「ヤンキー母校に帰る」というドラマの中で、氏家 透(うじいえ とおる)という役がありましたよね?
あれは、辻 仁成の小説、「ピアニッシモ」の主人公、氏家 透とは、どんな関係なんでしょうか?ドラマの脚本家かなんかが、単に真似したんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「ヤンキー・・」のほうは「徹」ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「徹」なんですか!ずっと気になってました。ありがとうがざいます。

お礼日時:2004/02/11 22:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ヤンキー母校に帰る」に出ていた生徒役

最近、「ヤンキー母校に帰る~旅立ちの時」を観て、以前やっていた「ヤンキー母校に帰る」に出ていた生徒役の人達の名前を思い出しています。永井大さんは覚えているんですが・・・。他の人が全然思い出せないんです。どなたか、知っている人いましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

#1です。

公式HPのほうがより分かりやすいです。



                                                       

参考URL:http://www.tbs.co.jp/yankee/2003/cast3c.html

Qヤンキー母校に帰るで

岩崎先生はどうして、入院していたのですか?
ケガですか?
知ってる方がいたら教えてください!!

Aベストアンサー

こんばんは。

第2話の『非常事態』で突然倒れました。脳内出血のようでした…。

http://www.tbs.co.jp/yankee/storyh2f.html

http://www.tbs.co.jp/yankee/

参考URL:http://www.tbs.co.jp/yankee/storyh2f.html

Qテレビドラマ「ヤンキー母校に帰る」のホームページで竹之内豊の画像が無いのは何故?

 「ヤンキー母校に帰る」というドラマのホームページに竹之内豊の画像がありません。

 どうしてでしょうか?。
 事務所の方針でしょうか?。

Aベストアンサー

竹野内豊さんのオフィシャルホームページには、撮影風景の写真がいくつかありますよ。
でも、見るには会員登録が必要です。

↓所属事務所のHPです。

参考URL:http://www.ken-on.co.jp/index.html

Q11月6日のヤンキー母校へ帰るのあらすじ。

半分しかビデオに取れていませんでした・・・。
丁度、吉森が久美子の母校(桜咲中学)に行ったところで切れていました。
H.Pであらすじも読みましたが、そのあとの知りたい部分が載っていません。
簡単にでもいいので、その後を教えてください!
あ~、1時間以上延長するとは思わなかった。。
お願いします!!

Aベストアンサー

吉森のところに、クラスの生徒から電話が入り、全員が辞退すると言います。久美子がプレッシャーで来ないなら走らないと。でも吉森は、信じて待ってやれと言います。母校に行ったあと、吉森は久美子の家に行きます。そして、久美子に「皆と一緒に走ろう」と言います。久美子が、前校でアンカーになったプレッシャーから走れず、クラスからいじめられたことも知ってる事を伝え、クラスは皆信じてると伝えます。そして、ドアの前で一晩寝てしまいます。朝、久美子はジャージで起き、吉森と学校へ。車内で自分の気持ちを話しながら。到着後、マラソンは始まってました。BUTクラスは全員久美子を待ってました。「自分達のスタートは久美子だから」と。そして皆で走る事に。ここで終わりです。結果までは、放映されませんでした。結果もちょっと見たかったけどね(^^♪これで良いでしょうか?

Qヤンキー母校に帰る

先ほどまで放送していた『ヤンキー母校に帰る』の最後のシーンで
みんな色々叫んでいましたよね?
そのシーンであかねとなな恵が何て叫んでいたのか教えていただけませんか?
ちょうど外のバイクの走る音に消されてしまい、ハッキリと聞き取れませんでした。
お願いします。

Aベストアンサー

あかね:「ユキみたいな結婚して、岩崎に仲人やってもらう!」
なな恵:「ピアノをもう一度始めたい!」

ビデオで確認したので、間違いないと思います。

Qヤンキー母校に帰るの先週のあらすじ(緊急)

先週のヤンキーのあらすじを教えてください!
今日続きみたいので、急いでいます
よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

公式サイトに、あらすじが載っていますよ。

http://www.tbs.co.jp/yankee/storyh9f.html

参考URL:http://www.tbs.co.jp/yankee/storyh9f.html

Q「ヤンキー母校に帰る」の義家先生

TBSで放送された「ヤンキー母校に帰る」という番組の
(現在はドラマ化)元ヤンキー教師、義家先生に
感銘して、どのような経緯で教師になられたのか知りたいと思いました。
お体の不調なども乗り越え、かなり努力された方だと思います。
プロフィールや教師になられたいきさつなどが
書かれているサイトなど、おわかりでしたら教えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

#1です。
ここはどう。

参考URL:http://books.yahoo.co.jp/featured/interview/20031015yoshiie/01.html

Q大河ドラマ「功名が辻」

最近、大河ドラマを続けては観なくなってきていたのですが、「功名が辻」は時々観ていました。。。
改めてはじめから見直してみたいのですが・・・大河ドラマだからNHKで再放送は翌週土曜日しかないのですよね~~
スカパーの時代劇専門チャンネルで放送されるまで待つしかないのでしょうか?
長谷川京子さんのガラシャ夫人や濃姫があまりにも素敵でぜひもう一度観てみたいと思っています。

