外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

友達と疎遠になった人いませんか?

普段から気になる事はあったのですが、フェイスブックがなければ疎遠になっていなかっただろうなと思います。

A 回答 (2件)

こんにちは

フェイスブックが原因のトラブル(友人関係が壊れた等等・・・)よく聞きます。

私にも招待がきますが、登録しません。

なぜなら友人の友人で、嫌な人がいて私の友人は私がその人を嫌っていることを知らないので、お誘いをかけてくれるのですが、登録したら、自分の意志にかかわらず、自分のプライバシーを覗かれるようで嫌なのです。

ブロックの仕方があると教えてくれる人もいますが、そこまでしてフェイスブックに時間を割くのは私にとっては必要なしと感じているので、相変わらず登録していません。

実際登録していないので、コメント出来る立場ではありませんが、最近のカナダ(?)の自殺した15歳の女の子の話とか、
また知り合いでブログを開いて順調満帆のネットライフをしていた人が心無い書き込みを繰り返され、挙句ノイローゼになって自らの生命を絶ってしまったことなど、ネットからくる問題点は否定できません。

疎遠になったのかもしれないあなたの内容は分かりませんが、ネットで意思を伝えきれず誤解を招いたりあらぬ怒りを生んでしまったりのケースはよくあります。

昔はface to faceは電話か直接の会話だったのに今は機械を通してです。ネット上ではマンツーマンの言葉のボール投げがないし、顔が見えないから言いたい放題を書き込んだり送ったりが自由なのである意味仕方ないことですが・・・

なので海外の写真好きの友人から綺麗な風景画が送られてきて、もっと見たければフェイスブックで見られます、なんてお誘いにも残念ながらのれずにいる私です(^^♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いろんなトラブルがあるんですね(汗)。

やはりオフラインできちんと関係を作らなければいけませんね。

こんにちは。

実例は知りませんが、”馬鹿発見器”に引っかかってしまったのですね……。
見て直ぐに感じませんでしたか?
”この仕組みはヤバい”って……。

mixiで破滅した人なら知っていますが、
プライベートを広く公開して、どんなメリットを望んだのやら(笑)

ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに全然知らない人や仲良くしたくない人や過去に恋愛で上手くいかなかった人に自分の事を知られるのは嫌だなとも思いました。

知らなくても良い事まで知ってしまったりしますし。

やっぱりフェイスブックはほどほどにします!