どうしても急に過去の長崎県北の天気が必要になりました。
平成10年から平成12年までの期間です。
大至急!大至急!!必要なのです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

気象協会に MICOS というサービスがあって、それで過去の気象情報を


取得できます。

本来なら有料のサービスなのですが、紹介ということなのでしょうか、
参照URLで、制限付きながら参照することができます。

「・時別気象データベース」の「気象官署データベース」です。

使ってみればわかりますが、長いスパンのデータを一気にダウンロードする
ことに制限がかかっており、一度に5日分しか見ることができません。

「長崎県北」という区分は天気予報のときの区分で、実績は測候所
単位でデータがあります。欲しい地域に近い測候所を選んでください。

参考URL:http://210.191.207.82/
    • good
    • 0

今長崎県にお住まいでしたら、気象台に直接行くのが一番手っ取り早いですよ。


誰でも無料で閲覧させてもらえるはずです。(コピー料等は有料です。)
    • good
    • 0

過去ログから検索して、あなたに最も近い回答は以下のようです。



長崎の過去の天気:
http://weather.crc.co.jp/weatherchart/src/0105_4 …

長崎県は:
長崎海洋気象台 850-0931 長崎県長崎市南山手町11-51 095-811-4862

以上

参考URL:http://weather.crc.co.jp/weatherchart/src/0105_4 …
    • good
    • 0

えっと、そんなの知りたいって事は学生なのかな?


おいらも長崎県北にいました
んで、天気なんだけど、新聞の天気概況ぐらいでいいなら、佐世保市立図書館
に、マイクロフィルム化された新聞があってそれにのってます。
詳しく知りたいなら長崎気象台にといあわせれば、親切にしてくれますよ。
あのての機関は学生には結構親切です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q円・ドル・ユーロの過去のレートを知りたい。

過去半年くらいの為替推移が日ごとに見られるものを希望します。さらにチャートがついていれば最高です。

円・ドルや円・ユーロのデータが見られるサイトは過去にもいっぱい紹介されていますが、ユーロ・ドルが見られるサイトは見つかりませんでした。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 下記参考URLのサイトを開け、出てきた画面を下にスクロールすると、左下に、「ドル/円」のグラフがあります。
 そのグラフをクリックして別画面が出てきたら、画面左側の、「502:ドル/ユーロ」と表示された文字をクリックしてください。
 $/ユーロのかなり古くまでのチャートが出てきます。
 チャートの「週足」を「日足」に変更し、「中期1」を「短期2」に変更すると、半年前までの日足データチャートになります。
 チャート線をマウスカーソルで指すと、チャートの右側にその日付と終値が表示されます。
 こんなのでもいいですか?
http://www.miller.co.jp/kmp00/visitor/apps/cgi-bin/cv0cht00.cgi?code=0500&div=I
 上記がそのURLですが、これを直接コピー&ペーストしても表示されないかも知れません。

参考URL:http://www.miller.co.jp/

Q平成1年か平成元年か

普段から疑問に思っていたのですが、平成1年というのがいいのか、平成元年といいのか、どちらでもいいのか。そこのところを教えてください。

Aベストアンサー

「平成○年」と言う(書く)場合は「平成元年」でしょう。
昔から習慣として,新しい元号に改まった最初の年は「元年」です。
同様に,年が新しくなった最初の日は「元日」で,その日の朝は「元旦」ですね。
ただ,略記する場合は「平成元年7月10日」だったらH1.7.10のように1という数字を使ってかまわないと思います。

Qドル売り為替予約について

下記の問題を教えてください。
当社は×1年12月10日(直物為替相場:1ドル=119円)に、
×2年2月に予定されている販売価格50千ドルの商品の輸出に掛る売掛金の回収にあてるため、5ヶ月先物(受渡期日:×2年4月30日)ドル売為替予約(先物為替相場:1ドル=115円)50千ドルを締結した。なお、当該輸出取引は実行される可能性が高いものであり、ヘッジ会計の要件を満たしている。決算時における4ヶ月先物(受渡期日:×2年4月30日)の先物為替相場は1ドル=117円として、先物為替予約を時価評価しなさい(決算日の直物為替相場は1ドル=120円である)。
図示すると下記のようになると思います。
---●---------------○-----------●--------●-----
×1-12/10      ×1-12/31    ×2-2月 ×2-4/30
予約日         決算日     輸出日  決済日
直物為替相場    直物為替相場
1ドル=119円     1ドル=120円
先物為替相場    先物為替相場         
1ドル=115円     1ドル=117円

ドル売り為替予約取引という意味の解釈が分からないのですが、
自分なりに予約日に1ドル=115円で予約をしたということは、
銀行側から「これから価格が変動するけれど、×2-4/30には1ドル=115円で
必ずドルを買ってあげます」という契約を行なったということでしょうか?