Aベストアンサー

No.3です。
すみません、今貼り付けたURLをクリックしてみました。どうやらトップと同じアドレスだったようです。確かめなくてすみませんでした。

もう1度アクセスして、上の方に「NHKドラマホームページ」という緑色の帯があるので、その中の「ドラマニュース」をクリックしてみてください。上から5番目の“●”に載ってます。
お手数おかけしてすみません。

Qヤンキー母校に帰るスペシャル

この前やっていた「ヤンキー母校に帰る」のスペシャルをビデオに録ったのですが、最後まで録れていませんでした・・。
高校を卒業して4年後、主人公がバイクで事故に遭ったところまでは見たのですが・・それからどうなったのかとても気になります。
見た方、詳しめに教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

半分うろ覚えなので、せりふまわし等、違う点もあるかもしれませんが。

事故にあい、病院に運ばれ、連絡先や家族の所在を救命救急の医師に尋ねられますが、一切答えないまま、手術は終了します。しばらくICUに入院しますが、知らせを聞いた弘介の父が、北海道の安達先生に電話をかけて、
「病院へきてやってくれませんか、ずっとあなたの名前を呼び続けています。」と。(親子のからみはなし)

ICUで浩介が意識を回復すると、安達先生が目の前にいて、なぜ先生がここに?学校は?と尋ねると、

「死なないで、あなたは私の夢だから!!」と。

その後、大部屋に移り、司法試験の勉強やリハビリに励むのですが、退院後、北友余市高校に浩介が松葉杖をついてあらわれ、教室の床についてるガムをはがしている安達先生に

「俺、教師になるよ。」と。

安達先生は涙を浮かべていましたが、
「つったってないで、(ガムを剥がすの)手伝って。」と…。

その後、実際の余市高校と、義家先生の映像になり、授業風景や、3月で余市高校を退職されて、横浜の学校へ赴任されるとの事で、花束をもらっている映像などが流れました。

な話だったと思います。

半分うろ覚えなので、せりふまわし等、違う点もあるかもしれませんが。

事故にあい、病院に運ばれ、連絡先や家族の所在を救命救急の医師に尋ねられますが、一切答えないまま、手術は終了します。しばらくICUに入院しますが、知らせを聞いた弘介の父が、北海道の安達先生に電話をかけて、
「病院へきてやってくれませんか、ずっとあなたの名前を呼び続けています。」と。(親子のからみはなし)

ICUで浩介が意識を回復すると、安達先生が目の前にいて、なぜ先生がここに?学校は?と尋ねると、

「...続きを読む

Qドラマの脚本について詳しい方

独学で脚本の勉強をしている者です。
ペラ一枚(200文字)で大体映像にすると30秒、というのが基本だと思います。
つまりは400文字詰め原稿用紙なら一枚で1分という計算です。
実際、募集されているドラマのシナリオコンクールなども、一時間ドラマを
想定し、400文字詰め原稿用紙で50枚~60枚ぐらいが相場です。

それは知っていたのですが、私の中で一つの思い込みがありました。
私はてっきり、一時間ドラマといっても、正確には54分だし、途中でCMや提供が入るわけだから、
脚本は400文字詰め原稿用紙60枚よりも少ないはずだ、と思っていたのです。

先日まで放送されていた、「僕の歩く道」というドラマを見て、CMや提供、
エンドロールなどを除いた「実際に映像が流れていた時間」を計ったら、
45分程度でした。なので私は、脚本も400文字詰め原稿用紙45枚くらいだろう、
と思っていたのですが、実際に使われた脚本を拝見したら、丁度60枚でした。
また、その他のドラマの脚本も拝見したのですが(マイボスマイヒーロー、女王の教室など)、
すべて約60枚でした。

ということは、私の考え方が間違っていたということでしょうか?
一時間(54分)ドラマから、CMや提供の時間も除いたうえで、
「一時間(54分)ドラマの脚本は大体400文字詰め原稿用紙60枚」なのでしょうか?

独学で脚本の勉強をしている者です。
ペラ一枚(200文字)で大体映像にすると30秒、というのが基本だと思います。
つまりは400文字詰め原稿用紙なら一枚で1分という計算です。
実際、募集されているドラマのシナリオコンクールなども、一時間ドラマを
想定し、400文字詰め原稿用紙で50枚~60枚ぐらいが相場です。

それは知っていたのですが、私の中で一つの思い込みがありました。
私はてっきり、一時間ドラマといっても、正確には54分だし、途中でCMや提供が入るわけだから、
脚本は...続きを読む

Aベストアンサー

『一枚30秒』自体が『絶対』では有りませんから。
時間どうりに朗読する物ではないので、話の作りによってはショートする事もあります。
で、弱冠長いのは直せたり演出で詰められます。
まあ、程度を超えて長いのは厄介ですが。
原稿用紙でのページ数は参考程度と思ったほうがいいですよ。
プロが書いた『原稿(スタイルにしたがっている)』で、番組の枠や誰が演出するかがわかっていれば見て「長い」とか「短い」とか判断出来ますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報