プロが教えるわが家の防犯対策術!

就活中のものです。

口腔外科で歯の手術をし、現在顔が結構腫れています。

そのためにマスクをして面接を受けたいのですが、やはり失礼でしょうか?

事情を説明すれば問題ないでしょうか?

A 回答 (4件)

人事経験者です。



面接をする側の視点で見れば、応募者の方の表情や動作も含めて面接に臨んでいます。

ですから、企業次第ではありますが、失礼かどうかの以前の段階で、不採用とされる可能性が
非常に高くなると思います。
先に事情を説明した上で、マスクを外して面接を受けるのが良いかと思います。

入室後、氏名を名乗った直後など、すぐに事情を説明すれば、問題ないでしょう。

~と申します。
本日はよろしくお願い致します。
なお、先日、歯の手術をした影響で顔が腫れており、お見苦しい点があるかと思いますが、ご容赦いただけますようお願い致します。

など、簡潔に話してみられてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/27 12:07

厳しい事を言えば体調管理も大事な事なので、仕事の重要な局面で顔が腫れているという時点でネガティブです。


時期的な問題などで避けられない場合もあるのですが、偏狭な考え方をすればマイナス評価になります。
なぜ、就活時期に手術をしなければならなかったかきちんと説明すべきでしょう。
もちろん、その内容次第でマイナスになります。

風邪をひくのも同様。
病欠は、本来の考え方としては認められません。プロフェッショナルな仕事とはそういうものです。
休んでいいのは定休と有休だけです。仕事の時は風邪をひいてはいけないのです。
病欠が長引けば問答無用で解雇になるのが一般的です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/27 12:00

失礼でしょうね。



私があなたの立場なら,マスクを外して面接会場入りして,面接官の前での自己紹介で自分の番が回ってきた際に,履歴書の写真と比べて顔が腫れているため見苦しいかもしれないが数日後にはすっかり日頃の私に戻っているから安心してほしいと明るく元気に主張して,顔の腫れの話はそれで終わりにしますね。
マスクをしていいかと申し出れば,別にかまわないと面接官は許可してくれるかもしれないけれど,面接後,面接官に与えることができる印象は非常に地味なものになると思う。面接官は自分自身で「マスクの有無を面接結果に影響させないようにしよう」と許可しておきながら,思わず知らず実はその影響を受けて,結果的にその人を不採用にするんじゃないだろうか。そんな風に思います。

私が面接官なら,マスクをしないで面接を受けてほしい旨をその場で本人に伝えますね。面接は単なる言葉のやりとりではなく,その人の表情や態度も重要な判断材料ですから。顔の腫れというのも,本人は非常に気にしているけれど,初対面の他人は日頃のあなたを知らないわけですから大きな違いではないかもしれません。履歴書に貼ってある顔写真を目の前に置いているのですから,日頃のあなたがどんな風なのか想像することくらいできます。
それでもやはりマスクをつけたいのだがと再三要望したり,顔の腫れが気になって終始 暗い表情だったり元気がなかったりするような人物なら,当然不採用ですね。この程度の逆境なら平然と撥ね除けられるような人材に魅力を感じるということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに仰る通りですね、回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/27 12:06

マスクをして望みたいなら、風邪ということにしたほうが手っ取り早いですね。


この場合はエチケットですから、マイナス評価になるはずがありません。
素直に話した場合、マスクの必然性はなくなり、相手によって反応は変わってくると思われます。なので風邪が無難というわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、風邪のほうが、自然ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/27 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!