次に、この取引は予定取引に該当し、さらに、翌期に実行されるものであるから、
繰延処理が認められると思います。その際の仕訳が
繰延ヘッジ損失 100  為替予約100
となっているのですが、これはどういう意味なのでしょうか?
1ドル=115円で売る予約をしたが、決算日に売れば(実際には売れないけれど) 
1ドル=117円で売れたから、機会損失として100が計上されているのでしょうか?

以上2点について教えてください。よろしくお願いいたします。

下記の問題を教えてください。
当社は×1年12月10日(直物為替相場:1ドル=119円)に、
×2年2月に予定されている販売価格50千ドルの商品の輸出に掛る売掛金の回収にあてるため、5ヶ月先物(受渡期日:×2年4月30日)ドル売為替予約(先物為替相場:1ドル=115円)50千ドルを締結した。なお、当該輸出取引は実行される可能性が高いものであり、ヘッジ会計の要件を満たしている。決算時における4ヶ月先物(受渡期日:×2年4月30日)の先物為替相場は1ドル=117円として、先物為替予約を時価評価しなさい(決算日...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。また、難しい問題をやってますね。

私もyuyu0202さんと同じ疑問を持ったことが
あります。売りから入るにはまず買いだよな。
これは、株式のカラ売りの常識ですよね。
多分、これと似たようなことがドル売りなの
だと思います。しかし、これは実務のことなので
内容はあまり深入りしないほうがいいと思います。
詳しい方いましたら、教えてください。

私は簡単に解釈して、当社は円高を予想している。
円高ドル安を予想なので、ドルを売りにかかったと、
それ以上は考えないようにしています。
しかし、決算日には115円から117円になったので
円安ドル高です。つまり、この2円分を
当社の予想に反して損失がでていると、
オフバランスは許さずに、繰延ヘッジ損失を
計上しなければならないと考えています。

あと、先物負債というのは、この場合、使用しない
ほうがいいと思います。為替予約の場合は、
為替予約と書いたほうがいいです。受験簿記上、
一般的にそうなっています。

今回の問題を振当処理を前提にしますと、

1.12/31 繰延ヘッジ損失100 為替予約100
2.1/1  為替予約100  繰延ヘッジ損失100(洗替)
2.2/1  売掛金5750   売上5750
2.4/30  当座預金5750  売掛金5750

となると、思います。



あと、余談ですが、来年から簿記がちょっと変わり
ますよ。1級はいつから新範囲適用なのか知りません
が、社債発行差金がなくなったり、資本の部がなく
なったりしちゃうみたいなんで。頭痛いですね。

こんばんわ。また、難しい問題をやってますね。

私もyuyu0202さんと同じ疑問を持ったことが
あります。売りから入るにはまず買いだよな。
これは、株式のカラ売りの常識ですよね。
多分、これと似たようなことがドル売りなの
だと思います。しかし、これは実務のことなので
内容はあまり深入りしないほうがいいと思います。
詳しい方いましたら、教えてください。

私は簡単に解釈して、当社は円高を予想している。
円高ドル安を予想なので、ドルを売りにかかったと、
それ以上は考えないようにして...続きを読む

Q平成22年度中学3年生、中学2年生の生まれ年について。

平成22年度中学3年生、中学2年生の生まれ年について。
平成22年5月16日現在、中学3年生と中学2年生についてです。
中学3年生で、4月~12月生まれの人は、平成7年生まれで合っていますか?
中学3年生で、1月~3月生まれの人は、平成8年生まれで合っていますか?
中学2年生で、4月~12月生まれの人は、平成8年生まれで合っていますか?
中学2年生で、1月~3月生まれの人は、平成9年生まれで合っていますか?

Aベストアンサー

だいたいあっています。

細かいようですが、4月生まれ全ての人が含まれるわけではありません。
4月1日生まれの人は、3月31日生まれの人と同学年になります。
なので、

中学3年生で、4月2日~12月31日生まれの人は、平成7年生まれ
中学3年生で、1月1日~4月1日生まれの人は、平成8年生まれ
中学2年生で、4月2日~12月31日生まれの人は、平成8年生まれ
中学2年生で、1月1日~4月1日生まれの人は、平成9年生まれ

になるはずです。

Q過去の為替相場一覧を

過去の為替相場一覧を見れるサイトは有りますでしょうか?グラフ等ではなく数字で記載されている物が希望です ドルとユーロを見れればありがたいのですが・・・ご存知の方がいましたらよろしくお願いします

Aベストアンサー

私はいつもこのサイトを利用させていただいています。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/Gaku/

Q2011年(平成23年)に行われた色彩検定について

去年の2011年(平成23年)に行われた色彩検定の合格発表があった月を知りたいんですが、
どなたかご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。

至急知りたいのですが、手元に資格認定証も合格証明書もないため質問させていただきました。
何月に発表があったかわかる方がいらっしゃいましたら、どうかご回答をお願い致します。

