今シャンソンを聴いてみようと思っています。
そこで、どんなシャンソンがおすすめか教えてもらえないでしょうか。

A 回答 (4件)

#3の方も言ってますが、エディット・ピアフに限らず、いいものは録音がとても古いのが多いんです。

でも聞いてみる価値はあると思います。

1950年 モンタン  バルバラ
1957年 ダリダ   ゴンドリエ
1958年 モレノ   幸福を売る男
1961年 パスカル  二人は恋人

入手できるかわからないですけど、もし、チャンスがあったら聞いてみてネ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ちょっと買ってみようと思います。

ピアフはいいのですが(没後30年)録音が古すぎます、新しいもので、アンナ・レナのピアフに捧ぐとか、EMIの「愛の賛歌」コリー・ハート、ドナ・サマー他など現代的なアレンジは楽しめます、始めてでしたら越路吹雪、金子由香利、岸洋子などが定番です。

最近の好きなアルバムは、渡辺歌子の「グルジアの歌」心に響く良い曲がありました。

シャンソンは奥深く、長くお勉強した歌い手が多いので、個性的で、いつ聴いてもいいですね。
男性では、モンタン、アズナブールが代表でしょうか!
    • 0

イブ・モンタン、ジルベール・ベコー(「そして今は」)、シャルル・アズナブール(「帰り来ぬ青春」)などはいかがでしょうか。

「枯葉」はいろいろな人が歌っています。シャンソンだけでなく、ジャズでも。

私は、個人的に「そして今は」が大好きです。
    • 0

「愛の賛歌」「バラ色の人生」などの名曲を多く世に送り出したエディット・ピアフがおすすめです。

下記URLは、通信販売のみの扱いの全集CDです

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/toemifc/431446/488513/4 …
    • 0