初めて質問します。
結婚指輪を買う段階にはまだちょっと、時間があるのですが、
余裕のあるうちに、質問。。。。

結婚指輪のサイズって、ぴったりのものでよいのでしょうか?
よく、オバチャンになってからつけられなくなった。。。
というのを聞きます。
めり込んでいるのを目にします。

友人はいつもは9号だけど8号にした。と。。。
私は逆のような、気がするんですけど。

私はサイズに余裕のあるものにしようと思っているのですが・・・。
おしえてください。

A 回答 (5件)

はじめまして!

私の場合についてお話させて頂きます。
私はジャストサイズを選びました。理由としては他の方も言っている通り家事の最中に落とすと言うケースが結構多いと言う事を聞いた為。

yumikko_1さんはおばちゃんになってからつけられなくなる事を心配なさってますが後の事は後の事!!
つけられなくなったら又買ってあげれば良いんじゃ無いですか?
結婚指輪はあくまで記念!という考え方です。(私の場合)
おばちゃんになった時つけられなくなったら、その時、彼女に似合う物をまた買ってあげれば良いでしょう!

ちょっとしたアドバイスでした!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「また」という発想は!!!です。
いいこと聞いちゃった(ムフ)♪
買ってもらう側で~す。

結婚式に使用する指輪だとしたら、Chiaki45さんのお母様のおっしゃる通り

少し大きめがよいと思いますよ(ま、あとでサイズ直しすればよいし)
女の人の指がむくむのに加えて、(私の経験からいうと)新郎の指が震えたりします(笑)
「教会の床を転がる結婚指輪・・・」なんてなると、最近の結婚式はビデオ撮り
してますので、ずっと記録が残ります。
それはそれで良い思い出になるかもしれませんが(笑)
    • 0
この回答へのお礼

神社で(半屋外)で行うので、
もしも、転がったらシャレにならないかも・・・(冷汗)。

あくまで個人的な意見なんですが、ちょうどいいくらいとか、ちょっと大き目で作ると、石鹸で手を洗ったときに落っことす可能性大です。

しかも案外気づきにくいですし、家の外で排水溝に流れてしまったときなどは最悪ですよね。(まあ、大抵の排水溝はU字部分で止まるのでなくなりはしませんが、店に事情を説明して水道屋さんよんだりしなきゃいけないし)
普段というか、ほとんどはずさない指輪だからこそ、ちょっときつめのほうがいいと思いますよ。
それと、大抵一度のサイズ変更は、買ったお店で受け付けてくれるんじゃないでしょうか?私は買った後ゆるくて外れそうだったので、小さくしてもらいました
    • 0
この回答へのお礼

絶対に落としたくないです~。
某T&coのものが欲しいんです。

わたしはジャストサイズです。

お店でも、それをすすめられました。
下の方もかいてらっしゃいますが、
家事をしてて気づかずに流してしまったりするからだそうです。
結婚して5年経ちますが、まだ大丈夫ですよ。
ちゃんとつけはずしもまだできますし。(笑)
おばちゃんになってから、といっても
そんなの何十年後の話。
そのときはそのときでサイズ変更してもらったらいいのでは?
(裏の文字がだめになっちゃうかもしれないけどね....)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は体によらず?指が細いのでこれからドドーンと成長しそうな気がして・・・。
参考にします。

結婚指輪は大きめを、と言われます。

たぶん、お店でもそうすすめられるのではないでしょうか。
理由は、結婚式当日、特に女性は着慣れないものを着るわけですから、
指がむくむのだそうです。
ですから、小さめだと入らない、なんてことに。。。
私は既婚者でも結婚式をしていないし、体質もあったりして
結婚指輪はしていませんが、うちの実母がそう言ってました。
ただ、あまり大きいと、普段はずれてしまうこともあるので
(うちの実母は落としてしまった)そういうことも考えて、
実際に買うときにお店で相談してみるとよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。当日はいらなかったら、
ドラマ?コントのようでかなしいですね。