在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

エクセルで以下のような構成になっています。

A1:郷田たけしはのび太の友達
B1:たけし,しずか
C1:たけしor◯
A2:隣野しずかはのび太の将来のお嫁さん
B2:しずか,のび太
C2:しずか,のび太or◯

B列のカンマで区切られた文字列を元にA列内を検索し、
C列内に結果を表示したいのですが、エクセルか
アクセスでの結果取得方法をご教授下さい。

A 回答 (1件)

「or○」というのが何のことかわからない。

常につけるのなら次の式に継ぎ足してください。
C1に、

=IF(ISERROR(FIND(MID(B2,1,FIND(",",B2)-1),A2)),"",MID(B2,1,FIND(",",B2)-1))&IF(ISERROR(FIND(MID(B2,FIND(",",B2)+1,100),A2)),"",","&MID(B2,FIND(",",B2)+1,100))

とでもして下にドラッグフィルする。

この回答への補足

あ、でも下にドラッグすると一部「,」付きの文字列が抽出されます。

• 0
この回答へのお礼

◯とか×などの判定だけでも良いと思ったのですが、

素晴らしすぎです。
もう解決してしまいました。
最高です。
ありがとうございました。