こんばんは。

私の義理弟のことなのですが、クレプトマニアかどうかを疑っています。

義理弟は、去年会社のお金を横領し、初犯で金額もそんなに行ってなかったこともあり、執行猶予付きの処分で許されました。

その時の言い訳?は、1人暮らしでストレスが溜まり、節食障害になったと。

ですが、犯罪内容は、万引きなどではなく、金品の窃盗です。

盗んだお金は、主にスロットに消えていたみたいです。

その後、実家に戻り、食事療法や病院にもかかり、節食障害はなくなったと思った矢先、また窃盗の再犯をしました。

今度も、職場のお金の横領で、お金ばかりか、職場の同僚のロッカーの合鍵を作り、時計や財布を盗み質に入れ、お金をもらっていました。

初犯から半年後の再犯だったので、もう実刑は確実になると思います。


相談なのですが、この義理弟の行動はクレプトマニアの可能性はありますか?

とても悪質というか、無意識の内にできるようなことではないと思うのですが。

本人は、盗った時のことは覚えてないとか言います。


自分のしたことの重大さを分かっていないのか、仮釈放中にも関わらず、フラフラ遊びに行ったり、彼女を作ったり、バンドをしたりしています。

この行動が理解できません。

やはり義理弟はクレプトマニアなのでしょうか??


クレプトマニアであるなら、これから刑務所に入らなければならないのですが、何か公正私設と言うか、カウンセリングができるように、弁護士に話をしてもらう方法とかないでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

貴方のご質問を拝読させていただきました。

ご心配なさるお気持ちお察し申しあげます。
 
さて、窃盗症(クレプトマニア)の特徴は、「利益を得るため」ではなく「盗むこと自体に誘惑を感じる」ことにあります。

ご質問から、「初犯時の気持ちとして、1人暮らしでストレスが溜まり摂食障害になった」とのことですが、「盗んだお金は主にスロット…」ということから、「遊興費稼ぎ」のためであると思われます。
スロットをしている暇があれば「バイト」等で稼げば良いのです。

次に「職場のお金の横領でお金ばかりか職場の同僚のロッカーの合鍵を作り、時計や財布を盗み質に入れ、お金をもらっていました。」と再犯の件、文面から明らかに他人の財貨を得る目的で計画的な犯行と考えられます。

>「とても悪質というか、無意識の内にできるようなことではないと思うのですが。」

まさにそのとおりと思います。「仮釈放中にも関わらずフラフラ遊びに行ったり、彼女を作ったり、バンドをしたりしています。」ということからも、所謂「遊び人」で真面目に仕事をしようとする姿勢が感じられません。「窃盗症」というのは単なる言い訳であると感じられます。
  
本人は「子どものように未熟で、社会規範も守れず、ゲーム等に没頭している人」で、「人生を真剣に考えているとは思えない」のです。反省もしていないご様子から元来「軽度の知的障害」をお持ちの可能性も考えられます。

微力ながらご参考になれば幸いに存じます。

  sophia-s
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解答、痛み入ります。

そうなんです! まさに私の疑問はそれだったんです。

クレプトマニアのようなことをいいながら、隠しきれていない悪質な計画性があるんですよね。

摂食障害に至っても、実家に戻ってからは、一度もそんな風を見せる訳でもなく、悩んでる風でもなく…

結局、通っていたカウンセリングは数ヶ月で通わなくなりました。

まるで、『病気』と言えば許してもらえる。

罪が軽くなる…と勘違いしているとさえ疑ってしまいます。


ですが、普通の感覚なら、執行猶予が付いた状態での再犯は、そのまま刑務所行き確実なので、絶対再犯はしない!と考えるのが普通だと思うのですが、それができなかった。

自分がやったことを覚えていないと言う。

通常考えられない軽はずみな行動をとる割に、家族大事、友達大事とか言うんです。

義理弟は一体なんの病気なのでしょう?

