線路沿いの道を歩いていて、後ろから
プーっとすごい音を鳴らしながら電車がやって来る時が
あるんですが、その音があまりに大きくそして突然なので
いつもドキッとしてしまい、寿命が縮まりそうな感じです。
なぜ電車はこんな音を発するのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

踏切が近づいてきたときや、見通しの悪い曲がり角などを通るときは警笛を鳴らす場合があります。



踏切での立ち往生や衝突事故を防ぐためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2001/07/27 02:51

車のクラクションと基本的には同じですよ。

自転車だとベルと同じです。

ん? 自転車よりも車の方が大きい音を出しますね。
車でもトラックなんかは大きな音を出します。
電車は横に長くて大きいですから、音も大きいんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2001/07/27 02:51

 びっくりさせるためじゃないでしょうか(笑)


 遠慮がちに鳴らしたりしたらそれこそ危ないですから。

 運転席から見ていると、線路沿いを歩く人というのは危なっかしく見えるものなんです。
 本人は平気なつもりでも、たとえば疲れてフラフラ歩いている人が、線路に落ちそうになっているようにしか見えなかったりとか。
 運転席の真後ろから見ていてびっくりしたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2001/07/27 02:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q線路沿いの放置自転車について・・

毎朝通るたびにたくさん自転車が置かれているのですが、撤去されたのを一度も見たことがありません。他の場所(線路沿い以外の禁止区域)では、月に2・3回撤去されているようなのですが、線路沿いの放置自転車は、何か撤去しない理由があるのでしょうか??赤い紙が付けられているのも見たことがないです。

Aベストアンサー

多分、ですが
その土地は鉄道会社の私有地であり、自治体が勝手に手を出せない
(というかその筋合いもない)し、
鉄道会社も撤去しても捨てられず、どこかに期限も見えずに
保管することになるのでこれまたやりようがないのでしょう。

Q線路沿いの街路灯について

線路沿いには通常どこまでも街路灯のようなものがついているのでしょうか?
それとも、ホームから大分過ぎた辺りに来ると、一切明かりはなく、夜間その辺りは普通真っ暗なものでしょうか?

地域にも寄るのかもしれませんが、
以下のような路線沿いについて知りたいのですが・・・

(1)江ノ電(鎌倉から藤沢方面)
(2)京急大師線(京急川崎から小島新田方面)
(3)山手線(五反田辺り)
(4)中央線(西国分寺辺り)

すみません、こまごまと・・・
(1)~(4)のいずれかをご存知、という場合でもどうぞ、お答えくださいませ!

Aベストアンサー

首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

転轍機や踏切道に水銀灯を設置する事はありますが、線路上に照明は設置しません。
4つすべての路線においても、これは当てはまります。

もし、沿線で街路灯が見える場合は、線路沿いに道路があり、その街路灯になります。
鉄道のとは別になります。

Q小田急線沿いの建設中線路について

登戸方面から乗車していると成城学園前手前で進行方向左側に新しい線路が見えるのですが、これは何線なのですか?

Aベストアンサー

成城駅近くで分かれるのは、喜多見車両基地のようです。

http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/7733/odakyu01.htm

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/7733/odakyu01.htm

Q電車の出すあの音は何の音?

最近旅先で、電車に乗ってて気になりました。電車が止まっているときに聞こえる、ドドドドド・・・という低い音はなんの音なんでしょうか?
車でいえばアイドリングストップのような音で、でも、どんな車両でも鳴っているわけではないようです。私はエンジンの音だと思うし、友人は電車によっては聞こえない、などと話しています。

Aベストアンサー

おそらく コンプレッサーの音です。

電車は ブレーキを作動させるために 圧搾空気を使います。 それを 溜め込むために コンプレッサーが 回っている音 でしょう。

電車は モーターがついていない車両もありますので
そこでは この音は しません。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~TX6F-NKMR/law/law-1.html

Q電車の線路の土地は使っていいのでしょうか?

変な質問なんですが、私の住んでいる付近近くで、電車の線路で端っこの石がない土だけの部分を使って野菜や木、花が植えられていて完璧にその部分だけ庭の様になっていました。
そこの近所の家の人(だと思われる)がやっていると思うのですが、電車の線路の部分は国の物ではないのでしょうか?
勝手に野菜を作ろうが土を掘って開拓しても個人の自由なんでしょうか?^^;
少し気になったので知っている人いたらお願いします。

Aベストアンサー

>電車の線路の部分は国の物ではないのでしょうか

その鉄道会社の物です。
地方の路線では、あまり厳しいことを言わずに黙認しているようですね。
鉄道会社は、雑草などが生えないように綺麗な状態で管理する必用がありますが。地元の人が綺麗にしてくれるなら黙認して居るのでしょう。
ただし、いくら綺麗に成っていても作物が育っていても、鉄道会社の必用上、除草剤などを撒いて破壊されても文句は言えません。

ちなみに、国の物である河川敷地にも、勝手に耕して畑を作ったり無断で整地してゴルフをする人も居ますが、あくまでも違法行為であり、とりあえずの危険債もないので国が黙認しているだけです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報