Aベストアンサー

お急ぎなら、検定を実施している「公益社団法人 色彩検定協会」に聞かれては如何ですか。
一番確実です。

今年は年に2回(夏と冬)にあるようですが、昨年はどうだったのでしょう。
一昨年、タレントの篠原ともえさんが「合格した」とブログに書かれていましたが、「6月試験、7月合格発表」だったそうです。

今年の夏も、試験日:6月24日、合格通知:7月下旬、合格証書・資格証発送:8月下旬だそうですから、例年、夏はこの時期なんじゃないでしょうか。

http://www.aft.or.jp/what/what_07.htm#2012

http://www.aft.or.jp/index.htm

もしタイムリミットまで待って回答がないようだったら、協会に聞いてください。

Q過去の為替レ-トが知りたいです

過去の為替レ-トが知りたいです
そのようなサイトをご存じの方お教え下さい
ちなみに知りたいのは
3月14日のUSドルと円のレ-ト(終値)です

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

ポインターをその日付にあわせると左下の赤いところにその日のレートが出てきますよ。

参考URL:http://www.futuresource.com/charts/charts.jsp?s=FXUSJYMUL&o=&a=D&z=800x550&d=LOW&b=CANDLE&st=

Q昔の算数の教科書の入手方法?(平成11~13年版のどれか、文部省検定済 小学1~6年)

タイトル通りなのですが、どなたかご存知ないでしょうか?

今の段階でやってみたこと。
(1)啓林館に問い合わせてみましたが(自分が小学校の頃使っていたのがここのなので)完売していて、ないとのこと。
(2)国立国会図書館のOPACで検索してみましたがうまくヒットしませんでした。
(3)ヤフ-オークションで検索してみましたが、希望のものは出品されてませんでした。

できれば、啓林館か大阪書籍、なければどこのでもいいので、とにかくH11~13年版いずれかの算数の教科書を入手したいです。もちろん新品でなくても構わないです。

どなたかアドバイスよろしく御願い致します。

Aベストアンサー

・各都道府県に設置されている教科書センター
・国立教育政策研究所教育研究情報センター教育図書館
・東書文庫
あたりにお問い合わせになってはいかがでしょう。
 →参考URLのページに各々へのリンクがあります。

参考URL:http://www.ndl.go.jp/jp/data/theme/theme_honbun_102022.html

Q過去何年間かの為替チャートなどを見られるサイト

ずばり、ドルやユーロ、ポンド、豪ドルなどの過去何年間(1年とかでも
いいですが・・)の為替チャートを見られるサイトってないでしょうか。

ググってみるのですが、見つかりません。

最近FXに興味があり、過去の変動やチャートの読み方の勉強に
使いたいと思うのですが、やはりそれらの長期にわたるチャートは
大切な情報なので出回っていないのでしょうか。
(それとも実践向けでないため、必要とされてないだけかも)

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私はこのサイトの左側にある「ローソク足チャート」と言うのを使ってました。

参考URL:http://www.kanetsu.co.jp/fx/

Q中学3年の受験生です。 行きたい私立高校があり、自己推薦入試をどうしても受けたいのですが、中学校3年

中学3年の受験生です。
行きたい私立高校があり、自己推薦入試をどうしても受けたいのですが、中学校3年生の1学期の9教科の評定合計が 36必要で、通知表のコピーを提出しないといけないのですが、副教科の技術と家庭科だけが1学期はまだ評定が出ていなくて(2学期にしか出ない)その教科が5じゃないと36ありません。
その教科は今まで5をとったことがないし、
1学期の技術のテストも悪かったので難しいと思いますが、2学期しか評定が出ないので、期末テストの勉強を今必死にしています。
どうしても推薦入試に合格しないと経済的にその志望高校には行けません。
先生は内申点はまだ出ていなくて期末テストが終わってから2学期のテストも考慮して出すそうで内申点だったらなんとかなりそうと言われたのですが、評定と内申点は違いますか?1学期の評定合計だと本当に厳しいので詳しく分かれば教えてもらえないでしょうか
通知表のコピーだとやっぱり技術家庭科で5ないとダメですか
12月のはじめに願書提出なので
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

9教科の合計が36ということはオール4以上ですね。結構ランクの高い高校です。
多分、このくらいの高校では相当生徒が集まると思います。
成績はきちんと数字が出てしまうので何ともなりませんが、先生が「内申点なら
なんとかなるかも?」と言われたということですから、どうしてもその高校に行きたいなら
先生に相手高校と相談してもらうしかないでしょう。
私のさいたまでは、内申点は3年生の成績を中心に、1,2年生の成績を加味して10段階で
つけます。ですから3年生の通知票の成績と内申点は違ってきます。
もしかして、内申点の方がよい点ならば、それを材料に先生に相手高校と話し合って
もらうことがよいのではないかと思います。
学校も生徒の集まり具合で多少基準点は甘くなることもあります。
あきらめずに先生に相談しましょう。
 ☆ことわっておきますが、技術・家庭科は副教科ではありません。9教科には副はつけません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報