もし知的障害なら、治療は不可能ですよね。

刑務所に入ることは確定してますが、出てきた後のことが不安でなりません。


本当に詳しく教えていただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/26 20:38

こんばんは。

お困りですね。

私も弟がクレプトマニアということで治療を受けていました。
摂食障害と合併しているとのことで、可能性はあるような気がします。

クレプトマニアの更正施設は全国に1か所しかなく、まだ弁護士さんもご存じない方が多いような気がします。
群馬県の赤城高原ホスピタルというところです。

警察でも、刑期を終えた受刑者が何度も再犯をするなか、赤城高原ホスピタルの卒業生?は再犯をしないということで、視察に訪れたりもしているようです。

弟の場合は、家族が赤城高原ホスピタルに事前相談に行き、本人に話をつけた上で保釈中に入院させました。

東京の京橋メンタルクリニックでも、赤城高原の竹村医院長が金曜日に診察をしており、そちらに予約して通われても良いかと思います。

支える側は大変かと思いますが・・・弟もまだまだです・・・・お互いにがんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

弟さんがクレプトマニアとのこと。

実際にその病と戦っておられる方からご回答いただき、とても参考になりました。

教えていただいた赤城高原ホスピタルに無料で相談できる電話があるみたいですので、そちらに一度かけてみます。


本当に支える側は大変ですよね…

私は義理弟なので、他人なのに他人ではない複雑な思いです。

お互い頑張っていきましょう。

本当にありがとうございました。

弟さん、早く良くなるといいですね。

お礼日時:2012/10/26 20:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつ病とお金

先日知人の「うつ病とお金」に関して質問させたいただきました。
下記URLをご覧願いますm(__)m

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1433601

今回のご相談はこの知人のお金に関してです。
知人は現在、貯金がなく、またうつ病の為に長期働く事ができません。
その為、当分生活は両親に出してもらう事になります。
(因みに借金も少しあったのですが、それは両親に解決してもらったみたいです)

本日、少しこの知人ともめました。

理由は、私がある友人と遊ぶ事になった事を彼女に言った所、彼女は参加したいと言って来ました。

彼女にはもちろんお金がないので
「お金がないから辞めた方がいいのではないかな?
多分3000円はかかると思うし。」
それでも参加したいような対応してきたので
「そこまでして参加するような事なのかな?」と言いました(どう考えても彼女にとって大事な集まりではないので)。

生活費は両親に出してもらうのはともかく、遊び代まで両親に出して良いものなのか?
遊ぶのなら、お金がないのだから、お金のない遊びをすべきではないかと思うのです。

彼女は「お金がないのがつらい。だから働きたくなる」と言います。

私の言い分は冷たいのでしょうか?きついのでしょうか? 
うつ病で精神不安定なのは確かですが、
でも、お金がないのは事実ですから、きちんと言うべきなのではと思います。

何か説得する方法、もしくはもっと良い方法はあるでしょうか?

先日知人の「うつ病とお金」に関して質問させたいただきました。
下記URLをご覧願いますm(__)m

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1433601

今回のご相談はこの知人のお金に関してです。
知人は現在、貯金がなく、またうつ病の為に長期働く事ができません。
その為、当分生活は両親に出してもらう事になります。
(因みに借金も少しあったのですが、それは両親に解決してもらったみたいです)

本日、少しこの知人ともめました。

理由は、私がある友人と遊ぶ事になった事を彼女に言った所、彼...続きを読む

Aベストアンサー

お金が無くても皆と一緒に遊びたい。そのお金は彼女の親が出すのだからそれはそれでいいんじゃないかな?
あなたの意見は正論だけど、彼女からしてみたら拒否された事に感じると思う。
あなたにお金貸してって言ったのならば、「借りてまで行く事ないよ」とあなたは言ってもいいけど、親が出すならそれは治療費みたいなもの。
それに3000円ぐらいなら問題にする金額じゃないし、金に関する事は彼女の家族に任すべきだと思う。
確かにあなたの言う事は誰が聞いても正しいと思うけど、正論が通じなくそこから外れてるから彼女は鬱な訳だから、たぶん突き放されたって感じたかな?
本心はあなたが彼女と一緒に遊びに行きたく無かったって事ない?
もしも一緒に居て楽しかったら、誰がお金出したって話にならないで「行こう!行こう!」ってなると思う。
どうだろう?
冷たいか冷たくないかは、あなたと彼女との関係の親密度によるでしょ。
鬱の人っていつも自分の事ばかり考えているから、周りを客観的に見れないので、言い方難しいです。
説得とかは無理だと思う。
あなたが正論言えば言うほど、彼女はパニックになると思うので「うん、うん、そうだね~」がベストでしょ。
あとは彼女が考えるしかないです。
おおげさに言えば、親友でも肉親でも人の人生は背負えないです。

