『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

親友が3年ほど前からうつ病になり、専門医の治療を受けていたのですが、回復どころか悪化の一途をたどっています。薬の量も増えて驚くほどです。

最近は本人の意思もあるのかもしれませんが、薬をもらう為だけに病院に行きカウンセリングをあまり受けていないようです。
リストカットとパニックを起こす頻度が高くなり、自殺サイトなども見ているようで家族・友人共に心配しています。
本来なら家族と暮らし治療を受けるのがベストだとは思うのですが、諸事情で困難な状態です。
私は近所に住んでいて、こまめに連絡したりしていますが、仕事もあり万全ではありませんので、できれば入院し治療させたいと思い家族にも相談いたしました。親友は現在一人暮らしで、仕事もなかなか続かない状態です。

私や友人は今の病院に対する信頼度がなく、今回を機に変えたいと思っています。

香川県の高松市から丸亀市ぐらいで、入院治療のできる病院を探していますが、うまく見つける事ができません。みなさんのお力をお借りして、お勧めの病院があれば教えて下さい。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

元うつ病患者ですが、うつ病というのは医師と患者の相性が極めて重要な病気だと思います。

つまり、私にとって「いい」と思った医師がご友人にとっても「いい」とは限らないのです。
また薬に関しては、今は様々な種類の薬があります。試行錯誤して自分に合う薬を探すことも重要だと思います。私も自分に合う薬が見つかるまで何種類もの薬を試しました。合う薬だと自分でもびっくりするくらい効くのを感じましたよ。
ところで、ずっと後になってカウンセラーの資格を持っている人から聞いたのですが、うつ病は「薬が効くのも患者の意思のうち」なんだそうです。つまり、患者本人が「薬で自分の病気を治そう」という意思がないと同じ薬でもまったく効かないのだそうです。

つまるところ、うつ病というのは「本人が治そうと意思を持たないと治らない」みたいで、それは自分自身の経験を踏まえてもなんか納得いきます。私は「うつには絶対負けない。うつを治して元の生活を取り戻すんだ」って思えましたが、それがなければ治らない病気なんだろうなと思います。
だからうつ病の方には面と向かっては口が裂けてはいえないですけど、たまに10年うつやってますとかそういう人がいますが、ああいう人を見ると「アンタ、本当は病気を治すつもりがまったくないでしょ」って思います。

あとカウンセリングってなーんの役にも立たないと思いますよ。あそこは話をただ聞いてくれるだけのところです。ただ話し相手がいないと寂しいし医者はいちいち患者の話をじっくり聞く時間はないですから、その話し相手としてカウンセラーがいるってことだと思います。うつ病患者がグチグチいうと、普通の人は疲れるじゃないですか。
救いがあるのは、宗教の方がよっぽど救いがあります。私は洗礼は受けていないのですがキリスト教を信じていまして、それはうつ病で苦しかったときに「なぜ自分はこんなに苦しまなきゃいけないのか」と悩んでいたときに「ナザレのイエスも同じように鞭打たれ、苦しんだのだ」というのが救いになったからです。
面白いのは、熱心なクリスチャンの友人は教会でお祈りをしていたときに「光に包まれ、天国を見た」という神秘体験をしたことが信仰の根幹になっています。「イエスに天国を見せてもらった。なんと素晴らしい」とね。一方、私の神秘体験は鞭打たれ、手首から血を流し十字架の上で「神よ、なぜ私をお見捨てになったのですか」と叫んだ「苦しみのイエスの姿」でした。同じ信仰でも真逆ですよね。

ことうつ病に関しては、私は医と科学はあまり役に立たないと思います。薬は症状を和らげますが、苦悩の根幹は取り除いてくれません。カウンセラーは「あなたの今の状態は正常ではない」と分析しますが、「じゃあどうすりゃいいか」という処方箋は与えてくれません。前述したように「意思の病気」なのです。治すも、治さないもね。

