アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アイライナーペンシルブルーとブラウン2本でアイメイクをしています。半月ほど前から目の周りがヒリヒリし始めだんだん目の周りの皮膚が象さんの肌のように固くガサガサになってきました。

痛みもひどくなり、皮膚に亀裂が入り、目を開けるにもまぶたが重くなっていよいよ医者かな?と思っていた時に、ブルーしかアイラインを使わない日があり、痛みとかゆみが頂点に達しました。

もしかしたらと思ってそのアイラインを次の日から止め、ブラウンだけでアイメイクしたら、その日はかゆみは治まりました。その後ブルーはやめてブラウンのみにしたら皮膚も元に戻りました。今は痛みもかゆみもありません。

実は、この2本違うメーカーのものなのですが、使い始めは約1年前と、ほぼ同じです。

ブルーのメーカーは今まで何年も続けてきたものなのですがこんなふうになったのは初めてです。

考えた結果、消費期限が過ぎて成分が変化したのか、この1本だけが何かおかしかったのか(でももう半分位は使っています)よくわかりませんのでお尋ねします。

メイク製品の消費期限はあるのでしょうか。あるとしたらどれくらいでしょう。

ほかの製品もあったらどのくらいか教えて頂けますと助かります。

A 回答 (2件)

消費期限はあるとは思います(´・ω・`)

私も基礎化粧品がいきなり合わなくなったりすることがあります…
アイライナー等も肌荒れとまではいかなくても
もちが、のび、発色が悪くなった、等があると様子見をしてから使用を中止してます。
消費期限も使う人によって過ぎても大丈夫な人がいるので
予兆が現れたら中止してみたらどうでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございまいた。

そっかぁ、やっぱり消費期限てありますよね。

ブルーのアイライナーののび、発色等予兆はあったと思います。

そうですねその頃が消費期限なんですね、きっと。

私はそうなっても一生懸命削ってつけてましたから、皮膚が悲鳴をあげたんですね。

新しく買うつもりですが(ブラウンと同じメーカーのもの)これからは気をつけて、使っていきたいと思います。

ありがとうございました。

こんにちは

アレルギーとかって同じものを使っていてもある日突然なるんですよ

あとはアイライナーとかって肌に触れる部分を洗ったり拭いたりしないですよね
当然ですが皮脂が付いたりするわけですからある程度のアレルゲンがあっても不思議はないと思います

一度お休みしてみてはどうですか?
そしてつぎ使ってみる時は新たに買いなおしてからのほうがいいと思います
もちろんそれでも皮膚が痛むようであれば
メーカー側で成分を変えたことも考えられますよね
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

アレルギーは持っていないし、メーカー側で成分を変えたのなら使ってすぐ出ると思うのですが。

でも1本を1年もかけて使っていたら、酸化とか変色とか、成分が変わってしまうのかもしれませんね。

化粧品も生ものなのかなあ。

ご指摘のように、アイライナーにしてもメイク製品て、洗ったり、拭いたりしないので皮脂がついて変化していくということもあるのでしょうね。

ブルーの方は捨てました。

もしかしたら眼の周りなどの敏感な部分は他社メーカーを混ぜて使わないほうがいいのでしょうか。

ありがとうございました。