アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

29歳男性です。
6歳年下の交際相手とのことで悩んでいます。長文になるかもしれませんが、ご意見お願いいたします。
今年の4月に職場で知り合い、徐々に仲良くなりました。6月からは実質付き合っているような関係でしたが、彼女からは「始めると終わりが見えちゃうから」という理由で定義としては絶対に彼氏・彼女と呼ぶ関係ではありませんでした。また、「他にいい人を見つけて」「私はどこかに行っちゃうかも」と折につけ言われてきました。
先月になり、来春4月から今の職場を退職して実家に帰ることになったと彼女から言われ、付き合ったとして、付き合い続けられる?(電車で6時間、飛行機を間に使っても実質5時間でお互い勤務時間が不規則)と言われ、自分は頑張って会いに行くと答えましたが、返答が得られませんでした。
そして先日、3月までに徐々に距離を置こうといわれました。
自分としては関係を続けたいし、一緒に居られる間はなるべく一緒にいたいといいましたが、彼女からは「自分は今日までぎゅってしてもらってて明日にはもうさようなら、っていうのは自分にはできない」と言われました。もう距離を置くこと、別れることには諦めがついてきたのですが、自分の中で区切りというか切り替えがうまくつかなくて…。
呼び名として、定義として恋人ではなかったですが、実質はそういう関係でした。でも、彼女からは一度も自分のことを好きと言ってくれず、暗に促しても「態度でわかるでしょ?言葉にすると色褪せちゃう」などと言われてきました。結構あっさり今回の件も切り出され、本人からはここ1,2ヶ月悩んでたから(確かに少し精神的に不安定でした)、今は決心してしまったからと言われたのです。
ただあっさりしすぎに感じてしまい、自分がこの子と過ごした時間、せめて好きって言ってくれたら、思い出として気持ちにスパッと区切りがつけれる、3月までに笑えるように努力できるって思ったのですが、言ってもらえないと結局自分はどんな存在だったの?単にお情けあるいは去るまでの間寂しくないようにってだけの存在?ってもやもやして、うまく気持ちの整理がつきません。
これは自分だけの考え方かもしれないし、人によっては筋違いと思うかもしれません。
この気持ちをぶつけると、「最初から、ここを離れるかもって言ってたでしょ?自分が突き放せればよかったね。好きって言葉にしちゃうといつまでも一緒にいたくなる、終わりが辛くなる、だから言えない。始めると終わりが見えて辛くなっちゃうって何回も言ったよね。本当のお別れの時までに考えておくわ。これで答えになってる?」って言われたんですけど、もやもやして。
自分には彼女の考え方がよくわかりません。ここまで言っても言ってくれなかったってことはやっぱり自分のことが好きじゃなくて、ごまかされただけ?それとも彼女の考え方わかる!君の捉え方間違ってるって人いますか?

どちらにしろ、白黒つかなくても、気持ちに整理をつけたくて、色んなご意見きかせてください。
長文駄文すみません。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

No.1の方に賛成です。

他の方がおっしゃっるように、二股の可能性が高いですが、「終わりの見えない関係になろうよ。結婚しよう。」って言ってみると良いと思います。
断られたら、結局その程度の付き合いだった、って事で踏ん切りをつけてください。

23歳の小娘に玩ばれて、純というか、鈍というか…。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。鈍いのかもしれません。
今まで今の子を除いて4人の女の子と付き合いましたが、今回みたいな子は初めてだったので、それで惹かれてたのかもしれません。
今まで周りにも自分が知る限りでは、こういう二股やキープみたいな話がなかったので、そういうことが現実的にあまり感じられなかった部分もあると思います。
やはりいい人生勉強だったなと思います。ぶっちゃけ、今回の件がなければどうだったかわかりませんが、今回の件で自分としても結婚をこの子に今迫る気にはなれません。それが答えなんだと思います。
皆さんに聞いていただいて、意見をいただいて、気分が楽になりました。
ありがとうございます。

貴方は彼女の何処が良かったのでしょうか。

質問内容を見るとどうも貴方は彼女にとって暇つぶしの相手のようにしか思えません。

確かに「愛してる」とか「好き」とか言う言葉は軽々しく言うもんじゃありませんし、
言えませんが本当に貴方のこと思ってるのなら「終わり」とか言いませんよ。

それとも彼女は何か抱えてるのでしょうか?
何か重い物を抱えてるのだとしたら貴方をそれで煩わせたくないとか
そういう思いから言ってるのかもしれませんが・・・

正直彼女の考え方は彼女にしか分かりません。
ただ考えるだけで疲れませんか?

気持ちに整理つけるのなら貴方は1度彼女のこと考えずに
ほかの事に目を向けてみては?
    • 0
この回答へのお礼

好きだったのは、容姿もですけど、一緒に居て楽しかったことでしょうか。話をしだすと他愛もないことで盛り上がり、一緒の部屋にいるだけでお互い別のことをしていても安心できたというか…。向こうもそんな感じでした。少なくとも一緒にいる時には。
時折少し情緒不安定に感じる時はありましたし、実家に帰る事情でも親と大喧嘩したり、と何か抱えてるかもしれませんが…
確かに同僚や友人からも、最近疲れてる、誰かと付き合ってるぽいけど、やめたら?とよく言われます。
「離」が大事なのかもしれませんね。ご助言通り、少し他の事に目を向けてみます。
ありがとうございます。

こんにちは。

すみません、私にはフタマタとかの常套手段にしか見えませんでした。きれいごとを言っていますが、本命は他にいる、あるいは同じ立場の人が何人もいる気配がします。

実家に帰って今まで遊んでいたことの口を拭って知らん顔で、良縁をもらって結婚しそうな気もします。
忘れることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそう思いますか?そんな風に感じた時もありましたが、過去の恋人には疑いすぎで失敗してしまった女性もいたので、半同棲みたいな感じでしたし、敢えて考えないようにしていたのですが、今回の件でやっぱり…

はっきりいいます。

最低の女ですよ

逃げ道を用意して男と付き合うって、まるで独身女と不倫しているオヤジのようですね。
女性にも肉欲だけで、って人もおりますし、このさいキッパリ忘れたほうがいいですよ。

あなたは彼女にとっては2番手か3番手の存在だったのかもとも感じます。
これも女性遍歴の経験の一つとして割切ることです。。

星の数ほど女はいますよ。。新しい出会いを探しはじめることが出来るのですから別れて良かったと思えばいかかですか?
失恋は時間薬で治ります。好きだったのとおんなじ長さの時間がたてば傷も癒えますよ
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。時間が解決してくれますよね。でも別れって何度経験してもやはり慣れませんね。
しばらくは仕事に打ち込もうと思います。

ダメ元で結婚を申し込めニャ。

それで"No"と言われたら、諦めて全力で別の彼女を見つけろニャ。
    • 0
この回答へのお礼

結婚を申し込んではいないですが、彼女が実家へ帰る時にそれを匂わせるような物言いが多かったので、そういうつもりなのかも聞いてみたのですが、今はまだ独身でいたいから、自分とだけでなく誰ともそんな気は全くないといわれました。
自分もまだ半年も経っていないですし、仕事もそこそこできるようになってきたところで今はまだ結婚とまでは考えられませんでした。