質問はタイトルそのままです。
最近の某求人情報で広告代理店がプランナーを募集していました。
広告代理店といえば、AEやクリエイティブなどの職種はだいたい何をやっているのか想像つくのですが、プランナーとは実際に何をやるのかよくわかりません。
ご存じの方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まず、会社によって微妙に呼び名が違うと思います。


という前提の元で、、、

>正確には「マーケティングプランナー」
ということであれば、基本的にはマーケティングセクションに属する人のことです。
ではこの人たちが実際に何をしているのかということですが、
一言で言えば
「主にコミュニケーション領域における広告主の戦略立案を行う」
ものです。広告会社なので、基本的には広告/宣伝という領域での仕事となりますが、場合によっては、
商品開発/ブランド開発、マネジメント/広報、IR/経営戦略
など、コミュニケーション領域を超えた仕事も実際はあります。
「市場等調査/分析/戦略立案」が広告主への基本アウトプットになります。

各セクションのからみかたとしては、
AE:広告主との窓口。後述スタッフ群に明確にオリエンテーションを行い、全体進捗を仕切る。扱いをGETするための代理店側の「戦術」に対して責任を持つ。
(以下スタッフ)
マーケティングプランナー:オリエンテーションを元に、現状分析及び戦略立案を行う。
クリエイティブ:戦略を生活者に伝えたいメッセージに変換し、コピーやデザイン等コンテンツに具現化する。
媒体職:伝えたいメッセージがターゲットに効果的/効率的に到達するような形で媒体の枠の仕入れを行う。

という感じでしょうか。ざっくりとした記述ですので、各職種を細かく書けばもっともっと多様な業務が入ってきますし、上記以外の職種も会社によって多数あると思います。

御質問から派生していろいろ書いてみましたが、いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マーケティングプランナーの役割や広告代理店の役割分担と、その中でのマーケティングプランナーの位置づけがよくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/18 15:42

概要は下の方の答で正解だと思います。



実態として、あくまで一例として捉えて欲しいのですが
最初に企業(得意先)から「新商品の登場コミュニケーション」プランを考えて下さい
といった依頼があります。
プランナーというと「企画者」という意味ですが
企画はみんなでやります、というか、よいアイディアを出した人の勝ちです。
アイディアを出すための調査をしたり資料を集めたりするのは
大抵、マーケティングの人がやります。
クリエイティブの人は参考になりそうなビジュアルや
叩き台になりそうなコピーアイディアを沢山書いてきたりします。
AEの人は競合商品の事例などを集めたりします。
おおよそのアイディアが決まったら
マーケティング・プランナーは
競合事例や調査データ、既存資料を駆使して
プランの妥当性の説得に向けた企画書をつくります。
この企画書で得意先に、まずプランの考え方(背景)を説明し
それからクリエイティブ・プランや
メディア・プラン、SPプランなどを見せていきます。

表向きとしては、だいたいこんな感じです。

表向き、って、じゃあ裏があるの?と言われれば
最近の傾向として
代理店は広告表現やSP、媒体購入以上に
ブランド管理が大切になってきておりまして
特にブランド価値というのは投機対象になったりしますから
これに対応して俗にマーケット・デザインという領域が
誕生してきています。
この作業にあたるのがプランナーになっていく傾向があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マーケティングプランナーの役割が、より深く理解できました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/18 15:44

広告代理店のプランナーとは、おそらくコンテを描いたりする人の


ことではないでしょうか。
つまり、CMや広告などの宣伝媒体に実際にどのようなものを
載せるのか考える人のことだと思いますけど。。。

この回答への補足

すみません。こちらに言葉足らずのところがありました。
プランナーは、正確にはマーケティングプランナーと表されていました。
それから、コンテを書いたりするのは、クリエイティブの人ではないのですか?

補足日時:2001/05/18 12:06
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブライダルプランナーについて

私は将来ブライダルプランナーになりたいと
考えている高校2年生です。

ブライダルプランナーの方
(ブライダルプランナーだった方)に質問です。

ブライダルプランナーになるには
やっぱり高校を卒業してから
ブライダル関係の専門学校に
行き、色々学んでから
就職した方がいいのでしょうか?

高卒でそのまま就職しても
なれるのでしょうか?


調べてもあまりよくわからなくて・・
教えて下さい。

Aベストアンサー

昔、その方たちと関わる仕事に就いてた。
個人的には専門で2年300万を払う価値は無いと思う。
聞く限りそんなに専門的でも無いし。

某バイトをした時に、有名料理学校のカフェ科卒の人が多々いたが、
彼女らは酷い出来だった。
1,2年の時間と数百万のカネを出してあの出来だと思うと、
「楽しいだけのレジャーランド」としか言えないだろう。
やはりバイトでもカネ貰って実務積んでいないと駄目だと思う。

むしろブライダルの業界の本場はアメリカだから、
やりならトコトンやる感じでアメリカの専門など行くなら、価値はあると思う
(”あの子はアメリカで本格的にプランナーの技術を身につけたらしいよ”って箔にはなる)



ただやる気や効率なども含めて(専門行ってすぐ辞めたりの子も多いし、
2年ぐらい実務積んでから専門行った方がやる気や吸収力が変わって来ると思うし)
高3の4ー8月には就職を決め、とっとと就職した方がいいと思う。


ちょっと考えたら分かるんだけど、大学に行った方がいいかもってのもある。
大手ブライダルのTとかは大学卒、それも有名大卒をかなり採ってる。
美人が多いし、顔で採ってるってのもあると思う。
高卒は0、専門も少しだろう。


ってのは、ああいうのに頼むと300-500万はかかる。
つまりそれなりに金持ち。
金持ちな人は高学歴、高収入な率が高い。
プランナーはそういう人とじっくり話をしなきゃ駄目だから、
似た価値観を持っていないと難しい。

相手は27-35歳ぐらいで、君が高卒の18-22歳ぐらいで、
若くて知識も浅い、賢いとか信用できるとかってならない・・・だと、
とてもじゃないけど任せられない、ってなる。

あんまりまじめ過ぎてもいけないけど、基本的にはしっかりミス無くやって欲しいと思ってる。
特に新婦はそう。
実は披露宴では音響とか進行がめっちゃ大事だし、音響や司会への指示とかもあるよね。
そういう職人肌で30歳、40歳のベテランへの指示を高卒の若い子に出来るの?
ってのは疑問かな。

あと日本ではアメリカと違い、プランナーは司会も兼ねる事も多い。
大勢の前で話すわけだから、そういうのは向き不向きがあると思う。

昔、その方たちと関わる仕事に就いてた。
個人的には専門で2年300万を払う価値は無いと思う。
聞く限りそんなに専門的でも無いし。

某バイトをした時に、有名料理学校のカフェ科卒の人が多々いたが、
彼女らは酷い出来だった。
1,2年の時間と数百万のカネを出してあの出来だと思うと、
「楽しいだけのレジャーランド」としか言えないだろう。
やはりバイトでもカネ貰って実務積んでいないと駄目だと思う。

むしろブライダルの業界の本場はアメリカだから、
やりならトコトンやる感じでアメリカの専門など...続きを読む

Q大手広告代理店と中小広告代理店の違い(マス4媒体中心の場合)

やはり中小代理店の場合、大手の下請けで面白さは劣るのでしょうか?また中小代理店ならではの面白さと厳しさはありますか?
特に大手代理店と比較してのアドバイスをいただけるとうれしいです。

     広告業界志望 大学生より

Aベストアンサー

こんばんは。

ご質問者さんが将来、広告業界に入って「何を?」したいか?に一番かかってくるので、参考にならないかもしれませんが。。
お勧めは、中小です。

 大手は、上にあがったり、重要なポストについていけば、下請けでは受けれないような、大きな仕事が舞い込んできますのでやりがいはあるかもしれませんが、成長するのは遅くなると思います。
人にもよりますが、中小では、人がそれほどいない分、広告だけにとどまらず、色々な仕事を兼任する可能性がでてきます。すると自分では思っていなかった経験ができたりします。大手は分業が進んでいます。なので幅が狭い仕事になりがちです。
 ただ逆に中小では、やりたくないこともさせられるかもしれません。色々な会社に行って経験したいのであれば、大きい所での経験は、名前は売れますが幅が狭くなりつぶしがききにくいです。

 よかったら参考にしてください!もしまだ卒業まで時間のある学生さんであれば、広告業界でバイトをしてみてはいかがですか?是非頑張ってくださいね!

Qブライダルプランナーと看護師

進学について悩んでいます。

私は人の幸せを見届けることができるブライダルプランナーになることが夢です。

しかしブライダルプランナーは給料が安いわりに大変な仕事だと聞きました。


今、私は国家資格のとる安定した看護専門学校に行くか、語学を学ぶ短期大学を出て夢であるブライダルプランナーの道に進むか悩んでいます。また、結婚後も働きたいと考えています。

将来やりたいことをするか。安定した職に就くべきか。

自分だったらどちらに進むか、ご意見をお聞かせください。


ちなみに看護学校と短期大学の二つは合格が決まっています。

Aベストアンサー

こんばんは。

ブライダルプランナーは、朝が早くて、夜も遅くまで仕事してます。激務だと思います。
仕事のわりには給料が少ないですが、一生に一度の結婚式を、プランニングできるので、やりがいはあると思います。

でも結婚したら、続けられる仕事ではないと思いますよ。

看護師は、もちろん激務だとは思いますが、総合病院に勤務するなら、3交代制で、休みと給料は安定しています。

結婚後も働けると思います。(開業医で働く等)

私は女性なので、

「結婚後も働きたい」ってゆうのが気になりました。
仕事と結婚、どっちが大事か?ってゆう選択肢なのかと思いました。

今は、結婚後働きたいと思ってるかもしれませんが、本当に結婚を目前にした時に、気持ちが変わったり、夫となる人が理解してくれなかったりして、
何があるかわからないと思うんです。

ブライダルプランナーは、学校に行かなくても、なれなくはないと思うので、
私だったら看護師にするかなぁ!!って思います。

看護師の資格取って、プランナーになってもいいと思いますしね。

いろいろ書いちゃいましたが、後悔しないようにして下さいね。

こんばんは。

ブライダルプランナーは、朝が早くて、夜も遅くまで仕事してます。激務だと思います。
仕事のわりには給料が少ないですが、一生に一度の結婚式を、プランニングできるので、やりがいはあると思います。

でも結婚したら、続けられる仕事ではないと思いますよ。

看護師は、もちろん激務だとは思いますが、総合病院に勤務するなら、3交代制で、休みと給料は安定しています。

結婚後も働けると思います。(開業医で働く等)

私は女性なので、

「結婚後も働きたい」ってゆうのが気に...続きを読む

Q【トヨタの広告代理店が暴走】トヨタ自動車の広告代理店はどこですか?4代目プリウスのキャッチコピー

【トヨタの広告代理店が暴走】トヨタ自動車の広告代理店はどこですか?

4代目プリウスのキャッチコピーが「エロい」ですが、このエロいというキャッチコピーが出来た裏には4代目プリウスに搭載されたトヨタニューグローバルアーキテクチャの新構造の採用にあると言われています。

4代目プリウスのTNGAはToyota New Global Architectureの略は後付けで、若者の話題になるために男性向けアダルトグッズのテンガ(TENGA)に被せたティンガと命名したともっぱらの噂です。

要するにToyota New Global Architectureの略は後付けで、TNGA(ティンガ)とTENGA(テンガ)の響きが似ており、ドンキホーテでも巨大な登りが上がっており若者に知名度が高いオナホールのテンガに掛けて、4代目プリウス=ティンガ=テンガ?!=エロいという連想に至ったわけで、若者のSNSにヒットするように仕掛けたトヨタの広告代理店はクソだなと思いました。

トヨタの社長もこのエロいのキャッチコピーの源流がオナホールのTENGAとTNGAと似た響きによるマーケティングって知ったらブチ切れるのではないでしょうか。

【トヨタの広告代理店が暴走】トヨタ自動車の広告代理店はどこですか?

4代目プリウスのキャッチコピーが「エロい」ですが、このエロいというキャッチコピーが出来た裏には4代目プリウスに搭載されたトヨタニューグローバルアーキテクチャの新構造の採用にあると言われています。

4代目プリウスのTNGAはToyota New Global Architectureの略は後付けで、若者の話題になるために男性向けアダルトグッズのテンガ(TENGA)に被せたティンガと命名したともっぱらの噂です。

要するにToyota New Global Architect...続きを読む

Aベストアンサー

>TNGA(ティンガ)とTENGA(テンガ)の響きが似ており&略は後付け
そういうことはないでしょう。
誰がこじつけて噂したか分かりませんが、いやらしい発想の持ち主だと思います。
何かとそういう風に結び付けたがるという・・・
“TENGA読み”して騒いでいる人の方が、レベルの低さをうかがわせます。
そもそもTENGAなんて知っている人は相当少数だろうし(私も知りませんでした)、そういう人はプリウスなど買えないでしょう。
Toyota New Global Architectureは、トヨタのモノづくり設計思想・革命を表した言葉であって、マーケティングでも若者戦略でもなんでもないです。

Qブライダルプランナーの既婚率ってどれくらい?

最近続けて結婚式があり、ふと疑問に思ったのですが、今、ブライダルプランナーさんてすごく多いですよね。
調べると、スクールや検定を経てプランナーになるようなのですが、結婚式未経験の方が多いのでしょうか。
何となく、結婚式経験者の方が、細かいことまで気がつくように思うのですが(実際やってみないとわからない部分とかあると思うので)、ブライダルプランナー(ウエディングプランナー)さんの既婚率ってどのくらいなんでしょう?
もちろん未婚の方でもプロなのでどちらが秀でているということは無いとは思うのですが。
また、女性の方が多いイメージがあるのですが、実際の男女比はどんな感じですか?
ブライダルプランナー経験者の方、またはお式を挙げるときに相談された方、ご存知でしたら教えてください。
当分予定はありませんが、自分のときの参考にしたいと思います(^^;
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ウエディング関係の業界の者です。

質問者さんは“ウエディングプランナー”と最近云われている人達を誤解されています。

このような名の正式な資格等はありませんし、社会的に統一された職業でもありません。
単なる結婚式場やホテル等のウエディング関連の会社に勤める婚礼受付(打ち合わせ)係員のことを、昨今では“ウエディングプランナー”とカッコよく言っているだけです。

スクールや検定と言われますが、統一された国家試験のような類のものはありません。
最近では何も知らない若い人たちを対象にウエディングプランナー養成学校みたいなものがあるようですが、この業界においてはそのような学校は全く意味がありません。

オカシナ知識を植え付けられた人よりも、むしろ普通の学校を卒業されただけの全くの素人さんの方が会社としては教えやすいものです。

この業界は業界としての統一されたものは一切ありませんので、会社によってスタッフの仕事の内容は全く異なるものであり、したがって養成学校などを出たからといって全く意味がありません。

昔は結婚式場の係りは年配者が主でしたが、最近の傾向では何処の式場の係員も若い世代が担当していると思います。
結婚を考えるカップルの年齢と同年代の若い世代のそれも女性係員の方が、カップルの希望や流行の音楽、衣装、催しなどに話が合うので相談し易いようです。

未婚か既婚かという確かなデータはありませんが、女性社員の場合はどうしても結婚又は出産によって退職するケースが多いかと思いますので、男性社員は未婚も既婚もいますが、過半数を占める女性社員に関しては未婚者が多いのではないかと思います。

ただし先に申し上げましたように“ウエディングプランナー”という係り自体がはっきりしませんので、はっきりした答えは出ないと思います。

ウエディング関係の業界の者です。

質問者さんは“ウエディングプランナー”と最近云われている人達を誤解されています。

このような名の正式な資格等はありませんし、社会的に統一された職業でもありません。
単なる結婚式場やホテル等のウエディング関連の会社に勤める婚礼受付(打ち合わせ)係員のことを、昨今では“ウエディングプランナー”とカッコよく言っているだけです。

スクールや検定と言われますが、統一された国家試験のような類のものはありません。
最近では何も知らない若い人たちを対象...続きを読む

Q広告代理店の代理権について

こんにちは。ここでは、エクセルのことをたくさん教えてもらい、大変助かりました。おかげさまで、立派に先輩OLをやっています。
さて質問します。また部長が、広告代理店の飛び込み営業に「君のところにはなんとかテレビの代理権がないのか?」と怒鳴っていました。
それで、疑問に思ったのですが、保険代理店や電話の代理店のように、広告代理店にも代理権があって、代理店はお金をはらっているのですか? もしはらっているのなら、どういうシステムになっているのですか?
会社の人は、自分の仕事を一生懸命やっていればいいと、教えてくれませんでした。2年目なのに、社会のこと知らないことだらけです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

代理店となる権利....、特に無かったと思います。

局と代理店との契約によるのですが、
お金のやりとりよりも、信頼できるかどうかがカギですね。
局の名前を使って変な営業をされたら大変ですから。
だから、局と代理店契約を結んでいるというのは、
広告代理店にとっては信用を示す看板みたいな物です。

基本的には、
スポンサーがCMを出す場合に、代理店に発注し、
代理店は局の営業に対してCMの放送をお願いすると共に
その放送が無事終わったことを確認します。
で、スポンサーはCM料を払い、
これの80%(85%、94%の場合もある)を
局に払います。

って、口で言うのは簡単ですが、ものすごく面倒な作業で
だから、局は代理店手数料を払ってでも代理店経由にするのです。

ちなみにその部長さんは、うるさい地元折り込みの営業氏を
撃退するためにこう言ったのでは無いでしょうか?
普通、折り込みをやっているところと放送代理店は
全く別の会社です。仕事の仕方が違いすぎるので。

Q金額をぼやかすブライダルプランナー

金額をぼやかすブライダルプランナーってよくいるものですか?

見積もりの項目が曖昧だったり。

希望した条件を抜かして見積もり出したり

即決を条件に特典を提示したり

その他にも日がらの良くない日程を良い日だと言ったり。

一流ホテルのプランナーなのにがっかりしました。

微妙な対応をするプランナーはいるものですか?

Aベストアンサー

きっとご質問の見積もりは、はじめてホテルや結婚式場へ訪れた時の見積もりでしょうか?
これは、よくある話です。
ブライダル業界にも、不況は訪れています。
つまり売り上げをあげるためには、ディスカウントは当たり前で、通常4ヶ月ほどで打ち合わせを進行するため、その期間をきっている日程は、受注が無い可能性があるわけです。
そのため、会場の都合で直近を紹介し、その日程を選んでいただくことで、さらにディスカウントや特典をつけて、成約を得たい訳です。
特に、即決を求める傾向は、ゲストハウスやレストランにあります。
比較的、ホテルでは1週間ほどの仮予約を設けたり、じっくりと選べると思います。
しかし、ウエディングプランナーという肩書きにあこがれて入社する者も多いため、いくら一流とされるホテルでも、二流三流の経験に乏しい人材はありえます。

Q広告代理店

今の職場を辞めて、本社から新たに仕事を紹介してもらう(かも知れない)事になったのですが、
広告代理店での現場での仕事
って言うと、いわゆる営業って事でしょうか?
どんな内容なんでしょうか?
もし実際紹介してもらう事になったら、やはり普通よりも少しプレッシャーを感じます。
今まではほぼ単純なアルバイトでした。
通常の採用状況としては、どの程度ものなんでしょうか?
給料はいくらぐらいなんでしょうか?
事前に聞いておきたいです。

Aベストアンサー

おはようございます。

まだ回答が一件もないようなので…

ところで、申し訳ありませんが、私は実際に広告代理店での現場での仕事を
しているものではありませんので、詳しいことはわからないのですが、
このようなページが、少しでも、Caveさんのお役に立てばと思い
貼らせて頂きたいと思います。
お時間があれば是非お読み下さい。


> 本社から新たに仕事を紹介してもらう(かも知れない)事に
> なったのですが

いずれにしても、これからもお仕事頑張って下さいね ! !

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=593267

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=379031

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=551647

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=509355
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=525067
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=592764
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=490244
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=453786
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=388818

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=593267

おはようございます。

まだ回答が一件もないようなので…

ところで、申し訳ありませんが、私は実際に広告代理店での現場での仕事を
しているものではありませんので、詳しいことはわからないのですが、
このようなページが、少しでも、Caveさんのお役に立てばと思い
貼らせて頂きたいと思います。
お時間があれば是非お読み下さい。


> 本社から新たに仕事を紹介してもらう(かも知れない)事に
> なったのですが

いずれにしても、これからもお仕事頑張って下さいね ! !

http://oshiete1.goo....続きを読む

Qブライダルプランナーになるための学校選び

ただいま私はブライダルプランナーを目指すための学校選びをしています。

バンタンデザイン研究所
クラリス
ヒューマンアカデミー
ブライダルヒューマンソリューションズ
ハーモニーウイースクール

を回りました。

ほとんどのところは一週間に一回だけ授業があり、半年でコースもおわるのですがバンタンさんだけは一週間に3回の授業を一年間でした。ただ、値段が高額なのでどうしようか迷っています。

それぞれの学校に通ったことがあるかたがいらっしゃいましたらご意見ください。

また、バンタンさんには「ここ以外では就職できない」といわれたのですが、他のところでは知識面で不足してしまいますでしょうか。

Aベストアンサー

あくまでも私の回答は参考程度にとらえてください。

私はブライダル系の仕事にはついていないのですが、
友人でブライダルプランナーをしていた人、現在もしている人数名います。
勤務先はホテルの人もいれば、ゲストハウスなどでしていた人もいます。
全員専門学校には通っていません。
あとブライダル系の会社を経営している知人もいます。
彼は断言していました。「専門学校は必要ない」と。

理由はブライダルプランナーの仕事は、ブライダルの企画業務より
カップルがこの式場で挙式したいと思わせる営業力や
業者との調整業務が主だからだそうです。
(実際友人の一人は、ブライダルの経験はありませんでしたが
他の業界で営業職の経験があり、それが評価され転職しました)
これは専門学校で理屈は勉強できても、現場でできるかどうかは別問題。
野球を本だけで勉強しても、マウンドに立って球が打てるわけではない。
理屈ではなく体を使って練習し経験しないと打てないのと一緒。

これは私の個人の感想ですが、実際結婚式を挙げてみて思ったのですが
ブライダルの知識なんて、自分で十分勉強できるなと思いました。
あと私はホテル勤務の経験があるのですが、同僚でホテル専門学校出身の人がいっぱいいました。
ちなみに私は短大卒で、専門学校卒と大学・短大卒の割合は半々でした。
そりゃ専門学校卒の同僚はホテルの勉強をしているので、ホテル業界の知識はありました。
ホテル用語や業界用語、仕事の流れ、食器やグラスの種類の名称など。
でもよほどのバカでないかぎり、そんなものは実際ホテルに勤務すればすぐ覚えます。
3カ月以内で埋まる差でした。
それよりホテルはサービスが大切ですからね。
どこの学校を卒業したかより、サービスマンとしての資質と努力が仕事のできるできないにつながりました。

とはいえ別にブライダルの専門学校がムダとは思いません。
その業界に対して強い興味を示して自ら勉強して、就職活動に臨むのですから。
ですが専門学校に通わなければ転職できない業界でもないと思います。

もし転職したいホテルやゲストハウスがあるのなら、そちらに問い合わせてみてはどうでしょうか?
専門学校に通う事は必要なのか?
どういう経験・知識が採用の決め手になるのか?など。
それらの情報を元に、ご自身が必要と感じるカリキュラムを組んでいる学校を選ばれてみてはいかがでしょうか?

最近私も転職活動をしていました。
ブライダル系の募集はいっぱい見かけました。
「ブライダル専門学校卒の人優遇(or歓迎)」の表記ってほとんど見なかったです。
どちらかというと「未経験でもやる気のあるかた歓迎」のほうが多かったような・・・

今おいくつかわかりませんが、転職先としてブライダル系を考えているのなら
まずは受験してみるのもいいでしょう。
不合格だったらな、ご自身が足りないと思うところを克服して再度トライ。
克服するためには専門学校が必要と思われたのなら、それから通われてもいいと思います。
もし採用されたのなら、思い切って未経験でも飛び込むべし!
実務経験ほど為になるものはありません。
もし今高校生なら・・・まずはご両親と相談ですね。

>バンタンさんには「ここ以外では就職できない」といわれたのですが

先にも述べましたが、私の友人は専門学校に通わずプランナーになりました。

がんばってください。

あくまでも私の回答は参考程度にとらえてください。

私はブライダル系の仕事にはついていないのですが、
友人でブライダルプランナーをしていた人、現在もしている人数名います。
勤務先はホテルの人もいれば、ゲストハウスなどでしていた人もいます。
全員専門学校には通っていません。
あとブライダル系の会社を経営している知人もいます。
彼は断言していました。「専門学校は必要ない」と。

理由はブライダルプランナーの仕事は、ブライダルの企画業務より
カップルがこの式場で挙式したいと思わ...続きを読む

Q大手広告代理店への転職について

20代後半の女です。電通や博報堂といった大手広告代理店の営業職に転職したいと思っています。

契約社員でいいと思っていますが、それでも採用されるの難しいですか?どういった方が採用されやすいですか?またどういった試験があるのでしょうか?経験者の方、あるいは情報が載っているサイトを知っている方、教えてください!!

Aベストアンサー

>どういった方が採用されやすいですか?
中途ですから、まずは即戦力です。
試験がある場合もありますが
重視されるのは職歴です。
どんな経歴や能力が必要か?ですが
例えば代理店が新規の大型案件獲得に成功したとします。
獲得したのは有難いが現有社員では業務を回しきれない!
中途を取るのはまずこのようなケースからです。
つまり、どんな能力が必要か?は、その案件次第だったり
かなりケースバイケースとなる筈です。
(もちろん明らかに優れていると思われる人材は
この限りではありませんが。)

>経験者の方、あるいは情報が載っているサイトを知っている方
情報を入れる方法として私の経験では
マスコミ系に強い人材紹介会社を使うのがイイと思う。
登録時に当然希望を伝えるから、必ず何らかのフィードバックが来ます。
マスコミ系に強い人材紹介会社って?は
ご自身で調べて下さい。
その辺のカンの鈍い人や機転の利かない人には
代理店営業は向かないと思います。

>現在広告代理店で派遣として働いて1年経ちます。
大手で働きたいという希望から察するに
現在は中小規模の代理店にお勤めだと思います。
中小規模代理店のほとんどの方が
できれば大手に移りたいと思っている筈で
実際、移れる人というのは早くから計画を立て
準備を重ねていることでしょう。
>契約社員でいいと思っていますが
>それでも採用されるの難しいですか?
ですから、基本的には容易ではないと考えるべきでしょう。
ただ、既出の回答にあるように
地方支社や関連会社は常時人手不足の傾向がありますから
案外難しくない可能性があります。
でも「契約社員でいい」なんて心構えだと、厳しいよ。

>どういった方が採用されやすいですか?
中途ですから、まずは即戦力です。
試験がある場合もありますが
重視されるのは職歴です。
どんな経歴や能力が必要か?ですが
例えば代理店が新規の大型案件獲得に成功したとします。
獲得したのは有難いが現有社員では業務を回しきれない!
中途を取るのはまずこのようなケースからです。
つまり、どんな能力が必要か?は、その案件次第だったり
かなりケースバイケースとなる筈です。
(もちろん明らかに優れていると思われる人材は
この限りではありませんが...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報