あと、自殺サイトを見ているそうですが、それを見ている間はむしろあまり心配ないと思います。表面上心配する姿勢だけでよろしい。一番危険なのは「治りかけ」です。本人が明るい顔で「俺も強く生きていくよ」と言い出した辺りが一番危ない。ついこっちもホッとしちゃうんです。実際問題、この治りかけで自殺する人がとても多いのです。私の知人のご主人も、脳の手術をしてこれから良くなるという矢先に自ら命を絶ってしまいました。衝動的に家出をし、死にきれずに奥さんに連絡し、「今から迎えに行くから、絶対にそこを動かないでね」「うんわかった」これが最後の言葉だったそうです。
    • good
    • 0

精神科では入院治療が行なわれる場合がありますが、うつ病の場合は心療内科が担当で、入院しての有効な治療って無いですから、その診断名での入院の処置は難しいと思います。


安静にするだけなら、自宅で可能ですし、必要ならホテルでも借りるとかの方が合理的ですし。

そもそも、本当にうつ病なのか?って事から疑うとかなら、あくまでも診断の補助ですが、ある程度客観的なうつ病の判断基準、指標になる光トポグラフィー検査を受けてみるとか。
高松市に光トポグラフィー外来のある病院があるようですので、紹介状書いてもらうか、紹介状書かない医者なら信頼出来ないのでその旨伝えて予約入れるとか。

問い合わせが殺到! うつ病「見える化」診断 光トポグラフィー検査|カラダご医見番|ダイヤモンド・オンライン
http://diamond.jp/articles/-/14130
医療法人以和貴会いわき病院 | 香川県高松市香南町 | 外来診療
http://www.iwaki-hospital.or.jp/gairai/index.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつ病の入院する目安は・・・

うつ病の入院する目安は・・・

 
 うつ病で入院した事がある方、詳しい方のみ回答お願いします。

うつ病で入院する目安は、どのぐらいでしょうか?入院した事のある方は、その間どんな治療をしたか、どんな生活を送っていましたか?

 
  うつ病になって、2年になります。通院していますが、薬が効いているのかわかりません。人にイライラしだすと、止まらなくなる事があります。食事は自分で作れないので最低限だけは食べています。

 家事はできる日もありますが、できない日が多いです。1度入院した方がいいと、私の母はいうのですが、何の知識もなく言っています。

 医者に入院したいと言ってできるものですか?一人寝ていれば、心穏やかに過ごせる日も多いです。

  
  うつで、入院された方の実体験など、どのぐらいの症状で入院になるかなど教えてください。

Aベストアンサー

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者ですね)。
任意入院は本人の希望で行われる入院です。

私の場合は任意入院でした。理由は家族を攻撃(言葉の暴力とか)して家庭を壊しかねない
状況とちょっと深刻な身体状況であったため。

医師に相談してみてください。医師があなたの考えや判断に一理あると思えば
入院する病院を探してベットを確保してくれるはずです。
任意入院は入院するのも任意であれば退院するのも任意で行うことができます。
医師の判断なく、退院しますと言って退院することが可能です(わたしがそうでした)。

入院生活は規則正しい生活というのがもっとも合う表現です。
どんなに体がきつくても眠くても食事の時は起きて食べないといけないし、薬も飲むまでしっかり
チェックされる。持ち物も普通の入院以上に規制される(自殺の危険性などを考慮して)。
他の患者もいるのでそちらの方面でイライラすることもある。
医師は思いの外何もしてくれない(状況観察が大切なので)。
私の経験では返って疲れましたね。廊下に鳴り響くTVの音や、同室の患者の症状など。
何かを期待し求めるならきっとそれは肩すかしを食らったように感じると思います。

入院期間は人それぞれです。任意入院は特に。私など2週間で退院しました。
意味がないと思ったので。
それでもやってみるのも悪くないと思いますよ。冒頭に書いたように、今の状況を打開
するにはなにかを試し続け、自分の固まった思考や発想を変えていく必要があるのですから。
何か聞きたいことがあれば質問をください。
答えられる限り、経験からお返事します。

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者...続きを読む

Q心療内科探しています(香川県)

心療内科を受診したいと思っていますが、皆さんの書き込みを見ていると「う~ん」っていう病院が結構多いですよね・・・
私は香川県の中でも特に田舎に住んでいるので、通院するなら間違いのない所に行きたいと思っています。香川県東部(高松まで)にある心療内科で良いところがあれば教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

自分はここを参考にして行きました。

HPがある、小さめのクリニックが良いですよ。

参考URL:http://www.medweb2.ne.jp/

Qうつ病で体重が減るとは?