お金が無くても皆と一緒に遊びたい。そのお金は彼女の親が出すのだからそれはそれでいいんじゃないかな?
あなたの意見は正論だけど、彼女からしてみたら拒否された事に感じると思う。
あなたにお金貸してって言ったのならば、「借りてまで行く事ないよ」とあなたは言ってもいいけど、親が出すならそれは治療費みたいなもの。
それに3000円ぐらいなら問題にする金額じゃないし、金に関する事は彼女の家族に任すべきだと思う。
確かにあなたの言う事は誰が聞いても正しいと思うけど、正論が通じなくそこか...続きを読む

Q鬱病ですが、お金がない。

今年4月から鬱病と診断され現在通院中です。

度重なる嘔吐と眩暈などで、仕事を3月頃辞めてしまいました。
その後も4月の頭、5月の頭と面接をし、他の仕事を始めて見たのですが、朝になると酷い嘔吐になり食事もまともにとれなく、両方とも2日間で辞めてしまいました。

今は親元を離れ、大家さんに内緒で友達と二人で生活をしています。
友達の収入と少しの蓄えで生活していますが、それも底を尽きそうな状態です。

親に援助を求めましたが、断られました。

こんな状態でも生活保護など受けられるのでしょうか?
もし、受けられるとしたら実際に何時ぐらいから受けられるのか、分かる方が居ましたら教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>こんな状態でも生活保護など受けられるのでしょうか?

生活保護を受けるにはいくつか条件がありますが、
質問者malakoさんの文面をみる限りでは微妙な点があるとは
思います。

その点の詳しい事を書く前に、ちょっとだけわたしの話を
聞いてください。

>今年4月から鬱病と診断され現在通院中です。
>度重なる嘔吐と眩暈などで、仕事を3月頃辞めてしまいました。

文面からは、症状がひどいようにお見受けします。
鬱病は脳の精神活動が停滞して起こる病気で
「時間はかかるかも知れませんが絶対に直る」病気だそうです。
わたしも鬱病なんですが、鬱病の人とそうでない人の脳の活動状況を
示す写真を見せられて、主治医にそう強く励まされました。

それにしてもわたしは残念だなと思っています。
鬱病は治せる病気なのだから、会社を辞めなくてもよかったのにと
思ったからです。
疾病休暇や休職にして健保からの傷病手当で生活して、
治療に専念する。
それで直ったらまた会社に復帰するそれが一番いいと思えたんです。

malakoさんには過ぎてしまったことでもうどうにもならないかも
しれませんが、もし同じような状況で悩んでいる人がいたら
退職の前に疾病休暇や休職を考えましょう!

それでは生活保護の話をします。
先に言っておきますけど、結構生活保護下の生活は厳しいものです。
それは頭に入れておいてください。

生活保護は
「国で定める最低生活費を下回る場合に、足りない部分について
 保障する」のが趣旨なので、次の条件のようなものがでできます。

・なんらかの理由で働けない、働いているが収入が最低生活費を下回る
 → malakoさんは、鬱病の状況がひどいので働けないと見做して
   もらえると思います。
・三親等内の親族には扶養義務が果たせない。
 (三親等内の親族には扶養義務が発生するので養ってもらわなくては
  いけないのですが、なんらか理由ではこれが果たせない)
 → ●ここが問題●
   >親に援助を求めましたが、断られました。
   ということですが、ご両親に資力の余裕がなくて断られたのなら
   いいのですが、そうでないと「ご両親に援助を頼め」という支持が
   福祉事務所からいわれると思います。
・資産価値のあるものは基本的に処分して換金しなければならない。
 貯蓄性のあるものは現金化しなければならない。
 → 例外がありますが、車、生命保険とかは換金する必要がある
   そうです。
   また、貯金も数万円しか認められないそうです。

