今シャンソンを聴いてみようと思っています。
そこで、どんなシャンソンがおすすめか教えてもらえないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#3の方も言ってますが、エディット・ピアフに限らず、いいものは録音がとても古いのが多いんです。

でも聞いてみる価値はあると思います。

1950年 モンタン  バルバラ
1957年 ダリダ   ゴンドリエ
1958年 モレノ   幸福を売る男
1961年 パスカル  二人は恋人

入手できるかわからないですけど、もし、チャンスがあったら聞いてみてネ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ちょっと買ってみようと思います。

お礼日時:2004/03/14 21:36

ピアフはいいのですが(没後30年)録音が古すぎます、新しいもので、アンナ・レナのピアフに捧ぐとか、EMIの「愛の賛歌」コリー・ハート、ドナ・サマー他など現代的なアレンジは楽しめます、始めてでしたら越路吹雪、金子由香利、岸洋子などが定番です。



最近の好きなアルバムは、渡辺歌子の「グルジアの歌」心に響く良い曲がありました。

シャンソンは奥深く、長くお勉強した歌い手が多いので、個性的で、いつ聴いてもいいですね。
男性では、モンタン、アズナブールが代表でしょうか!
    • good
    • 0

イブ・モンタン、ジルベール・ベコー(「そして今は」)、シャルル・アズナブール(「帰り来ぬ青春」)などはいかがでしょうか。

「枯葉」はいろいろな人が歌っています。シャンソンだけでなく、ジャズでも。

私は、個人的に「そして今は」が大好きです。
    • good
    • 0

 「愛の賛歌」「バラ色の人生」などの名曲を多く世に送り出したエディット・ピアフがおすすめです。


 下記URLは、通信販売のみの扱いの全集CDです

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/toemifc/431446/488513/4 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお勧めのシャンソン

今シャンソンを聴いてみようと思っています。
そこで、どんなシャンソンがおすすめか教えてもらえないでしょうか。

Aベストアンサー

#3の方も言ってますが、エディット・ピアフに限らず、いいものは録音がとても古いのが多いんです。でも聞いてみる価値はあると思います。

1950年 モンタン  バルバラ
1957年 ダリダ   ゴンドリエ
1958年 モレノ   幸福を売る男
1961年 パスカル  二人は恋人

入手できるかわからないですけど、もし、チャンスがあったら聞いてみてネ!

Q80年代にニューウェーブなど聴いていた方、今はどんなの聴いてますか?

私は今は、ラウンジ系やジャズ、ロックからクラシックまでかなり幅広く聴いています。
最近、ニューウェーブ系の再発CDを見つけて懐かしさもありOMD,ソフトセルなど、購入しました。
そこでふと思ったのですが、ウルトラボックス、ジョイディヴィジョン、Bムーヴィー、タキシードムーン等等・・・80年代リアルタイムで聴いていたみなさんは、今はどんな音楽を聴いているんでしょう?

私はむかしは、バニーメンとかスミスとかデペッシュモードなどきいてました。今でも聴きますけど、もっと新しいものも聴いてみたいとも思います。
アンケートのカテゴリーかもしれないんですが、より音楽好きの皆さんにお聞きしたくてこのカテにしました。

今後CDを買ったりする際の参考にしたいので、多くの回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

当時の音楽仲間はとっくにロックやPOPSを卒業し
ジャズやブルースに転向していく中で
私はそれでもタワーレコードなどの
ロック・POPSのレコメンをチェックしていたのですが
ここ2~3年は70年代~80年代のデジタルリマスター盤の
紙ジャケ仕様がどんどん出てくるので、新しいのはお手上げです。

私もウルトラボックス、ジョイディヴィジョンが大好きだったので
当然、レイブ、テクノ、ハウスなどは追っかけてきたのですが
どちらかというとクラフトワークやカンあたりを接点に
現代音楽や実験音楽に入り込み、今はそっちが主体になっています。

ずっと追っかけているのは
■スティーヴ・ライヒ
■アルヴォ・ペルト
■ギャビン・ブライヤーズ
■フィリップ・グラス
■マイケル・ナイマン
などのコンテンポラリー系と
■池田亮司
■ジム・オルーク
■マーカス・ポップ
■ジョン・マッケンタイア
などのノイズ・エクスペリメンタル系?あたりです。
まあ、巷じゃあ「音響/サブカル」系なんて
全部ひとまとめに括られちゃうこともあるんですけどね。

