アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゼファー750に乗っていた47歳のおやじライダーです。
ある事情でゼファーを手放してしまいましたが、バイクが無くなると欲しくなると言う病気?
にかかっており 次の購入を考えています。

候補にあがっているのが、GSF1200とGSF750です。そのどちらか迷っています。
1200のパワーをなんとか体力がある間に体験しておくべきか、バランスの750で十分なのか
アドバイス宜しくお願いします。

使用頻度は、日帰りツーリングがメインで、たまに通勤です。

A 回答 (6件)

イナズマより断然GSF1200の方がデザインや走行性能含め良い


バイクだと思いますよ。
あのデザインは鈴木が発売する時代を間違えたんじゃないかと思える
ほどに自分的には今の時代にマッチしてると思ってます(笑)
衝動買いでイナズマを買わなければGSF1200を買いたかった
ですね(笑;
油冷はオイルが命なので3000km周期での交換をお勧めします。
マメなオイル交換を行なっていれば指定グレードのオイルでも安売り
しているオイルで問題ないですよ。
自分はコストコで売っているシェブロンオイルの10w-50を使って
ますがクラッチの滑りなどの心配も無く問題なしです。
安いオイルなので頻繁に交換出来るし経済的にもバイク的にも有難いで
すね。

程度の良い車両が見つかると良いですね。

この回答への補足

今回多くの方に回答を頂き感謝しております。
当初の質問の1200にするか750にするかの問いに全員の方が1200にすべきと回答頂きました。
これで私も、迷わず1200で行こうと思います。

ベストアンサーですが全員の方に贈りたいのですが、1名の方しか選べませんので
油冷エンジンの事を詳しく教えて頂いたtakuzo9060HD様にお送りします。

takuzo9060HD様の補足欄をお借りして、あらためて全員の方にお礼申し上げます。
ご回答ありがとうございまし。

補足日時:2012/10/28 21:05
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

私は、若い時からカワサキ党でブランクも在りますが、6台カワサキ車を乗り続けてきました。
そんな私でもGSFは良いなと思い購入を考えています。

四輪は、ジムニーに乗っていますので、スズキなら許せるかな?といった感じです・・笑

お礼日時:2012/10/28 07:56

>サーキット走行はしないと思います。

歳ですし、皮ツナギ(レーシングスーツ)
も所有していませんので。

意外と気楽に走れるところも有ります、もちろん多少の装備は必要ですがレーシングスーツの貸し出しをしているところも有ります、又本気モードで走ることも無いと思うので安全を考えている場所だと安心して楽しめると思います、最近は知りませんが以前は40代以上が参加の要件のレースも有りましたし質問者なんてまだまだ若いですから勝つ気で走るわけではないので一つの選択肢として知って置いても良いと思います。

後は新車以外で探すのでしたら程度の良い物を探すことにつきると思います、手に入れてもきちんとメンテナンスされてなかったりすれば本当の調子は解らないしその後整備が高く付くことも考えられます。

良い物に出会ってください、先の文章で誤変換やタイプミスが多かったので読みにくかったと思います、お許しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

安心して走れる所が在れば、バイクライフもより楽しいものになるでしょうね
近場で在るか探してみます。

後は、良い物を探すのと、女房をどうやって説得(だます)するかです・・・笑

お礼日時:2012/10/28 07:34

GSF1200の約10kgの最大トルクの発生回転数が4000rpm


なので車輌の癖に慣れれば超イージーライディングが可能だと思います。
街乗りでも2000rpmも回っていれば超楽ちん運転出来ますよ。
リッターオーバーは基本的にパワーは使えきれないですが逆に有り余るパワー
とトルクのお陰でスロットル操作が少なくて済むし作動角も少なくて済むので
長距離や長時間走行では非常に楽ですよ。
メンテナンスが確りされていて状態が良いGSF1200ならスロットルを
ラフに捻ると2速でも簡単にウィーリーしてしまう程のジャジャ馬だそうです
から雨天時や路面温度の低い時期は慎重な運転を心掛けて下さい。

取回しなどで重さが気にならなければGSF1200の方が高速走行でも
楽な運転が出来るのでお勧めかなと思います。
ただ油冷なので夏場は股付近から脛までカイロを挟んでいるかの如く熱熱で
す...
自分はラフアンドロードのメッシュシートカバーを使い股下の通気の確保を
計ってます。内股等の熱気は防げませんがシートと股下の間に風が通り抜ける
ので快適ですよ。
http://rough-and-road.weblogs.jp/news/2009/02/po …
あと、ハンドル周りには他車と比べても細かな振動が非常に強くでるので
グリップを柔らか目の振動吸収タイプの物に交換される事を薦めます。

GSF1200を購入したならば他では味わえない油冷のフィーリングを
大いに楽しんで下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
プロフィール拝見しました。
イナズマ1200を所有されているのですね。
同系エンジンのイナズマも候補に上がったのですが、2本サスより1本サスの方が良かった
のでSGFになりました。(バンテットは中古相場がすこし高いので・・・・)
いざ購入となると程度の良いタマがあるかどうかです。

