莫言氏にノーベル文学書が決まった何故、村上春樹は今回も駄目だった賭け率でも圧倒的に支持されていた、

ヨーロッパでは莫言は反体制、村上春樹は中国体制擁護派と言われているらしい、

これは本当の事か、この様なとらえ方をしているならば村上春樹のノーベル賞は来年も望み薄ではないでしょうか。

A 回答 (4件)

自分の知識や評価が絶対だと思っているおなじみの方がいるようですね。

(思いつきの垂れ流しは回答ではありません)
そういえば、自己紹介の、ネットで調べた知識で回答~とかは消えていますね。

ビルマルク(ドイツの宰相)
愚者だけが自分の経験から学ぶと信じている。私はむしろ、最初から自分の誤りを避けるため、他人の経験から学ぶのを好む。(直訳)
(歴史から学ぶというのは誤訳のようです)

ノーベル賞レベルかどうかはわかりませんが、
村上氏の作品は世界でも評価されていて、それなりに有名です。

質問文ですが、
句読点の使い分けが個性的過ぎるので、平凡な私の読解力では質問の主旨を正確に把握できていないかもしれません。

>ヨーロッパでは莫言は反体制、村上春樹は中国体制擁護派と言われているらしい、
>これは本当の事か、この様なとらえ方をしているならば村上春樹のノーベル賞は来年も望み薄ではないでしょうか。

実際に村上氏がそうなのか(A)、違うのにそう思われているのか(B)、
について、私はA,Bともに判断できる情報がないので判断できませんが、賞の選考員がそのような思想で判断するような人ではないと思っています。
(ノーベル賞は民間の組織が決めるものなので、確信はできませんが)

それ以前に、今回村上氏が候補に上がっていたのかすら不明です。(ノーベル賞は候補者リストを公開しません。)
なので、「落選した」事ですら、部外者が勝手に騒いでいるに過ぎません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどシビヤーな捉え方をされます、私はミーハーでした。

いやいや そもそも何で村上とかって人が候補なのかすらも理解できないし 笑

そんなに有名ですか?

何書いてる人かとか全然知らないし 笑
作品の世界的知名度もあるとも思えない
ヨーロッパだけで支持されてても文学賞なんてとれないよ?
    • 0

”ヨーロッパでは莫言は反体制、村上春樹は中国体制擁護派と言われているらしい”

↑
漠言氏の受賞理由のひとつとして、中国の暗い部分を書いたから
というのがあったのは確かです。
関係者がそう証言しています。
しかし、彼は香港では体制派だと非難されていますね。
村上春樹氏に対しては左派だという一部の評価があります。
彼は日本よりも、海外で評価が高いように感じました。
中国でもかなり読まれております。
尚、漠言のノーベル賞については、中国政府から賄賂が
贈られていた、という記事が出ていました。

漠言氏は、共産党幹部の腐敗を扱ったり、エロチックな
場面があったりで、中国らしからぬ処もありました。
そういう処が、受けたのかもしれません。
川端康成に傾倒し、川端の作品に触れて、初めて小説と
いうものが解った、と独白しています。
何年も前から、ノーベル賞に最も近い中国人との評価が
なされていました。
実力はあるひとだと思われます。

”村上春樹のノーベル賞は来年も望み薄ではないでしょうか”
      ↑
文学賞の予想は、平和賞とともに、解りにくいもののひとつです。
何とも言えません。
    • 0
この回答へのお礼

数冊しか作品を読んでいないので、村上文学の良さが理解できませんが来年は期待したいです受賞すれば他の作品にも手が出そうです。

二人の政治の傾向はよく知りませんが…

ノーベル文学賞ってそういう賞なんでしょうか?

私が思ったのは、

同じような作家に影響されているらしい莫言と村上春樹ですが、比較すると村上には賞をあげるための大きな理由が見当たらないから、ではないかと。

海外での村上春樹の影響力はよく知りませんが、日本国内に限っていえば、村上が日本文学に大きな影響をもたらしたことは何か、と聞かれても、はっきりとしたことが思い浮かびません。これまでの日本作家に比べてリアルタイムで海外にファンが多いことは理由としては弱いと思う。

それに比べて莫言は、今までの中国の小説がタブーが多かっただけで時期が良かったと言っては仕方がないかもしれないですが、中国の小説の中では先人がやらなかったことをやったと言えることがあります。

中国は今もっとも革新的で新鮮で元気があって世界に影響力がある国で、日本はそうじゃない…という理由かなあと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

政治に影響されないように願いたいものです