『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

親友が3年ほど前からうつ病になり、専門医の治療を受けていたのですが、回復どころか悪化の一途をたどっています。薬の量も増えて驚くほどです。

最近は本人の意思もあるのかもしれませんが、薬をもらう為だけに病院に行きカウンセリングをあまり受けていないようです。
リストカットとパニックを起こす頻度が高くなり、自殺サイトなども見ているようで家族・友人共に心配しています。
本来なら家族と暮らし治療を受けるのがベストだとは思うのですが、諸事情で困難な状態です。
私は近所に住んでいて、こまめに連絡したりしていますが、仕事もあり万全ではありませんので、できれば入院し治療させたいと思い家族にも相談いたしました。親友は現在一人暮らしで、仕事もなかなか続かない状態です。

私や友人は今の病院に対する信頼度がなく、今回を機に変えたいと思っています。

香川県の高松市から丸亀市ぐらいで、入院治療のできる病院を探していますが、うまく見つける事ができません。みなさんのお力をお借りして、お勧めの病院があれば教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

元うつ病患者ですが、うつ病というのは医師と患者の相性が極めて重要な病気だと思います。

つまり、私にとって「いい」と思った医師がご友人にとっても「いい」とは限らないのです。
また薬に関しては、今は様々な種類の薬があります。試行錯誤して自分に合う薬を探すことも重要だと思います。私も自分に合う薬が見つかるまで何種類もの薬を試しました。合う薬だと自分でもびっくりするくらい効くのを感じましたよ。
ところで、ずっと後になってカウンセラーの資格を持っている人から聞いたのですが、うつ病は「薬が効くのも患者の意思のうち」なんだそうです。つまり、患者本人が「薬で自分の病気を治そう」という意思がないと同じ薬でもまったく効かないのだそうです。

つまるところ、うつ病というのは「本人が治そうと意思を持たないと治らない」みたいで、それは自分自身の経験を踏まえてもなんか納得いきます。私は「うつには絶対負けない。うつを治して元の生活を取り戻すんだ」って思えましたが、それがなければ治らない病気なんだろうなと思います。
だからうつ病の方には面と向かっては口が裂けてはいえないですけど、たまに10年うつやってますとかそういう人がいますが、ああいう人を見ると「アンタ、本当は病気を治すつもりがまったくないでしょ」って思います。

あとカウンセリングってなーんの役にも立たないと思いますよ。あそこは話をただ聞いてくれるだけのところです。ただ話し相手がいないと寂しいし医者はいちいち患者の話をじっくり聞く時間はないですから、その話し相手としてカウンセラーがいるってことだと思います。うつ病患者がグチグチいうと、普通の人は疲れるじゃないですか。
救いがあるのは、宗教の方がよっぽど救いがあります。私は洗礼は受けていないのですがキリスト教を信じていまして、それはうつ病で苦しかったときに「なぜ自分はこんなに苦しまなきゃいけないのか」と悩んでいたときに「ナザレのイエスも同じように鞭打たれ、苦しんだのだ」というのが救いになったからです。
面白いのは、熱心なクリスチャンの友人は教会でお祈りをしていたときに「光に包まれ、天国を見た」という神秘体験をしたことが信仰の根幹になっています。「イエスに天国を見せてもらった。なんと素晴らしい」とね。一方、私の神秘体験は鞭打たれ、手首から血を流し十字架の上で「神よ、なぜ私をお見捨てになったのですか」と叫んだ「苦しみのイエスの姿」でした。同じ信仰でも真逆ですよね。

ことうつ病に関しては、私は医と科学はあまり役に立たないと思います。薬は症状を和らげますが、苦悩の根幹は取り除いてくれません。カウンセラーは「あなたの今の状態は正常ではない」と分析しますが、「じゃあどうすりゃいいか」という処方箋は与えてくれません。前述したように「意思の病気」なのです。治すも、治さないもね。

あと、自殺サイトを見ているそうですが、それを見ている間はむしろあまり心配ないと思います。表面上心配する姿勢だけでよろしい。一番危険なのは「治りかけ」です。本人が明るい顔で「俺も強く生きていくよ」と言い出した辺りが一番危ない。ついこっちもホッとしちゃうんです。実際問題、この治りかけで自殺する人がとても多いのです。私の知人のご主人も、脳の手術をしてこれから良くなるという矢先に自ら命を絶ってしまいました。衝動的に家出をし、死にきれずに奥さんに連絡し、「今から迎えに行くから、絶対にそこを動かないでね」「うんわかった」これが最後の言葉だったそうです。
    • 0

精神科では入院治療が行なわれる場合がありますが、うつ病の場合は心療内科が担当で、入院しての有効な治療って無いですから、その診断名での入院の処置は難しいと思います。

安静にするだけなら、自宅で可能ですし、必要ならホテルでも借りるとかの方が合理的ですし。

そもそも、本当にうつ病なのか?って事から疑うとかなら、あくまでも診断の補助ですが、ある程度客観的なうつ病の判断基準、指標になる光トポグラフィー検査を受けてみるとか。
高松市に光トポグラフィー外来のある病院があるようですので、紹介状書いてもらうか、紹介状書かない医者なら信頼出来ないのでその旨伝えて予約入れるとか。

問い合わせが殺到! うつ病「見える化」診断 光トポグラフィー検査|カラダご医見番|ダイヤモンド・オンライン
http://diamond.jp/articles/-/14130
医療法人以和貴会いわき病院 | 香川県高松市香南町 | 外来診療
http://www.iwaki-hospital.or.jp/gairai/index.html
    • 0