『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

駅で歩いていた時によろけて人に腕がぶつかってしまいました。
「あ、すみません」と謝り立ち去ろうとすると、その相手が腕にしがみ付いてきました。
何かと思えば故意だ、殴られた、被害届を出すと息巻きはじめ、
ぶつかったのは謝るが故意ではないと言っても納得せず
駅員室に行こうとしつこく絡んできました。

電車に乗り遅れそうだったので、
振りほどこうと離してくださいと言い争っていたら駅員さんが出てきました。

仕事があったし強引に電車に乗り現場を離れました。
杞憂に終わればいいですが、
駅のビデオをチェックしてもらうとか顔は覚えてるから逃げようとしても無駄だとか
執念がすごかったので本当に出しそうな気がします。
相手が本当に被害届を出していたらどうなるのでしょうか。
あれだけのことであんなにしつこいなんて、訴えて得になることが何かあるのではと心配です。

また駅で会って絡まれた場合、どうしたらいいのでしょうか。

ちなみに当方30代女性、相手は40前後位の女性です。
体格差は殆どありませんでした。

A 回答 (2件)

例え殴り合いの喧嘩をしたとしても、暴行は現行犯でないと立件が難しいので警察も取り合ってくれないです。

今回の場合は当たっただけで、出血どころかアザ一つできていないでしょ?
 警察も暇じゃないので門前払いでしょうね。
 気にする必要ないです。

絡まれたら、今度はその場であなたが警察を呼びましょう。
 ちなみにその時は面識がない振りをしましょうね。あくまでチンピラに絡まれてる風を装って(笑)
    • 1
この回答へのお礼

ご回答とアドバイスありがとうございます。
大丈夫だろうと思いつつ、あまりにも相手がしつこいので心配になってましたが、安心しました。

トラブルは他人事じゃないと勉強になったと思うことにします。

気にする必要なない思います。

まず、立件できる材料がありません。

相手が負傷しているわけでもなく、

その程度で「精神的被害」を訴えたとしても、

常識の範囲で棄却されます。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大丈夫だろうと思いつつ、あまりにも相手がしつこいので心配になってましたが、安心しました。

世の中には面倒な人は本当にいるんだな……と勉強になりました。