アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、よろしくおねがいいたします。

自動車会社の「いすゞ」などに使用されて
いる『ゞ』の意味を国語辞典で引きたいの
ですが、この文字の読み方は何でしょうか?

 (※『ゞ』の意味を教えていただきたいのでは)
 ( なく、辞書の引き方を教えてください。)

・・・もしかして、これは漢字ではなくて、記号であって、
国語辞典ではひくことができないのでしょうか?

手元にある漢和辞典で3画で(更に強引に4画でも)調べたの
ですが、発見できませんでした。

gooの国語辞典(http://dictionary.goo.ne.jp/jp/)で
検索しても、該当無しでした(T_T)

皆様、教えてください、お願いいたします~。

A 回答 (4件)

わたしは文字変換では「おなじ」って入力して出してます....

    • good
    • 0

辞書には載っていません。


これは前の文字を繰り返すという
一種の省略記号です。
だから、単独では読めません。
しかも、ひらがなです。
漢字は「佐々木」なんかに使う「々」ですから。

正しくは『ゞ』ではなく濁点のないやつです。
(この記号どうやって出したんですか?僕は打てないんですけど)
だから「いすゞ」の場合は
前の文字「す」を繰り返して、
しかも濁点をつけろ、って事なので「いすず」と読みますね。

本来は縦書き用です。
昔の毛筆の文章で、見たことないですか?
文節丸ごと同じのを繰り返す時に使う、
縦にながーい「く」の左右反転みたいなやつを。
それを一文字分てことで、短くしたものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tomikou0000さんへコメント:

手元の漢字変換ソフト ATOK14 では、
「おなじ」か「くりかえし」で、
共に変換できました(^o^)

お礼日時:2001/05/18 14:16

Wordと一太郎では「クリカエシ」と入力すると出てきます。


たぶん 国語辞典でも「クリカエシ」で書いてあると思います。
すべての辞書ではないけれども・・・。
読みも「クリカエシ」でよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yu-mizu123さん、ありがとうございました。
手元にある『広辞苑』で、”繰り返し符号”と
いう名称で、正式に載っていました。

解説としては、”「踊り字」に同じ”と
ありました。
これまた正解でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/18 14:11

 えっと、単独での読み方は知りませんが、、、


普通は踊り字と呼ばれているので
辞書で`踊り字`と引けばなんかしらの説明はあると思いますが。
 それと、ゞは種別では漢字や記号ではなく
ひらがなであるはずです。
ちなみにこのゞのカタカナ表記はヾですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

raiyaさん、ありがとうございました!!!
ずばり、その通り「踊り字」で辞書を引くことができました。
御回答いただき嬉しい限りです。

ひらがなだというのは、ちょっとショッキングでした。
漢字だと思っていたものですから。
漢字では「々」が正しいのかな?

お礼日時:2001/05/18 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!