うつ病になると2週間で体重が5kgも減ると聞いたのですが、そのような激しい減少は実際ありえるのですか?全く食事をしないということですか?2週間で5kgどころか1週間で2,5kgさえ難しいと思うのですが。何か精神的なものと関わりがあるのでしょうか。心配すると脂肪が燃えやすいとか?

Aベストアンサー

うつ病になると食欲が減退するというよりも、物を食べなくなります。

食べる必要性を感じないからです。

また、しょっちゅう考え事していますから消耗は激しいでしょうね。

まあ、話半分でも良いんじゃないでしょうか?

Q異常のない人が抗うつ剤を飲むと・・・?

どうなりますか?
何か弊害はありますか?

心療内科を受診し、抗うつ剤を貰いました。
症状を医者にお話しすると「それは疾病じゃないから薬を飲んでも聞かないよ」といいつつも抗うつ剤を出されました。
飲むべきか飲まないべきか悩んでいます。

Aベストアンサー

心療内科を受診されたということは、少なからず何か心の問題で体の不調を感じたからでしょう。もし、先生を信用できないと感じていればセカンド・オピニオンとして異なるお医者さんにみてもらうことも考えてみたらいかがでしょう。

抗うつ薬ですが、健常者が服用した場合のほうが副作用がでやすくなります。うつ病ではノルアドレナリンとセロトニンの働きが低下しているので、それを活性化させる作用が抗うつ薬にはあります。ただし、ノルアドレナリンが過剰に活性化すると動悸や発汗などが、セロトニンが過剰となると吐き気や性機能障害がでやすくなります。うつ病だと、セロトニンやノルアドレナリンの機能が低下しているため抗うつ薬を飲んでも過活動になりにくいため副作用がでにくい(それでも出る人はでます)のに対して、普通の人が服薬すると過活動になるため副作用がでやすくなります。

また、パキシルという抗うつ薬は、副作用は少ないのですが服薬をやめたあとにめまい、吐き気、発熱、いらいらなどの退薬症状がでるので、うつ病でない人は絶対に飲んではだめです。

参考URL:http://atoyofpsd.net/brain/brain_03.html

心療内科を受診されたということは、少なからず何か心の問題で体の不調を感じたからでしょう。もし、先生を信用できないと感じていればセカンド・オピニオンとして異なるお医者さんにみてもらうことも考えてみたらいかがでしょう。

抗うつ薬ですが、健常者が服用した場合のほうが副作用がでやすくなります。うつ病ではノルアドレナリンとセロトニンの働きが低下しているので、それを活性化させる作用が抗うつ薬にはあります。ただし、ノルアドレナリンが過剰に活性化すると動悸や発汗などが、セロトニンが過剰...続きを読む

Qデパス0.5mgを1日1~2錠で、だいぶ精神的に楽になるということは…

デパス0.5mgを1日1~2錠で、だいぶ精神的に楽になるということは…

たいした精神的不安ではないということですよね?

辛い人は1~2錠では効かないんですよね?

