会社で使っているmacのMOを自分のもっているwindousで使いたいのですが、インストールするソフトウェアがわかりません。macでは「B´Crew lite」というソフトなのですが、mac版なのでwindousにはインストールできずに困っています。windousでそれにかわるソフトがあるのか、またそれをダウンロードできるところがありましたら、ぜひ教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

そのまま、ドライブを接続すれば、使えるのでは?(特にSCSI,USB接続なら)


MOメディア自体は、フォーマットが異なるので、フォーマットしなおす必要があります。
FDと同じようにフォーマットすればいいです。(Ntは、フォーマッターが必要です)
    • good
    • 0

「インストールするソフトウェア」と言うのが何を意味するのか今ひとつ掴めないのですが、MacフォーマットのディスクをWindows上で読み書きしたいというのであれば、対応するソフトが存在します。


(但し、Win95版であり、現在も販売しているかは不明。)

下記URLを参照ください。

また、MOディスクではなくドライブ自体を使いたいというのであれば、そのドライブ自体のドライバが必要になる場合があります。
ドライブによってはMac専用という事もあり得ますので、ご注意を。

尚、Mac上で動作するプログラムまでは動作しませんのでご了承のほど。

参考URL:http://pr.fujitsu.com/jp/news/1996/Aug/1-2.html
    • good
    • 0

MOを使用するためのソフトは、現在のOSにはありません。


B's Crewと言うソフトは、ディスク使用を快適にするためのものであり、使用可能にするものではないのです。
WinにもB's Crewというものはありますが、動作は同じです。

問題なのはフォーマット形式です。
ここ2、3年の新しいMacは、Win形式のフォーマットを読めるようになっているものもありますが、古いものだとまったく期待できません。
また、Mac形式を読めるようなWinはありません。
Macが新しいようなら、Mac側でWinでも読めるようなフォーマットオプションがないか確認してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwindous me からwindous 98にしたいのですが・・・

つい最近sotecのe-note(h370tdx4)を買いました。
windous meがインストールされていたのですが、
windous 98にもどしたいです。
しかしdos/v歴1ヶ月なので、やりかたがさっぱり分かりません。戻したい理由は持っている周辺機器がmeに対応していないからです。
付属でプロダクトリカバリーcd-romというのがあるのですが、これを使うのでしょうか?
それと、インストールした後は、そのままシリアルポート類は使えるのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

98に戻したいと、言うことですが、それは結構難しいことかもしれませんね。
ます今入れようとしているパソコンに付いていた、リカバリーCD-ROMでは98(旧)の以前の状態には戻せません。
どうしても戻したいので有れば、戻したいバージョンのマスターCD-ROMが必要です。
以前(旧Win)のマスターをお持ちでしたら、HDをフォマットしてインストールすれば、使用できるように成るかもしれません。
マスターを持っていないのでしたら、新しくお買いに成らないとだめですね。
旧98がもう売っているかどうかですね。

ただ問題なのは、新機種のドライバーが旧Win98に使えるかどうか問題です、むしろそれが問題なのです。
それはトライしてみるしか有りませんが、あまりおすすめしません。
シリアルポートは付いていれば問題なく使えるはずです。
お持ちの周辺機器のMe用のドライバーを、探さして入れて使われた方が良いと思います。
強くおすすめ。
何でも勉強です、トライして見て下さい。

クール

QWindous98SEの再インストールについて

メーカー製とパソコンショップ製のデスクトップが1台ずつあります。メーカー製のパソコンの方が調子悪く、インストールしなおしたいのですが、CDが行方不明です。
もう一台の方のOSをインストールする事はできますか?
また、これってやってはいけないことですか?

Aベストアンサー

出来るとは思いますとしか言えないでしょう。
禁止ですからね。  
慣れていれば必ずインストは出来るかもですが質問を読んでいますと失礼ですがあなたに最後まで出来るかが心配ですけど、BIOSとかはメーカーのだったら万全です。頑張ってください。

最初ダウンロードして別のハードに移して置くのはメーカーPCの
VGカードのドライバー
オーディオドライバー

参考URL:http://batabata.no-ip.com/pc/98i.html#002

QWinCDR Liteがインストールできない

パソコンはSharp Mebius PC-SJ10SA1(ブック型)にBuffalo のCD-R(CRW-40U2)をUSBで接続しました。
ドライブは認識し、CDの読み込みはOKです。
Buffaloに付属の書込みソフトWinCDR Liteをインストールしようとしたら、
「Win CDR 7.0 インストールエンジンの起動に失敗しました。そのインターフェイスはサポートされていません」というメッセージがでてソフトのインストールができません。どうすればインストールできるのでしょうか。ご教示下さい。

Aベストアンサー

あとは「Windows」-「SYSTEM」フォルダ内に「STDOLE32.TLB」がなくなってしまった場合に出るエラーのようです
こちらもあわせて確認してみてください

QmacフォーマットのMOをwindows上でマウントできますか?

知り合いからMOもらったのですが、
macフォーマットのMOなのでwindowsで読み込むことができません。
macフォーマットのMOをwindows上で読み込むソフト
(できればフリーソフト)があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は[RINGOWIN]使っていますけど、
>(できればフリーソフト)があれば教えてください。
って事なので、
 http://www.mvi.co.jp/
メディアビジョンの[MacDrive 5日本語版 for Windows]のデモ版はいかがでしょうか?
(5日間無料で使えます。)

参考URL:http://www.mvi.co.jp/

QHDD圧縮に失敗!困っています。Windous98

HDDを圧縮途中でやめてしまったら、以下のファイルが足りなくなったかなにかで、パソコンが立ち上がらなくなってしまいました。
どのようにしたら回復するでしょうか。
ドジな私にどなたかアドバイスをお願いします。

A:\WINDOUS\HIMEM.SYS
A:\WINDOUS\DBLBUFF.SYS
A:\WINDOUS\IFSHL.SYS

Aベストアンサー

貴殿のスキルによりますが、HIMEM.SYS DBLBUFF.SYS IFSHL.SYSなどをWin98のCD-ROMから抽出しWindowsフォルダにコピーすれば立ち上がるかも知れません。

ただ、一部圧縮されてしまっているようなので、メーカーPCならリカバリー、リカバリーCDROMがなければ、領域開放後、Win98のCD-ROMからのクリーンインストールをお勧めします。


おすすめ情報