プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

運転初心者の26才♀です。
たった今、自宅の近くのドラッグストアに買い物に出たのですが、そこでの出来事について相談させて下さい。

相手は黒のステップワゴンで、30代後半くらいのチンピラ風♂と連れの♀の2人組でした。
店を中心に出入口が2箇所ある造りなのですが、一方から私が・・もう一方から相手が入ってきていたようで、私は相手の動きに気づかずも無事スムーズに駐車したつもりでしたが、急にその相手の♂が勢いよく車から降り、叫びながら私の車のボンネットに2歩程飛び乗ったのちに、運転席の窓の横へ来たのです。窓を開け、対応しましたが、酒の臭いと共に、目はすわっているしその時の言葉は「どいてやってんのに、サッサと行けよ」でした。私は相手の動きがわからなかったので、ビックリはもちろん唖然とする反面、すごく怖くてひたすら「わからなくて・・本当すみません」と謝り、その場は事なきをえて(車から降り、怒鳴り付けたのちに走り去って行ってしまいました)買い物を済ませ、車に戻ってくると、なんとまたその♂が私の車の前に座り込んでいたのです。

何事かと思いきや「俺の財布しらねぇか?てめぇ拾ってねぇだろうな。警察呼ぶか?」と言われたので、もちろん財布の行方も知らない私は「是非、警察に対応してもらいましょう」と言い、携帯をいじったのですが、「やめろ。とりあえず逃げんなよ。そこで待ってろ」と言われ動けずにいました。20分程またされたあげく、見つかったらしく一言「悪かったな」で走り去って行きました。

多少ですがボンネットには凹みが見られ、その場は怖さしかなかったのですが、何もしてないし、疑われたあげく待たされた事を考えるとだんだん腹立たしくなってきてしまいました。

ちなみに、ナンバー等は控えました。ただどのように対応したらいいかわからずに、ましてや警察に頼ろうとしたら、脅されるわで、何もできませんでした。

今回の事はもちろんの事、まれだとは思いますが、また同じような事に巻き込まれた時の対処法など、教えていただけたら幸いです。

長文、乱文で申し訳ないのですが、知恵を貸して頂けますよう宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

今回の事は、何回か警察に電話する機会がありましたので、そこで、電話しておくべきでしたね。



1、最初に因縁を付けられた時
  買い物を済ますのも良いですが、その時に一報しておくべきでした。
2、♂が私の車の前に座り込んでいた時
3、20分程またされたあいだ、相手も見張っていないのですからその時。

そして、この時に店舗の方にも伝えて、店の方も交えていた方が良かったですね。

今回は身に危険が及ばず良かったですが、今回のような連絡すべき時に連絡しないようでは、危ないですよ。

あと、ましてや警察に頼ろうとしたら、脅されるわで、何もできませんでしたではなくて、しなかった、その後もナンバーだけ控えてるだけで、警察にボンネットに乗られへこんだ等の連絡もまだ何もしていないんですよね。

なぜしないのか不思議です。

普通であれば、ここに投稿する暇があるならば、先ずは警察に連絡し、その後に、こんな事があったと投稿しますが。
    • good
    • 1

いちばんいいのは元ボクシング部みたいな屈強な男性を彼氏か旦那に持ってそばにいてもらうことです。

治安の悪い国では女性や子供などがひとりでいるとそういうトラブルに巻き込まれやすいので、リアルに用心棒という意味での男性の存在があるのです。欧米で男女カップルが基本なのはそういう事情があるのですよ。女性ひとりじゃ夜道がリアルに危険ですからね。
でも世界一治安がいい日本では男性にそういう力強さが求められることは滅多にないので若者たちはなよなよしちゃうわけです。

でも何かとトラブルに巻き込まれそうなヤンキーねーちゃんがどうして似たようなヤンキーにーちゃんを引き連れているかの理由が分かったでしょ?
    • good
    • 0

>また同じような事に巻き込まれた時の対処法など



とりあえず、対処法としてはそれでよいです。
基本、関わり合いにならない。

で、相手の車のナンバープレートを覚えておく。
写真など撮っておく。
お店なら、お店の人に助けを求める。
警察を呼んでもらう。です。

相手の言うがままに20分も固まっていたのは
ちょっとびびりすぎです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。車の前にドカッと座り込まれてしまって・・という言い訳ですが、怒鳴り付けられた事に正直ビビりすぎましたねm(__)m

基本、かかわり合いにならない方がいいんだろうなって事も思っていました。

のちのち面倒臭そうな相手のような気がするので・・とにかくありがとうございました。

お礼日時:2012/10/25 22:01

 チミの場合は、現行犯逮捕が基本ニャ。


 ボンネットに飛び乗られた時点で、110番せんとあかんがニャ。
 ボンネットに足形が残ってるなら、今からでも最寄りの警察に行けニャ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

窓を開けてしまったのも、いけなかったのですねm(__)m とにかく1人だった事もあり、ビビりすぎてしまいました。

現行犯ですよねm(__)m
あの時しっかり、動けていたらと自分自身にがっかりですが、今後のために良い教訓としたいと思います。

ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/10/25 22:04

回答します。



酔っ払いのバカに遠慮する必要はありません。

その場で〆ちゃうか、当然、車を傷つけられたので器物損壊で警察に言うべきです。

ビビって自身でストレス溜めちゃあ、アカンゼヨ!

警察も人に寄ってはタルイので民事介入してくるか、わかりませんが、全く罪の無い貴男自身のケジメは自身で、しないとアカンゼヨ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このような時ばかりは、しめられるほど強かったら・・・と思いますねm(__)m 1人だった事もあり、正直かなりビビってしまいました。

もっと冷静に、その場で正しい判断が出来たらと悔やむばかりですが、今後の教訓としたいと思います。

ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/10/25 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!