アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

情けない質問なのですが
本当に悩んでいます。

私は大学受験に向け
浪人しているものです。

2浪する予定はないので
どんな結果にしろ
あと残り数ヶ月で
2年間の受験生生活が
終わります。


2年間、毎日
予備校や現役時代は学校で過ごし
家には寝に帰るだけのような

受験生なので当然ですが
勉強がメインの生活しています。

最初はテレビを見たり
のんびりしたいと思うことも
多々ありましたが

今では、この生活に
慣れてしまい
全く苦に感じません。

楽しくさえ感じるようになりました。


そのため
受験が終わった後のことを考えると
今の当たり前になってしまった
この生活でなくなることが
不安で不安で仕方ありません。

予備校を卒業するのも
とても寂しいです。


春、放心状態でいる自分が
目に浮かびます。

今、そんなことを
考えている時期でないことは
よくわかっています。

しかし、日に日に寒くなり
受験が近づいていることを肌で感じると
先のことまで考えてしまいます。


安心して受験、
そして春を迎えたいものです。



何かよいアドバイスを
いただけませんか。

A 回答 (5件)

気持ちが逃げてるんだね。



いいのかな?…文章を見る限り、私にはこう見えてるぞ?。

「あー、力いっぱいやってるんだから、結果なんてどうだっていいや」

…どうだっていい、くらいの2年間なの?。
結果がほしくないの?。
すり減らしてきた時間や、それまでの何もかもは、一体何だったの?。

冷たい水で頭冷やしたほうがいいよ。
それくらいしたほうがいい。

社会、ってね…「勝ち取る意識が無い人は認めない世界」なんだよ。
それは地位だったり、金だったりもする。
または「自分の理想」だったり「夢」だったりもする。
…欲に素直な人間を認めるのが「社会」というものだ。

大学はその「一歩前」だ。
だから「ステージに上がる」という、その「情熱」が欲しい。
それなくして社会人で生きるのは、とても辛い。
今という時間は、ちゃんと未来へとつながっているんだ。

気持ちを引き締めなおすんだ。
自分の欲求をもう一度思い出せ!。
夢幻に逃げている人間を、社会は一瞥もしやしないぞ?。
    • good
    • 0

受験後がゴールじゃないですよ。



受験成功!!→大学で就職等に向けた勉強の毎日(これが本来の大学生。税金投入してるんだから、皆、勉学に励んで欲しいものです。)

受験失敗→就職活動→就職先で仕事&勉強の毎日

浪人でも、学生でも、社会人でも、努力して成果を出すのは一緒です。
なので、不安がることは何もありません!

受験結果がどうなっても、勉学に励めば良いだけですよ~。
よかったですね^^
    • good
    • 0

働きだしても、会社によれば家は寝に帰る場所になりますよ。



むしろ勉強より仕事の方が忙しい場合もあるかと。


大学は受験ほど勉強しないとも思いますが、勉強以外の暇な時間ができるのが嫌なら外国語の勉強してみては。

ロシア映画にハマったからという単純な理由で、仕事に余裕がある時にロシア語を勉強していますが、年単位での習得だと感じてます。
    • good
    • 0

> 受験が終わった後のことを考えると今の当たり前になってしまったこの生活でなくなることが


不安で不安で仕方ありません。

 大丈夫。ご自覚の通り、今時分にそんなことを考えているようでは来年も同じ生活が続くでしょう。“春”は必死でその生活に耐え抜いた者にしか訪れません。『受験』って努力しただけ“果実”が得られる(努力した分しか得られない)この社会で唯一“平等”なのもなのです。

 他の受験生がこのご質問を見ると(見てる暇なんかないか)、あっ、「一人脱落!」って安心するでしょう。弱肉強食ですから。
    • good
    • 0

こんにちは。



過去の学校生活を思い返してみれば、そこに答えがありますよ。

終わりと始まりは表裏一体です。

合格すれば、かなり自由な4年間が手に入ります(^_^)
やむなく仕事に就かねばならない人々のことを少しだけ考えてあげてください。

ご自身の”悩み?”が、いかに贅沢なものかわかりますよ。

ではでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!