Aベストアンサー

>辛い人は1~2錠では効かないんですよね?
デパスの1日最大処方は3mgです。

デパスは副作用の(骨格)筋弛緩作用が強いので
結構、効く実感を感じる方が多いようです。

坑不安剤の中では効能強、作用時間短のタイプです。
坑不安剤の中では、ワイパックスと並ぶ高力価の坑不安剤です。

健康な人で薬の半減時間が6時間ですから
効いている時間は4~5時位です。

短時間作用薬の方が問題になる事も多いです。
短時間作用薬は薬の切れるのが早い
だから、ずっと効果を維持していく為には
薬を飲む回数がどうしても増える。
そうなると飲む量も多くなる。
長期連用すると依存の副作用が現れる可能性も高くなります。

私はデパスのジェネリック薬を頓服で使っています。
あまりにも精神的不安が強い時だけに使います。
デパスは薬の切れ際がハッキリ判るので
切れた際、不快感や不穏が出てくることが有ります。

精神的不安が長く続く時は、同じ高力価で中時間作用のワイパックスを使います。
作用時間が12~14時間位です。
等価換算表ではデパス1.5g=ワイパックス1mgで同力価(量が少ない方が強い)ですが
眠気や筋弛緩作用の副作用が強くありません。
デパスに比べると効きがマイルドな感じで
効いてるのか切れてるのか、あまり感じませんので重宝しています。

余談ですが、デパスは日本で創薬された坑不安薬(旧吉富製薬)で
確かアメリカ・カナダでは販売未承認のはずです。
海外ではサプリ並みという事はないと思います。

>辛い人は1~2錠では効かないんですよね?
デパスの1日最大処方は3mgです。

デパスは副作用の(骨格)筋弛緩作用が強いので
結構、効く実感を感じる方が多いようです。

坑不安剤の中では効能強、作用時間短のタイプです。
坑不安剤の中では、ワイパックスと並ぶ高力価の坑不安剤です。

健康な人で薬の半減時間が6時間ですから
効いている時間は4~5時位です。

短時間作用薬の方が問題になる事も多いです。
短時間作用薬は薬の切れるのが早い
だから、ずっと効果を維持していく為には
薬を飲む回数がどうして...続きを読む

Qうつ病 病院 香川 TMS m-ECT 助けて

本当に恥ずかしく情けない話なのですが、2年間以上うつ病で引き籠っていました。

その2年間は毎日、いつ死んでもいい…、誰か殺してくれないものか… と思い続けて生きてきました。

そしてやっとの思いで、『薬で治るのなら』『薬で治らないのならもう…』という望みで、なんとか通院し始められたのですが現在1カ月以上通院経過、一向に効果が現れません。
また担当医の方の態度も『あ、この人は病気を治す気がないな』と思わせるような態度で、現在他の病院に通院を考えています。

そこで質問なのですが、現在香川在住の私にお勧めの病院はないでしょうか?
できれば磁気刺激治療(TMS) or 電気けいれん療法(m-ECT)を行える。または、行える病院に伝手のある病院を教えてください。

本当にこんな文章を記載するのでさえ数日を要してしまいます。
助けてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

磁気刺激治療は、保険の適応になっていませんので自費診療です。
1回5万円ほどを30回、合計150万円程度かかるようです。
効果がある方が約半分で、再発する方もあるそうです。

電気けいれん療法も、健康保険が適応になるのは薬での治療がうまくいかないケースとなりますので、当面は実施されません。
まずは、普通に飲み薬や点滴での治療が先になります。

転院を考えるのであれば、引きこもりからの社会復帰や入院を考えてデイケアを実施し、ストレスケア病棟のある病院として高松市の

いわき病院
http://www.iwaki-hospital.or.jp/hospital/index.html
は、いかがでしょうか。

カウンセリング、運動療法、生活療法を外来で実施するストレス外来もあります。
光トポグラフィーを使ったうつ症状の鑑別補助も実施しています(自費診療)。

事情が許せば、入院治療を行うと自宅療養よりは速やかに状況の改善が図れることがありますので、相談してみるのも良いかもしれません。

Qうつ病の入院施設のある病院について教えて下さい。

去年の8月に内科の先生にうつ病を診断されて。心療内科への紹介状を書いてもらいました。

治療していく内に、眠れない日が続いたり
不安で泣いて取り乱したり、
ストレスで物にあたってグラスを割ったりしてしまいました。
クスリを数種類のんでも、
あまり改善ができなかったので、入院が必要なのではないかと言われ、
通ってた心療内科は入院施設がなかったので、
埼玉県越谷市の北辰病院への紹介状を書いてもらいました。