といったところです。
瑣末な話しとしては、
・高給マンションはダメで木造モルタルアパートになる
・パソコンはダメ
・(自治体によっては)クーラーはダメ
・郵便物は民生委員により検閲される
といわれています。
といってもこれも地方自治体の違いや福祉事務所の個別判断が
入りますから、一律この通りではありません。

それから、今後も鬱病の治療は必要だと思います。
生活保護を受ける前に、治療費の公費負担を受けられたら
いかがでしょうか?
これを使うと、医療費の30%自己負担が5%負担になります。

また、鬱病でも障害者手帳を取得するとことができます。
障害者手帳を取得できれば、税金に障害者控除枠が適用されたり
健康保険料負担も減額されるので生活面では楽になるのではない
でしょうか?

>こんな状態でも生活保護など受けられるのでしょうか?

生活保護を受けるにはいくつか条件がありますが、
質問者malakoさんの文面をみる限りでは微妙な点があるとは
思います。

その点の詳しい事を書く前に、ちょっとだけわたしの話を
聞いてください。

>今年4月から鬱病と診断され現在通院中です。
>度重なる嘔吐と眩暈などで、仕事を3月頃辞めてしまいました。

文面からは、症状がひどいようにお見受けします。
鬱病は脳の精神活動が停滞して起こる病気で
「時間はかかるかも知れません...続きを読む

Qお金が足りないと言われ…

反復性うつ病性障害の者です。(うつ病歴は4年ほど。精神科通院してます)
先日、パートで働いている職場の上司がお金の計算をしていて、「(金庫の)お金が足りない」とつぶやきました。職場で常に働いているのは上司と私の2人だけで、たまに他の社員が出入りする程度です。お金を計算したのが上司だとすると、お金を盗んだのは私だと疑われているに違いないとそのときすごく感じてしまい、ものすごく辛い気持ちになりました。主治医にそれを話したのですが、喋ると同時に辛かったことを思い出し泣いてしまいました…

結果、上司の勘違いでお金は足りないのではなく、多かったことが分かり、疑い?(勝手に疑っていたのは自分だけです(汗))は晴れたのですが…。
お金の件以外にも上司に仕事の仕方を少し注意されたことも重なって、「自分はダメな人間だ」「自分はここに雇われたのが間違いだのかも」…とそこまで考えが及んでしまいました。

反復性うつはうつ病を繰り返すといいます。
こんな思考になっていて、またうつの状態がやってきたのかなと思うと不安です。

Aベストアンサー

回答失礼します。

鬱になる人は基本的にまじめな方が多いそうです。
もっとちゃらんぽらんになることを薦めます。
ちゃらんぽらんな方は鬱にはなりにくいとか。

今回の件はあなたの真面目さが裏目に出て辛かったでしょうね?
どうか鬱が深刻化しないようによく医師と相談なさってくださいね。

Q性格悪いかもしれないけど、同級生にうつ病診断されて、診断書出ててずっと働いてない子がいて親からお金も

性格悪いかもしれないけど、同級生にうつ病診断されて、診断書出ててずっと働いてない子がいて親からお金もらって過ごしてるんですけど、タイムラインとかに外食行った写メを頻繁にのせたり、映画行った感想載せたりしてるけど、たまにイラッとするんです。
働きもせずに親から金もらえていいなって思ってしまう。30歳でね。
こんな気持ち分かりますか?

