アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある国の民謡で、ポップスに編曲されたり映画で使われた等で、
"世界的にも有名になっている曲"をご紹介いただけませんか?

たとえば;

・アイルランド民謡「ダニー・ボーイ」 (ロンドンデリーの歌 )

http://www.youtube.com/watch?v=UV6G74lwLNY

・イタリア民謡「アマポーラ」
http://www.youtube.com/watch?v=F5iyrh6iM34

お一人、3曲までとさせてください♪

A 回答 (6件)

ロシア・ジプシー民謡 Очи Чёрные 黒き瞳



前半部分を付け、拍子を変えた編曲で、フリオ・イグレシアスがヒットさせました。

アメリカ民謡 House of the Rising Sun 朝日のあたる家
http://www.youtube.com/watch?v=Aaya8jYZBO8
これがオリジナルに近いバージョンで、アニマルズがリズムを変え、歌詞を girl から boy に変えてヒット。以降これを元にしたカバーが多くあります。歌詞を変えたため House が娼館から少年院のように解釈されるようになりました。

この回答への補足

House of the Rising Sun 、、やっぱり良いです。
皆様からの回答感謝もうしあげます。

補足日時:2012/10/30 07:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わ~これは大人っぽいというか味のある曲を挙げて頂きましたね。
House of the Rising Sun は個人的にも大好きな曲なんですが、やはり古いアメリカ南部の貧しさが濃く出ていますよね。(老人ホームで一度演奏したところ、「暗い!」という声があり、その後はこっそり一人で弾いています。)
手元のSong Book には、”Some people say that this house is one of prostitution, but bluese singer Dave Van Rock claimed to have seen pictures of a New Orleans women's prison that had an entrance decorated with a rising sun." と書いてあります。 House の解釈も色々ですね。

回答ありがとうございます。
追記: Шушти шушти бамбусов лист
旧ユーゴではなんと日本の民謡が歌われていた(いる)ようですよ。
http://www.youtube.com/watch?v=wuserg_ztiE

お礼日時:2012/10/27 10:52

個人的な趣味ですが、映画に関連して好きなのを3曲あげてみます。




グリーンスリーブスですが、映画「西部開拓史」からデビーレイノルズのバージョンで牧場の我が家/ A Home in the Meadow


The Water Is Wide
フランス映画「灯台守の恋」という作品で効果的に使われていました。久々に聴いたなぁ、この曲、という感じで、しんみりしたのを覚えています。
映画のバージョンが見つからないので、カーラ・ボノフのボーカルで
http://www.youtube.com/watch?v=Pfc7qFdn_dE

「赤い河」か「駅馬車」か迷ったのですが、やっぱりこっちで...
駅馬車のテーマ曲として日本では有名な「寂しい草原に埋めないで/Bury me not on the lone prairie」
ジョニーキャッシュのバージョンなんてのがありましたが、素朴な演奏とバックの画がこっちの方がよかったので、Jim Garling
http://www.youtube.com/watch?v=GwVO3jyxDig
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イギリス民謡のGreensleevesを”アメリカ南部の味”で歌い上げたデビーレイノルズ(Tammyを歌った人ですよね?)面白いというか、新鮮な感じです。 
フランス映画に使われたという The Water Is Wideはイギリスかスコットランドの民謡だそうですが、良い曲ですね。 とても参考になりました。

”素朴な演奏とバックの画”で選んでいただいた Bury Me Not on the Lone Prairie、正解です!