他には、ヨーロッパの辺境のコンテンポラリージャズあたりも注目しています。
スパニッシュや東欧などのちょっと民族音楽が混ざったものが好きです。
例えば
■エグベルト・ジズモンチ
■デュージャン・ボクダノビッチ

でも、ここ2~3年、コレだ~!!といった自分にとっての大ヒットは
ないですね~。

知らないアーティスト名で興味があるものがあったら補足しますよ。

当時の音楽仲間はとっくにロックやPOPSを卒業し
ジャズやブルースに転向していく中で
私はそれでもタワーレコードなどの
ロック・POPSのレコメンをチェックしていたのですが
ここ2~3年は70年代~80年代のデジタルリマスター盤の
紙ジャケ仕様がどんどん出てくるので、新しいのはお手上げです。

私もウルトラボックス、ジョイディヴィジョンが大好きだったので
当然、レイブ、テクノ、ハウスなどは追っかけてきたのですが
どちらかというとクラフトワークやカンあたりを接点に
現代音楽...続きを読む

Q日本人のおすすめシャンソン歌手

日本人のシャンソン歌手でおすすめの人を教えてください。日本人女性の歌うシャンソンが大好きです。

Aベストアンサー

シャンソンをそんなに聴いたことがあるわけではないのですが、おすすめしたい方が一人います。
「クミコ」とおっしゃる方です。
『我が麗しき恋物語』が少しヒットして、ご存じの方も増えました。

参考URLのオフィシャルサイトをご覧になれば書いてありますが、銀巴里にも出演されていたことがあります。
シャンソン限定でなく実に様々なジャンルの曲を歌われる方ですが、どんな曲を歌っても、身体を大きく使って歌うその表現力の豊かさに驚かされます。
特に、ライブのエンディングでほぼ必ず歌う『ラスト・ダンスは私に』と『幽霊』が好きです。

ぜひライブで実際に見て聴いてほしい方です。
できれば小さな会場で。
20歳くらいの頃から10年以上、彼女のファンを続けています。

参考URL:http://www.puerta-ds.com/kumiko/frame.html

Qこんにちは!今私は洋楽にはまっております!なにかいい曲があればなんでもいいので教えてもらえませんか??

こんにちは。

突然ですが、今私は洋楽というものにハマっています。
しかしまだまだ初心者?であまりいい曲を知りません。

何でもいいので、なにか洋楽でいい曲をよろしければ教えてもらえませんか??

Aベストアンサー

せめてジャンルを・・・ジャンルを指定して・・・!
聖歌からデスメタルまで色々ありますから・・・!

Qシャンソンについて

シャンソンの有名な曲を教えてほしいです。

Aベストアンサー

お急ぎのようなので,簡単に。
エディット・ピアフとクロード・フランソワで
ピアフだったらラ・フール
クロード・フランソワだったらコムダビチュ―ドか
アレクサンドリ・アレクサンドラあたりが有名で個人的にも好きですね。
エディット・ピアフは没後40年でフランスでも少し盛り上がりました、「電話帳を歌わせても人を感動させる」といわれたそうです。

Q初心者のシャンソン

早口言葉みたいなタイトルになってしまいましたが、私は「さくらんぼの実る頃」を聞いてからシャンソンに興味をもちました。
1)有名な、またはお薦めの曲がありましたら教えてください。
2)初心者にお薦めなアルバムなどはありませんか?

Aベストアンサー

コンピレーョンCDがいいでしょう
例えば「ベスト・シャンソン100」
http://www.culta.com/europe/europe/france2.html
気に入った歌手があったら、オリジナルアルバムへどうぞ

Qシャンソン上達法

シャンソンの練習を始めて6年になる中年女性です。
シャンソンの上達法など何か参考になることありましたら、ご教授いただけませんでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 6年もお続けでしたらさぞかしかなりの実力と推察します。
 わたしごときがあまり偉そうなことを言えるほどでもありませんが、やはりシャンソンといえば「詩」が命でしょうから、その意味と感情と光景をまずご自分のものにしてしまうことが大切なのではないでしょうか。

 もちろん、感情を込めた雰囲気を感じさせる歌い方は大切なことでしょう。その歌が持つ感情と光景を口から描き出すように歌いたいものです。でも、あまり感情を盛り込みすぎると、思い入れの強いエッセイのように、他人には辛いものになってしまいやすいもの、このあたりが難しいですよね。