Aベストアンサー

重度のパニック障害を患っていて

心療内科の病院でパニック障害と診断された
当事者の男性です。

併発して、軽いうつ気味です。

うつ病は、認知している病名ですが
理解されない心の病のような気がします。

若い女性で、白血病・がんを発症して
命がけで、病と向き合って闘っている人はいますね。
抗がん剤で髪の毛が抜けて、それでも
治療して良好になって、再発するかもしれない。

私は、うつ病に理解ありませんが
体の病気と闘っている人には理解できます。

崖っぷちに立たされないと、自分に甘えて行動して
変わろうと努力しないと思われます。

タイムライン、SNSサイトに写メを載せるなんて
非常識というか、イラっとする気持ちわかりますよ。

心の病を患っている、働けてない人は常に、謙虚で
時間かかっていもいいから
常日頃から努力しようという気持ちが表れないと
嫌われたり、周りから見放されると思いますよ。

精神障害・心の病を患っていても
本当に、社会復帰に向けて努力して
頑張っている人たちにとっては

言い方悪いですが
遊んでいるように、怠けてしまっている
うつ病患者の人がいるから

同じような目で、見られてしまい
理解されないことが多いので
辛いと思う人も
たくさんいると思われます。

重度のパニック障害を患っていて

心療内科の病院でパニック障害と診断された
当事者の男性です。

併発して、軽いうつ気味です。

うつ病は、認知している病名ですが
理解されない心の病のような気がします。

若い女性で、白血病・がんを発症して
命がけで、病と向き合って闘っている人はいますね。
抗がん剤で髪の毛が抜けて、それでも
治療して良好になって、再発するかもしれない。

私は、うつ病に理解ありませんが
体の病気と闘っている人には理解できます。

崖っぷちに立たされないと、自分に甘えて行動...続きを読む

Qうつ病中の傷病手当金等お金の問題

うつ病の質問はよくあるのですが、どれが自分に当てはまるかわからないので新規で質問をさせていただきます。

現在、うつ病の診断をもらい傷病手当金をいただいています。
会社は6ヶ月迄の休職なので、このまま行くと間に合わず自主退社になりそうです。

ただ、状態はかなり上向いており、先生からも新たな道を進められています。
この際、自主退職後に傷病手当金は打ち切り、雇用保険にした方がよいのでしょうか。

それとも、まだ完全に治るわけではないので、傷病手当金はそのままで、雇用保険は延長(こちらが出来ると言うサイトさんを見つけましたが、できるのであれば条件や手段を知りたいです)した方がよろしいのでしょうか。

また、こちらもわかる様であればお教え願いたいのですが有給は約2ヶ月残っていますが、買取制度が無いので、多分なくなるだけですよね?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在、在職して傷病手当を貰っているなら、退職後も貰えたはずです。私は、貰えたと思います。
私の場合、半年ちょっと休職しましたが、有給を消化したり、会社の就業規則の休職期間内だったのですが、退職することとなり、在職中に傷病手当を申請した形を取りました。
近くの社会保険事務所に確認されてみて下さい。受付先・傷病手当の支払い元はそのなので。

雇用保険というのは、失業手当のことでしょうか?
失業手当というのは、働く意思があり、定期的に就職活動することが前提となると確か聞いたように思いますので、こちらはハローワークでの確認が必要です。場合によっては、傷病手当より金額が下がることもあり(勤続(=加入)年数による違い?)注意が必要です。
うつ病などで、働くことが出来ない場合、受給資格期間の延長申請をすれば、傷病手当てが貰える最大1年6ケ月後にからの受給が可能だったかと・・・。
特段の条件といったものはなかったと思いますが、離職票と雇用保険の加入証明書?と印鑑とかが必要だったかと。


数年前のコトで記憶が曖昧ですみません(^^ゞ

有給の件ですが、退職願を出すと退職日が決まると思いますので、そこから逆算して有給消化という形で使いきる事はできると思いますが・・。これは、就業規則との兼ね合いもあるでしょうから、会社と相談することになろうかと思います。

現在、在職して傷病手当を貰っているなら、退職後も貰えたはずです。私は、貰えたと思います。
私の場合、半年ちょっと休職しましたが、有給を消化したり、会社の就業規則の休職期間内だったのですが、退職することとなり、在職中に傷病手当を申請した形を取りました。
近くの社会保険事務所に確認されてみて下さい。受付先・傷病手当の支払い元はそのなので。

雇用保険というのは、失業手当のことでしょうか?
失業手当というのは、働く意思があり、定期的に就職活動することが前提となると確か聞いたように思い...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報