アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

♂です。
学生時代含めて、なんどかこれまで、初対面の男子で、
「オレってこんなやつだし/オレってめんどくさいやつ/おれってちょっとかわってる」
けどこんなオレで良かったらよろしく/なかよくして/
などといわれたことがあります。
サークルとか、友だちが連れてきた友だちとか、、、
たいていいいやつが多いです。
別に、ただのサークルで知り合った友だちだし、ましてそんな結婚するわけでもないんだから、
こんなオレでもとか、ことさらにめんどくさいやつアピールをする男の気持ちってどんなものなんでしょうか。なんかけんかとかしたときに、だからおれはこういうやつだっていったじゃんとかいうためにわざわざ予防線を張っているのかなっておもうのですが、どっちかというと、社交的で、メールもよくするし、そこまで個性的なやつはいませんでした(笑)たしかに、かわってるところはあるのかもしれないけど、すくなくとも、ぱっとみ他の今時男子といっしょ(よくしゃべる、くだらないことでわらう、空気はふつうによめる)感じなのにあえてそういうことをいうメリットってあるのかなっておもいます。
本当に迷惑的な空気よめない変なやつは、変人って言われることに、喜びを感じる、そこもまたずれてる、KYな人(たとえば、いまどき、お金掛かるから携帯は使わない、サークルのみかい支払いの時にトイレにかくれるなどなど。)ですが、ここでかいているような人は、ちょっとは自分が変わっていることを気にしている、わりといいやつなんだとおもうのですが、、。
ちなみに僕は男子ですが、初対面では、どっちかというといい人アピールをしてしまいます。
だいたいサークルでも高校でも、大学でも、男子はみんなそういうひとがおおいですよね。
だんだん本性を現していくっていう普通のパターンです笑
わざわざ初対面にいいやつじゃないアピールをする意味ってなくないですか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

単純に[嫌われたくない]からだと思います。


ただ、あまりにも度が過ぎているのはどうかと思いますが。
    • good
    • 0

自虐して嫌われたくないんだと思いますよ。

    • good
    • 0

まあ、保険と言うか、


話の掴みねたとかそんな感じかと。

今日は良い天気ですね、ぐらい
会話冒頭にある、意味の無いこと。


大体、本当の変人で厄介なのは、
自分が普通だと思ってる奴ですからw
変人だと認識できるなら、
そら常識がある奴です、
でないと自分がおかしいとかわかりません。
    • good
    • 0

31・男です。



>わざわざ初対面にいいやつじゃないアピールをする意味
>ってなくないですか?

意味は無いですね。
それ位の年代だと「チョット変わってる位がカッコいい」と
思ってるんだと思いますよ。ただし、多くの場合は自分で
「変わってる」と言う奴ほど、変わってないって事です。

女性にも「私って天然なんだよね」と言っちゃう人がいますが、
そういう方は大抵「天然じゃない」です。心理としては
「天然系」が可愛いと思ってるから、それをアピールしたい
って所でしょう。芸能人でも天然系で人気がある女性芸能人
は多いので、気持ちは分かりますが、残念ながら天然だから
可愛いのではなく、可愛い子が天然だから「愛らしい」だけ
なんですけどね。

そう考えると、質問者様の「良い人アピール」をしてしまう
って方がよっぽど大人でしょうね。
    • good
    • 0

最悪の事柄を想定しておけば、いざ実際に悪いことが起こったとき「たいしたことなかったな」と思えるものです。



社会に出ると、リスクヘッジの一環でそういう話の仕方をすることもありますよ。

johnyangelさんがすでに経験しているように、付き合いが続けばいずれその人の本性がわかってくるわけですし、初めに自虐的な自己紹介をして損をすることもあまりない気がします。

それから、お笑いでも自虐ネタが一時期はやりましたよね?

あれと同じで、"つかみ"としてそう言っているんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!