紹介状をもって北辰病院へ受診したのですが、
「いざ任意入院になっても、私みたいなうつ病だと浮いてしまう
 北辰はもっと重度の患者がいるので、私には療養にならない」
と言われ、断られました。

自分で調べて、江東区のくじらホスピタルへの
紹介状を前の心療内科の先生に書いてもらって
くじらホスピタルに行きました。

くじらホスピタルで先生にクスリを処方して頂いたのですが、
夜何度も起きてしまったので、電話して看護士さんにその旨を伝えたのですが、
「日中起きていて、太陽にあたったり、散歩したりしなさい」
と言われてしまいました。
動けないから、鬱病であって、困ってるのにそんな事言われ
余計に、取り乱してしまって、本日病院に行ったのですが、
先生に「個室1日差額ベット代25000円払える?治療より休養で入院してる人が多いのだよ」と言われ、金銭的に無理な旨を伝えました。
そしたら、「大部屋(4人部屋)に入院してもいいけど、うちの看護士は厳しいよ。うちの看護士のその言葉ぐらいで凹んじゃ無理だよ。もっと自分でシャキシャキ出来なきゃ入院は厳しい」と言われてしまいました。

現在私の病状は、ひきこもりで、PCとテレビを見るのがやっとで、好きな事もほとんどやる気をなくした状態です。

埼玉周辺で、北辰病院(精神科)と開放病棟の中間的で、うつ病の入院施設ある病院を教えてください。

去年の8月に内科の先生にうつ病を診断されて。心療内科への紹介状を書いてもらいました。

治療していく内に、眠れない日が続いたり
不安で泣いて取り乱したり、
ストレスで物にあたってグラスを割ったりしてしまいました。
クスリを数種類のんでも、
あまり改善ができなかったので、入院が必要なのではないかと言われ、
通ってた心療内科は入院施設がなかったので、
埼玉県越谷市の北辰病院への紹介状を書いてもらいました。

紹介状をもって北辰病院へ受診したのですが、
「いざ任意入院になっても...続きを読む

Aベストアンサー

「くじら」はたしかに休養目的の方が多いですね。
文を読んでいて感じたのですが、質問者様は、外来にもかかわらず、夜間に「くじら」に電話したのではありませんか?
あそこは救急指定ではありませんので、夜間に外来患者さんに電話されても困ってしまうと思います。
それで、看護師さんの「日中は起きていなさい(夜は寝ていてね)」という言葉になったのではないかと思います。

どこの病院でも個室ならば差額ベッド代を取られます。
大部屋ならば空くのを待ったりする状況ですし、人数がいますのでそれなりにストレスを感じる場合もあります。

うつ病の入院施設はあると思いますが、そんなわけで、質問者様のまったく自由になるような病院はないかと存じます。

実情では、そんなわけで、ベッドあきまちという状態もあることを考慮ください。

Qなぜ うつ病は治らないのか?

うつ病と心身症になって 6年になりますが いまだに治りません…。
いろんな薬を飲みましたが 今はパキシルと頓服にセルシンを飲んでいます。
病院では『この病気は薬では治りません』と言われ
会社の健康管理室の方には『もしかして治ると思っているの?この病気は一生付き合っていく病気だよ!』と言われました。
2年間 休職していましたが 全然良くはならず 今は 無理やり働いています。
家族も病院も会社も友人も みんな理解してくれません。
誰にも話す事も出来ず もう限界です…。
これから どのように生きていけば良いのでしょうか?
アドバイスお願いします(泣)