ご紹介どうもありがとうございます。

お礼日時:2012/10/30 07:05

3曲ということなのでもう一つ



Lovely Joan


イギリスの古い民謡で、レイフ・ヴォーン・ウィリアムズにより「グリーンスリーヴスによる幻想曲」に組み込まれます。

http://www.youtube.com/watch?v=ius8hx63Hso

1986年に Emerson, Lake & Powell により "Touch And Go" という曲のイントロ、中間部、エンディングに使われ

http://www.youtube.com/watch?v=p5K5uUl2Tb8

Emerson, Lake & Palmer が再結成されてからも演奏されました。

Ritchie Blackmore もこの曲を取り上げました。

http://www.youtube.com/watch?v=uJ8P55SuAJE

ついでに、Deep Puprple の Listen, Learn, Read On という曲の歌詞の中で "Hear the song of Lovely Joan" と言及されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3つ目のLovely Joan、面白いですね。
ご紹介いただいたリンクの一つ一つを興味深く聴いてみました。
最初のリンクを聴いたとき、ふと ロマン・ポランスキー監督の「テス」のサントラに入っている曲を思い出しまして、気になり調べてみると、なるほどポーランドの民謡が使われているのだそうです。(4.Music)http://en.wikipedia.org/wiki/Tess_(film)#Music
こういった単調なメロディー(コード)は確かに編曲や応用が効きそうですよね。実際、民謡というのはクラシックの作曲家が採譜している例もあるようですし。(ハイドンはイギリス系以外にもオーストリア、ジプシー、クロアチア民謡からも多く採譜しているようですhttp://en.wikipedia.org/wiki/Haydn_and_folk_music
個人的には Emerson, Lake and Powell - Touch and Go が良かったです。 ”Folk Rock”は音楽のカテゴリーにちゃんとありました(笑)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9% …

いろいろ勉強になりました。 ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/30 06:48

その一曲がすごく有名なのか、あちこちで使われてるのかにもよるとは思いますが


どちらでも良いという解釈をさせていただきます。

「リパブリック賛歌」

グローリ、グローリハレルーヤー!
という歌ですが日本では、「ごんべさんの赤ちゃん」や「サンタクロース」などになっていますね。
軍歌にされたり、子供の歌唱としてもアレンジも多いです
アメリカでもプレスリーなど名だたるミュージシャンがアレンジしています。

「スカボロフェアー」

イギリスの伝統的な歌です。
有名なカバーはサイモン&ガーファンクル。
映画にも使われたり、サラ・ブライトマンも歌っていますね

「アニーローリー」
スコットランド民謡です。ロンドンデリーの歌的に、日本でもいろいろ
アナウンスや電話の保留音などどこかで聞く曲という感じでしょうか。
詞もいろいろつけられています。
合唱としても。なぜかソビエトの赤軍合唱団が歌ってるバージョンとかもあって
世界で歌われてるんだなぁと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカの民謡・愛国歌・賛歌である「リパブリック賛歌」 が、他国で 「ごんべさんの赤ちゃん」、「サンタクロース」となってしまうのは可笑しいですよね。

スコティッシュ・カナディアンから圧倒的人気があるのは Loch Lomond なのですが、そうですね。。「アニーローリー」も演奏するべきですね。(でも、何故”ソビエトの赤軍合唱団が歌ってるんでしょうね・・笑)
Youtubeをチェックすると倍賞千恵子さんが(文語で)歌っていたのですね。。
「スカボロフェアー」はそうですね、、きれいな曲ですよね!

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/29 04:30

この手で圧倒的に有名でワールドワイドでヒットしたのがペルーのコンドルは飛んで行くです


ポールサイモンが世に出しました それはそれとして


アイルランド古謡で実にたくさんの人がカバーしています
でもこもサンディデニーのがいちばん雰囲気がいい
She moves (moved) through the fair

http://www.youtube.com/watch?v=W777MIR8-ko
Guantanamera や La Paloma はキューバの古謡を拾い上げたものだと解釈しています
それと同じような感じでリッチーヴァレンスが目をつけたのが-La Bamba
いろんな人がかばーしてますがギリシャに歌姫ナナムスクーリで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Guantanamera や La Paloma はよく演奏されているので知っていましたが
She moves (moved) through the fair
は初めて聴きました・・  アイルランド的物悲しさ(気候的、歴史的にも辛い時期があったりしたせいか物悲しい歌や映画があるイメージです)を感じる、でも情感のある素敵な曲ですね。

ご紹介ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/26 22:46

 こんにちは。


 パッと思い浮かんだのは、アメリカ民謡「いとしのクレメンタイン」です。
 映画「荒野の決闘」の主題歌で、日本では(雪山讃歌)として有名ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

annkoromochiさん、こんにちは ^^;

”クレメンタイン”は北米では人気が高いですよね。 (私はリタイアメント・ホーム(老人ホーム)で慰問(?)演奏しているので、これはレパートリーに入っています。) こちらではマンダリンオレンジ(日本でいうミカン)の名前でも有名なんですよ。http://www.freshdelmonte.co.jp/products/citrous. …

回答ありがとうございます。 

お礼日時:2012/10/26 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!