 あとは、フランス語にしろ日本語にしろ、一番最初の歌いだしの音と歌詞をハッキリ口にすること、フレーズごとに2つ目の音が曖昧になりやすく、これをしっかり歌うこと、韻を大切なものと考えること、歯切れを良くすること、フレーズごとに譜面に忠実に伸ばすところをしっかり伸ばせるように呼吸を整えること、ひとつひとつの発音をハッキリさせること、ことに「イ」の音にははっきり口を横に開いて......。実はこれらすべていつも先生から注意されていることの受け売りなんです。

 ついでに言いますと、出だしの半拍遅れや8分の1遅れでの歌い出しとか、譜面の上での8分の1の練譜の部分などの自分なりの微妙なリズム表現のしかたなんか.....これが簡単なようで難しいですよね。こんなちょっとしたリズムのアレンジがとても歌を色彩豊かにする......んだそうですが。

 シャンソンといえばやはりパリ、仕事で行きますと、わざと右岸の庶民的な街にある小さなホテルに投宿して、肌でパリを感じる......なんてこともしていますが、最近は本物のフランス人が減って移民の方々が多くなってしまったことから、実際にはなかなかシャンソンの舞台といった雰囲気が味わえなくなってしまいました。
 
 こうした書いてみますと、至極当たり前のことばかりで、かえって失礼かと考えてしまいます。

 6年もお続けでしたらさぞかしかなりの実力と推察します。
 わたしごときがあまり偉そうなことを言えるほどでもありませんが、やはりシャンソンといえば「詩」が命でしょうから、その意味と感情と光景をまずご自分のものにしてしまうことが大切なのではないでしょうか。

 もちろん、感情を込めた雰囲気を感じさせる歌い方は大切なことでしょう。その歌が持つ感情と光景を口から描き出すように歌いたいものです。でも、あまり感情を盛り込みすぎると、思い入れの強いエッセイのように、他人には辛いものに...続きを読む

Q私は音楽を聴くのが好きで(特にロック)よく聴くんですが、最近聴きなれた

私は音楽を聴くのが好きで(特にロック)よく聴くんですが、最近聴きなれたバンドなどしか聴いていないので飽きてきてしまいました。
そこで、今洋楽で世間をにぎわせてるパワーある新人ロックバンドを探しています。
インディーズでもかまいません、将来が期待されているようなバンドを知っていたら教えてください。
ジャンルは問いませんが、一応・・・
GREEN DAY
LINKIN PARK
OASIS
TAKING BACK SUNDAY
FOO FIGHTERS
SUGARCULT
ARCTIC MONKEYS
Lenny Kravitz
THE MUSIC
THE PRODIGY
などを好きでよく聴きます。

Aベストアンサー

自分もhomeless1019さんと同じような音を好んで聴いています。
先日、フジテレビのファクトリーでOkamoto'sというバンドを見て、
ものすごくパワーのある新人バンドだな、と思いました。
彼らは60年代ガレージバンドをモチーフにしているようで、
SONICSやHEADCOATS,ストーンズなんかもカバーしています。
オリジナル曲も勢いがあって、凄く好きです。(ただ、まだまだ蒼いですが)

Qエディット・ピアフ  愛の讃歌

エディット・ピアフ が歌う 愛の讃歌 は飛行機事故でなくなった恋人のボクサーに捧げたものとか・・?
「愛の讃歌」が唄われたいきさつについて、詳しくご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

★下記HPが詳しそうです

http://www.chansonkame.com/p16_f.htm

http://www3.ocn.ne.jp/~zip2000/edith-piaf.htm

★興味がありましたら、↓のようなものが上演されますので参考までに
ミュージカル「エディット・ピアフ 」

http://www.mitokikaku.co.jp/piaf.htm

Qアイリッシュ・フォークを生で聴いてみたいのですが。

1月13・14日、アイリッシュ・フォークを聞かせてくれるライブ情報(東京23区内)を教えてください。この日、友人が地方から上京するので一緒に聞きたいのです。是非、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1月14日夜19時から、六本木Wishing Wellでライヴあります。Orphanというバンドでアイリッシュ、ガリーシアン、フレンチカナディアンなどケルト圏のトラディショナルミュージックだぞうです。
まだ間に合うようでしたら、どうぞ。

参考URL:http://www.wishingwell-inc.com/roppongi/info/info.html


人気Q&Aランキング