですが、参考までに質問させて下さい。

●頭痛や吐き気がなくとも、イライラ、思考力・記憶力の低下、意識がぼーっとする等の症状が、水頭症によって起こる事があるのか。
●またそのような際に、治療の適応となるのか。
(大抵の場合、「様子を見て下さい」と言われるだろうな、と思っていますが、診察を受けた当時に記憶力の低下や意識のぼやけ等は説明していませんでした)
●水頭症とは別に、心療内科での診察は受けられるか。
(家族に軽度の統合失調症者が一人います。現在の自分の症状としては、誰かに攻撃されていたり、監視されているという自覚は全くないので、所謂統合失調症の「陽性症状」は無いと自覚しています。あるとすれば「陰性症状」だけだと思います。誰かに見られていたらどうしようとか、笑われていたら嫌だなとか、そういった不安に駆られる事は人より多少多いとは思いますが、そんな暇な人もいないし、取り合うほどの合理的な理由もない、と考える事ができていると自覚しています。非定型鬱病にしろ統合失調症にしろ他の病気にしろ、心療内科で診療できる病気なら治療したいし、そうでないなら自力でなんとかしたい、その判断をはっきりさせたいと願っています)
冗長な文章になりましたが、参考までにご教示願います。

今年の一月末に、突発的で半日ほど持続する頭痛をきっかけとして水頭症と診断された24歳男性です。

救急車を呼ぶか呼ばないかぎりぎりの線(結局呼ばなかったのですが)、という程度の拍動しない痛さで、両こめかみの上くらいの位置に、夜から翌朝の日中にかけておこりました。意識の混濁や会話障害などは無かったため地元の総合病院の脳神経外科でCTを撮って貰い、脳室が大きい事が判明して水頭症と診断されました。母から聞いた話ですが、幼少時にてんかん発作を起こした事もなく、出産時の未熟児・逆子等のト...続きを読む

Aベストアンサー

素人なので誤解している部分があったら申し訳ありません。

まず水頭症という診断が怪しい気もするのですが、その後MRI
等の追加検査は行っているのでしょうか?水頭症であれば、普通
シャント術で脳圧が高くなるのを防止するとおもうのですが・・・

> ●頭痛や吐き気がなくとも、イライラ、思考力・記憶力の低下、
> 意識がぼーっとする等の症状が、水頭症によって起こる事が
> あるのか。
脳圧が上がれば意識障害はあり得るでしょうね。
その防止のために普通はシャント術を行うと思いますが。

> ●またそのような際に、治療の適応となるのか。
脳圧が上がり続ければ命に関わるのでシャント術の適応でしょうね。

> ●水頭症とは別に、心療内科での診察は受けられるか。
診察費さえ支払えば問題なく診察してもらえるでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報