アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏祭りでとってきて、約2ヶ月大事に育てていたんですが、昨日夜動かなくなっていました。

最近の様子はとても元気でした。
見過ごしていたりしたのでしょうか・・・

飼育環境は
ミドリガメスターターキットで買った水槽で室内飼育
砂利を敷いてました
スターターキットについていた亀石をどけて最近浮島に変えました
浮島に日中はよく上手に乗って甲羅干ししていました
ヒーター使用 自動調節できるもので毎日朝、晩は25度~26度 日中は30度くらいになることもありました
ご飯は夏は1日2回テトラレプトミンを彼が食べきる分与えてました
最近は生海老も2回ほどあげました
寒くなってきたので最近では1日1回ほどしかご飯を欲しがらないのでそのようにしていました
水換えは基本毎日していました
食事も減ったので水汚れもひどくなく、一昨日の夜はサボってしまいました
そのせいだったりするのでしょうか?朝換えてあげればよかったと後悔しています

思い当たるやっていないことといえば、日光浴です
夏はよく午前中ベランダに水槽ごと出してさせてました。
本人も日陰と亀石の上を交互に気持ちよさそうに伸びて日光浴してました。

寒くなってきてからは出しても水から出てこなくなったので、外に出すのをやめました。
でも水槽は窓際においていたので、最近では浮島に上手に乗って甲羅干ししてました。

ライトが必要かなとも思っていたのですが、上記の様子を見てとりあえずは大丈夫かなと購入を見送っていました。
ガラス隔てていると紫外線が不十分という情報を知っていたのですが、見送ってしまったんです。

週に1度は水槽を掃除して、甲羅も歯ブラシで磨いていました
紫外線不足だと甲羅がおかしくなるとネットで見たので確認もしてましたが、とくに変わった様子もなく、硬いままですし、色も変じゃないと思ってました。
素人目には分からない変化があったのでしょうか・・・

動かなくなった昨日も、朝ごそごそ砂利の上を歩いたり、泳いだりしてカーテンを開けて日の光をいれるとそちらを向いて・・・とにかくいつもと変わらなかったです。

ご飯もきちんと食べてました

日中はアルバイトなので、出かける際にカーテンを水槽に引っ掛ける形で窓の光をカメが受けられるようにしてバイバイしました。
いつもそのようにしています。

帰宅後、いつも夕方は亀石と砂利の間にはさまるような、砂利に軽く埋まるような感じでゆったりしています。寒くなってからは、私が帰ってきて声をかけるとご飯をねだりにくることもなくなったので、そのままにしていました。
自分がご飯を食べ終わったときに、1回も顔を出さないので気になり、水換えしようと思って石をどけたら目をかたく閉じて、手足もだしたまま、動かなくなっていました・・・
首は少し持ち上げたような状態のまま、固まってるという感じです・・・

びっくりして、真っ白になって何度も呼びかけて頭をこんこんつついたのですが動かず・・・

冬眠してしまったのかと淡い期待も捨て切れません
ネットでみたらどうやら冬眠ではなさそうですが・・・分かっているけど、死んでしまった理由が分からないし、なぜ動かないの??という気持ちです
原因が知りたいです

水温はいつもどおり26度でした。
砂利と浮島の間は彼のお気に入り隠れスポットでした

同じ経験がある方、亀に詳しい方、亀を飼っている方、なんでも結構ですので、回答お願いします

A 回答 (2件)

まず夏祭りでとってきたっていうのは屋台とかですか?

もし飼っていた亀がペットショップなんかで買っていたらまずないんですが。

1.病気 2.寿命 ですかね

ペットショップなんかで買ったものであった場合もあり得るのは

1.病気 2.水が水道水のままだった 3.日に当たりすぎて日射病 4.溺れた 今まで上げたものの合併症

なんかがあげられます。僕の飼っていた亀はおそらく日射病で一匹、カラスや猫、アライグマに襲われ3匹

今も生きてるかもしれませんが病気で一匹別の家にとカメ運が全くありません。大切に育てていても

病気になったり死んでしまったりすることもあるかもしれません。

まだ死んだと決め付けるのは早いです僕の飼ってた亀やカブトムシもそういうことがたまにありました。

もし死んでしまっていたらお墓を作ってあげてください。

参考URL:http://www.maniado.jp/community/neta.php?NETA_ID …
    • 1
この回答へのお礼

sinzituhaitumo1さんご回答ありがとうございました。悲しい経験を何度もされているということで、お察しします。

うちの子は屋台からとってきたんです。

やはり病気だったのかもしれないですね。

今日待ちきれずペットショップで店員さんに聞いてみました
亀を見てくれる病院も見つからなかったので・・・

その方も病気になってしまったのではないか?とのことでした
1日1食は食が細いってことらしく、季節のせいではないそうです。
通常、ヒーターを入れていれば2~3食だそうです。

私の勝手な解釈で彼のサインを見過ごしてしまったのかという理解にいたりました・・・

あと、ライトつけてなかったのと、水換えのとき冷たい水を水槽に入れてましたので、そのせいもあるかもしれません。
一応、25度になるまで手のひらでコミュニケーションとったり、ざるに入れてたりしたんですけど、それも寒かったのかもしれないですね。

うちに来たときから病気だった訳じゃないと思うんです
やっぱり私のせいです

今、まだ水槽に入れています。
もう少し様子を見てみます。sinzituhaitumo1さんの亀さんとカブトムシさんは復活したこともあったんですものね。

それにまだヒーターを切ったり水を捨てる気になれないのです

旦那と一緒に週末決断しようと思います(今出張中なので)

本当にありがとうございました

私はカメを飼っているわけではありませんが、動物園で飼育しているカメについて飼育員さんに聞いたことがあります。

飼っていると言っても池に住み着いているカメです。参考になるかわかりませんが…。

そのカメにはエサは1日1回食べきれる量を与えていました。あと池なので水替えは全くしていません。水は緑色でけっこう汚いです。水温も低いらしいです。こんな中でも生きていけるので生命力は強いと思います。今は冬眠の時期なのでカメの姿を確認することはできません。

でも、こないだ池のカメが手足と頭が甲羅から出たまま死んでいたそうです。水を吸っていたのでかなり膨張していたそうです。

ペットショップで購入したものなら病気を持っている確率は低いですが、お祭りの屋台で買ったものは危ないです。金魚すくいの金魚も病気を持っているものがたくさんいるようなのでそれと同じではないでしょうか。

ただ知っていることを書いただけですいません(;_;)
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お返事が遅くなりすみません。

うちの子もかなり膨張してしまいました…
やはり病気なのでしょうか

ありがとうございました。