プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近所トラブルについて。精神的、肉体的に限界です。相談出来る所はありますか?


愛犬の散歩のたびに嫌がらせを受けています。

嫌がらせが始まった理由は、
散歩中に相手の犬(大型犬)が
リードを付けていない状態で私の愛犬(小型犬)に吠えながら飛びついてきたことです。

急いで愛犬を抱き上げ怪我はありませんでしたが、
その後相手の飼い主が来て謝りもなく黙って帰って行きました。

それから散歩中に会うと私の姿を見つけたら物陰に隠れ、
ぶつぶつ文句を言いながらじっと睨んでいたり、
散歩道を歩いていたら私の前方を相手が歩いていたら、
「ついて来るな」と文句を言われました。

そして最近は聞こえるように文句を言いながら、
ストーカーのようにしばらく後を付いてこられました。

相手は何が気に入らないのか知りませんが、
毎回このようなことをしてきます。

私だっていきなり飛びつかれて怖かったですし、
散歩のたびにこのような事をされ精神的にきついし正直気持ち悪いです。

ゆっくり散歩出来る公園は一カ所しかないため、
私が散歩時間をずらしても何故か毎回会います。

近所にも私のことを言っているみたいです。

今後もこのようなことが続きエスカレートした場合
相談出来るところはあるんでしょうか?
散歩に出るのがしんどいです。

良ければ教えてください

A 回答 (5件)

うちにも可愛い小型犬がいます。


楽しいはずの愛犬とのお散歩が、
なんだか不穏な感じになってきましたね^^;

ノーリードでの散歩は、飼い主の重大なマナー違反。
でもあくまで私の経験ですが、野放しで大型犬を散歩させている人は、
町内に知られたアブない人。言動が少々???
その大型犬の飼い主さんも、ご近所ではそう思われているのでは。

ところで質問者様は、その公園でないと散歩できないのかしら?
時々はドッグカフェとか、ドッグランとかは利用されないの?
これを機にトライして下さい。うちの愛犬は喜びますよ^^

もし飼い主さんの言動に迷惑し恐怖を感じるのなら、
警察(生活安全課あたり?)に相談しておくのもいいかもしれない。
でも問題が起きないと、警察は具体的には動いてくれない、かなぁ。
「問題」が起きても、法律では犬は「器物損壊」(あ~やだやだ)扱い。
愛犬家にはやるせないですよ。

現実的な解決方法としては、ひとりといっぴきの
心身の安定のため、近隣の公園に遠征するのをお勧めします。
質問者様に、良いイヌ友ができますように^^
ワンちゃん、大切にね。
    • good
    • 1

最寄の警察署の生活安全課へ。


人権相談も有効だとは思いますが、思い切れるなら警察の方が手っ取り早いです。
お住まいの地域の迷惑防止条例に綺麗に引っかかってくれればいいのですが。。。

限られたコースしかないので、散歩コースの変更が事実上不可能な以上、時間をずらすしかありませんが、時間をずらしても毎回遭遇するということはかなり悪質です。
故意に時間を合わせるなんて待ち伏せされてるってことです。

>そして最近は聞こえるように文句を言いながら、
>ストーカーのようにしばらく後を付いてこられました。

待ち伏せやつきまとい行為は所謂、ストーカー規制法内で立派なストーカー行為にあたります。
同性のストーカーだっているので性別は気にしなくていいです。
一般的なストーカーとは少し違いますが、相手の動機なんて本人に聞いていないのでわかりません。
動機がわからない以上、事実として存在する行動を述べるしかありません。
以前こんなことはあったが、それ以来、何故か今現在のようなストーカー行為を受けるようになった。どうしてなのかは自分にはわからないけれど、実際に待ち伏せされたりつきまとわれて怖いんです、助けて下さいって言えばいいんです。
あなたが述べた被害状況を聞いた警察がどう判断するかはあなたの責任ではありません。
警察を動かすためにあえて大げさに言ってみるのも一つの手ですよ。
私たちの血税で給料もらってるんです、仕事させましょうw
もし相談を受けた警察官が仕事熱心じゃないタイプで対応せずに追い返そうとしてきたら「じゃあ管区(管区警察局)に、危険を感じているから相談したのにこちらの警察署では聞いてもらえず追い返されましたって直接言いに行きます」くらい言ってやると大抵あわてて話を聞いてくれます。縦社会ですからw(以前、私が本当にストーカー被害にあった際の実話です。住居侵入などの実害が出ていたにも関わらず、です。残念ながらこういった給料泥棒がいることも事実です。)
東北、関東、中部、近畿、中国、四国、九州の7管区警察局のどこかはお住まいの地域で。

こういうことをはっきり言ってしまうのもどうかと自分でも思うのですが、
言ったもん勝ちみたいなとこがあるんですよね、こういうのって。
でなければ泣き寝入りするしかないんです。
相手が罰せられる望みは薄くても、悪質だと強調すれば注意くらいはあると思われます。
警察から注意があったにもかかわらず悪質な嫌がらせをやめないと・・・あとはわかりますよね?
    • good
    • 0

犬嫌いな私からすればどっちもどっちな話です。


自分と他人は違うのですし気にしすぎです。

私もじっくり考えると 犬を散歩させる行為が理解できません。
質問者さんには 私の↑こう言う気持ちも理解できないでしょう。

くだらないことを気にせず、他に楽しいこと探しましょう。
ストレスになるなら犬を手放すとかね。
散歩一切しないとかね。
相談したところで根本は解決しないですよね。
    • good
    • 2

>今後もこのようなことが続きエスカレートした場合


>相談出来るところはあるんでしょうか?

警察は実害が無いとなかなか動いてくれませんから、
法務局の人権相談がいいかもしれません。
人権擁護委員さんがいろいろな相談を受けています。
委員さんは直接人権に関わること以外でも聞いていいですよ、とおっしゃっていました。
周囲に知られないで相談できますし、そこで対処できないことであれば相談先を教えてくれます。
他に自治体の役所や福祉事務所でも相談日を設けていると思います。
たいてい曜日や時間が決まっているので、まずは電話で問い合わせてみてください。
    • good
    • 0

町内会の会長などに相談は出来ないのですか?




犬の散歩をするのにリードを付けていない方が非常識だと思います。

動物嫌いな方・犬に噛まれてトラウマになり犬が怖くなったと言う方も割と耳にしますしね。

質問内容から見ると相手の飼い主の方が異常ですね。


質問者様が私の友人みたいに強気な方ではなさそうなので近所トラブルなら町内会の会長などに相談する方法などは、いかがでしょう?

私の友人は、お子さんが1歳ちょっとの時に家の前で遊ばせていたらリードの付いていない大型犬が、そのお子さんに飛びつき押し倒され側溝に落とされたそうで、擦り傷だけですんだ様ですが、飼い主が謝りもせず鼻で笑って立ち去ろうとしたので泣く子供を抱いて、その犬と飼い主の後を付けて家を確認し(その間も飼い主からヤクザの様な台詞を何度も吐かれたそうですが)苗字を確認し町内会の会長に相談し、会長が注意しに行ってくれ、その後は『町内会からのお知らせ・犬を散歩する際はリードを付けて散歩して糞の後始末もキチンとして下さい』と、お便りが配布されたそうです。

ま、それでも腹の虫が治まらなかった友人は買い物で、その飼い主と会うたびに睨んでいたそうで(苦笑)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています