『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

最近、ゴルフする女性が多くなったと聞きますが、
練習場やコースの男女比はどれぐらいでしょう?

女性だけのグループも多くなったのでしょうか?
昔は男性に連れて行ってもらうという感覚でした。

A 回答 (4件)

女性だけのグループでよくゴルフ場に行ってます。

今だに女性だけのグループはまだ少数派みたいですね。 男女混合というのは、あちらこちらにいてそんなに珍しくないです。

同じ時間帯の女性の人数は5.6人くらいいますので、一日に15.16人くらいは来場しているのではないでしょうか?

練習場は、1階打席に満席で2.3人くらいってとこですね。

この間、女性4人で廻っていたら、後ろの組から悪意を持って打ち込まれました(泣) 同じ場所で2回も打ち込まれ、女4人だから遅いと思われたようです。もちろん厳重注意しました

私たちは遅いどころか、前がいなかったらハーフ2時間かからずに廻れるんですが・・・今だに女は遅いという差別を受けているようです(まあ実際に遅い、おばちゃんたちとかいますが)

私は20年ゴルフやってますが、今は女性も上手な人も増えて、競技志向の人もけっこういるみたいですね。今のゴルフ人口は、男8対女2くらいと思いますが、あと10年くらいしたら、6対4くらいにはなるかもしれませんね
    • 0
この回答へのお礼

悪意を持って打ち込まれるなんて、ひどいですね。
敷居が低くなると、いろんな人が混じってくるので、
いろんな対応が必要となってきますね。

私はテニスを長くやってますが、昔よりマナーは悪くなってます。
ジュニアの頃、大人からまずマナーや相手への思いやりを教わりました。
そういう面で厳しかったです。

平日のコースに女性は多いですよ。

昼食付き・ワンドリンク付きで1万円を切るコースなどでは
女性だけのラウンドも多々見かけますよ。
市街地から比較的近いコースで(車の運転距離が短い)
女性だけのパーティーをよく見かけますよ。
土日は女性だけというのは少ないですね。男性3人女性1人とか
数組のコンペに女性数名とか、程度ですね。
平日に、子育てが終わった女性仲間でラウンドしている人が
多いようです。
    • 0
この回答へのお礼

主婦たちが平日にやってるのですね。
練習場も平日に行けますね。

女性だと、やっぱり女性が多い時間が気楽です。

ヘボですが「歴」だけは30年以上している者です。

あくまで自分の「感覚」で言えば確かに昔よりは多くなっていると思いますよ・・・
比率まではわかりませんが仮に10回コースに行ったら9回(10回かも?)は「女性」がいますね・・・
昔は10回行っても殆どいない、って方が多かったですけど・・・

昔と違い今は女性用の道具も豊富ですしプレー費自体も安くなりましたからある意味「いい時代」と言うか「気軽に出来るスポーツ」になったんでしょうね・・・

何せ昔は道具自体揃えるだけでン十万・・・プレーだって土日なら軽く3万円なんてありましたし・・・
女性の感覚(失礼)では「そんなモンにカネかけて」的に思う方が多かったんじゃないでしょうか・・・

ところが今は送迎バス付きの「ゴルフ合コン」なんてモノもありますしゴルフ場によっては「レディースデー」なんてモノもありますからそう意味では昔より確実に増えていると思いますよ・・・

例えが悪いかも知れませんがレジャー産業(サービス業全体かも)と言う業界は「いかに女性を取り込めるか」が一種の「テーマ」みたいになっていますから「力」も入れてると思いますよ。
何たって今は女性向け(専用?)のゴルフ雑誌までありますからね・・・

それとバブル期(ご存知?)は結構多かったですよ・・・・まぁコレは一種の「見栄」と言うか何と言うか男女を問わず誰でも「カネのかかるモノ」を好むと言う変わった?時代でしたから・・・

貴女の言われる通り昔(前述のバブル期)は「男性に連れて行ってもらう」・・まぁ正確には一儲けしたオトコがカッコ付けてスナックやバーなどのオンナの子や愛人とプレーする、なんて方が多かったんじゃないですかね?
中には「純粋ににプレーする方」もいたとは思いますが自分が見る限り少数でしたね・・・たぶん・・・

でも今は純粋にゴルフを楽しむ、と言うか真面目に取り組む女性も多いと思いますよ・・・参考までに自分が参加する定期コンペでも女性が数名(4~5人かな?)いますから・・・皆さんお上手でその内のお二人は普通に「レギュラーティー」から打ちますよ。

ただ流石に昔も今も「女性だけの組」は見た事がありませんね・・・男2女2はよく見ますが・・・・

スイマセンが「練習嫌い」なんで「練習場」の状況はわかりません(苦笑い)
でもプレー同様「ご主人が奥様に教える」「彼氏が彼女に教える」なんてのも珍しい光景では無いと思いますよ。

あくまで自分の主観で回答しましたが参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

昔は高かったのですね!
今は不景気なので、お金持ちだけを相手にしてたら、
儲かりませんよね。
その分、一般庶民、女性をお客にしないと・・・
他のスポーツとの競争もあるし、経営としては厳しい時代ですね。

あくまでも増えてきたという印象で、多いという印象は受けませんでしたね。

1グループに女性が1~2人ほど、たまにいる程度だと思います。
今のところ、女性だけというのは見た事ないですね。
コンペ等は参加した事ないのでわかりませんが・・
まだまだ、敷居は高いというのが現状なのではないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

コースでは、まだまだ少ないようですね。

練習場で、女性が少ない、というだけで、女性である私は行きにくく感じます。
競技でやるなら別ですが。