専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

最近PCの電源を切ろうとすると「ほかの人が、このコンピューターにログオンしています。WINDOWSをシャットダウンすると、その人のデータが失われる可能性があります。シャットダウンを続行しますか?」というコメントが時々表示されます。日中より深夜の方が多い様です。PCには余り詳しく無いので、ウィルスに感染して遠隔操作されているのでは?と心配です。このまま使用して大丈夫でしょうか?また、コンピューターのログオンの情報は確認出来ないのでしょうか?どなたか教えてください。PCは古い東芝のノートを中古で買ったものです。ウィルスはチェック済みでした。OSはXPです。無線でネットにつないでいます。フレッツのウィルスクリアを買った時から入れています。よろしくお願いします

A 回答 (2件)

下記を試して下さい



ユーザーを追加していないのに、コンピュータ終了時に「他の人がこのコンピュータにログオンしています。」と表示されてしまう
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/002259.htm

コンピュータを終了する際に "ほかの人がこのコンピュータにログオンしています。" というメッセージが表示される場合の対処方法
http://support.microsoft.com/kb/882843/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。早速試してみます。

お礼日時:2012/10/25 14:11

自分のPCもときどきおきます 自分はPC等の関係の仕事ではないしそんなに詳しくないのでここがどうだとかは言えませんが 東芝のダイナ

ブックOSはセブン 新品で買って1年くらい設定から全部自分でおこない つかっておりますが同じような症状が出ます 気にせずにシャットダウンしますが後なにもされた記録はありません あとダイナブックOSビスタ KOJINSHA OSXPこちらは2だいとも出ません先の一台だけ使用者のロックナンバーをいれて 何人かで使えるようにと設定しましたその関係かなと思って自分は使っておりますが そうそう遠隔操作とか余分なソフト等入れなければないですよ 的確なことはいえなくて気休めにしかなりませんが あとだれぞや詳しい人がアドバイスくれると思います それまであんまり気にしないほうがいいですよ あそれと終りは必ずスリープでなくシャットダウンがいいですよ PC使い始めたころすぐ使えるからとスリープにしておいたせいかわからないが 富士通デスクトップ変になりいまだに手元にありますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2012/10/25 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q終了したはずのPCに他の人がこのコンピューターにログオンしていますと表

終了したはずのPCに他の人がこのコンピューターにログオンしていますと表示されます。
よく、このメッセージが出ます。また、同時に1個のプラグラムを実行していますと、とも出ます。
この表示は、自分のPCが他の人にリモートされているんでしょうか?
すいません、どうも不安ですので、ご教示ください。

Aベストアンサー

たとえば、WindowsXPの場合、ログオフせずに、ユーザの切り替えをした場合にも同じメッセージがでると思います。
>同時に1個のプラグラムを実行していますと
とは、このユーザ切り替えの前後で、それぞれ実行してるってことですか?
ならば、ユーザ切り替え時にログオフしてからログインしなおせばよいかと思います。

ちなみに、コマンドプロンプトで、
net user

net session
の実行結果で、知らないユーザ名が出ますか?

Q他人がパソコンにログオンしているかもしれない?

初めまして、よろしくお願いします。

久しぶりに会った知り合いに
「この前パソコンの電源を切ろうとすると
「他の人がこのコンピューターにログオンしています。
このままシャットダウンすると、その人のデータが失われる可能性があります」と表示された。」と相談を受けました。

知人は全くパソコンに詳しくなく、
かろうじてメールをすることはできるかも?
程度の状態です。

パソコンの状態を確認しない限り何とも言えない事を伝え、
後日パソコンを確認しに行く約束をしました。
知人は怖くなってパソコンの電源を入れることすらやめたそうです。(元々アナログ人間なので、特に支障はないそうです)

そこで、パソコンを確認する際にどの設定を確認するかの確認項目をご教授願えますか?

まず、知人の端末の環境で知っている範囲です。

・Windowsパソコンである
・恐らくは、XP(homeかproかは不明です)
・家で使用するだけの完全個人PC
・共有フォルダは一切ないと思われます(共有フォルダの存在を知らないと思われます)
・プロバイダはNTT(フレッツなのかな?)
・無線ではなく、有線
・家の中にあるパソコンは1台のみ
・使用アカウントも一つのみと思われる
(アカウント名は不明。guestアカウントと使用アカウントの2つかと思われる)

ここからが重要ですが、使用端末は「自作PC」です。
知り合いが好意で自作してくれて、それをもらったそうです。
その知り合いは、まぁ、一言で言うと「完全に信用できる人間ではない」とのこと。
ただ、今でも交流はあり(ビジネスで)、もしもログオンされていたとしても公にするつもりはないそうです。

私は
・リモートデスクトップの設定がされていないかをマイコンピュータのプロパティから確認する
・リモートできるソフトがインストールされていないか確認する(プログラムの追加と削除で表示された知らない名前のソフトは、ひたすらググる)
・コンピューターの管理から、共有しているものがないかチェック
・タスクマネージャーのユーザーから、ログオンしているユーザーがいないかチェック

思い当たるのがこれくらいしかありません・・・
ちなみに、コンピュータの管理の「イベントビューア」→「セキュリティ」から自分のパソコンの「ログオン/ログオフ」の確認ができますが、別のパソコンのログオンがあったとすれば、ここにログは載りますか?

他のいい案をご存知の方、よろしくお願いします。
(気のせいでした。という結果が一番いいので、それを確認するためにご協力お願いします(笑))

初めまして、よろしくお願いします。

久しぶりに会った知り合いに
「この前パソコンの電源を切ろうとすると
「他の人がこのコンピューターにログオンしています。
このままシャットダウンすると、その人のデータが失われる可能性があります」と表示された。」と相談を受けました。

知人は全くパソコンに詳しくなく、
かろうじてメールをすることはできるかも?
程度の状態です。

パソコンの状態を確認しない限り何とも言えない事を伝え、
後日パソコンを確認しに行く約束をしました。
知人は怖く...続きを読む

Aベストアンサー

この警告メッセージは他の人が侵入してログオンしているとか言う問題ではありません。

複数アカウントを設定してあるパソコンで
まずAアカウントでログインしてメールを作成したりして送信や保存をしない書きかけでログオフしたとします。
ログオフは設定によって時間が経てば省エネのために勝手になります。

それでログオフを解除するときはまたアカウントを選択する必要がありますがその際にBアカウントを選択したとします。
それでBアカウントでの全作業終了後にシャットダウンするとこのような警告が出ます。
つまり「このままシャットダウンするとAアカウントが作成中のメールが破棄されますがよろしいですか?」という意味です。

確かこの警告はそのような作成中の文書がなくても
Aアカウントがシャットダウンしていなければ表示されたと思います。

アカウントは1つしかないとのことですが
普通はAdministratorアカウントと使用アカウントは分けて使うので
その時点で最低でも2つアカウントは存在しているはずです。


人気Q&Aランキング