Aベストアンサー

こんばんは、はじめまして。

ひどい言葉を言われてしまって、ショックですね。私もそんなことを言われたら打ちのめされると思います。

私はうつ病で治療中で今年で13年目になります。
これまで、主治医に何度も何度も「『もう治らない』と言ってください」と頼みました。もう引導を渡されたい、治療も治る努力も止めてしまいたいと思うからです。でも、主治医はけして言ってくれないんです。「必ず治るから、一緒に治そう」と言います。
「必ず治る」「必ず治って心配や迷惑をかけた周りの人たちにお返しをする」と思い続けなければ、やってこれなかったと思います。

『この病気は薬では治りません』は、もしかしたら「薬だけでは治りません」ではないでしょうか?
いろいろ本を読んで、私なりに実践しているうつ病を治すための努力があります。
・薬を処方通り服用する。服薬で、身体や状態に疑問を感じたら、即医師と相談する。
・なるべく、同じ時間に起床・就寝する。朝起き、昼間活動し、夜は就寝する体内リズムを守るようにする。
・無理をしない。
・自分がストレスを感じやすい事象・状況を探り、できるだけ避ける。
・自分の今の状態が、快適か、不快か、異常か、しばしば検証する。
・自分が一番リラックスできる環境を知り、維持する。
などです。
でも、これらを社会生活で実践するのは結構大変です。日本社会は、人が「ちょっとの無理をすること」を尊び、ありがたがる傾向にあると思います。ひるがえって、会社や家庭・恋人・友人関係の中で「ちょっとの無理」を人に要求し、断られると「たかがちょっとのことなのに」と怒りや反感を買ってしまいます。でも、うつ病患者には「ちょっとの無理」は命取りなんですよ。今は周囲に反感や怒りを買っても、「ちょっとの無理」をして病状を悪化させ、将来的に周囲に迷惑をかけないために、「ちょっとの無理」を断る勇気を持てるようになるまで、私は数年を要しました。

質問者さまが、無理矢理でも働いていらっしゃることが、私はとてもうらやましいです。私の今の目標は、ごはんを食べること、外出ができるようになること、それから働けるようになることです。
私自身も、ずっと調子が悪かったわけではありません。この13年間は働いていた時間の方が長いです。でも、波があったり、「できる」と判断したことが実は間違いで病状を悪化させてしまったりしてきました。

周囲の本当の意味での理解は、非常に難しいと思います。
私がうつ病になる数年前、私の家族が抑うつ状態になりました(うつ病とは違う病気です)。その時は、私なりに彼女の気持ちに寄り添おうと努力したつもりでしたが、数年後自分がうつ病になって抑うつ状態を初めて経験したとき、私は彼女の状態も気持ちも百分の一さえも理解していなかったのだと気づきました。どんなに彼女を傷つけ失望させたか、心からすまなかったと思いました。
うつ病になって最初のころは、自分の気持ちをわかってほしくて、家族や友人にいろんなことを話しました。でも、話しても話しても「わからないものなんだな」と悟りました。そして、今は、こんな気持ちは知らないで済むものならその方がずっといいと思っています。
友人や家族に頼んでいることが一つだけあります。
「私が『苦しい』と言ったら、『ああ、彼女は今苦しいのだな』と思ってください。頼むから『たいしたことない』『そんなことないよ』と言って、私の気持ちを否定しないでください。『苦しい』と言ったとき、『そうか、あなたは苦しいんだね』と認めてくれるだけで、私は充分救われるのだ」
周りがこの頼みをきいてくれて、本当に助かっています。

アドバイスにはならなかったら、ごめんなさい。
でも、質問者さまが今とても苦しいのだと、私はわかります。

こんばんは、はじめまして。

ひどい言葉を言われてしまって、ショックですね。私もそんなことを言われたら打ちのめされると思います。

私はうつ病で治療中で今年で13年目になります。
これまで、主治医に何度も何度も「『もう治らない』と言ってください」と頼みました。もう引導を渡されたい、治療も治る努力も止めてしまいたいと思うからです。でも、主治医はけして言ってくれないんです。「必ず治るから、一緒に治そう」と言います。
「必ず治る」「必ず治って心配や迷惑をかけた周りの人たちにお返しをす...続きを読む


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較