プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日から急に、浴室の中折ドアを開けるのが硬くなってしまいました。閉めるのは普通に閉まります。
開けようとすると、ドアの上部はぐらぐらしている(外れている)のに下が外れていなくて、結構力を入れないと空きません。開くときも大きな音がします。
なにか部品が取れているのかと鏡を使ってドアの折れるところの下を見たのですが、白い部品が一箇所、ドアの上部と同じように付いていました。
ドアのメーカーは書いていなかったのですが、部屋のサッシが不二サッシとあったので、おそらく同じかと思いいます。

これは直せるものなのでしょうか?アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

No.3です。


はい、よく確認してください。潤滑剤で当面は動くかもしれませんが、それは応急処置に過ぎません。
 本来ドアと枠には5mm以上の隙間が必要です。これは地震などで建物が変形したときに出入りが出来なくなるという危険があるからです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ORUKA1951様、皆様、早速のご回答をありがとうございました。
潤滑剤も用意しますが、ドアの状態も教えていただいたように
メンテナンスしようと思っています。
こんなに早くアドバイスをいただけて、大変助かりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/27 00:43

我家の浴室ドアも折戸で、5年位ごとに建てつけが悪くなります。


最初のうちはハウスメーカーの人を呼んでいたのですが、
自分で直せるようになりました。
だって、ドアの下レールに潤滑剤をスプレーするだけなんです。
レールをよく拭いてきれいにして
レールと滑車に潤滑スプレーを少しづつかけてみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
お~、潤滑剤。明日早速買いに行ってきます。毎回すごい音をさせて
開けるのに、少々ストレスを感じていました。
ありがとうございました。試してみます。

お礼日時:2012/10/27 00:36

ドアのどこが枠とすれているのかを確認しましょう。


大抵はよく観察するとわかると思います。
わからないときは、ドアと枠のスキマに紙を挟んで締めたとき紙が引き出せるかで判断できます。
 ドアの戸先側が下枠とすれている場合は、蝶番(特に上)を確認してください。ビスが緩んでいるか変形しています。
 ドア全体の下がすれている場合は、ドアを上にずらすことになりますが、通常はありません。
 またドア先端-戸先の下部がドア枠の縦とすれている場合は、下部の蝶番を確認してください。

 蝶番が変形している場合、蝶番が旗蝶番の場合は「蝶番起こし」で簡単に直せますが、どう変形させたいかは知識が必要です。通常の蝶番の場合は交換になります。差込蝶番など特殊なものでない限り交換は可能と思います。

 蝶番がこの様に変形する原因は、蝶番側のドア枠とドアの隙間に物が挟まっている--あるいはドアを開いたままにしたくて何かはさんであるのに、ドアを無理に閉めたときに蝶番が変形します。またビスが緩んで浮き上がっているのに、無理に扉を閉めると変形します。

 ドアが重くて、次第にすれるようになった場合は、急に・・・と言うことはないでしょう。
「浴室ドアが開きにくく困っています」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
画像もつけてくださり、ご説明がよくわかりました。
もう一度ドアの具合をよく観察してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/26 20:23

はて どんなにして直したのだったか・・・?


思い出せません。

ただ TOTOのユニットバスだったので
TOTOに電話して聞きました。

意外と簡単に直りましたけれど・・・

ユニットバスで無ければ・・・
サッシメーカーで良いのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
なるほど、直接聞くという手もあるのですね。どこのメーカーなのか
書いてあるところをもっとよくさがしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/26 20:12

状態からして蝶番が原因じゃない気もしますが、蝶番ならドライバーで外してホームセンターに持っていけば、大抵同じ部品があります。



ドアは持ち上げると蝶番の片側から引き抜けるタイプもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
ホームセンターで買えるのですね。業者がわからないとアウトかと思っていたので
ほっとしました。よく見てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/26 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!