お礼日時:2012/10/27 12:23

気になるなら乗って後悔してください、後になって乗っておけば良かったと後悔するくらいなら意地と経験してみてください、私はGSF750が欲しくて当時色々探したが実車を見ることが無くGSXR1100の限定車に手を出したことがあります。



公道ではその片鱗を楽しむことは基本的に出来ませんが60キロ程度でていれば5速ホールドで乗れるし高速でも80位からアクセルだけで気軽に追い越しも出来ました、ただし国産が同行しているとミラーから目が離せなかった(気がついたらどこにも居ない)もちろんサーキットなどで全開加速なんて慣れない内は出来なかったけど(3速パワーバンドに入るとフロント浮きます、一度バク転するかと思ったくらい)もちろんFとは車重も違いますが私には少し理性が足らないと思ったので2年程度でドナドナしました。

もちろん速度の怖さも教えてくれたのがそのバイクです、私の乗っていたのは3000回転以下はタコメーターも指針位置が無いタイプでしたから雨の日などたこの針が動かない領域で乗ればそれでも80位はでていました、乗りやすかったと思っています。
もちろん輸出先では高速ツアラーとしての販売だったと聞いていますから本来は200~250キロくらいで巡航する設計だったと思います、もちろんカウルに伏せていれば平和な世界でしたがタイムを気にしな柄だとそうは行きませんがブレーキも非常にコントローラブルで良かったです、このあたり同じスズキのモデルなのでそんな違いは無いと思います。

しかし、他の方の言われるようなリッターバイクは私はもう乗りたいと思ったことはないです、年齢的に40台の頃はサーキットも良く出入りしましたが今では尊貴もないしのんびりと下道で走り回ることが多く排気量も650のシングルで十分だと考えている鱈です、もちろん一度大排気量は経験していますしそれ以前CB750AF快に乗っていたので重量車は乗りたくないのが有ります(200程度の重量で非常識な速度は出ないもので十分)でもパワーアップしたCB750FA快とは全く別物でしたからゼファーから乗り換えでしたら最初はとまどうかも知れませんよ。

でもFでしたらサーキットに行くことも無いと思うし普通に走るだけなら今までよりもずぼらも出来ると思うし高速移動に限れば楽になると思います、その代わりうっかりとスピード違反などすることが無いように注意してください、10年前の私ならリッターのFは買いです(私の思っているモデルと年式等違うと思うけど)多少重量は有るけどアウトバーンで鍛えた走行性能などは良いと思います(もしかしたら設定速度がかなり高いかも知れないけどね)このあたりは我慢するしかないです、もしくはサンデーライダーミーティングの様な気軽なサーキットの走行会に行くか・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

サーキット走行はしないと思います。歳ですし、皮ツナギ(レーシングスーツ)
も所有していませんので。

しかし、リッターバイクに一度は乗ってみたくなりました。
誰もいない、田んぼ道や堤防道路でひそかに全開・・・・・・・

お礼日時:2012/10/27 09:02

こんばんは。



SS系は別としてネイキッドやツアラー系のリッターバイクはトルクが有るのでずぼらな走りにも対応します。回せば持て余すのは確かですが、その領域を使わなくても楽しいです。

なので体力が云々と言うのは車重による取り回しの影響の方が大きいですね。GSF1200については周りに所有者が居ないので明言できませんが、コスパもいいし良いバイクだと思います。

私はSC40乗っていますが、5速でユルユルと流したり時には回してパワーを垣間見たり・・・走っている限りは重さを感じませんね。

使い切る750も良いのですが、持て余す?リッターバイクの所有感もとても捨てがたいです。この余裕は安全運転にも結構寄与します。

仲間にゼファー750に好きで乗ってる人居ますが、一緒に走ると彼はシャカリキに走ってますが、こっちは申し訳ないけど余裕・・・って感じは否めないです。

このゆとりこそがリッターバイクの醍醐味だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

GSF1200は、最大トルクを4000rpmで発生しアクセルワークだけで
フロントが浮上ると聞いています。

リッターバイクの醍醐味を味わってみたくなってきました。

お礼日時:2012/10/26 22:27

自分は47歳でリターンしCB750に7年乗り、昨年XJR1300に乗り換えました。


750はバランス抜群のバイクで手放すのにためらいもありましたが、リッターが殆どであるツーリング先でちょっと肩身が狭い思いをすること、体力のあるうちに一度は・・と思い1300を購入しました。有り余るパワーを使いきることはありませんが、所有することの満足感に買ってよかったと思っています。リッターを体験したことがないなら、750を買うと結局は買い換えることとなるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ゼファー750は、くたびれていた事もありますがパワー不足を感じていました。
有り余るパワーには魅力を感じます。

≫所有することの満足感≪  誰にでも乗れる物では無い物を所有する喜び、いいですね~。

お礼日時:2012/10/26 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!