中古マンションの購入を検討していますが、買う前に目では見えない床の傾きや天井の状況など手軽に検査してもらえるところってあるのでしょうか?また新築マンションや戸建住宅の場合は、構造など検査できるものでしょうか?参考になることなら何でもご教授いただければ幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

中古マンションの場合、売主も個人になるため、引渡し前にそこまでチェックすることは実際難しい話です。

どうしても心配なら、営業担当者に相談してみるしかありませんが、売主との間では気分的にしこりが残る場合もあるので、気をつけてください。

通常、契約書上は、売主の瑕疵担保責任は引渡しから2ヶ月間に限り、構造上主要な部位の腐食、給排水設備の故障、雨漏りなどについてのみ売主が責任を負うことになっていますが、マンションの場合は、雨漏り、給湯器の故障、付帯設備の故障がトラブルになりやすいところです。
しかし、雨漏りにしても外部から水が侵入している場合は、共用部分の問題ということで、売主ではなく、管理会社に伝えて、積立金から処理することが多く、直接的に売主との間で問題になるのは、クーラーやガスコンロ、給湯器といった付帯設備ということになります。
これについては契約時に付帯設備表を付しますので、それぞれについて使用できるかどうかなど詳細をきいておく必要があります。
また床のひずみなどについては、売主が退出後、荷物をどけると傾いていることも多く、初めから入居前にリフォームするつもりで予算をみておくのが無難です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。なるほど中古は安いからといって安易に買うと、後々大変なことがある場合があるのですね。重ねて御礼申し上げます。

物件の問題点の検査は、建築士に依頼されたらいかがでしょうか。

専門家の視点でチェックしてもらえると思います。
高額の買い物ですから、多少は費用がかかっても、万全を期すベきだと思います。

下記のページも参考にしてください。

中古マンション購入の場合の着眼点 http://www.sunace.co.jp/trade-5.htm

中古マンションを購入する場合の注意点は
http://www.wendy-net.com/faq/09/n-020.html
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス感謝いたします。確かに人生で最も大きな買い物なので、多少は費用をかけてもいいと思います。早速URLを見ました。いろいろチェックすることはあるのですね。大変参考になりました。
どうもありがとうございました。